スポンサーリンク

稲の移植の準備したり農家の庭で遊んだり


はぁはぁって感じww

北の水田の稲を南に運んできた。
あのトラックにあれだけ積んだのは初めてだなぁ。


ホントはクボタ軍団に任せようかな・・どうしようかな・・って思ってたんだけど、放置プレイ
は崩壊の序曲なのでww ちゃんと現地へオヤツ持って行って最後まで見届けた。
直射日光の下たっぷり10時間掛かったな。

でもその下で稲の下準備してくれてる人もいるんだから我侭はいえない。

s-DSC00576.jpg


朝のオヤツ手配。これ一番大事。怠ると暴動が起きたりww人の名前で勝手に買い物
したりする(マジw)人の名前で買い物させる店があるってのが反則だけどフィリピンだから
仕方ないw
払わないって言ったら何されるか分からないしww



今日の仕事場はここ。

s-DSC00579.jpg


苗床の稲を纏めてくれてる。
これを積み込んで10km先に運ぶんだ


s-DSC00595.jpg



s-DSC00591.jpg



s-DSC00597.jpg





スポンサーリンク




着いたらこんな時間。

これから全部降ろさす。でも今日は農夫さんがいて助かった。
たまにいない時があるからね。地獄だよww

s-DSC00605.jpg


s-DSC00628.jpg


もう夜だったけど、子どもが総出でにぎやかだった。
農家らしくていいわ。


s-DSC00613.jpg


s-DSC00619.jpg



私、フラッシュ炊いて撮るのすごく苦手なんですw
でも光というものが殆ど無かった・・

s-DSC00621.jpg


s-DSC00610.jpg



■私の昼食

これみてくれーーww

これ喰える人がいたら、もれなくサカナ券進呈しますww

s-DSC00587.jpg


みんな忙しくて男性農夫さんに調理を任せたら目玉も骨も鱗もヒレも全部入ってた(爆)
もはや酢の効果なんて関係ないと思うよww

まぁいいけどw




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

明日更新させて頂きます

ハンギンさん

>未だ比から戻って2日目なのに頭の中は正月のスケジュールを考えて居ますww
さすがハンギンさん抜け目がない。正月、夏に来るのはプロの仕業ですww

>サカナ券ゲット..ww
ガロンゴンの刺身券をプレゼントしますw

>私も定番シーフードとアーモンドチョコは女子達の土産に欠かしません..(笑)
あれで農園の子どもの体重は平均1kg増えていると思いますww有難う御座います。

>でもチョコットお弁当も次回はつまみ食いしたい..ww(爆)
惣菜屋の下調べは万全です。今まで知らなかった路地にも新たな惣菜屋を発見しましたww






農学士さん

>青年さんへのお土産です。
正直私はどうでもいいんです。街で結構いいもの食べてますから。
でも現地の子ども達は別です。途上国の底辺でたくましく生きている彼女達に
ささやかな貢物を与えてあげてください。感動のシーンが待っているでしょう。

>ジェレラルサントスまでのLCCは?
セブパシフィック航空、第三ターミナル。マニラ→ジェンサン、デフォルトだと預け荷物は
15kgまで、機内荷物は7kgまで。

>ツアーメイト
誰か探して一緒にここまで来るって事ですか?なぜ探す必要が??フィリピンに
理解のない人を無理に引っ張ってこないで下さいね。トラブルの元です。
1人で来れるスキルが今ないなら急がなくていいんですよー








おやじさん

>アコ ワランペーラ(笑
松坂牛は冗談ですw
今流行のバックパッカーするのがお勧めですよ!現地住民の家を探して泊まり歩く。
塩ご飯で歓迎してくれると思いますよw


こんにちは

未だ比から戻って2日目なのに頭の中は正月のスケジュールを考えて居ますww

>これ喰える人がいたら、もれなくサカナ券進呈しますww

サカナ券ゲット..ww
もう一度カラマンシー搾ればOK!

皆さんエロエロな食べ物持ち込んでますね・・

私も定番シーフードとアーモンドチョコは女子達の土産に欠かしません..(笑)

現地食派の私ですが特に好物はガロンゴン(ムロアジ)のプレート..1週間位なら3食GGで問題なしですww
ついでにギナモス(バゴーンイスダ)とブコジュースが有れば文句無し♪

でもチョコットお弁当も次回はつまみ食いしたい..ww(爆)

何とか正月はお弁当食べに寄りたいNE...
お土産は別です。
シーフードヌードルは、イオンで二箱買ってガムテープでとめて持って行きます。一箱は、青年さんへのお土産です。マニラまでは、二個預けられますので問題ないけど、ジェレラルサントスまでのLCCは?まだ調べてありません。現地で買った方が安いかもです。クラークなど直行便が増えてほしいです。
青年さんのところは、予想より遠いとのことで、ツアーメイトの選定に苦労しそうです。田舎ということは、農地が広いということなので、逆に意欲がわきます。

松坂牛
そんな食い慣れないもの食べたら原因不明の腹痛でそっちの病院でお陀仏だヨ

君は忘れている、アコ ワランペーラ(笑
こんばんは
あはは、色んな意味で農学士さんは面白いww
まさかシーフードまでは予想できなかったです。シーフードが貰えると思っていた
私は甘いですね(爆)

まぁそれは冗談ですけど、ブログを見てれば何となく分かるんですが、送迎と農園
行って600km・・他の農園までフルコースで千キロ走ります。

こちらで掛かるガソリン代まで頭入れて無いですよね?(爆)

マニラでちょっと出歩くのとは訳が違います。来る方にも相応の覚悟をしていただいてますし、
私達も全力で命を掛けてお迎えする。その代わり対価は多分ある。そんな感じです。
この喜びって物が農学士さんに分かるかどうかは自分には分かりません。
だって、どこでも彼女出来る年齢ですからねw ここは中高年の遊び場だと思いますよ。

気持ちは変わりましたか?ww
皆さま申し訳ありません!
期待された皆さま申し訳ありません。レトルトカレーとシーフードヌードルは、私の食料です。
青年さんの町にはお友達がおりませんので私専用です。さんまの蒲焼きも追加します。
アンヘルスでは、ピンポン玉、20ペソまきなどを楽しむタイプですからアトランティスにも行きたいけど、純真無垢な娘達ににも興味あります。たかられなければ、大学卒業まで養父ごっをた楽しみたいと思いますが、いきなりセットアップで身ぐるみはがされて日本に逃げ帰る人の仲間入りするのは困ります。
マニラまではマイレージで、乗り継ぎは、朝、昼、夕とあるようです。あとはツアーメイトと日程調整です。
アンヘルスより楽しみたいと思いますが皆さまどうでしょうか?
No title


Mさん

>わざと面玉こっちに向けて写真撮ったでしょww
演出上そいいう事はあるかもしれませんがww内容物はあのままですww

>農学博士さん 行動力有っていいな~
お越しになるほうに幾ら掛けますか?Mさん?ww

>『レトルトカレーとカップヌードル』
カレーは農学士さんが食べる為だと思いますよ(爆) あの刺身の目玉ですからw






軽うつさん

>友人の兄弟なので、遠い遠い(赤の他人)です。
友人の兄弟なんか頼って行ったってロクな事は無いですよ。姉妹なら価値ありますけどw

>ハイブラッドで倒れるまで食います!
昨日か一昨日か山の畑から送ってきて臭くてたまりませんwもうみんな飽きちゃって
腐るの待ってますよ。ランソネス位なら近所の畑で勝手に取っていいですよww
どーせドリアンとか盗んでるんだしw





おやじさん

>カーレールーと鶏代は持参します、
「おい青年!オマエは日ごろ美味いもの食ってないだろうから、松坂牛の冷凍くらい
持って行ってやるよ!」とか冗談でもいいから言って下さい(爆)
長いオコメ
でカレー食いたい、具材はその辺の鶏と野菜でOK、カーレールーと鶏代は持参します、毎食でもOKです、飽きたら長いオコメでチャーハン、これも具材にこだわりません、塩だけでもOK、醤油は持参します(笑)
No title
>ジェンサンにご友人がいらっしゃるのですか?
 あ、現地人です。 友人の兄弟なので、遠い遠い(赤の他人)です。
>ドリアンの木なら10本くらいありますw全部食っていいですよw
 マジですか! ハイブラッドで倒れるまで食います! ランソニスもあったら最高なんですが...(なかったら植えといてくださいwwww)
きっとダメw
青年さん わざと面玉こっちに向けて写真撮ったでしょww

海の魚と分かっても見つめられたら駄目だな~


農学博士さん 行動力有っていいな~

『レトルトカレーとカップヌードル』 昔からフィリピーナに恋をした日本男子の定番ですが・・正解!ww
ワタシは更にさんまのかば焼き缶詰!
No title

軽うつさん

>ちなみに作付されているのはインディカ種ですか?
多分、カリフォルニア米ってヤツだと思います。思いますというのは様々な場所を経由して
来ているので本名が分からないのです。

>目玉とヒレと鱗はパス。
視覚的なものですから、目隠しして食べましょう(爆)

>「ジェンサンは良いところだ、一度遊びに来い」と言われていますが2年放置してます
ジェンサンにご友人がいらっしゃるのですか?確かに日本人は多いです。先日も話はしなかったですけど
デパートの前に日本人が二人座っていました。ドリアンの木なら10本くらいありますw全部食っていいですよw
No title

農学士さん

さすが、稲の事には即座に反応ですね。恐れ入ります・・
ここは皆さん遠慮して読者様同士の会話が成立し難い雰囲気ですww私は全然OKなんですけどww

タタキは無理でもお惣菜は豊富にありますから不治の病にならない程度に飲食してくださいww
No title
田植えの準備お疲れ様です。
豊作になると良いですね。 ちなみに作付されているのはインディカ種ですか? 

目玉とヒレと鱗はパス。 大抵の現地食はOKなのですが、まだまだ修行が足りないようです。
せめてタマネギとかが一緒だったら...

遠い遠い友人に「ジェンサンは良いところだ、一度遊びに来い」と言われていますが2年放置してます。来年あたり久々にミンダナオ行ってドリアン食いまくるかな~
理屈っぽくて申し訳ありません。
信州人様へ
手植えの稲の苗の丈は、日本でも長かったです。50年前までの話ですが、保温折衷苗代は、長野県軽井沢の荻原豊次さんの発明です。昭和7年のことです。全国に広まったのは戦後のことで全水田の1/6の54万haに普及しました。
今の苗は機械植え用の箱育苗のため丈は短いです。
ところで、
魚のタタキみたいな料理は?食べれそうにないですね!
私はボンカレーなどレトルトを持参します。シーフードヌードルも一箱持って行きます。ハンドキャリーで頑張ります!
みなさまお疲れ様です

農学士さん

あはは、農学士さん堅そうだけどはユーモアのある方ですねw

>南コタバトエリアでしょうか?最寄りの空港はダバオ?
一番近い空港はジェネラルサントスでダバオは遠いのです。ピックアップは通常ジェネラル
サントス空港ですね。ってか早まったら駄目ですよwここは悪評高いミンダナオ
内陸部なんですww

>農園から空港まで、ホテルのある町まで、
詳細はネット上に公開できませんから、私の名前を押したら出てくるメルアドに空メール
頂けませんでしょうか?ニックネームで頂ければ宜しいですよ。

>ネオンのエリアまでの距離
あ、惣菜屋までは自宅から5分です(爆)







LPOTさん

>まあ目玉と骨をはじいて・・・・・
「うちの奥さんも作っていますよ」って普通に言われるかと思いましたww

骨ははじけません、身に付いているから手でちぎらないとw






サントさん

お、初めて新記事にコメ書いて頂きましたね(爆)
これでサントさんの知名度が一層上がるに違いありません(ホンマかw)

>え!?どうしました、男の子の写真が有りますが、心境の変化ですか(笑)
これは深夜まで働いてくれた農夫さんへの配慮なんですwwこれが少し離れた場所なら
シッシッあっち行けおまいら!って農園ガールだけ撮るのですが(半分冗談ですw)







チャイワットさん

>ほんとの田舎なんだろうけどパン屋がある、
人に自慢できるほどの田舎ですがw病院も10軒はあるし、焼き鳥鳥屋も30軒は並んでいるし
惣菜屋さんも何故か沢山ありますww

>まあ新鮮そうな魚だね、
これを見てサラッと言えるのはやっぱ在住ベテランですねww(笑)
でも、私アルコール無しでやってるんです(号泣)







KANさん
遅くまでやってますねー

>ここでは珍しくない現地常用食だけど本当に青年さんが食べたの?
思いっきり喰ってますよw海の魚ですから死ぬ程の寄生虫はいないでしょうww

>だって下手物類全てが拒否反応をおこす。
それは仕方ないですw私も基本的に酢の物と焼き物以外は合わないんですよ。好きで食べてるん
じゃなくて栄養不足になるから「摂取」しているんですww

>どんなに美人で色気があってナイスバディーのお姉さんでも
まぁ似た様な事は私も考えてますね。山の子なんてお尻はきゅっとしてカワイイけど、小便して絶対
拭かないし歯も磨かない。日本とかに働きに出てる子の方が勉強している分オジサン向けではあるでしょうね。






Yamachangさん

>信州の田舎に住んでいますが農業には全く疎いです
信州という所はキノコも美味しそうですね。マツタケはないのかな!?

>農業の手順は子供の頃から見ながら育ちました。
いつでもどこでも自給生活できますね?手順を知らなければ第三者のいいなりですw

>それなりに理由があるのでしょう。
苗を縛って纏めますからね。女装のし易さもあるかと思います。
私、運転した位で腰が痛いって我侭言ってますから贅沢です・・

>見た目に抵抗があるのでしょうか?
火が通っているか、生かの違いは大きいと思いますww



米は八十八の手間
お早うございます。

信州の田舎に住んでいますが農業には全く疎いです。
それでも家の周りは水田に囲まれていますから農業の手順は子供の頃から見ながら育ちました。
比国の種まきの後の田植え前の育苗は日本より大きく育てますね。それなりに理由があるのでしょう。
人海戦術の比国では農夫さんの力量に大きく左右されますね。
腰を痛めないように…(微妙

>■私の昼食
味が分かりませんがこちらにはワカサギの佃煮があります。見た目に抵抗があるのでしょうか?(苦笑
凄い!
う~ん、ここでは珍しくない現地常用食だけど本当に青年さんが食べたの?
私は・・・・・、出来ない、食えない。
いたって見た目を気にする人なので。
だって下手物類全てが拒否反応をおこす。
当然、バロットやバゴーンは絶対ダメ。
昔、旨いと評判のディノグアーン、一口食った瞬間吐き出した。@トンドのバディンさんのツロツロ。

これだと絶対現地の方とは馴染めないなぁ。
どんなに美人で色気があってナイスバディーのお姉さんでもこれを食った後キスを求められたら間違いなく(拒否!)(拒否!)。(笑)

尊敬するワ 青年さん、貴方は(神!)です。
パン屋
ほんとの田舎なんだろうけどパン屋がある、バゲットまで置いてある、さすがフィリッピンならではだなー

私の昼食
まあ新鮮そうな魚だね、横にエシャロット、香草、タマネギスライス、カラマンシー等添えてあれば最高なんだけどねー、あっ、あとキュウリも
冷たいビールがほしくなりそう
No title
え!?どうしました、男の子の写真が有りますが、心境の変化ですか(笑)
キラウイン
目玉は魚といえグロテスクですねぇw

まあ目玉と骨をはじいて・・・・・


でも鱗は無理ポw
祝い!田植え
青年さん。写真のピンクのシャツの娘を予約したいです。手付けとして牛一頭届けます。5年後には、良い娘に育っていることでしょう。
ところで、北の水田地帯はキリスト教のエリアでしょうか?今、ネットにあったミダナオの地図を見ています。
青年さんのところは、南コタバトエリアでしょうか?最寄りの空港はダバオ?皆さんピックアップはどうしているのでしょうか?
マニラまでは、Jalのマイレージで、ダバオへはゼブパシでいく予定です。
農園から空港まで、ホテルのある町まで、ネオンのエリアまでの距離と時間も伝授していただけると幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント