スポンサーリンク

貧しい農園生活、謎の蛙の習性


■いんちき農園久々の収穫

山小屋へ向かう農道の道が連日の雨で轍が出来て通れなくなってしまった。
横のとうもろこし畑の連中が収穫時に大型トラックを入れて轍を作ったのだ・・・


すかさずスコップで修繕しましょうww

1s-DSC01771.jpg


私も半分やりましたwwマジw

2s-DSC01770.jpg



久しぶりに小屋を開けると・・・水瓶にガマガエルが座ってるぅ!!!

3s-DSC01772.jpg



一瞬よく出来た饅頭かと思ったが、ガマガエルだったww

なぜ、こんな不安定な場所に寝ていたんだろう・・

4s-DSC01773.jpg

どうやって登ったのか理解に苦しむww
(もしかして閉じ込められてて水を求めていたのかな)




今日の農夫さん食♪

5s-DSC01778.jpg



豚の腸と血液のごった煮ww
これは農夫さんのリクエストで買ってきた食材。

6s-DSC01782.jpg


完全に調理を現地レベルに合わせてあるので、とても日本人には不向きですww

だって、腸とか洗わずに入れてるんだもん(爆)
(だから辺り一面臭いww)

これはうちのお手伝いガールも喰わなかったww




ここの食性はこの前の貝を見ても分かる様にちょっと変わっているからww
見なきゃ喰えるかもしれないけど見ていれば絶対喰えないww

(あ、余談ですけど、屋台で売ってる鶏の腸のバーベキュー。洗ってないのがかなりあります。
中身が粉っぽいのがそうですwwマジw だから、焼き方が甘いとサルモネラ中毒になる)




コンビーフ入りのビーフンはお手伝いガール用。彼女らの好みで作ってる。

7s-DSC01785.jpg



ちなみに私は焼き魚とキッコーマン醤油でした。

(私だけ贅沢って程でもないでしょう?wwこれも喰えない程だったら日本へ帰りますw)



8s-DSC01783.jpg




■ハイテクバッテリーのその後

風前の灯火だww

塩は一切入れてないが電極の腐食は更に進んでる・・現在1ヶ月半くらいか・・
手で触れただけでボロッとなるので寿命は近そうだ・・・

9s-DSC01775.jpg


10s-DSC01776.jpg

塩は入れずに清掃だけして元に戻した。

今は蛍の光ほど・・・

11s-DSC01774.jpg






スポンサーリンク


■「サラムレイコム」がマニラで日本人の手助けに

コメント欄で少し書いた魔法の詳細です。
私、ダバオで知人と会った話をしましたよね?

その方はフィリピンのあちこちやアジア各地を放浪している方です。

この前その方に私が撮った幾つかの写真を渡しておいたのです。
中には未公開のモスレム国会議員との写真もありました。



その日マニラ空港で空港警察にイチャモン付けられたんだそうです。
バッグを開けられ、携帯薬に処方箋が無い事を咎められたそうです。

詰所に軟禁され、金銭的なやりとりを伺わせる雰囲気が漂い、パスポートを
没収されてしまい、質問攻めにされたそうです。「オマエはどこに行っていたのか?」などなど・・
もはや逃げ場の無い状態です。


知人は私の写真を思い出し、呪文と共にすかさず相手に見せたそうです。
「ここに行っていたのだ」「これが友達だ」とつたない英語で伝えたそうです。


すると、この写真を見た相手は途端に豹変し、犯罪者扱いから一遍 「オォ!!フレンド!!」
になったそうです。

即効でパスポートは返還され、なぜか握手を求められて無事に開放されたとの事でした。
お金も取られなかったそうです。

後で知人からお礼の連絡がありました。

長期の旅行をする日本人の中高年って、大量の薬を持ってる事が多いんです。
それが今回は標的になったって事です。
以上


しかし・・処方箋持ってなかったのは失敗でしたね。
私が渡航する時はバッグに処方箋と翻訳、それに念のため、フィリピンの医者で作って
貰った診断書まで入れていますから。
(まだ一度も見せろと言われた事は無いですがw)

ただでさえ目立ちやすい日本人ですから、過剰すぎるほどの防衛が必要です。
説明し難い薬を持ち歩くときは必ず処方箋を。






■今日の農園ガ~ル


12s-DSC01034.jpg


14s-DSC01040.jpg


15s-DSC01042.jpg



直射日光の逆光大嫌い。

16s-DSC01048.jpg



撮らせてくれるだけでも贅沢なんだから、動いて下さいとまでは言えないものなww

17s-DSC01049.jpg



18s-DSC01053.jpg



表敬訪問やダイナミックな海鮮料理(ミンダナオ縦断!生死を掛けたツーリングの記録6)
http://mindanaobiker.blog.fc2.com/

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: No title
KANさん

>16s-DSC01048の子いいですね、逞しい筋骨も色黒もピッタリ。
この子は化粧を剥いでも可愛いと思いますwww

>最後にバディンさんが写っていませんか?
バディンの意味が分からなかったので身近な者に聞いたら、ビサヤ語っぽいですね?
う~ん、確かに(爆)

No title
16s-DSC01048の子いいですね、逞しい筋骨も色黒もピッタリ。
最後にバディンさんが写っていませんか?

No title
Moto-Rider さん

>おしっこかけたらチ〇コが腫れるってのも聞かされてました
それは、たまたまオシッコ掛けた時に溜まってたんじゃないですかね?ww
おしっこ掛け終わった後にウィークエンダー(古ッ)でも見たとかww

>まさか今もまかり通っているなんて(絶句)
私も滅びたと思っていました。でも通常ある程度言い返せれば回避できますw
ってか、実際にこちらが悪い場合も多いので、所持禁止物品をちゃんと調べて、相手が
付け入る切欠を与えては駄目ですねw

>そんな訳で青年さん印籠をwww
差し上げますw Moto-Riderさんと私のツーショット写真を持ってらっしゃる筈ですので、
その写真をセットで持ってれば繋がりまで証明できますw
ただし、あの印籠は大統領ほどの知名度はありませんw相手が無知な場合は効果ありませんw








非公開コメントさん

こちらこそ始めまして。わざわざご心配の書き込み頂きまして、心から感謝いたします。
こちらはルートから外れている様子で大した被害は無さそうです。

これからもよろしくお願いいたします♪


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ガマガエルって小さいときに毒があるって親から聞かせれてました?また、おしっこかけたらチ〇コが腫れるってのも聞かされてました(真実はいかに?)見た目エグイしちょっと強面でもありますよねガマくん(笑)

 水戸様の印籠がごときお写真、私も一つほしかですね~(笑)実は私もいつも利用するのはT2なんですよ(汗)いろんな方の話などで今回のようなことがあるって聞いていましたが過去のことかと・・・・、まさか今もまかり通っているなんて(絶句)言葉もまともに話せないので超不安ですね(汗)そう言えば前回税関で日本人が立て続けにバッグを開かされ職員にいちゃもん?(言葉が分からないですが多分・・・)つけられて私の列だけメッチャ時間かかってました。私は幸いに知人の友人の空港ポリスが(T2勤務ではないのですが)来ていてくれて職員に交渉してくれ検査されることもなくイチャモン付けられている人達を尻目に脱出?できました。いま考えても彼がいなかったらと思うとビビリます~
 毎回お願い出来ればいいのですが、いつもチョコレートだけじゃ気が引けるし、かといってチップは知人からあげるなと言われているし、次回きてくれるかな~ポリス君?そんな訳で青年さん印籠をwww
No title
hekoheko1965さん

>後は定期的に新しくプリントしてメンテナンスは忘れずに…
あぁいった職業の方は旬がありますから、あまり長期間は効果が無いと思われますww

>羨ましいかな? フィリピーナはすぐオババになるから… ん~微妙… ^^;
私がこの前行ったモスレムの結婚式は最初から微妙な年齢の嫁さん貰ってましたよ(爆)
それなら嫁の年齢を気にする必要ないですねww







LPOTさん

>私もこの料理は好きではありませんし・・・腸をそのままじゃ臭くて絶対に食べれませんねぇw
日本のホルモンはホース突っ込んで綺麗に洗ってますけどねぇw

>あと血を固めたBBQも嫌いですw
私もですw血液を食べると言うのが何となく抵抗ありますw







Yamachang さん

>写真に写ったガマガエルはそちらの皆さんのお口には入らなかったのですか?
あれだけ様々な爬虫類を食べるのにガマカエルは食べないそうですw

>私は露店で売ってるバーベキューは食べません。
店を選んで食べないとマジで危険です。だって死肉を使っている店もありますから・・・

>バッテリーはやっぱりソーラーに限ります
それを充電できるバッテリーが10年持つなら欲しいですねw

>つまらない誤解で捕まりたくないですから…(苦笑
正解ですwあと、堂々と薬袋を見える場所に入れてけば調べません。係員は絶対奥の物を
見ようとしますから・・・

>一人も満足に勤められませんから…(汗
まーたーwwフレッシュな女の子が膝の上に座ってきたらムラムラするでしょう?(爆)

>昔から『馬子にも衣装髪形』ですね・
普段は田畑で働いている子が多いですね。化粧の下が真っ黒ですw




コネは大事ですね
写真に写ったガマガエルはそちらの皆さんのお口には入らなかったのですか?

何処に住んでも食は大切です。問題は目で見て食べられるかどうかと体内に入ってうまく消化できるかどうかですね。私は露店で売ってるバーベキューは食べません。比国の水に対して抗体がありませんから当然動物の内臓も…(微妙

バッテリーはやっぱりソーラーに限ります。最近は性能も随分良くなって安価になっているようです。太陽光は無限ですから価値はあると思います。ちなみに耐用年数は10年は固いと聞いてます。

携行する薬の件、他人事とは思えません。
私も数種の糖尿病の薬を服用してます。渡航中は日数分だけは携行しますから以後処方箋も携行します。
つまらない誤解で捕まりたくないですから…(苦笑
モスリムのお偉いさん、奥様を大勢持たれてるとの事、私のような年になれば羨ましくはありません。一人も満足に勤められませんから…(汗

今日の農園ガールさん、祭りの装いとお化粧で違った可愛さがありますね。昔から『馬子にも衣装髪形』ですね・・・(微笑
ディヌグアン
私もこの料理は好きではありませんし・・・腸をそのままじゃ臭くて絶対に食べれませんねぇw

あと血を固めたBBQも嫌いですw
No title

 魔法のカード強し!! 常備携帯義務化!!
 後は定期的に新しくプリントしてメンテナンスは忘れずに…

 沢山のハバエ…
 お金持ちはどこの世界でも同じ、金持ちはイロを好む
 羨ましいかな? フィリピーナはすぐオババになるから… ん~微妙… ^^;

 
No title

dangさん

>これ幸いと調子乗ってヘンなとこでブイブイ言わさんように(ぷ)
全くそれは無いのでご安心をwこれを何かに結び付ける事もしませんww

>イーサウ臭いのは洗いが足りないのかと思ってたらまるっと洗ってなかったのか!
私が見たのはう●ちを搾り出して、そのまま串に刺していました。だから粉っぽいんですね。
通はあの粉っぽさも味のうちだと思っているようですw
基本的に焼いてあれば大丈夫ですが、焼いた皿と生の皿が一緒だったりするのでヤバイですw






軽うつさん

>「あー、ガマガエル食ったんだ」って素直に思ってしまいましたww
無茶苦茶だなぁ、もう(爆)

>聞くところによるとイグレシアの人たちはこれ食べちゃいけないんですってね
割と謎の国の事をよくご存知ですねww食中毒の経験とかが長年のうちに戒律になったりするのかも・・・
ティヌグワン・・私もよく分かりませんw

>病院でもらう処方箋は薬局で回収されるし、どうやって準備してるんですか??
処方箋?もしかして私言い方間違えたかも!?お薬手帳に挟んでありませんか?あれをそのまま
持っておけば大丈夫だと思います。病院の連絡先などが印刷してあれば完璧です。
出来れば薬の種類ごとに英文字を入れておけばベストですけど、そこまでするのは少し過剰かもです。

この日本人の方は怪しげな形態で持っているから怪しまれたのですよ。






ハンギンさん

>美味しいような気がするけど..w
ハンギンさんは喰って下さいww止めませんので(爆)

>かと云ってパレンケで吊るした肉を其のままは少々抵抗あるし・・(笑)
牛の丸焼き喰ったのですが子牛ってローストビーフみたいで美味いんですね。
今度路上に徘徊してる子牛を捕まえて喰いましょうww

>空港で効力発揮ですか?
T2だそうです。未だにやってるんですね。

>私もアルバムにしてお札代わりに・・・
セットで差し上げますw

>正月はドリと共にお邪魔しますぅ..(爆)
丁度誕生日の子がいますwドリの標的にしてくださいww





JJさん

>で、マリリンの消息は???
いま、百本に及ぶ鼓笛隊動画を編集中ですww
マジに出てくるかもですよ!マリリンの娘が!!




青年さん!!
で、マリリンの消息は???

ダミかなぁ~・・・・・・・・・
こんばんは

現地調理のディヌグアン駄目ですかぁ?

美味しいような気がするけど..w
洗う洗わ無いは難しいですね...
個人的には肉類はジャブジャブ洗うと味が抜けるような気がするし...
かと云ってパレンケで吊るした肉を其のままは少々抵抗あるし・・(笑)

>御守り

空港で効力発揮ですか?
○さん助かりましたね♪

私もアルバムにしてお札代わりに・・・

>気分に応じて住む家を
替えるそうですよ。
>ん!?どこかで同じ様な話を聞いたと思ったら・・・ハンギンさんだぁ(爆)

えっ、私の場合は・・・・・ww(笑)
正月はドリと共にお邪魔しますぅ..(爆)
No title
ガマガエルの写真下に鍋の写真だったので、「あー、ガマガエル食ったんだ」って素直に思ってしまいましたwww
鍋の正体は内臓と血ですか。 同じようなティヌグアン(発音あってます?)は平気で食べますけど、匂いが強いのはちょっと無理かも。 聞くところによるとイグレシアの人たちはこれ食べちゃいけないんですってね。そういう戒律?だとか。

大量の薬ですか、痛み止め、風邪薬、胃腸薬に加え、たまに睡眠導入剤(自分用ですよ、悪いことしてませんから)など、種類は違えど結構な量を持っていきますが、処方箋は考えたことなかったです。 病院でもらう処方箋は薬局で回収されるし、どうやって準備してるんですか??

一番の薬は鼓笛隊の笑顔ですね~


No title
遠く離れたマニラ空港でも効果抜群!すごい物を手に入れましたね。
これ幸いと調子乗ってヘンなとこでブイブイ言わさんように(ぷ)

ディヌグアンはウマいけど洗ってないのはさすがに・・
貝を生で食ったり腸そのままぶっこんだり、、慣れってすごいな。
イーサウ臭いのは洗いが足りないのかと思ってたらまるっと洗ってなかったのか!
幸い今までヤラれた事はないけど、、気を付けよう。

コメントの投稿

非公開コメント