スポンサーリンク

トラックとの戦いとか蚊とか歯医者とかツイッターの次のステップとか

■ボウフラ

様々な方が対処法をご存知なのですねw

私、無知すぎて恥ずかしいわ♪



様々な方法を教えて頂いておりますが一度にできないので時間を見て試してみたいと思います。
蚊との戦いってのは現地生活を営む上で避けて通れない問題ですので頑張って攻略したいと思います。

銅は継続して調査します。

硫酸銅の薬品を撒くと良いとの情報を頂いていましたが、自宅の納屋を探したところ、
マイクロエレメンツとして銅を配合する肥料を見つけましたので、同等と勝手に決めて実験します。

例えば肥料を少し入れると他の元素と融合して効果があったりしてw

s-DSC05889.jpg

あと、蚊の習性を利用した捕獲機の情報を頂いているので、これは実際に作ってみます。
メジャーになりつつある方法みたいなので「捕獲機」で分かってしまった方も多いかもしれません。
でも今は秘密ね♪作って結果報告させて下さいww

この通り廃油でドロドロなので、まず清掃しなければw


s-DSC05824.jpg

ボウフラと蚊の駆除を同時に行えば飛躍的に数が減りそうな気がします。
出来れば身近に入手可能な素材で継続して続けられるものがいいですね。




■トラックとの戦い編

手を抜けば抜くほど修理箇所が増えてくる・・・

どうやっても定期修理からは逃れられない。スクラップだからw

s-DSC05866.jpg


今日のメニューは定番のブレーキだ。

サイドブレーキと片効きの究明に取り組んでいるところ。

s-DSC05875.jpg


サイドブレーキはブレーキシリンダーに掛かる金具の関節が痛んでいるのが原因だった。
左は関節の芯が取れて宙ぶらりん、右はさび付いて関節自身が作動不能。

s-DSC05876.jpg


街の部品屋を廻るがデフごと買ってくれと言われたので、諦めて部品自体を
補修することにした。

上にワッシャを乗せて溶接してインチキ補修。

s-DSC00565.jpg


ライニングも減ってるので替えなきゃ・・

s-DSC05870.jpg


グリスが液状化してる・・・とりあえずグリス入れ替えとこう・・・

s-DSC05868.jpg


次は片効きの究明だが、このトラックはブレーキ配管がZ型で右後ろしかブリーダがない。
だからかどうなのか左後ろの空気が抜き難い気がする。
何回調整しても左だけ甘い。

とりあえず、これを機会にもう一回念入りに見てみよう。






■農園ガールを歯医者に連れて行った

ホント、どいつもこいつも虫歯になる・・・

s-DSC01873.jpg

マトモな歯医者だと一本ごとに400ペソ。


闇の歯医者は一本100ペソだが、ブラックジャックみたいに無店舗営業してるww
どこを徘徊しているか不明のため、緊急性を要する時には使えない。




スポンサーリンク


■ツイッターでフォロー頂いた方、及び興味のある方。

ツイッターを「フィリピン好き限定」強制相互フォローシステムにするのはどうでしょうか?
ゲームみたいなものです。
https://twitter.com/following

「フィリピン好き限定」というところが味噌です。

フィリピン好きの絶対数が少ないから進まないかな。


●参加者は私がフォローしている方々を全員フォローしなければならない。
●フィリピンに関するつぶやき、情報、写真投稿をした人に対して極力リツイートかお気に入りボタンを押す。
●宣伝目的の参加は駄目。
●嫌なら抜けても恨みなし。


既にフォローして頂いている方ですと「それは止めてくれ」って方もいるかも
しれませんがどうでしょうか?

ひやかし歓迎
○をクリックして「投票」を押す


大阪のiPhoneアプリ開発
システムインテグレート




■今日の粗食

s-201407080430.jpg



■今日の農園ガ~ル

s-201407080383.jpg



s-201407080384.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

非公開コメントさん

私も非公開コメントさんと同様の考えです。
移住の夢の実現に向けて頑張ってください。

また気が向かれましたらいつでもコメントいただけたらと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title

軽うつさん

あれやり過ぎると歯が減りそうで怖いですが、歯周病の予防になるので
たまにはやった方がいいですね。

>万が一ブレーキ効かなかったら、、、と考えると夜も眠れませんwww
私、サイドも付いてないトラックでスコン!と逝った事がありますww
まぁ下が泥でしたからすぐに止まりましたけどw
バイクが出来たら車も100%出来ますよw






おやじさん

>そっちの修理屋よりは腕が上がってそのうち修理屋開けるね(笑)
数百ペソで疲れるのは嫌ですねwでも近所で数千ペソの手数料を取るところは
マニラで勉強したそうです。

>四国まで軽自動車でお遍路いったので
四国は道が凄いところを通ってますからねぇwご苦労様です。

鼓笛隊・・まぁ待ってて下さいww
そっちの修理屋よりは腕が上がってそのうち修理屋開けるね(笑)

四国まで軽自動車でお遍路いったので、疲れて何も出来ず、夜年波って奴です。

鼓笛隊宜しくです!
No title
フィリピンで歯の治療経験はないですが、なぜかスケーリングはしたことがあります。

乗り物を長持ちさせるには定期的にメンテナンスするのが一番かと。
バイクのブレーキくらいは分解清掃しますが、さすがに車(しかもトラック)はちょっと怖いです。万が一ブレーキ効かなかったら、、、と考えると夜も眠れませんwww
No title

Yamachangさん

>現地の人々は邦人の方々に比べ全く意に介さないように見受けます。
免疫力ですね。噛まれた場所が膨らみません。ちょっと赤い点が出来るだけですから
うらやましいです・・

>ちなみに分解は私にもできますが…(笑
正直私も変わりませんww組み立てする自信が無いから写真撮ってますw

>利用方法が分からないことと見知らぬ人とお友達になるほど社交的でない自分です…(苦笑
了解しました。やるからには本気でやる切欠が必要なので探ってみましたがww
駄目そうなら無理は致しません。

>農作業と農園ガールさんの写真や記事を愉しむだけで満足してます…(汗
有難う御座います。もう一個のほうもフィリピンの方に楽しめる様に
レポートしますので宜しくお願いします♪






LPOTさん

こちらで歯が減る原因・・一つは骨ごと煮炊きする料理ですね。慢心の力で
骨を噛むと激しく歯が痛むという・・犬も歯がボロボロですw






チャイワットさん

>豪快ですねー、強火でバーッと煎るのか、旨そうだ
うちは、基本的に炭か自然素材で煮炊きしますが、煙が横から回って風味が
料理に付くんです。それが美味しいんですww

健康を考えるなら直火焼きが一番でしょうね。油も落ちますし。

>今年のミンダナオの気候はどうですか?
雨の降らない日がありません。ここしばらく青空というものを見てない気がします。

>トータルとしては合ってるのでしょうが
ホント、10年スパンくらいでトータルで考えなきゃ駄目ですね。豊作に喜んで
無駄使いすれば、後で必ず付けが来ます・・・







Wildmineさん

いえいえ、こちらこそ私がブログ続いたのはmineさんの毎日書いてくれって一言も
効いてますからねw
落ち着いたら是非我が駐屯地に進駐していただきたいと思います。

>私も整備の勉強しないとだめかな
はい、一度だけ手を付けて置くだけでも違います。誰かに任せるにしてもインチキ
してるかどうか分かりますし。

>新型兵器のテストご苦労様です
情報提供有難う御座います。最終薬物に関しては入手を終わりましたので、これから
人体実験に入りたいと思います。カッターで手を切らないようにww

>ハエ用もありますのでネットで検索してみてください
実はハエが一匹もいないのですww参考情報として脳に入れておきます。
ハエに悩まされた事が無いんですよね。水田の中の一軒家だからかも。

>我が隊の機密事項なので取扱い要注意です (ぷ
ブラックボックスですねw了解しましたw

>レモングラスは細長い葉で手でしごくと、レモンの香りがします
あ、あのハーブですね。あれを蚊が嫌がるのかぁ・・ゲリラみたいに頭の周りに
撒いて置けば煩い蚊がいなくなりそうですね。
うちの敷地、実は総セメント化して植木植える場所が無くなっちゃいましたww

>化学兵器、大量発生するカメムシやイナゴに効果があるといいですね
早送りができないみたいなのでwちょっと腰を据えてじっくり拝見しますNe♪



No title
隊長殿

前線兵士が小股にした情報です
家の周りにハーブのレモングラスやミントを植えると
蚊がよりにくくなるそうですよ
レモングラスは細長い葉で手でしごくと、レモンの香りがします
昔、ミンダナオ戦線でレチョンを作った時に
おなかの中に入れるのを見ました
普通に道端に生えていました

化学兵器、大量発生するカメムシやイナゴに
効果があるといいですね
イナゴはまずいか? 貴重なタンパク源ですものね
蚊への効果も期待できそうです
No title
隊長殿

先日は激励のお言葉ありがとうございました
いつの日かミンダナオ基地を訪問すること夢見ております

自分にできることはすべて自分でやる
フィリピンにおけるサバイバル生活の基本ですね
私も整備の勉強しないとだめかな

新型兵器のテストご苦労様です
言い忘れましたが、この兵器は屋内外両用ですが
屋内に設置するとその性質上えらい目にあいますので・・・
(おびき寄せて捕獲ですからわかりますね)
ハエ用もありますのでネットで検索してみてください
こちらはダスマの友軍でテスト済み、効果大
我が基地でに導入が決まっております

それから
新型化学兵器の情報を提供いたします
我が隊の機密事項なので取扱い要注意です (ぷ
今日の粗食
直火の料理、豪快ですねー、強火でバーッと煎るのか、旨そうだ
今回のは真似できないけど今晩のおかずは魚にしようと決めました
小魚は一番体にいいような気がする、イワシの目刺で育った世代ですからね、今日は市場に行く事にしましょう

今年のミンダナオの気候はどうですか?
こっちは今年少しおかしくて10月になっても雨が降る、おかげで通常乾期の今頃は蚊がわんさか出てくるはずが今年はまだなし(蚊の主な発生源は家の周りの排水路だから雨季は水が流れて蚊が出ない)

もっとも一部の地方では近年に無いようなかんばつだそうで、トータルとしては合ってるのでしょうがそこの百姓は大変です
歯医者
アメリカなんかへ留学し学んできた歯医者なら結構マトモな治療をしますが治療費は高いしw 格安な歯医者へ行けば抜かれて終了!って国ですからね(爆)
老骨に鞭打って
お早うございます。

比国の田舎では前回の記事の蚊の撃退法は必然でしょうね。ただ不思議なのは現地の人々は邦人の方々に比べ全く意に介さないように見受けます。免疫力なのか諦めなのかは存じませんが、田舎への旅行にはムヒと殺虫剤は手放せません。

トラックの修理、青年さんの探究心と技術に驚くばかりです。ちなみに分解は私にもできますが…(笑

ツイッターの件は青年さんの前の記事で一応入会はしましたが利用方法が分からないことと見知らぬ人とお友達になるほど社交的でない自分です…(苦笑
フォローとフォロアーの関係や短い言葉での表現が苦手ですのでもう少し時間が掛かりそうです…(苦笑

農作業と農園ガールさんの写真や記事を愉しむだけで満足してます…(汗

コメントの投稿

非公開コメント