スポンサーリンク

年末になった途端に御乞食様が現れる


年末が差し迫ってくると金も無いのに意味も無く忙しくなって来るw
何故かはわからん。


それと共になぜか御乞食様が増えてくる・・・

1s-DSC00735.jpg


彼らは1月から10月までどこでどうやって暮らしているのだろう・・・
普段見る事は全くないから年末だけ出稼ぎに山から下りて来るのかな!?

謎だ。

2s-DSC00740.jpg





■今日は肥料の搬入日・・・

私が乞食をしなきゃならないほど財政は苦しいのだが、撒かなきゃもっと苦しくなるので
仕方なく撒く。ここで踏ん張れない農家は奈落の底へ墜落して二度と這い上がれなくなる・・

3s-DSC00792.jpg



肥料を庭先へおいて下さいNe・・・

4s-DSC00808.jpg




年末になった途端、バラフルーツの不正率が高まってきた・・・

仕方なく手書き看板を作ってもらいあちこちに貼る・・・

5s-DSC00793.jpg


器具を用いて果実からフルーツをもぎ取るのだ・・・


そこまでやるかって感じだが、そこまでやる。

主にオバサンがやるな。

6s-DSC00796.jpg



葉っぱも勝手に持ち出す人がいるので「葉っぱ刈り取り禁止」と書いてある。
(転売できる)

たかが葉っぱだが、大量に持ち出しを続けたら土地は痩せる。

7s-DSC00797.jpg





スポンサーリンク


■例のハイテク塩水バッテリーのその後・・・

塩を混入せず、水だけで数日放置して本日確認してみると・・・・


塩を入れていないのに大量のヘドロが・・・・

8s-DSC00803.jpg



電極は更に風化が進んでいた・・・

9s-DSC00804.jpg


電極をたわしで洗って井戸水を入れて元に戻した・・・

10s-DSC00806.jpg



ランプは一応点灯している。

11s-DSC00807.jpg


テストは継続中。





■今日の食事は牛の骨の煮込み。

イロカノのケチなオバサンが営む牛の煮込み屋だが、ケチなんだけど文句の付け所が
ないほどスープが激ウマ。

12s-DSC00734.jpg



ここでライスを注文すると、水田で拾った落ち穂を精米したような雑穀米が出てくるww

それでも美味いから週に一度は行ってる。

13s-DSC00733.jpg




■今日の農園ガ~ル


14s-201407080588.jpg





15s-201407080593.jpg





フィリピンの片隅からバイク日記

ミンダナオの果てで龍宮城を見た(男を喜ばせる集会の粋な演出にバイカー達は歓喜した2)


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


LPOTさん

>私も日本でまずい米の弁当を販売してる大企業より比国で質素だが旨いオカズを販売してるトゥロトゥロを信じますw
日本のものは数字に出ない化学物質に汚染されている可能性がありますので怖いです。トロトロの
おかずってのは売り子の姉ちゃんが触った有機物だとか、石鹸の洗い残しだとか、前の客の唾液が
残ってるとかその程度だと思いますww






Moto-Rider さん

>牛煮込み屋のスープ食いたいですね~旨そう!
女主人のケチさに普通の日本人は我慢できない店ですよwwまぁ持ち帰りも可能ですがww

>今日バイク屋へ(最近バイクはまってます)MT9って安いんでよ~!
ヤマハのバイクいいですねぇ。でもこの辺は販売弱いみたいで貧相なモデルしか
見当たりません。カワサキは本部の人が代理店周りに力入れてて大型車も多いのですが・・

>青年さんに混じってミン島で買って酒○肉○
年中●池●林やってる訳じゃありませんからね(爆)ミンダナオへ降りた瞬間にあんなギャルが
寄ってくる様な事は100億%無いですよww







やんちゃなおじさんさん

>メンテナンス大変なようですね
マメな日本人ならするかもしれませんけどね(笑)

>我が家でも牛でも豚、鳥、全て骨付きでの 料理です
我々は骨からにじむ味を味わっていますが、フィリピンの田舎だと単に肉の見た目を増す目的で
ザク切りにした骨をジャンジャンいれています(爆) 歯が幾らあっても足りないですww



No title
塩水バッテリー 2週間目に突入したみたいですね

メンテナンス大変なようですね

スープですが我が家でも牛でも豚、鳥、全て骨付きでの
料理です、美味しです。
No title
 牛煮込み屋のスープ食いたいですね~旨そう!
今日バイク屋へ(最近バイクはまってます)MT9って安いんでよ~! びっくりです。とはいっても中流レベルの話で簡単には買えませんが(汗)
思案中です、日本で買うか、青年さんに混じってミン島で買って酒○肉○・・・・不届きものでしたm(--)m
やっぱ味覚が一番ですよねぇ~

私も日本でまずい米の弁当を販売してる大企業より比国で質素だが旨いオカズを販売してるトゥロトゥロを信じますw
No title


チャイワットさん

>目立つこじき行為は取締りの対象になることもありますが
私のところも乞食は処罰対象です。カメラを向けて去ってゆくのがニセ乞食、カメラを向けても
去らないのは割と切実な乞食ですw

乞食で一日1万円になるなら私喜んで路上に座りますけどね。それ以下ならしませんww

>金を恵むほうは自分の徳を積むという面が大きいような気がします
徳を積むなんてタイらしい文化ですね。こちらは殆どカトリックですけど、人に物を貰っておいて
神に向かって礼をする人がいますねw「じゃ返してよ」って取り上げた事がありますwひどい・・

>自分でやると、どうやってもお店のにかなわない、やっぱり技術なんでしょうか
そちらも同様の物はあるでしょうね。私達はこれを入れすぎたら健康に悪いだとか、味より
健康優先の部分があるので思い切った味付けが出来ません。うまみ調味料と塩を脂身をガッツリ
放り込めば絶対美味いと思いますよww







Yamachang さん

>悲しいかなそんな人々を蔑んで眺めてる自分も何となく惨めに感じます。
何も考えなくていいですよwwやりたい様にやって稼ぐ国ですからww

>青年さんの農地は年貢はいらないのでしょう?
年貢はなくても卸屋がガッツリ搾取するシステムですね。

>ルソン本土の地方では収穫の半分が年貢だと聞いたことがあります。
それは何かの間違いでしょう。例えば土地なし百姓が他所の水田を管理して得られる
手数料が半分と言う意味だと思います。

>比国の皆さんは上手な指先の使い方で食事をしますね。青年さんは?(笑
自慢じゃないですけど私の食べ方は現地人もビックリですよ。現地人の殆どがスプーンと
フォークを使う店でこれ見よがしに手で食べますからwwそれを見た客も徐々に真似して
カマヤンで食べ始める・・って感じです(笑) 麺類と刺身は箸で食べたいですNe♪




食べれることが幸せ
お早うございます。

毎年のようにクリスマスが近くなると人様の善意に縋る人々が現れるのですね。
マニラでもいますが昔より少なくはなった気がします。
今でも信号機で停車すれば助手席の窓際に手を伸ばす子供や年寄りはいるのでしょう。
悲しいかなそんな人々を蔑んで眺めてる自分も何となく惨めに感じます。

比国の農業は収入の割に肥料や農薬が高いと聞いたことがあります。地主と小作の関係もあるのでしょうが、青年さんの農地は年貢はいらないのでしょう?
ルソン本土の地方では収穫の半分が年貢だと聞いたことがあります。
日当で働くのか小作で働くのかはそれぞれ考えがあるでしょうが、日本も比国も零細農業は大変ですね。

牛の骨の煮込み、美味しそうなスープに見えます。
現地米のご飯に掛けて食べるとさぞ美味しいことでしょう。シニガンもそうですがあの米にはスープ料理が合いますね。そちらではカマヤンが主流ですか?
比国の皆さんは上手な指先の使い方で食事をしますね。青年さんは?(笑
お乞食さん等
こうやって切実な表情で迫られると参りますね

うちのほうでは大体が隣国からの商売集団ですが座ってゝ堂々としてる、目立つこじき行為は取締りの対象になることもありますが

金を恵むほうは自分の徳を積むという面が大きいような気がします貯金箱に小銭をためる感覚ですね、バスや電車の中で老人、子供
妊婦にせきを譲るのはもちろん青年層ですが(これも徳積み)、こじきに恵むのも青年層が多いようにみられます

あっ、年よりは早朝の托鉢に喜捨するからそれで十分かな

牛の骨のスープ
自分でやると、どうやってもお店のにかなわない、やっぱり技術なんでしょうか、大量に煮ればうまくいくのか、一杯だけだからおいしいのか時々疑問に思います

つくコメは、おっしゃられたような品質のほうが旨くかんじる、これはたしか
No title


>正月を迎える最期のチャンスに命を賭けてますYO!
もしかしてハンギンさんが命掛けるんですか?ww

>それの短期間の掃除は必要何ですか?
何となく数日に一度は汚れますねww
でも意外と放置してよいのかも知れませんw電気が消えた訳ではないのでw

環境を考えた団体などが使うことも想定しているかもしれません。

>う~ん次回徘徊で味わいたいw
ここ、うまいです。サービスが悪い様で良くて、勿論スープだけでも出して
くれるんですけど、骨を注文した客にはお持ち帰りサバオもあるという。神。

ケチ店主は客に扇風機を向けずにいつも自分だけに向けている。普通の日本人は絶対行かない店ですww

>今度はしっかりケータイ画面拡大しました...(爆)
怪しいイベントの続きを今編集して明日更新するので拡大鏡の用意しておいて下さいw



こんばんは

>年末

絶対要注意日12月31日ww
正月を迎える最期のチャンスに命を賭けてますYO!
>ヘドロ

それの短期間の掃除は必要何ですか?

メンテナンスが面倒くさそう
車のバッテリーなら2-3年ほって於いても...

>ケチなオバサンが営む牛の煮込み屋だが、ケチなんだけど文句の付け所が
ないほどスープが激ウマ。

う~ん次回徘徊で味わいたいw
サバウなら無料?(笑)


>農園ガール

今度はしっかりケータイ画面拡大しました...(爆)
No title

いいねさん
1ゲット有難う御座います





Mさん

>水島新司の銭っ子って言うマンガ
マイナーな漫画呼んでますねぇ(爆)
日本も昭和後期に戦争で手足を失ったとか看板立てて物乞いしてる人が
観光地にいましたけどあーゆー人はホンモノだったんかなぁ・・

>夜中にエレキとアンプでガナリ立てるカロリンも酷いですよ~w
20ペソやってアンプ取り上げちゃって下さいww

>バッテリーは何ボルトですか?4ボルト?
聞いた気がするんですけどww忘れちゃいましたww3ボルトくらいだと思います。







chanさん

>毎日バジャウのクレクレ攻撃・・・
あれバジャウ族なのかなぁ・・海の民?なのに山からやってくるというww
訳の分からんオッサンに金やる位なら子どもに飴玉買いますよw

>パイナップル、早速液体肥料やってみました。
本当に買われたのですかwwまぁ趣味だったらコスト関係ないですからね。
頑張ってパイン試食まで漕ぎ着けてください。報告を待お待ちしておりますww







dangさん

>こっちにも同じように年末になると山を越え海を越えやってくる集団がいます。
なんて奇妙な所に住んでらっしゃるのですか(爆)

ってか、こちらも生活保護受給日になると様々な集団で街が賑わいます。

>発電機の電極って使用不能まで朽ちたら終わり??
基本的には消耗品の電極をメーカーが売って継続的に利益を出す仕組みです。そういうビジネスが
フィリピンで可能かどうかサンプルを配って調査してるのだと思います。



No title
御乞食様の季節ですね。
こっちにも同じように年末になると山を越え海を越えやってくる集団がいます。
まぁウザいというか臭いけど年末限定だから年中徘徊してる色黒茶髪民よりは節操あるかと^^;

発電機の電極って使用不能まで朽ちたら終わり??
自作??
あー
あー本当に嫌な季節になりましたね。
毎日バジャウのクレクレ攻撃・・・
でもP人は、誕生日 クリスマスの為に生きてますからね・・・
1月の3KINGS DAY まで我慢してくださいね。
パイナップル、早速液体肥料やってみました。
何か葉っぱが凄く元気になった様な感じ、
冬を乗り越えれたら何とかなりそうかな・・・
返答ありがとうございます。
銭っ子
お乞食さんで思い出すのは子供のころ読んだ水島新司の銭っ子って言うマンガ。乞食を3日やったらやめられない乞食ののボスの家は凄い豪邸なんだよね!
フィリピンの乞食も僧だったりしてww

黙って近寄ってくるお乞食さんも気持ち悪いけど夜中にエレキとアンプでガナリ立てるカロリンも酷いですよ~w


基本的質問 バッテリーは何ボルトですか?4ボルト?
No title
いいね

コメントの投稿

非公開コメント