スポンサーリンク

塩水で発電するバッテリーの様子を見たり水田で泥を浴びたり貧しい子どもと魚を喰ったり


■塩水で発電するバッテリーの中間報告・・・

電極棒の腐食具合は一週間でこう。
えらい腐食速度が早いな・・

aas-DSC00748.jpg




謎の汚泥と白い付着物で電解棒が埋まっていた・・・

s-DSC00744.jpg


s-DSC00746.jpg




とりあえず、中を掃除してみた・・・

電解棒が腐食して堆積したヘドロの量がすごい・・

s-DSC00749_20141027210823dd8.jpg



中身を洗ってNe♪

s-DSC00751.jpg



塩を入れずに、水だけでテストしてみたら、それでも一応点くんだな・・・

足元見えれば上等だから水だけでいいんじゃない?
これなら腐食は少ないんじゃないかな?

s-DSC00755.jpg


しかし・・予想を超えた腐食速度だ・・
どっちにしても何ヶ月も持ちそうな気がしない・・


正直な感想として、現地人にこういう物のメンテは難しい気がする。




山岳地帯に、政府が無償配布したソーラーセットを付けてる家庭がある。


私、拝見させてもらったけど、多くはバッテリーのメンテナンス不足で役目を果たして無かったよ。

水が不足したら水を補充しろとか、子どもに触らせるなとか、ショートさせるなとか・・・
バッテリーが壊れたら新品と交換しなさいとか、ソーラーパネルに石を投げないで下さいとかww
原始的な生活してる営んでる人にそんな事言っても無理だ。

原子生活を脱却させるなら庭先まで電気を引いてやるしかない。



どうでもいいけど、田舎まで電化が進んだらフィリピンの人口ピラミッドのバランスが変わっちゃうよww
電気の無い夜が子どもを増やすんだからww






スポンサーリンク


■北の水田で手伝い

稲穂搬出の手伝い。報酬はガソリン実費だけ。

雨が凄いね、ご苦労様。

s-DSC00704_20141027210806915.jpg



今日の食事は焼き魚・・・

s-DSC00701.jpg




髪が茶色で栄養失調気味のモスレムの子どもを先週見かけてなんとなく不憫だったので、「今度から
私が来たらここに来なさいNe」って言っておいたら翌週やって来たんだけど、もうこの子生まれてから
今まで多分小魚一匹以上食ったことが無いんだろうね。


どうやっても二匹喰えない・・・

s-DSC00700.jpg


まぁ山盛りの飯は喰ったんだけどね。


s-DSC00711.jpg


夕方には綺麗な夕焼けが。


s-DSC00718.jpg

明日は晴れそうだ。




■野生の鶏の闘鶏(シマノCM1000)

意表を突いて闘鶏ですww

闘鶏といってもナイフ付けて賭け事するとかそんなんじゃありません。



野生の鶏の目と目を合わせて喧嘩させてみました。

http://youtu.be/pfpqGqOf1hY





■今日の農園ガ~ル


1s-DSC00864.jpg




2s-DSC00871.jpg




おぉ、また君か。

3s-DSC00844.jpg




4s-DSC00859.jpg




5s-DSC00851.jpg




6s-DSC00868.jpg




フィリピンの片隅からバイク日記
http://mindanaobiker.blog.fc2.com/


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title



おやじさん

>もうかなり溜まってるので、そろそろ探検行こうかな(笑
え~~ッ!!?(爆)






dangさん

>フィリピン人は自分の見てくれのメンテしかヤル気ないと思うw
全ての修理でそうですね。見えない所はネジも締めて無いですww命に関わるところでも

>大して食べてないみたいなのにすごく元気( ;∀;)
そーゆーのはほっといても死にませんから無視してくださいw
クリスマスが近いけど街は急に多くなりましたねー・・・






軽うつさん

>携帯、スマホだけははしっかり運用してるのに...
電波ってのは自宅まで入ってきますから、無理して899ペソの携帯買えばTXTくらいは
出来ますからねww最近は新品が499ペソですけどw

>万感こみ上げて涙でそう。 疲れてるんですかね
私が聞いてあげましょう!w 何でも話してくださいw






農学士さん

>冷えて子供が産めなくなったりと余計な心配をしてしまいます。
代々彼らの仕事はあんな感じですが、子どもが産めなくなった話は聞きませんYO!

>また、機械化しても、泥の中に埋もれてしまいそうです。
そうなんです。機械化するなら広大な土地から改良しなきゃならないんです。あとしばらくは
彼女らの仕事も大丈夫でしょう。

>山で牛を飼ったり野菜を作ったり自給自足の年金生活が夢です。
9割の中高齢読者様の為にも頑張って沢山の年金を納めてあげてください(爆)
(すみません、私ジョークが過ぎる事があるのでww)







LPOTさん

>少量のおかず、もしくはパティスや塩で大量の米を食べる食習慣が身についたのですねぇ~
彼らの村で賄える商材がフィリピン一般的な調味料と乾し魚だけですからね。
その村から一歩も出ることなく生涯を終える人もいるという・・・







Yamachangさん

>化学反応で発電させるシステムはメンテナンスも大変なようです。
さっきまた見てきましたが、数日で目に分かるほどに腐食が進んでいました。

>最近は1万円代でソーラーバッテリーのLED照明外灯用が販売されてますね。
大きいやつが2,3万で手に入りますがソーラー自体の耐久性も信用できませんw

>恥ずかしながら私の生まれた当時の日本も同じでしたね
高度成長期に生まれた私はホントに贅沢です。自分を痛めつめます!(ホンマか)

>その当時を考えれば比国の農村の暮らしは屁ではありませんね…(笑
ここ、貧しくてもお米だけはあるんですよね・・どこかの水田で稲刈りやってますから・・・






Mさん

恋人よ~そばにいて~こごえる私のそばにいてよー(違うかなww)
五輪真弓さんって今考えてもべラに似てますよねぇ・・・

>普段あまり飲めないんだろうなーって想像させます。
飲めないですw私秘蔵のコーラゼロですからw






ハンギンさん

>塩水の方が発電量は多い?白いドロドロって何か秘密の触媒が入って居るのでは?
多いような気もするんですが、LED自体が消費電力を必要としないので違いが分かりません。
一応塩無しでもライトは付いています。

>ミン島の山奥の一軒家で見ましたw
ラジオが聞ければ贅沢ですね。私だって部屋にテレビ無くて鶴光のオールナイトニッポンを
布団の中で聞いてましたからw

>次回徘徊までキープお願いしますw♪
いつも近くにいるでしょう?(爆)
ただ成長しただけですよww







やんちゃなおじさんさん

>設置してまだ一週間位なのにこんなに腐食するんですかー
それから二日で更に腐食が進んで手で壊れますww

>向こうの連中に任せたら直ぐ壊れたと思って捨てられてしまうかもね
日本人でさえ扱いが難しいものは現地では尚更無理でしょうね。

>また教えて下さい。 ありがとうございました。
どういたしまして♪






ザンボアンギータさん

>立派な参加マグ棒?が出来ましたね。
美味しそうですぅ♪

>廃液は土壌で濾過されて井戸水として再びポンプから汲み上げられるのでしょうか。
はい、もちろん(爆)基本的に毒物を流さないのが前提ですので、流してしまったら
井戸に入りますww私のポンポンが痛くなるだけですw






ハンギンさん

さっきコメント返しして、このコメント見ましたけど、訂正はしませんww

その通りです(爆)

>青年さん 写真上手すぎw
携帯画面が小さいんですよw直径15cmくらいの虫眼鏡使ってくださいw





早とちり?
>農園ガール

後ろ姿にストライクも「また君か..」を眼鏡をかけ直したら・・
見覚えが有るような無いような...(汗

一瞬ときめいたのに...

青年さん 写真上手すぎw
No title
立派な参加マグ棒?が出来ましたね。
お通じに不安があれば、齧ってれば便秘薬になりますねw
もしやと思ったのですが、廃液は土壌で濾過されて井戸水として再びポンプから汲み上げられるのでしょうか。
塩水バッテリー
早速中間報告のブログありがたいです
設置してまだ一週間位なのにこんなに腐食するんですかー

向こうの連中に任せたら直ぐ壊れたと思って
捨てられてしまうかもね

また教えて下さい。 ありがとうございました。
ストライクww
こんにちは

>足元見えれば上等だから水だけでいいんじゃない?
良くは解らないけど..
塩水の方が発電量は多い?白いドロドロって何か秘密の触媒が入って居るのでは?
>ソーラー
もう20年ほど前か..
ミン島の山奥の一軒家で見ましたw
小さなパネルで1w位の豆球とラジオがOKでした
勿論夜はカルデロ..(笑)

>農園ガール

久々ストライクw
泥にまみれて働く女子!
次回徘徊までキープお願いしますw♪


少女よ(五輪真弓か?!
一応 焼き魚やコメは普段食べられるんでしょうね

右手に大切そうに抱えたコーラ、普段あまり飲めないんだろうなーって想像させます。
今は昔
化学反応で発電させるシステムはメンテナンスも大変なようです。蓄電の終わった乾電池も自然に腐食しますから…
最近は1万円代でソーラーバッテリーのLED照明外灯用が販売されてますね。

お腹一杯ご飯が食べられれば幸せな子供たちなのですね。恥ずかしながら私の生まれた当時の日本も同じでしたね。とにかく白米を食べることが出来ない時代でしたから…(苦笑
春には母親が摘み草をしておかずにしてました。
その当時を考えれば比国の農村の暮らしは屁ではありませんね…(笑
おかず
少量のおかず、もしくはパティスや塩で大量の米を食べる食習慣が身についたのですねぇ~

日本の新米に塩なら私も大丈夫ですけどwww
泥田での作業は大変
青年さん、皆様、おはようございます。
腰まで浸かって苗取りは大変です。冷えて子供が産めなくなったりと余計な心配をしてしまいます。
また、機械化しても、泥の中に埋もれてしまいそうです。
山で牛を飼ったり野菜を作ったり自給自足の年金生活が夢です。まだまだ働く必要があります、満額年金を貰うためには、なんと!40年も掛け金を払う必要があります。定年退職した先輩がうらやましい!限りです。待っててフィリピン、ミンダナオ島。
No title
フィリピンにハイテクは似合いませんね。作り手が想定している運用がまずできないでしょう。 携帯、スマホだけははしっかり運用してるのに...

あぁ、現地であの夕焼けを目の当りにしたら、万感こみ上げて涙でそう。 疲れてるんですかね。

No title
都市部だってMRTのメンテ出来てないしね。
フィリピン人は自分の見てくれのメンテしかヤル気ないと思うw
この辺りにもミンダナオ民の髪の茶色いガリ子ちゃんガリ男くんが沢山いてクレクレがすごい。
大して食べてないみたいなのにすごく元気( ;∀;)
連荘
オコメ券

もうかなり溜まってるので、そろそろ探検行こうかな(笑

コメントの投稿

非公開コメント