スポンサーリンク

軍曹指令!不快な蚊とボウフラを撃退せよ!

軍曹殿に情報を頂いていた蚊を劇的に激減させる画期的なモスキート捕獲マシンの全容です。

こういう試みを普及させる条件は。

低資金で出来ること。
誰でも簡単に作る事ができること。

幾ら画期的でも費用が掛かるんじゃ誰も手を出しません。
費用が低くても作るのが面倒じゃ誰も作りません。


でも、拝見してみると実に簡単な方法だったので、買い物のついでに
材料を探して作ってみました。


インターネットは無限の情報が溢れているにも関わらず、基本的に耳に入って来る
情報ってのはホンの僅か。私、全然知らなかった・・
サイトの情報ってのは基本的に検索で探すのが基本ですから、人間、興味のある事しか
検索しない。知ろうとしない情報ってのは耳に入ってこないんです。

コレ、ネットの悪い部分です。ですからこれだけ多くの情報があっても情報弱者になる。

例えばテレビやラジヲだと見たくなくても様々な情報が満遍なく入ってきます。
まぁどちらも良い部分、悪い部分ありますが、様々な媒体を満遍なく見るのが色んな意味に
おいても良いと思います。でもテレビが何喋ってるかわかんないのは問題だなw
私の場合w



材料;開いたペットボトル
   ドライイースト
   砂糖

s-DSC05906.jpg


空いたペットボトルと砂糖はどこにでもありますが、当初イーストが見つかりませんでした。
でもパンを焼く人に聞くと、異なる商品名で流通している事が分かりました。


現地名YES(イエス)

どこの商店でもイエスと言えばイースト菌が出てきました。
でも、「イースト」クレって言っても通じません。「YES」をクレと言うか、「YES」と
「ティナパイ」や「パンデサール」を混ぜて説明すれば通じるかと思います

現地でパン屋さんは意外と多いので、業務用に買ってゆく人が多いのでしょうか。
複数の店で見掛けました。
値段もカップ一杯が50ペソとお安いです。


ペットボトルを適当に切断して、容器と蓋を作ります。
蓋は最後に反対向きにして容器に乗せます。

s-DSC05891.jpg


お湯に倍の水を継ぎ足してぬるま湯にします。

s-DSC05894.jpg


それに大匙二杯の砂糖と小さじ一杯のイーストを入れます。

s-DSC05893.jpg


少しすると香ばしい匂いが漂って膨れて来ました・・
醗酵してますね・・・

s-DSC05899.jpg

大丈夫かな?って位膨れてきましたwwまぁいいやw
蓋を反対向きにセットしてを終わりです。

発酵で発生した二酸化炭素に誘き寄せられた蚊が中に入って水死するようです・・・



スポンサーリンク


とりあえず、周りを黒い物で囲って蚊の多そうな場所に放置して様子を見てます。

ネットでは取れないとか失敗したとの情報も流れていますが、多分、分量や環境で違いが
出るんだと思います。しかし、確かに巷に溢れている写真の一部には信憑性に欠ける
写真も出回っているようなので検証が必要です。
蚊の数じゃ誰にも負けませんから実験には最適だと思います。ここは。

ちなみにウチにいる蚊は、ひ弱そうで刺されてもあんまり痒くないアカイエカ
っぽい蚊です。薮蚊はあまりいません。




それともう一つ、現在上記と平行して銅に弱いと言われるボーフラを「銅」で攻撃しています。


左は銅線を浸けたもの。

右は銅を配合してある肥料を一つまみ入れたもの。

s-DSC05902.jpg


どうなるでしょうか。

コップに新規の蚊が卵を産み付ける可能性もあるので軽く蓋をしてあります。
(卵が孵ると勘違いの元になるw)
共に二週間くらい様子を見て結果を出します。

突然変異しないだろうなw

s-DSC05905_20141010225726d70.jpg


では後日。




■南の水田の修理

s-DSC01975.jpg


稲があるのに牛を入れる馬鹿がいるので数年前に有刺鉄線を張ったが、
それでも無理やり入れるので有刺鉄線が切れまくるw なのでその修理。


s-DSC01957_20141010225903c75.jpg


飼い主で生活掛かっているから何言っても無駄。


s-DSC01969.jpg


そういう時は二匹の牛が畑を這い回っているんだと心で念じて感情を抑えるw


s-DSC01920_20141010225824516.jpg


日本人の常識なんて通用しない。


s-DSC01904.jpg


やられても結果的に得が出ていれば良しとするしかない。


s-DSC01916a.jpg


家畜ってのは農家の重要なパートナーであると同時に天敵でもあるね。


s-DSC01943.jpg


基本的に農地ばっかだから家畜を養える牧草の絶対数が足りないんだよな・・・
 

s-DSC01929.jpg


今日は数年前によく落ち穂拾いしていた子が手伝ってくれました。
彼女、大きくなっていて驚いた。


お父さんがやった牛の件は許すよ(爆)


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


ハンギンさん

>青年さんが蚊やボウフラと格闘している時プエルトガレラの海辺を徘徊してましたw
蚊やボウフラだけじゃないんですww様々なものと戦っていましたよww
お疲れ様です。私もそーゆー身分になりたいw

>特に米への拘りは凄いですね・・
米だけ食べて太るみたいですね。米とコーンしか食べない女の子が山の畑にいますが
体重1.5倍になってて豚小屋から豚が逃げ出したのかと思いました。
(ハンギンさんが唇奪った人ですw)

>可愛い女子に免じて何て言ってると
おコメも口に出来なくなりますねww
こんばんは

青年さんが蚊やボウフラと格闘している時プエルトガレラの海辺を徘徊してましたw
あっ、トンイッも(笑)

>朝のオヤツ手配。これ一番大事。怠ると暴動が起きたりww

フィリピンの庶民?は食べること食べること...
特に米への拘りは凄いですね・・
おかずは塩だけで皿に山盛りの飯..ww

牛は絶対繋いでほしいなぁ...
可愛い女子に免じて何て言ってると・・・・・・・(笑)
No title

Mさん

>モスキート退治にサンミゲールでもいいんじゃないでしょうか?
確かにw でもビールに蚊が寄って困った事ってありますか?ないですよね?ww

>追伸  そちらの地域 バハBAHA大丈夫ですか?
全然大丈夫です。この辺の地域は将来の反動が怖くなって来る位何も無いですww
それより日本に台風が!?お気をつけ下さい。







チャイワットさん

>イーストと聞けば当然どぶろくつくり、コメも豊富だし
米とイースト菌豊富にあります。でも他の菌が多いですから、マトモな酒出来ないん
じゃないでしょうかね?w サルモネラどぶろくとか美味しそうですねww

>さされてもきにしない、そのうち蚊につよくなる。
チャイワットさんはそういう次元に行ってますか?私はまだ痒いですww

>仕事机あたりも蚊帳つるしかないのかと
実は窓に全て網張ってるんです。でもよく見たら天井から山ほど入ってきてましたw

>青年さんは牛がきらいだなー。
ヤギも嫌いですぅ(爆)

>、この囲いの中はウチの大将のだかんな
椰子畑はまさにその通りで、柵を作った当初は喜んで人が牛を入れてましたww

>東洋風な顔立ち、美人だなー私好み、上品、特に唇
この辺はこんな顔立ちの子ばかりですよww海辺に行くとガラッと顔つきが変わりますね。




>「稲が有るのに牛を入れる馬鹿がいる」のセンテンス見落としてました
そうなんですw牛もヤギも猛烈に稲を食うんですよ。数匹入れると夕方までに半壊します。
常識ある人は川辺などに連れて行くか、繋いで食べさせますけどね・・
蚊対策
「稲が有るのに牛を入れる馬鹿がいる」のセンテンス見落としてました
蚊対策
解決法別案
イーストと聞けば当然どぶろくつくり、コメも豊富だし
夕食どきとかは適当に酔う、さされてもきにしない、そのうち蚊につよくなる。蚊を捕まえるよりこのほうが早い

網戸の無い家ではベッドは蚊帳のなかでしょうがせいねんさんの場合は仕事机あたりも蚊帳つるしかないのかと

青年さんは牛がきらいだなー。 これはあれだな山の畑とか椰子園で大事にしてる苗木とか食われちゃって憎らしさ万点になってるんだな。 で、水田周りはなんか被害有るのかな?

農夫さんの方から見れば
囲いつくって有れば、牛をなかに入れといてほっぽっててもどこにも行かないからありがたい、さすがウチの大将、うれしいねー、この囲いの中はウチの大将のだかんな、俺らだけだかんなつかえんのは
でもねたんで他所の奴がこわすからそのまえにさっさとつかっとこう
てなかんじでは

今回の農園ガール
東洋風な顔立ち、美人だなー私好み、上品、特に唇
マーラと一緒に写ってる写真なんか優しい感じよくでてる
こういうの嫁さんにだったらどうだんべーと妄想





炭酸ガスといば
プランターに集まるナメクジ退治に炭酸ガスを発生するビールを使った覚えがありますがモスキート退治にサンミゲールでもいいんじゃないでしょうか?

追伸  そちらの地域 バハBAHA大丈夫ですか?
No title

軽うつさん

>鉈を笑顔で振りかぶる少女。逞しいですね。
冗談抜きで後ろに飛んでくる事もありますからw要注意ですww






軍曹殿

>モスキート捕獲マシンの試作ご苦労様でした
簡単じゃなければ手を出しませんのでww

>ルソン島では呼び方が違うかもしれませんね
言語の数だけ呼び名があると思います。我々が覚えるのは無理ですw

>単純に蚊がいなかったじゃないかな
これが効果を発揮するとしたらジャンジャン蚊が舞うアジアでしょう。
蚊の密度が低い日本だと取れる実感はなさそうです。今の途中経過から・・・

>性能テストの結果が待ちどうしいです
良い結果が出せればよいのですがwwいま、二作目行ってますので期待しててくださいNe

>腹の立たない呪文とか
軍曹殿は意外とその辺大丈夫そうですけどねwwなんとなく。駄目な日本人は移住して一瞬で
ケリが付くほど駄目です。

>「牛さんに肥料(糞)を撒いていてくれたお礼をしてる」
そうです。全てネガティブに替えて考えます。私でもフルーツ取られたり過剰な落ち穂
拾われたり全てプラスに考えてますw無理ありますけどww






農学士さん

>推論は、蚊取り器が一日百万匹取れても青年さんは蚊に食われるです。
非常に農学士さん的な視点ですね(笑)確かにその通りです。自分の家の田んぼだけ農薬
撒いても周りの害虫は時期にやって来ますしねwでもとりあえず、遊び感覚でやってみます♪

>蛇足ですが、農夫の娘達にサリサリストアをやらして、米を売るのは如何でしょうか?
農家直営ですからそれが一番いいです。しかし、田んぼの一軒家で場所が無いので、やるとしたら
どこかに場所を借りるって事になります。目の届く場所に無料の空き地でもあればいいですね。
目が届くって所がミソで、届かなければ誰かにウータン(借金)焚き付けられて永久にマイナス
出すでしょうね。

>牛一頭で売られる位なら、おじさんのところへお嫁においでと言いたいです。
奇麗事無しにしてそうすれば救われる娘は正直多いですww







chanさん

>お久しぶりです、蚊の捕獲機 これはいいですね!
お久しぶりです♪意表を突いたアイディアですよね。

>来年の夏は日本で使ってみようかな、私、凄く蚊に好かれてるんで・・・
蚊の密度が低いと思った程の効果は感じられないかもしれません。

>現地人は刺されにくいんでしょうかね??
実は刺されてるんです(爆)人によるのですが、よく見ると小さな噛まれた赤い点が
無数に出来てますよ~ 男の農夫さんは点さえできませんけどねw

No title
お久しぶりです、蚊の捕獲機 これはいいですね!
結果を楽しみにしてます。
来年の夏は日本で使ってみようかな、私、凄く蚊に好かれてるんで・・・
何で日本人は蚊に刺されまくるのに、現地人は刺されにくいんでしょうかね??

蚊には蚊取り線香
私の住む町も田舎のため蚊が多いです。蚊は専門外ですので的確なアドバイスは出来ませんが、私は蚊取り線香を毎日使っています。
畑に行くときは、ぶら下げ容器に入れて腰ひもでぶら下げていい感じです。煙いのを我慢する必要がありますがね!
ボウフラは、パンの袋に出来た小さな水溜まりでも一万ひきほど発生するとのニースで解説してました。推論は、蚊取り器が一日百万匹取れても青年さんは蚊に食われるです。健闘を御祈りいたします。
蛇足ですが、農夫の娘達にサリサリストアをやらして、米を売るのは如何でしょうか?
日本でも直売で農家の所得が向上しています。田舎娘達には都会に出てもゴーゴーバー位しか仕事がありません。日本人的には悲惨な暮らしですが、シングルマザーになってもその日その日で幸せの様です。牛一頭で売られる位なら、おじさんのところへお嫁においでと言いたいです。牛二頭あげるから?です。
No title
隊長殿

タイトルが凄いこと・・・

モスキート捕獲マシンの試作ご苦労様でした
最終薬品の情報ありがとうございます
でも、ルソン島では呼び方が違うかもしれませんね

イースト菌の発酵にはある程度の温度が必要なので
蚊が取れなかったのは発酵不足か
単純に蚊がいなかったじゃないかな
蚊の多さにはだれにも負けない隊長殿の基地で
大量に捕獲できればそのあたりの証明になるのでは・・・
性能テストの結果が待ちどうしいです

>日本人の常識なんて通用しない。
そあたりの修業をしないといけないんだよな、私は・・・
腹の立たない呪文とか
怒りを抑える木の実があったらいいんですけど
「牛さんに肥料(糞)を撒いていてくれたお礼をしてる」
そんな気持ちにならなきゃいけないのかな?
No title
鉈を笑顔で振りかぶる少女。逞しいですね。
No title

LPOTさん

>近所中の蚊が集まって来ることを想像してます(爆)
私が立ってるだけで近所中の蚊は集まって来ますけどね(爆)
周りが誰も刺されないというw




Moto-Riderさん

>かみさんの実家も排水路なんかが近くにあり小さな蚊が多くて参った経験がありますんで、
排水路の蚊は農薬撒くしかないかもしれませんねぇ・・一番良いのは家を網で覆ってしまう事かとw
向町のレストランが周りを全て網で覆っています。

>フィリピンのモトクロッサーって2ストでしょうか4ストでしょうか?
2ストも4ストもありましたが、カテゴリは分けてなかった気がします。KTMの2スト
を5台くらい持ってる人がいました。欲しくても買えないので写真だけ撮って来ました今度お見せします。

>日本は明日から台風の中に入りそうと言うことで急遽今から出張になりました
うわー大変そうですね。日本の船は安全ですけど船酔いは防げませんね。ゲロ袋のご用意を!ww





Mさん

>コメンテーターの多くの皆さん階級をお持ちでしたよね~!
スターターで羽が生えたようにぬかるみから脱するコメントには将校の位を差し上げたいですw

>LINEみたいな目的を同じにした人たちで集まる場を作れるという事ですか?
もう、やめた方がいいでしょうね。年齢層が割りと高めだし、私さえよく分からない状況で
言い出した私がバカでしたw


軍曹殿w
そう言えばこちらのブログに最初にお邪魔した時はコメンテーターの多くの皆さん階級をお持ちでしたよね~!

古くからの友は身をタスク・・・?

ツイッターの説明がイマイチわからないのですがグループを作るって言うのはLINEみたいな目的を同じにした人たちで集まる場を作れるという事ですか?
No title
 相変わらず器用ですね青年さん(笑)
かみさんの実家も排水路なんかが近くにあり小さな蚊が多くて参った経験がありますんで、新兵器が効果的なら私も次回訪問の際にはチャレンジしてみたいと思います。実験結果の報告お待ちしています。

 フィリピンのモトクロッサーって2ストでしょうか4ストでしょうか?次回マシンの写真とレースの映像とれましたら是非ブログにアップお願いします。
 
 日本は明日から台風の中に入りそうと言うことで急遽今から出張になりました(離島に)明日はフェリーが欠航するらしく前倒しの出発なのだそうです(汗)船酔いしないか心配です・・・・
モスキートマグネット
蚊の習性を上手く利用してますねぇ~

近所中の蚊が集まって来ることを想像してます(爆)

コメントの投稿

非公開コメント