スポンサーリンク

「蚊とりボトル」にインチキ疑惑!?本当に蚊が取れるのか途上国で実験してみた

蚊取りペットボトルでボウフラ退治の続きです。これは第一回目の実験結果なので、

「完璧な実験ではないけれど」と一応前置きしておきます。

とにかく全く予想しなかった結果になりました。


これを見て下さい。
僅か数日でペットボトルの中がウジだらけです(爆)

s-DSC00630.jpg


動画も撮っておきました。ホンモノのウジですw
http://youtu.be/4EmWRb-aUTs


残念ながら、蚊は一匹も入りませんでした・・
初日は蟻が数匹、二日目にカメムシが一匹は行っていましたが、なぜか蚊だけが
入ってきませんでした。
ウジャウジャ蚊はいるのに全く蚊の寄る気配が無いんです。一匹くらい入っても
良さそうなものだと思いませんか?


仮にこのウジが孵化したらどうなるでしょう?



ところで、このリンク先で農民が持っているペットボトルの中身の黒い物体は蚊だそうですが
皆様はパッと見、どう思われますか?

こちらのリンク先の画像をご覧下さい。「蚊取りボトル」の概要をご存じない方もご覧下さい。
http://tabi-labo.com/11829/mosquito/





スポンサーリンク




このウジの発生速度は凄まじかったです。私はフィリピンのどこに置いてもこうなるんじゃ
ないかと思いました。と言う事はです・・・

全ての画像が間違いじゃないにしろ、かなりの数の勘違い写真が出回っている可能性はありませんかね?
あの真っ黒になったペットボトルは、実は「蚊」じゃなくて「コバエ」じゃないかって事です。


私の想像では中で発生したウジが孵化して出られなくなっただけの事だと思います。
あの小さな入り口から大量の蚊が入るとは考え難いんです。

蚊という生物は様々な要素で動物を感知するそうです。体臭や体熱や二酸化炭素を総合的に
嗅ぎ分けているんだと思います。それを裏付けるかの様に私が触ったドアノブとか汗ばんだ洗濯物に
蚊が噛み付こうとしている。気持ち悪いけどここではよく見る光景です。



炭酸を含むコーラになぜ蚊は寄って来ないのでしょうか?

ビールにも寄って来ません。酵母で発酵させている為イースト実験と同じ匂いがしますが
瓶の口から蚊が入ったりはしません。


私は専門家じゃありませんのでどうでしょうか?皆さんの判断。


この情報は世界中を拡散しています。仮にそうだとすればトンでもない誤報が世界規模で
広まっているって事になります。

検証動画もありましたが、捕獲シーンが出てこない為私は信じることが出来ませんでした。
蚊取りボトルの制作方法と結果ばかりが拡散しているんです。
72時間くらいじっくりハイスピード動画で撮って実験したサイトでもあれば信憑性は
増しますけどね。(私が見付けてないだけかもしれませんが)



現在、海外の情報なども参考にしながら複数の蚊取りボトルを作って実験をしていますが、
残念ながら現時点で一匹も入っていません。一匹もです。

イースト菌や砂糖の種類も変えました。でもきっとそれ以前の問題でしょう・・・


私の実験環境は誰よりも良好です・・・(住環境が劣悪だと言う事ですww)

あのペットボトルを誇らしげに持つ農民達の環境に誰よりも近いと思います・・・


s-DSC00640.jpg


まもなく次々にウジが沸くと予想されます。今度はハエが羽化するまで放っておきましょう。
あの農民の持ったペットボトルと同じような状況になったなら「ペットボトルトラップ」
「蚊取りボトル」の情報を嘘だと断定ですね。



私、軍曹殿を喜ばせようと叩き落した大量の蚊を糊を使ってペットボトルに貼り付けようかと
思ったけど(爆) 頭の上の天使が阻止しましたww


軍曹殿、世の中は思ったとおりに逝かないものですねw
でもいんちき実験大変面白かったですww蚊が大量に採れるより面白かったかもww



s-201407080463a.jpg




s-201407080442.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

KI-CHIさん書き込み有難う御座います♪

試されたのですか、ガッカリされたでしょうw下手に撮れた様な動画や記事が
ある物ですから惑わされてしまいます。学習研究に使われていたりもしますから
奥は深いです・・・
No title
今年の夏、蚊取りボトルの記事の見て、何回か(日本で)試してみたのですが、まったく効果なかったです。 日本の蚊には効かないのか、なんて思ってったのですが・・・  
やっぱりダメなんですねぇ(笑)
あ、日本ではウジはわきませんでした。 
ザンボアンギータさん

こんばんは!
>中国で絶賛量産中(先進国では試薬程度で流通に乗らないのかな)のDDTとか使ってないですか?
一応、表示を見て買うようにしているのですが、怪しげな表記は見当たらないです。
ごく一般的なシペルメトリンやテトラメトリンとかが使われていました(まぁ混ぜてあったら分かりませんけどねww)

>ご近所の娘さんがガンになったら私含めリアル青年一同が困りますw
あはは、確かにw私は凄い勢いで撒きますからねww私以外一斉に逃げますからガンは私だけですよww
オムツガールだけは守られますww


No title
中華ショップの蚊取りスプレーなんですが、中国で絶賛量産中(先進国では試薬程度で流通に乗らないのかな)のDDTとか使ってないですか?
フィリピンで在庫処分なんて有りそうで怖ヒィ~
余生を楽しむ青年さんならまだしも、ご近所の娘さんがガンになったら私含めリアル青年一同が困りますw シツレイシマシタ
No title

Mさん

>どうしてハエは液体に卵を産んだんでしょうね?
横に沢山いましたから、水の際に生んだのかもしれません。

>本当に炭酸ガス発生していたのかな??
イーストを入れてしばらくすると、ジワーッと膨れてますね。
フィリピンの原住民にさせる為に考えたものでしょうから、そんなに難しい物だとそもそも誰も出来ませんw







軍曹殿

私、糖尿ッ毛が出たのでネスティ止めたんですよ。以前こよなく愛していましたからね・・
今はコーラゼロ中毒ですw

>ガセ情報で隊長殿を振り回してしまいましたことを
いやいや、とんでもないです軍曹殿。どっちにせよ蚊を全滅に追いやるのは難しかったはずです。
どういう結果が出るかスリルを楽しんでいるます。
以前、軍式搾油機作りましたが一度も使わずお蔵入りです。しかし労力を無駄とは思っていませんw

>フィリピン発の情報・・・ でしたね
焚き付けたのは他の国の人じゃないしょうかね。よく知らないですが・・・

>「米俵かついで夜間20キロ行軍に行ってこい!」と、言われると思い
将来、ご自分の畑でたわわな収穫が得られたら存分にかついでくださいwww
私10kgでハーハー言ってますw

>日本古来の兵器なのでこちらは大丈夫と思いますが
軍曹殿、私のXP式短波受信機が旧式のためか、立地が悪いのか読み込みが不可能ですww
予算が降り次第新型に買い換えますww

レンジャー訓練頑張ってくださいNe 隊長より
No title
隊長殿

3日間におよぶレンジャー訓練から戻ってまいりました
ネスティ―を飲みながらブログ読みました
 (懐かしいフレーズ、封印されたのかな? ぷ)

そうでしたか、残念でした
ガセ情報で隊長殿を振り回してしまいましたことを
深く反省しお詫びいたします

>叩き落した大量の蚊を糊を使ってペットボトルに貼り付けようかと思ったけど(爆)
私は、捕獲した大量のかでふりかけでも作るんじゃないかと思ってました

>世の中は思ったとおりに逝かないものですねw
フィリピンのこと悪く書きたくないけれど
フィリピン発の情報・・・ でしたね

>でもいんちき実験大変面白かったですww
そう言っていただけると・・・ 隊長殿の優しさに感激です
「米俵かついで夜間20キロ行軍に行ってこい!」と、言われると思い
米俵を用意するところでした (ぷ

>あの真っ黒になったペットボトルは、実は「蚊」じゃなくて「コバエ」じゃないかって事です。
言われてよく見ると、確かにあの大きさは蚊ではないような気がします

化学兵器の実験にはもう入られましたか?
日本古来の兵器なのでこちらは大丈夫と思いますが
くれぐれもご注意を…

私は、レンジャー訓練に戻ります
ボウフラじゃなくて蛆ですか・・
どうしてハエは液体に卵を産んだんでしょうね?

肥え溜めなら固形物があるから留りやすいけど・・・

本当に炭酸ガス発生していたのかな??
こんばんは
おやじさん

>夏の夕方は藪蚊が凄いので、やってみましたが効果なし。
日本の方が配信したビデオに「これ見てください山ほど採れましたぁ」
ってのがありましたけどww

>ご愁傷さまでした(笑)
成功にしろ、失敗にしろ、結果を配信できれば成功ですw





JJさん

>砂糖水でやった事があります。
砂糖水ってイースト菌もいれたのですよね?私はただの水の方が寄って来ると思ってます。
卵を産みに・・

>バイゴン製の蚊取りスプレー
中華ショップへ行ってみてください。あれの3倍の容量で88ペソとかですよww






Yamachang さん

>探究する青年さんの熱意に驚きます。
採油機とタイヤは本気でしたwwタイヤは今でも故障無く現役で動いております。
採油機は夢破れましたww消費者がいなくてww

>安価で効果のある手法が見つかると良いですね…
蚊を減らすのは100%無理でしょうから、虫除けローションとかで対処するしか
なさそうですね。

>女性が多く写っているのは色を添えてるのですか?(笑
女性を載せたいだけなんです・・・要はww

>太いコネを作って下さい!
お友達になっても私に1円もくれませんからねwwお金持ちはケチだしw


比国での農業は多岐にわたる
お早うございます。

農業を趣味の範囲から生業として全て(ヤシ油の精製とか治水用金網作りとかパンクに強いタイヤとか今回の防虫対策とか)に探究する青年さんの熱意に驚きます。
確かにデング熱は日本でも大騒ぎになりました。比国での蔓延情報はあまりニュースになりませんが動画で分かりました。
安価で効果のある手法が見つかると良いですね…

バイクのブログに女性が多く写っているのは色を添えてるのですか?(笑
冬のない比国の田舎で大型バイクでツーリングはさぞ気持ちが良いことでしょう。
バイクをお持ちの皆さんは地元のマヤマンの方々なのでしょうね。
太いコネを作って下さい!(微笑
No title
実は11年前、セブに移住した頃、砂糖水でやった事があります。
蝿がかかった位で、全然蚊は寄っては来ませんでした。
バイゴン製の蚊取りスプレー、タイガー印の蚊取り線香、これっきゃありまっしぇん。
僕の家でも
夏の夕方は藪蚊が凄いので、やってみましたが効果なし。
日本の蚊取り線香の方が100倍効果ありました。
残念ながら効果無しだと思います。

ご愁傷さまでした(笑)
こんばんは

ハンギンさん

>その瞬間に拳に力を入れ筋肉を収縮させると針が抜け無くなり捕獲成功!
あ、それやりました!友人がww
友人が捕獲して取って見せてくれたけど、筋肉質の人しか出来ないみたいで
私、一度も捕まえたことはありません。

>此れ最高!www
携帯なので見て頂けないかとw有難う御座いますww






dangさん

>ホントに効果あるならデンゲ減ってるハズだし世界のどこかで商品化されてるハズだもんねぇ。
そうですよねww二酸化炭素を蚊が好む習性なんて何十年も昔から分かっていた
筈ですから、今頃ひょんと出て来るのは奇妙ですww

>イースト菌会社?
イースト会社か精糖会社かコーラ会社かどこかの売名か。






いっちっちさん

>こっちにも「蚊取りボトル」が回ってますが、蚊が取れたかどうかの話は全く無いですねぇ
インドネシアにも噂が・・ネットの威力は凄いですね・・・

>炭酸ガスでまくりのはずですが、蚊は寄って来なかった気がします。
口にも入ってきませんよね?でもなぜか耳には入ってきます(爆)







Moto-Riderさん

お疲れ様です。でも無事に帰って来れて良かったですね。
フィリピンだと台風の時にフェリー乗るのは命がけですww

>自分で試しての結果は貴重ですね。
コレ、試せる人が意外と限定されてると思うんですよね。現地人に実験させて果たして
言う事を聞く人が何人いるのでしょう?ww

>電気式の蚊取り機
誘虫機なら980ペソくらいからです。持ってますけど夜中じゅう煩いですよww

>一吹き24時間効果のある蚊取りスプレーを使ってますがP国には売って有るんでしょうか?
日本から似たような物を持ち込みましたが、締め切った様な環境じゃないと全く効果無しです。
塗る蚊除けが100ペソくらいしますが、それを手足首に塗っておくのがベストです。

>農学士さんミンダナオ行かれるんですね?
私来ない方に100ペソ掛けてますw

>なんかアメリカの中年暴走族に似ている感じですね?
モロにそうです、組織的に結束していますね。モトクロス部隊もいますよー。
銃なんて普通にポケットに入れてると思いますけどねww

>ある意味日本より先進国?
底辺から上のほうまで同時に見てますけど格差が凄の一言ですw
まぁ日本人も格差が上の方に割り込んで来てますからなんやかんや言えません。







チャイワットさん

>もう3個コメあるのに拍手おいらの1こだけだよ、皆様だめよショバ代わすれちゃ
とにかく私のサイトは様々な場所を見て頂くことで農園ガールが喜ぶ仕組みになっておりますw

>ボトル配ってる様子から察するに、これはあれでしょ、スモールビジネス。
確かに配ってますよねぇ・・どこの誰の得になるのかさっぱり分かりませんが、
どこかの非営利組織がキャンペーンで始めたとかじゃないですかねぇ・・

>よっしゃー100万個予算とったるでー、てなもんじゃないですか(笑)
さすがチャイワットさん、計算が細かいww
タイ在住の方は全般的に商売上の計算に長けていますww








農学士さん

>青年さん田植えは終わりましたか?
今日は田植えの手伝いに行ってきましたw無償ボランティアで一日つぶれて農夫さんに
車の荷台の部品無くされてふんだり蹴ったりですw

>蚊は脳ミソが軽いのでツボに入ればたくさん取れるような気がします。
蚊は水を探すので、樽に水でも張って一撃で取った方が速そうですねww




田植えは終わりましたか?
青年さん田植えは終わりましたか?
ハエ取りは、失敗は成功のもとです。改良頑張ってください。ペットボトルの捕獲器では、スズメバチはたくさん取れます。蚊は脳ミソが軽いのでツボに入ればたくさん取れるような気がします。
P,D,Sです。成功はすぐそこまで来ています!
蚊取りボトルにだまされるの記
もう3個コメあるのに拍手おいらの1こだけだよ、皆様だめよショバ代わすれちゃ

だまされ顛末ごくろうさまでした。
ボトル配ってる様子から察するに、これはあれでしょ、スモールビジネス。

 エーと試算しますと、予算金額1個あたり75ペソ、製品原価+メディア対策+配布費用計25ペソ、厚生省以下御協力各方面へ25ペソ、儲け25ペソ

よっしゃー100万個予算とったるでー、てなもんじゃないですか(笑)
No title
 やっと我が家に帰宅しました(^^)台風のせいで離島に1泊の予定が3泊もしてしまいました。海の幸が旨いと言われていたのに宿は炊き出しのような料理・・・スーパーに刺身を買いに行く始末でトホホな出張でした(泣)

 まぁ青年さんの昼飯よりは良かったと(爆)
しかし何でも鵜呑みにしてはいけませんね!自分で試しての結果は貴重ですね。次回試そうと思いましたが止めます(笑)以前雑誌の広告で電気式の蚊取り機(たぶん)がそちらで売ってあったように思いましたが(タガログが分からないので想像ですが)いくらくらいするものなのでしょうかね?
 日本では一吹き24時間効果のある蚊取りスプレーを使ってますがP国には売って有るんでしょうか?スプレーなんで機内持ち込み禁止なんで持ってはいけないし・・・・

 農学士さんミンダナオ行かれるんですね?うらやましいです、青年さんとこの最寄の空港ってジェネラルサントスなんですね?クラークから飛行機でてるのかな?調べてみようっと(笑)

 そうそう、バイクチームすごいですね!なんかアメリカの中年暴走族に似ている感じですね?あちらでは銃で武装して走るみたいなこと聞いたことがありますが(あくまでも伝聞です)
 なにはともあれP国であんな集団がいること自体信じられないですね。ある意味日本より先進国??オフ車の400~600cc辺りのバイクですっ飛ばしてみたいですね(笑)最近バイク広告に眼が行き始めました、多分に青年さんの影響かとww
残念な結果ですねぇ
こっちにも「蚊取りボトル」が回ってますが、蚊が取れたかどうかの話は全く無いですねぇ。そう言えば、パン生地をこねたり、ワイン作ってる最中は、炭酸ガスでまくりのはずですが、蚊は寄って来なかった気がします。
やっぱり
ああ、やっぱりなぁ。
ホントに効果あるならデンゲ減ってるハズだし世界のどこかで商品化されてるハズだもんねぇ。
誰が考案したのか知らんけど儲かったのかな?
イースト菌会社?
本物の蛆が立派に育つことを祈りつつ蚊取り線香を焚きましょう\(^o^)/
>蚊

確実に蚊を捕獲する方法?
子供のころ蚊を獲る遊びが有りましたww

夕方(この時間帯から蚊の活動が活発に)数人で集まり腕を付き出して口でム~~~っと音を出す
暫くすると蚊が寄って刺すw
その瞬間に拳に力を入れ筋肉を収縮させると針が抜け無くなり捕獲成功!

但し此れの欠点は1-2匹しか捕れない事と時々痒くなるww(爆)

>宙を舞う美少女軍団!凄い

此れ最高!www

コメントの投稿

非公開コメント