スポンサーリンク

蚊とかデングとか怪しい蚊避け電球のインプレだとか


■蚊の幼虫はなかなか死なない

自宅に発生する不快な「蚊」を減らす為に苦労している。

蚊を減らすには第一に蚊の発生源を絶つのが一番らしいので、手当たり次第に
近所を探したら雨水をためる瓶と古タイヤに大量のボーフラがいた。



農薬庫にある適当な農薬を取り出して水に撒いてみたが・・・

ざまみー死ぬだろうw

と思って見ていたんだけど、昆虫駆除用の農薬じゃ全く効かないんだね。
農薬の中を喜んで泳いでる(爆)

蚊の幼虫は蚊の駆除専用の薬品じゃないと効き目がないみたい。



ネットを調べてみたけど、薬剤の情報って少ないみたいで蚊に効く農薬の
情報が余り無い。(英語が駄目だからw)

禁止農薬使えば一発だろうが、家畜まで死んじゃうよなぁ・・・





■デングは日本も多かったねぇ今年は


フィリピンってデングが多いでしょう?

もはやニュースにもならない程だけど、例えば訪問先の家族やご近所さんに熱出した人とかが
いるようなら警戒して掛かった方がいいね。そういう熱出してる人ってのはフィリピンだと
割とデングだよ。必ずしもデング特有の斑点が出るわけじゃないし、人によって症状も様々だ。

病院で静かにデングが広がることもある。病院は蚊の対策なんかしないから、患者を
刺した蚊が他の患者を刺して廻る。もちろん看護婦さんとかも刺すw
聞いた話じゃ病院勤めも高リスクらしいよ。

私はあんまりこっちの病院は行かないが、どしても行かなきゃならない時は蚊避けローションを
塗ってゆくよ。だってデング患者と蚊が共存しているんだよww

病院へ行く時は蚊避けとアルコールとイソジンうがい薬。三種の神器を持ってゆけば万全w



蚊の行動半径ってのはとても狭いらしいから、とにかく自宅の近場の発生源を片っ端から
突き止めて行くしかない。

日本でもデングが流行りまくっていたが、デング患者の近くには高確率でデング蚊がいるので
発生地域の近所に行く時は蚊避けを振りかけて行くこと。


私とかフィリピンだと当たり前のように注意していることだが、今度は日本でも怪しい熱を
出した人がいたらデングを疑わなきゃならなくなるのか。
冬はインフルエンザ、夏はデング、面倒だな。






スポンサーリンク




■この電球は効くぞ!

デパートで怪しげな蚊避け電球を買ったのだ。

s-DSC05633.jpg


残念ながら手元が狂って 一個目は割ってしまったが(爆)

s-DSC05634.jpg



二個目でトライ。

私が椅子に座ってパソコンに向かっている姿をイメージして欲しい。右にパソコンがあって
左の上空に電灯がある。

だから・・・

蚊は私の両足の後ろだとか首の後ろを噛むww


暗い場所を探して噛んでいるのだ。


車の窓を開けておくと、昼には大量の蚊が入っている。これは蚊が暗い場所を求めて窓の隙間から
車内に逃げて来たんだよ。
こいつらを外に出そうと思っても意地でも外に出ないwwウチワで窓の外に扇いでも中に戻ってくるww
(マジw)

蚊は光が大嫌いなんだよ。

s-DSC05709.jpg


この電球の黄色い光に特別の意味があるのかどうかは分からないが、背後に点灯させると首を
噛まれる回数が激減した。一応の効果はあるんだと思う。

ただ、前方を噛まれる回数は減らないのでww蚊を減らす対策にはならない。これを有効に
使うなら体の四方に電球をぶら下げねばならんw


そこまでするかって話だがww 今度電球増やしてやってみるYO!




■今日のおかず

今日のおかずはマトモなおかず

s-DSC05692.jpg

割とコスト掛かってるが、どうしても食べたかった・・・




■今日の農園ガ~ル

あなたの娘はこんな事できますか?(爆)

s-201407080344.jpg


私は昔この地で我が子を実地研修させた事がありますよww(マジ)

s-201407080345.jpg





■バイク編を分離いたします

バイク記事をちょくちょく載せてきましたが、バイクと農的まったり記事を結び付けるのがなんとなく
困難になって来たのと、写真が多すぎてブログ長~くなってしまい、何人かの方から「オマエのブログ
は写真が読み込めない」などと苦情も出ていました。従って派生ブログを作りました。

二個も糞ブログを散在させて申し訳ありませんが、双方のブログともやる気はありますので宜しく
お願いします。バイク部分に色をつけて分離するだけですので、農業系の中身が減るとかそういう事は
ありませんし手間も殆ど一緒です。ただ、現在のような農閑期にはバイクに乗る時間は大目ですので
必然的にバイクネタは多いでしょう。画像容量の軽減も兼ねておりまして、掲載し切れなかった写真
などを遠慮なく増やしてゆくつもりです。


NEW
フィリピンの片隅からバイク日記


今後、フィリピンのバイクレポート、新たな展開に入ります。
カワサキの大型バイクが続々出てくるかもしれませんYO


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

Mさん

久々ニアミス失礼しましたw

>どうでもいいけど家の近所には背赤後家蜘蛛発生ww
読めネーシ!!wwwせあかごけぐも?ww

これはずっと以前から持ち込んでいたはずなんですよ。しかし最近気温が高いから
生育条件が整ってしまったって事なんでしょうね。
いい環境の日本でしたが対岸の火事ではなくなりましたね・・・

>お蕎麦4JJさんの食卓かと思いますたw
あはは、うどんにしようかと思ったけどw気持ち血糖値的に蕎麦にしました♪
No title
ザンボアンギータさん始めまして。

ピリプロキシフェンですね。今調べましたら蚊の防除薬としてヒットしました。
フィリピンでもありそうですね。
知識が全く無い状態ですから、最初の一歩の情報は貴重です有難う御座います♪

>硫酸銅の試薬を購入されても良いかと思いますが
銅という文字が入っているという事は、やはり銅に弱いと言えそうですね。

>将来のおむつ代に化ける可能性もほんのちょっとはひょっとするとあるかもないかもしれない
あはは、硬いコメが今より5割でも高く売れればローズファーマシーで売ってる
高級オムツが買えそうです(爆)

デング
何故か日本ではデンゲ・・・

どうでもいいけど家の近所には背赤後家蜘蛛発生ww

だれだ持って来たの、弩!

そのうち日本でもマラリアが普通になります??

お蕎麦4JJさんの食卓かと思いますたw
No title
初めまして。
ご近所の民家の軒先でニワトリの強壮剤や豚のワクチン(認可未認可不明のお薬)を扱っている農家向け商材のフランチャイズが有るかと思いますが、pyriproxyfenのタブレットを頼むと何処かから中国製のブツを仕入れてくると思います。古タイヤに仕込んでおけば良いかと思います。
ローズファーマシーとかで硫酸銅の試薬を購入されても良いかと思いますが、環境負荷が高くなるといけませんので濃度に要注意です。
TPP次第では将来のおむつ代に化ける可能性もほんのちょっとはひょっとするとあるかもないかもしれない大事なお米等々が輸出出来なくなってしまいます。
No title

M-ICHIKAWAさん

始めまして♪いつもご覧頂いている様で感謝いたします。

>食器洗い用の洗剤を2・3滴落とせば効果があり環境にも優しいので試してみてください。
皆さん仰られているように呼吸を止める方法が効果的みたいですね。
早速液体洗剤を垂らしてみようと思います♪







ハンギンさん

>家の周り全てが蚊の発生源ですよね..(笑)
はいww横に雨水を溜めるドラム缶があるのですが、そこに千匹はいますねww

>基本は紫外線カットし蚊が寄って来るのを防ぎましょう..
えーっ全然知りませんでした。
さすが、建築の関係者。言われてみればテレビに近寄ってるみたいな・・

>前出のレスにも有りますがスミチオン(乳剤.粉末)を撒きましょう
もう、農薬庫の農薬全部混ぜて撒こうかなと逆切れ気味ですw

>此れは思い付きですが水溜まりに廃油を垂らして置けば水面に膜を張り呼吸困難で死なないかなぁ..
これはメジャーな方法みたいですね。後日様々な方法で試して見たいと思います♪






元ライダーさん

>銅イオンが溶け出すみたいですね。ただ200ccに2個ほど必要みたいです、ただ銅ならなんでも良いみたいです。
早速銅を探したいと思います。
メダカも良い案ですね。でも飲んじゃいそうだなぁww

>食料難の折には食えるし(しらす的に??)
あはは、ちょっと可食部が少なくありませんか?(爆)






招きエロさん

>次回は「夜」のオカズをオネガイします(爆)
とりあえず今夜は奥様をオカズにしのいでおいて下さい(爆)






LPOTさん

>日本から顆粒のダシを持っていけば醤油は亀甲マンを現地調達しなんとかつゆらしきものになりますのでお試し下さいwww
マジですか。偶然過ぎますけど今手元にヒガシマルうどんスープがありますww
醤油を混ぜて蕎麦の代わりにラーメン茹でたいと思いますww






Yamachangさん

>私とすれば従来通りの農業と農園ガールさんが好きですが青年さんのご趣味もあるでしょうから気が向けば覗きます
毎回なんらかの女性写真は載せますので覗いてみてくださいNe♪

>何たって南の島で若い子に囲まれて農作業…、憧れます!
基本的にいんちき自給生活の上に全ての生活が乗っかってる形ですから農的生活は無くなりません。
これからも宜しくお願いします♪




ボウフラ退治
いつも楽しみにして読ませてもらっています。
初めてコメントします。
ボウフラ退治は油と同じ原理で呼吸できなくさせて退治するのに
食器洗い用の洗剤を2・3滴落とせば効果があり環境にも優しいので試してみてください。
こんにちは

防虫ですか?

家の周り全てが蚊の発生源ですよね..(笑)

>黄い光

蚊は紫外線が大好きですww
黄色(オレンジ)のカーテン等は紫外線を吸収する効果が有るので...

基本は紫外線カットし蚊が寄って来るのを防ぎましょう...
日本では蛍光管に被せる樹脂管やフィルムが在りますw
またLEDは紫外線発生が少ないので一応の効果が・・

食品工場では建物内部の照明を全て紫外線カットとし外部に紫外線ランプを点灯し蚊を誘導してますww

>水溜まり

前出のレスにも有りますがスミチオン(乳剤.粉末)を撒きましょう..昔はDDTでしたが今は禁止去れてます・・

此れは思い付きですが水溜まりに廃油を垂らして置けば水面に膜を張り呼吸困難で死なないかなぁ..(笑)
ボウフラ2
 ユーチューブで検索したら試した人がアップしてました。十円玉ボウフラでヒットしますよ!

 銅イオンが溶け出すみたいですね。ただ200ccに2個ほど必要みたいです、ただ銅ならなんでも良いみたいです。水の量が多いようならめだかが良いそうです。かなりな勢いでボウフラを捕食してました!

 生活用水なら銅よりメダカのほうが体に良いのかなと思いますが???食料難の折には食えるし(しらす的に??)

 是非お試しあれ!
今日のおかず
食べるほうのおかずなんですねぇ~
次回は「夜」のオカズをオネガイします(爆)
原価w
確かにコストがかかってますねw
日本から顆粒のダシを持っていけば醤油は亀甲マンを現地調達しなんとかつゆらしきものになりますのでお試し下さいwww
夢の生活
お早うございます。

分離して新たにバイク専用のブログも作成されご苦労様です。
私とすれば従来通りの農業と農園ガールさんが好きですが青年さんのご趣味もあるでしょうから気が向けば覗きます…(笑
農園ガールさんの活躍の記事の手抜きだけはないことを願っています・・・(懇願
何たって南の島で若い子に囲まれて農作業…、憧れます!(微笑
No title

日本の農夫さん

お久しぶりです。お元気で頑張っていらっしゃるようでなによりです♪

> 私は、どこにでも売っている(フィリピンはわかりませんが。)安い農薬で、スミチオン乳剤を、使っています。
情報有難うございます。スミチオンですか・・類似品は探せばあると思うので探して撒いてみたいです。
現在ペルメトリンという稲の薬剤を使っていますが、効果があるのかないのか、何となく
蚊が喜んでいるような気もしてます(爆)

こちらへ来ると薬剤の名前が違ったりするので、ボトルの裏の成分を一個一個老眼鏡で
見なければなりません。農薬屋で蚊の薬を効いたらフマキラーみたいなヤツを撒けって言われましたw

ご心配有難う御座いました。充分気をつけます。日本の農夫さんも頑張ってくださいNe♪








元ライダーさん

>ブログ、2個になったんですね!両方とも読ませていただきますne!
バイクの記事は比率からして多すぎましたから丁度良いですNe♪

>以前不凍液の余ってるのあったんで投入したんですが効き目なしでした。
それは思いつかない発想ですね。確かに毒です。逆切れしてバッテリー液ってのはどうでしょうかww
灯油に殺虫剤を溶け込ませるのも効果ありそうですね。

>ボウフラがいる水の中に十円玉を入れるのだそうです、
全然しりませんでした。本当だとしたら凄い話です。発生源が分かっているので銅を探して実験したいですね。
もしかしたら塩も一緒に入れると激烈に効くかもですね。銅が酸化するとかして。
貴重な情報有難うございます♪







軽うつさん

>渡航経験なしの感染者が結構いたので、起点はどこ(誰)だったんでしょうか???
たった今デングってのが発覚しただけで、実は以前から流行っていたんじゃないでしょうかね。
デングに掛かっても風邪に近い症状だし、症状が出ずに治ってしまう人もいます。

あれだけアジアから人が来て、日本には同じ蚊が飛んでるんですから、うつらない方が不思議ですよねw







hideさん

大変お久しぶりです、で良かったですかね?(笑)

それはまた凄い情報ですね。全然知りませんでした。直ぐに実践できるので
試してみたいと思います♪
貴重な情報有難うございます♪




ボウフラの殺し方
昔の話で恐縮ですが、ボウフラのわいている水たまりに、油を数滴落とすと、ボウフラは呼吸ができなくて、死にます。
一度試してみては、いかがですか
No title
デング熱、結局日本では140人を超える感染者が出ましたね。渡航経験なしの感染者が結構いたので、起点はどこ(誰)だったんでしょうか??? 日本では他人事だと思ってましたが、来年から日本にいても気にしなきゃいけなくなりました。

バイクブログ楽しみですww
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ボウフラ
 ブログ、2個になったんですね!両方とも読ませていただきますne!
ボウフラの記事出てましたが、確かになかなか死にませんよね!以前不凍液の余ってるのあったんで投入したんですが効き目なしでした。灯油とかをいれると効果あったんですがこれはおすすめできないしですね!まぁ不凍液も感心しませんが(汗)

 デンゲが日本で流行りだしTVとかでもよく取りざたされ特集番組があったんですが、そのなかで面白い番組があってました。ボウフラがいる水の中に十円玉を入れるのだそうです、なんの効果かは忘れましたが100%死滅するそうです(イオンだったかな?)。P国にには十円玉はないと思いますが、ペソのはしたのセンタでしったけ?今は使えないコインに銅貨があったように記憶しています。結構多めに入れていたと思いますが試してみたらいかがでしょうか?
 ユーチューブあたりで検索したらヒットするかもです?
No title
 お久しぶりです。
 ブログは、毎回チェックしているのですが、コメントするほど、余裕がありません。
 今は、夏野菜と、冬野菜の切り替え時期で、出荷の方は、少し、暇です。
 さて、蚊に効く農薬の件ですが、我が屋も蚊には、いつも、悩まされています。
 農協に聞いても,わかりません。(当然か!)
 私は、どこにでも売っている(フィリピンはわかりませんが。)安い農薬で、スミチオン乳剤を、使っています。
 500~1000倍くらいにうすめ、噴霧器で、家の周りの消毒をします。
 当日は、効かないのですが、翌日から4~7日くらいは、蚊の少ない生活ができます。
 当然ですが、雨が降ると、ダメですね。
 同じく、マラソンでも、試してみたのですが、全く効果がありません。
 あとは、畑で使っている農薬は、高価なので、使ったことが、ありません。
 
 健康に気を付け、バイクの運転にも気をつけて、頑張ってください。
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント