スポンサーリンク

水路を破壊する女 Again

今日は予定通り南の水田の稲刈りを行った。
時間はそんなに掛からないと予想されたので、朝はのんびり9時ごろからスタートした。

トラックを止め、トラクターに乗り換えて5分。
ゴトゴトあぜ道を進むと、嫌~な光景が目に入る・・・・


水路を破壊する女があぜに座ってるよ(泣


水路を破壊する女は僕たちのトラクターを見た途端、突然スクッと立ち上がり走り去っていった・・・
なんなんだ!?


それから少しして、現地に到着すると・・・・・・ちゃ~んと水路が破壊されてるし(泣


バケモノか?このオバサンは!?
瞬間移動でもしたんか?(笑


バカらしくて笑いしか出ないよ。一体何なのよ、このおばさん。


あれから走って自宅に帰り、スコップ取ってわざわざ壊しに来たみたい・・・ホントヒマだな。
僅か10分ほどで水路を壊して去って行ったとの子どもの証言。


もし、必殺仕事人がいるのなら一両くらい払っても惜しくないくらいの恨みあり。

で、そこまでされてなぜボクが文句言わないかって?

それは、もし日本だったら病院行きの人だからです。




スポンサーリンク


という訳で、気を取り直して作業に入りましょう。

今日は量が少ないので、2時間ほどで全部終了。

脱穀したら全部で2000kgのモミが取れた。

ここは6反で3毛作、草が多かった事を考えるとまーまーの収穫。

今回は良しとしよう。


モミをトラックで乾燥場に持っていって、それから自宅を片付けて・・・やーめた。
そのまま近くのバイヤーに持ち込もう。

今日の買い取り価格は乾燥米18ペソ、未乾燥米15ペソ。



■収穫まで掛かった大まかな経費と利益(6反)南の水田b、モミ撒き
  ※今回はヘクタールに換算していません


今日の買い取り価格1kg18.0ペソ 乾燥米
            15.0ペソ 未乾燥米
----------------------------------------------
1980kg×15.0=29700ペソ


掛かった経費

田植え及び準備費用、食事、おやつ  3080ペソ(水路補修費含む)
肥料購入費、作業費、食事、おやつ  4300ペソ
農薬購入費、散布代、食事、おやつ  1100ペソ
メンテナンス、脱穀、収穫  8910ペソ

雑費(ガソリン、通信費)  2000ペソ
慰安費          300ペソ(ビール1ケース)
----------------------------------------------
             -19690ペソ


29700-19690=10010ペソ

★純利益は10010ペソ/0.6haだった。よくないですね・・北のモスレム水田で挽回します。
 

経費の中で食事とおやつが沢山出てきますが、これは何か作業したら食料を提供するというボクの方針
ですので、運用する人の考え方によって大分違ってくると思います。

もし、自給自足や趣味の農業なら、自分で作業する比率を高めて利益率を高めることも可能です。



photo_not_available.jpg


今回稲刈りした水田。この人たちは何者か知らないけれど、ガチョウを連れてきて
ミミズを食べさせてる・・


photo_not_available.jpg


脱穀です


photo_not_available.jpg


トラクターで戻ります


photo_not_available.jpg


でたーーっ水路を破壊する女!写真にも写らないよ。バケモノ!?


photo_not_available.jpg


今日は直接バイヤーに持ち込みました。


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)