スポンサーリンク

塩水で発電するバッテリーの耐久性とか、農夫さんに安時計を配ったりだとか


例の塩水で発電する日本製バッテリーの耐久性を調べよう


この前無償援助いただいた塩水を入れるだけで発電するバッテリーキット。

電気事情の悪い椰子畑に持って行った。

s-DSC00659.jpg



塩水を入れて接続すると早速点灯♪


外部の軒下に付けて防犯用の常夜灯として活躍してもらう事に・・・と・・・

s-DSC00662.jpg



考えたんだけどw

防犯用の常夜灯を泥棒に持って行かれそうな気がしたのでww
室内に移動ww

s-DSC00686.jpg



まぁ、夜中だと壁紙の隙間から日が漏れるんじゃないかな。




そういえば触媒の耐久性を聞いてなかった・・
塩水だけ入れ替えて1年持てば嬉しいんだけどな・・

半年持つ中華製の非常用充電器が二千円だし、充電式の懐中電灯が300円だし。
周りにライバルはいっぱいww


s-DSC00877.jpg






スポンサーリンク




■農夫さんに安時計を配ってきた

今日は農夫さんや子どもに日本からのお土産を持ってきた。
この前渡そうかと思ったんだけど、雨が降って蜘蛛の子散らすように解散したので
渡す時間が無かった。だからさっき渡してきた。

s-DSC00677.jpg


「あ!それってダイソーの安時計じゃん!!」なんて仮に気づいても言わないでねww


この前フィリピンへ戻ってくる機内で、この時計を手にはめて渡比している人を何人も見掛けた。
きっと捨ててくるつもりで嵌めているんだろうが立派な品質のあかしだよ。
仮にこっちで買った40ペソの時計なんて店を出た瞬間に壊れているからね(マジ)


じゃんけんで色を選ぶ順位を決めた。

s-DSC00674.jpg


この4人は10年選手。フィリピンで10年は長いよね。


まぁ毎日仕事あるわけじゃないからそれがかえって良いのかもw
日当は出来高計算で、1人大体1日500ペソくらい。
子どもや奥さんが取って来たバラフルーツがそれに加算って感じ。
バラフルーツは1日に100~300とさまざま。

フィリピン平均日当より良いけど、月に4~6日しかないから仕事のない日は
バイトで凌ぐしかない。

s-DSC00678.jpg


子どもも装着してNe♪

s-DSC00681.jpg


フィリピン的に礼を言う人は1人もいなかったが、目で合図をくれたから感謝はしているんだろうw

フィリピン人の目の合図ってのは日本人には理解できない謎の一つだが、彼らのアクションを
じっと見てみよう。ささやかな動きがあるはず。



このお土産は人気が無かったwww

s-DSC00688_20141022184238a4e.jpg


受けると思ったんだけどなぁww


足元に捨ててあったよ(爆)






s-201407080514.jpg



s-201407080534.jpg



s-201407080538.jpg





フィリピンの片隅からバイク日記

「ブースで見掛けたマジで可憐な美少女、フィリピン深夜の大暴走!」



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


やんちゃなおじさんさん

いえいえ、どういたしまして♪

>目で挨拶し返してみましょうかね
求愛と間違えられないようにして下さいww
塩水バッテリー
ありがとうございました

目での挨拶v-10
今度じっくり観察してみます

目で挨拶し返してみましょうかねv-7v-10
No title
非公開コメントさん

近日中に必ずお見せします。お待ち下さいNe♪






やんちゃなおじさんさん

>若い女の人(子持ち)に朝、目で挨拶されると
子持ちじゃなければドキーん!とする挨拶はしないでしょうねww

目の挨拶も様々なパターンがありますので(笑)今度じっくり観察してみてください。

>3月に20日ほど行くので今から準備いたしております。
春は私は日本で花見酒の予定ですww 

今から旅行が楽しみですねー!



目でのあいさつ
若い女の人(子持ち)に朝、目で挨拶されると

一瞬 ドキーンとしてしまった事がありました。

義弟は何時も目だけで挨拶です。
3月に20日ほど行くので今から準備いたしております。
楽しみでもあります。

ミンダナオまでは足は伸ばせないと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
chanさん

>オマエはpinoyかって言われますけどね・・・
それは心で喜んでいると思いますよww

>実は成るのでしょうか?
多分なります。巨大に実った人もいるし、うちには小さいのがなっていました。

>肥料は何を入れればいいのでしょうか?
遊びでコストを考えなければホームセンターで「ハイポネックス」か、突き刺すタイプの
液体肥料を買ってやるのが一番速いでしょうね。
家庭の残飯も肥料になりますが、プランタだと容積が狭いのでどうなるか不明です。

農学士さん見てないかな?(笑)
No title
目で合図、いいですね!私も日本で時々しますよ、カミさんからは
オマエはpinoyかって言われますけどね・・・
それと青年さんにお聞きしたいことがあります。
今、うちのプランターにパイナップルを植えていて順調に育ってる様
なんですけど、実は成るのでしょうか?
ちなみに植えたのは、フィリピン産ドールのものです。
それと、肥料は何を入れればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

こんばんは

Mさん

>正直日本見たくたいそうにお礼を言われるよりいい時もありますよねw
実はそうなんですw日本で丁寧な挨拶とか煩わしくって仕方ないですww
客としてお食事に招待されて挨拶もなしに食べ始める。なんて心地が良いのでしょうww

>やっぱり塩分濃度を間違えたらやっぱり拙いんでしょうね?!
基本、塩分濃度は気にしないでよいのです。海の水でもOKです。酸化を促すだけなので、
塩を入れなくても理論上は発電はするようですよ。






dangさん

>まぁ安くて手軽な発電なんてあるわけないかw
その辺の中華ショップで安価に売ってる懐中電灯の耐久性が良くなればいいですね。

>ちゃんと覚えてて後から渡す?
これは収穫日な訳ですからwちゃんと来ている人には福があるということですね。
渡す予告もしないし、来ない人に特別な配慮したりもしていません。
それで恨まれたりした事はないですね。








軽うつさん

>これが大人になると...
生意気になりますw 高校生の子がいて、私が井戸端の写真を撮ろうとうろついていたら
「私シャワーしてるんだけど」と冷たく言われましたww別に服脱ぐわけじゃなしww

>超怖い話ガム、私は興味ありますけど、彼女たち日本語読めないですよねwww
よく考えたらそうでしたw 変わりに私が読んでみましたがストーリーが難しくて
私も理解不能でしたw







かなぶんさん

お初でしょうか、コメント有難う御座います。
長期の海外旅行いいですね~、私のところにも一ヶ月予定くらいで世界を回ってらっしゃる
方が来られます。私には一生できないと思うので羨ましい遊びです(笑)

>ヤフオクで「アクセサリー まとめて」とかで検索すると、古い棚ズレ品とか、
ヤフオクでまとめ買いをされるなんて通ですね!

実は私も震災時に大量に出品が増えましたので買いました。動かない時計が
100円位だったので沢山買って来てこちらで電池を入れ替えてプレゼントしました。
とにかく質より量で、安くて嵩張らない物をと考えますので小物が一番ですね。
私は「○○ 個セット」とかでよく検索していました。

ネックレスや指輪類はみんな目が輝きますね。誰にでもうける万能なプレゼントだと思います。
あと、100円ショップの化粧類は評判が良くて、よく名刺代わりに配っていますww
でも女の子が綺麗になるっていいですよね。

またコメントお待ちしています!








Yamachang さん

>理屈的には理解できますが耐久性が不明です。
金属製の触媒と酸素透過膜ってのがあって、それが痛むと交換らしいのです。
外枠を現地の人たちに生産させて、触媒を日本から供給するような仕組みを
考えていたらしいです。

>時々してる人々を見受けても時間が正確ではありませんでしたが目安にはなるのでしょうか…(微妙
なりませんwwただ、貰えば嬉しい、それだけですww

>眉毛を上下に唇と下顎を多少付き出すような動きの顔の表情、好きですね!(笑
それが分かってらっしゃる方はベテランですww更に心地いいとさえ感じる方はフィリピンに
相性の良い方でしょうw







ハンギンさん

>OKとかサンキューとかその場の状況に応じた感謝の意味合いが多いですね♪
田舎すぎる田舎だと、あの上目使いも遠慮がちにしますからwwこちらから見ると
全く無愛想に見えます。そういう時はこちらにサインを送るチャンスを与えると
大概は帰ってきますがww

>因みに下目遣いにキッって云うのは駄目とかコラッ!てな感じ?
女子にエッチな事するからでしょう?www

>此方の方がストライク女子が多いいような・・(爆)
はいwでも逆に農業に似合わないので住み分けに丁度良いですww






LPOTさん

>あの眉と目を連動させたさりげないコミュニケーションは比国ではとても重要だと思います♪
そうですよね。これを深く理解できるか出来ないかでフィリピンへの印象が大きく違って
来る事もあるでしょうね。







農学士さん

>立派な水牛ですね!
いい水牛でしょう?農学士さん向けって事でww

>水牛は日本円でおくらでしょうか?
私達が買うとしたら、子水牛で1~1.5万ペソ(3万円前後)、成牛で3万、4万ペソ(8万円前後)
くらいです。以前畑に柵を張ったので放牧し放題なのですが、盗難の問題と任せる人がいないので
手を出していません。



立派な水牛
青年さん
立派な水牛ですね!水牛の価格はおいくらでしょうか?
300ŤのŤは1000の略でしょうか?300Ťだと70万円超えで黒毛和牛と同等です。まさかと思いますが、水牛は日本円でおくらでしょうか?
あの眉と目を連動させたさりげないコミュニケーションは比国ではとても重要だと思います♪
こんにちは

>フィリピン的に礼を言う人は1人もいなかったが、目で合図をくれたから感謝はしているんだろうw


あの上目遣いにクィとするアイコンタクト...

OKとかサンキューとかその場の状況に応じた感謝の意味合いが多いですね♪

因みに下目遣いにキッって云うのは駄目とかコラッ!てな感じ?
我々がやると様に為ら無いんだなぁ..(笑)

>バイク日記

此方の方がストライク女子が多いいような・・(爆)
日々工夫
お早うございます。

外灯の電源に小型のソーラーパネルで発電してるのは随分昔から見てますが塩水での発電は初めて知りました。理屈的には理解できますが耐久性が不明です。電源のない田舎の山村には便利でしょうね。
乾電池でのLEDランタンですと私も2台持ってますが発光力も強いですね。

農村で働く人々でも腕時計は嬉しいものなのですね。
時々してる人々を見受けても時間が正確ではありませんでしたが目安にはなるのでしょうか…(微妙

フィリピン人の目での挨拶は一種独特ですよね。何度か行き会って知り合いになりますと言葉を交わさなくとも親友のような気安さを伴います。
眉毛を上下に唇と下顎を多少付き出すような動きの顔の表情、好きですね!(笑
私のおみやげは
来月から1年ぶりにフリピンに行きます、昨年と同じく45日程度。
昨年はフェリーを使い、島巡りしました。今回は、バギオ周辺と飛行機でセブに行きます。
チップ代わりに、アジア諸国に行く時に持参します、小さく価値があり、喜ばれ、日持ちする物。

参考までに、私のおみやげは、ネックレスとか、腕輪です。
ヤフオクで「アクセサリー まとめて」とかで検索すると、古い棚ズレ品とか、質屋が中古の売れ残りをまとめてとかで出してます。暇な時、コツコツ落札して集めている。中でもヤフオクの中でも、売れないようなまとめてアクセサリーを落札します。もちろんコストは考えて。
でこぼこありますが、平均1個辺り送料込みで100円~150円になるようにしてます。
物によりますが、ブランド中古などもまとめて出てます、だいたい1個辺り200円~270円程度で落札されている。ブランド品は可愛い子や、印象に残った子にあげています。笑~
フリピンでは、シルバー系で、ペンダントトップは小さなダイヤみたいな物がうけます。たぶん、そのままシャワーあびれるようにする為だと思います。タイやカンボジアでは金色がベスト。

男性にもワイフ居るか?恋人居るか?と言って渡してます。うけますよ。

No title
子供の笑顔って良いですね。なにも裏がなさそうで。
これが大人になると...

超怖い話ガム、私は興味ありますけど、彼女たち日本語読めないですよねwww
No title
塩水発電の、いいなぁと思ったらやっぱり結構高いなぁ(^^ゞ
まぁ安くて手軽な発電なんてあるわけないかw
お土産配りってワザとじゃなくてタイミング悪くて渡せなかった人はどうしてますか?
ちゃんと覚えてて後から渡す?
アンラッキーだったね、ってことにして逆恨みされる?
誰にあげて誰にあげないとかいつも悩む・・
目で合図
『敵意の無い目をして一寸しゃくりあげる』あれですねww

まっ 正直日本見たくたいそうにお礼を言われるよりいい時もありますよねwワタシも同じく大したも持って行かないし。

簡易バッテリーはやっぱり塩分濃度を間違えたらやっぱり拙いんでしょうね?!

コメントの投稿

非公開コメント