スポンサーリンク

フィリピンビジネスに夢破れて帰国する日本人と食事をしたり


フィリピン移住暦7~8年。製造業を35年勤めて退職した人。
ネットで知り合った奥さんの故郷の近くへ移り住んだ。本人と奥さんと連れ子と最近生まれた
赤ん坊と4人暮らし。

数日前にその人から「日本へ帰りますので・・」と暗~い声で電話が掛かって来たので、
事情を聞こうとバイクを飛ばして彼の家に行くことにした・・・


s-DSC05671_201409241840486e8.jpg
(帰ってこネーシww)


当初持ってきた金は推定千五百万か。まずジェンサンの一等地に家を建ち
親戚に車を買い与え、本人も新車を買った。

親戚から良いビジネスがあると言われて手を出し、養殖業やフルーツ転売などの
複数のビジネスに手を出したがことごとく失敗。


そのうち金が尽き、日本に帰って親戚に借金してもう一度フィリピン再起を図るが
その資金も使い果たして泥沼に・・・

もはやこれまでと虎の子の車を売却し、奥さんと子どもをフィリピンへ残したまま
日本への単身帰国を決めたみたい。
しばらく日本へ帰って働くのだという。

彼には最近生まれたばかりの赤ん坊がおり、帰国は苦渋の決断だそうだ・・


なんとも慰めようがなかった・・・

s-DSC05680.jpg


でも、この人は何年か後に「年金」という打出の小槌を持っていた。

日本からリバイバルした日には、田舎に小さな家付きの畑でも買って自給的な生活から
やり直したらどうだろうか。せっかくミンダナオに住んでるんだから勿体無いw
自給的田舎暮らしマジでおすすめ。

下手に大金持って年金生活より、年金だけを計画的に使う生活のほうが案外継続するんじゃない?


それで家族が嫌がる様なら年金手帳持って家出するしかない(爆)



ここしばらくは奥さんも修行期間だね。いろんな意味で。



s-201407080326.jpg
いんちき農園的自給野菜。これが不味いんだw






スポンサーリンク




○これは当日移動中のムービーCM1000撮影テスト

ずーっと後ろにCBR250が張り付いていて抜かされた所でカメラON。少し追っかけたが
擦り抜けが怖くて追いつけない。
http://youtu.be/GcQHvVYX1tM





○自宅で胡坐をかいて稼ぐのは無理だフィリピンビジネス

面倒でも言葉が分からなくても自分で動いて基礎を作ろう。
身内の情報を鵜呑みにしちゃ駄目。町中歩き回って本物の情報を探そう。


自分の仕事の中身をとことん把握せよ。

フィリピンの「できる」は「できない」と思え。

見栄は金にならない。





■今日の農園ガ~ル

水田で働く少女が健気


s-201407080335.jpg




s-201407080338.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title

農学士さん

>私なら1500万円あったら、投資信託と為替差金取り引き(fx)を組み合わせて、毎月の配当を得ます
おそらく、フィリピンでそういう使い方をした方は投資したとしても同じ轍を踏む
確率が高いと思います(私も含めてという事でw)
フィリピーナを恨むか投資会社を恨むかどっちかかも。まぁ投資の方はズドン
しないだけマシかもしれないですけどねw 仰るとおり金の話はこの国では怖いです・・

>なお、当方農業関係の質問疑問には無料でお答えできます。専門外のことも
強力な助っ人ができるのは大変有難いです。当方で解決できない難問?も色々と多いので
その節は宜しくお願いします。
1500万円あったら
私なら1500万円あったら、投資信託と為替差金取り引き(fx)を組み合わせて、毎月の配当を得ます。元金を棄損せずに毎月15万円ほどのリターンを期待できます。税金を20%チョイ引かれますが・・。それで、自給生活の足しにすればハッピーな人生が送れます。山の畑の管理人にしてもらいたいです。
小金を持ってフィリピンへ渡る方、お金を見せてはいけません。殺されなかっただけラッキーでした。生命保険の話もしてはいけません。1年たったらズドンです。
移住者の皆さまのご活躍を期待します。
なお、当方農業関係の質問疑問には無料でお答えできます。専門外のことも、同僚の専門スタッフがおりますので、水田農業、野菜、果樹、牛、豚、鶏まで気軽にお尋ねください。
それでは、また、
No title

チャイワットさん

お久しぶりです・。
株やら為替やら私もやられましたが、勝っている時はこれで生活できるんじゃないかって
錯覚に陥ります。寝ても覚めても投資のことばかり考えて気が付いたら全てが
疎かになっていたって事は自分にもあります。
友人たちにも株を勧めたりして、今考えたら馬鹿なことしたと思ってます。

35年間サラリーマンやって人が自営は確かに無理ですね。でも熱を持っている人に
何を言っても駄目で、それが切欠で逆恨みされてしまう事さえありますから
金の絡みはデリケートです。

彼が1人で帰ったのは、ビザの問題です。奥さんのビザを切らしてしまって
やむなく1人で帰るしか無かったようです。

仰られた事は伝えておきますね♪

夢破れて帰国
このブログは気になっておりコメントだそうかと思っていたんですが躊躇しておりました

さきほど「パラフルーツ拾いなさい」編にコメだしたいきおいでここに私見だしますね(皆さんの目に留まらないとのサジェスチョンもありましたので)

私のようにバクチ(株の信用売買)を片手間にやっていて1987年のアジア通貨危機であっというまに現金全部もってかれてなおかつ追証まで借金に残したものからみれば彼氏は7-8年かけていっぱい経験して終わったんだから良かったんじゃないですか

只もう歳だろうから年金があるなら挽回しよううなどと思わずせめて借金かえす努力をすることです(私の場合は若かったし子供は小さいし将来年金無いしで必死で挽回しましたけど)

会社勤め35年間もしたような人が事業、自営できるわけねー、しかも異国の地で

私は逆に会社勤め5,6年して独立したときに誰かにあんたは自由をしったから、もー会社員にはもどれねーぞーといわれたの思い出します

只彼氏の場合一つだけ感心しないのが単身で帰るということ、子供が授かっていなければ別に構わないんですが、せっかく子供も出来たんだし夫婦一緒にいないのは間違いの元だと思う

ここから又彼氏に別の泥の道を歩むようなことになって欲しくないと思うしだいです

それから、子供を育てるので大変だけど一番素晴しい時期は生まれてから数年じゃないでしょうか?経験無くてわかんないのかな?みすみす失うのはもったいないです

機会が有ればお伝えください
No title
サントさん

コメント有難う御座います♪もし、今度コメントをされる機会がありましたら一番新しい
記事にコメントを頂けるとサントさんの有難いコメントが皆さんの目に留まりますww
(内容違いでも構いません)
掲示板と違って古い記事にコメントしても上に上がって来ないのです・・

>これは自己責任ですね、彼は、誰も恨んでいないのが、偉いですね♪
仕方ないですね・・・と力なく仰っていました・・・

>1500万有れば、何もしなくても生活は出来ますね、
これは私の推測の数字なので会っているかどうかは分からないのですが、月に10万で
過せば定年までゆっくり出来たと思います

>以前500ペソで1ヶ月生き延びました(笑)
それは凄い・・自宅があるから出来る技ですよね。
日本の物価も限りなく安いですね。5百ペソは無理にしろ、ただ喰うだけなら
フィリピンに負けないかもしれません。
ラーメン会社の近くに住んでいる知人なんかは工場から出るクズラーメンを
ただで工場から貰ったりコンビニの余り物で生活していましたw私はその人から
ラーメンを貰っていました(爆)

No title
>親戚から良いビジネスがあると言われて手を出し、養殖業やフルーツ転売などの
複数のビジネスに手を出したがことごとく失敗。

何とも居たたまれない話しですが、これは自己責任ですね、彼は、誰も恨んでいないのが、偉いですね♪

1500万有れば、何もしなくても生活は出来ますね、
私が何時も言う「商売をしないのが商売」と私は商売をして一回も儲けた事が有りません、先行投資で回収出来ずが大半です。

今は何もせずとも年金ですが、その年金が1ヶ月で終わります、
計画どうり使いますが、予期せぬ出来事で毎回使い果たします。今月も後15日有りますが、小銭を探してその日の暮らしをしています。約2週間持つかな?以前500ペソで1ヶ月生き延びました(笑)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
あ、そうでしたか!
物凄いお仕事されているんですね!

気をつけて行ってくださいNe!!
No title
>マラウイとはラナオのあるマラウイの事でしょうか?
言葉足らずで失礼しました。
アフリカのマラウイ共和国ですw。
No title

atsubooさん

>流用&加工パニアケースさすがです。
金があるとアイディアは浮かびませんw貧乏ですと色々浮かんできますw

>必要な資金は1ミリオンだけなんて言ってたのに、2割、3割は平気で増えますw
仲介者が中抜きするって言うのが普通ですしねw

>明日からマラウイに1ヶ月出張のなのですが、最高のタイミングで痛風に襲われていますw。
カガヤン周辺に御親族がいらっしゃると言っておられましたね。親戚は南西の山岳部に
点在しているようですね。マラウイとはラナオのあるマラウイの事でしょうか?

あの辺とても美しいしまだ殆ど攻略してない状態なので機会があればまた行ってみたいと思っています。

ご親戚同行なら色々見れるでしょう。戻ってきたら土産話教えてくださいね。お気をつけて!


No title
ご無沙汰です。
ちょっとドタバタしていましたw。

やってますねー、熱い走り。
日本とは状況が違うので、ヒヤヒヤとビデオをみてました。

流用&加工パニアケースさすがです。
青年さんはアイデアマンですね。

フィリピン人家族が持ってくるビジネスや売買の話って、悪気がなさそうなだけに怖い部分があります。
日本では相手にしないような内容でも、「フィリピンだからそれもアリなのか?」なんてこちらも緩く考えがちです。
必要な資金は1ミリオンだけなんて言ってたのに、2割、3割は平気で増えますw。よくよく話を聞くと、誰かが上手くやってるから、我々も上手くやれるっていうのが、彼らのネタの根源だったりします。
実は戦略も知識もゼロだったりして・・・
なんて、ミンダナオでジープ走らせてるワタシが言ってはいけませんが。

そうそう、明日からマラウイに1ヶ月出張のなのですが、最高のタイミングで痛風に襲われていますw。
青年さんも体には気をつけてくださいね。

No title
元ライダーさん

色々大変でしたね。あの動画を人に見せるのは恥ずかしいと思いながらCM1000の
実験と称して投稿ですww
もう、私完全に頭が逝っていますから、現地のツーリングチームへ入ろうかと
思っています。1人じゃ寂しいので元ライダーさんもいかがですか?

>昨夜嫁がいい家が2Mだから買わないかとのたまいます!なんでもおばさんの知り合いが売りたいとのこと
どういう家か分かりませんが、買うなら金を生む要素のある家、例えば国道沿いとかで
生活と同時に商売が出来る物件だとか、農地付き住宅だとかが面白そうですね。

でも、家を欲しがるのは家族愛に満ちたフィリピーナの夢なんだと思います。

ここはドーンと、ツーミリオンの豪邸を買って美人の奥様に男を見せてあげてください!(爆)
きっと親戚総出で喜んでくれると思いますよ!



貧乏人
こんにちは。
ここ数日仕事が忙しく、また知人に不幸などもありパソコン開く余裕もなかったら青年さん立て続けに記事アップされてるじゃないですか(笑)今日、ゆっくり読ませてもらいムービーも見せてもらいました!しかしあの状態の道路をスラロームの練習のように走り抜けるんですな(驚)サーキットなら対向車ないからなんとか走れるかもですが、私にはとても真似できませんね~
 青年さんもすごいけどもCBRのライダーも命知らずな走りですね(爆)くれぐれも怪我のないようにバイクライフ楽しんでくださいne!
 
 お知り合いの方再起されること祈っています。しかし1500万がはした金って言われる方もすごいですね、P国も格差すごいですが日本も変わりませんね(汗)底辺生活者としてはそのような大金拝んだことないです。だから商売したくてもできませんけど(爆)
 昨夜嫁がいい家が2Mだから買わないかとのたまいます!なんでもおばさんの知り合いが売りたいとのこと、場所はマニラ近郊だそうなのですが、絶対にマニラだけには住みたくないと言っていた嫁の言葉とは思えず??私の貯金残高の探りを入れてるのかと勘ぐってしまいました(大汗)
 もちろん答えはNOです。金なんかねェ~と言っときました。まあ事実ですんで(笑)
No title

タイランドさん

お久しぶりです。
オチが無くて面白くないと思っていますが、褒めていただき恐縮です。






KANさん

>これを機会に人生の再起を願っております。
子どもがいなければフィリピンへ戻って来ないよう言いますけどねw
子どもは宝なので・・

>特にPではこれが有ると無いとでは全てに大違い。
私と知り合った時に資金が残っていたので注意はしたのですが、失敗してみないと
分からない様ではあったです・・・

>特に嫁とその家族、親類が持ちかける話にろくな物はありません。(キッパリ)
ははは、ずっと滞在していればその辺廻って自分で見つけた方がいいですよw

>邪心を持って近づく人もなかった。
そういう事もあったのですね・・KANさんはKANが鋭どそうだからやりくりできたのでしょうw







JJさん

>でも、家は残ったのですね??
家は絶対売らないそうですので、まだ追い詰められてませんね?ww

>性悪なPna妻から追い出されるのではない、という点が一つの救いでもありますね。
奥さんが悪いんじゃなく、奥さんをコントロール出来なかったって事です。
フィリピーナが無知なのは当たり前なんですからw

>年金は最低25年間の実績があると無いとでは頂く額が全然違いますからねぇ~・・・。
20万は貰えるそうですよ。私なんて3万5千円くらいです(爆)今時の乞食の方が金持ちですよw


聞くも涙、語るも涙!?
>もはやこれまでと虎の子の車を売却し
でも、家は残ったのですね??
それと、性悪なPna妻から追い出されるのではない、という点が一つの救いでもありますね。
しかし、このケースって、死者に鞭打つようですが、もう少しこの国の現実を勉強しなかった、と言う点が日本人移住者としてはどうかなぁ~、と思います。この方の年齢が不明なので何とも言えませんが、年金は最低25年間の実績があると無いとでは頂く額が全然違いますからねぇ~・・・。
No title
件の方は若くても困難な再就職が決まって喜ばしい限りです。
これを機会に人生の再起を願っております。

どこでも一緒かも知れませんが、様々な力を持ち親身になってアドバイスをしてくれる人と出会えなかった事が破滅の元でしょう。
特にPではこれが有ると無いとでは全てに大違い。

特に嫁とその家族、親類が持ちかける話にろくな物はありません。(キッパリ)

私事ですが、ミン島では知られた存在のセナトと懇意だったときはポリスだろうがシンジケートだろうが怖いと思った事が無かったです。
邪心を持って近づく人もなかった。
もちろん、貧乏だったためですが。(笑)

しかし彼が亡くなった後、行動は慎重になっています。









No title
今回の内容は心に染みました・・・。
No title


Mさん

さすがMさん数字の桁が多いww

>車の輸出を試みた時も色々回ったけど細かい専門的なニュアンスが解らなくてかなりイライラしましたし、
その経験は大事だと思いますwだから深入りしてないんでしょうしww

>マリモ(←私の本名)
ケツの穴まで公開しちゃってくださいw私全力で宣伝しますよw

>青年さんの言う通り泥臭く生きれる自信が無い人には
泥臭いww確かにww日本でキナ臭い自営業をして来た様な人に向いてますw

>ワタシなんてついこの間山の下りコーナーで奇跡的に命拾いしたアルヨww
えっ、そんな話聞きましたかね?だ、大丈夫ですか??
私も怪しい事故動画とかを時々見て反省してます・・・





非公開コメントさん

はいww

何となくマメそうなイメージなので大丈夫じゃないですか?ww






非公開コメントさん

大丈夫ですw私自身も人事だと思って書いてませんからww






軽うつさん

>というかよく聞くお話で..
よく聞きすぎてつまらないので途中で書くの止めようかと思ったくらいですww
向き不向きがあると思います。長年同じ会社に勤めたような真面目な方は無理に商売しない方がいいかもです。

>右手の中指が物語ってましたねwww
あのカメラ、あーゆー細かいところまで見えるので素人バレバレで恥ずかしいですw

>サイドバックの前あたりから生えてる棒はなんですか?
あ、気づかれましたかw中華ショップで200円で売ってたハンドルグリップをステップに
差し込んでみました(爆)あれに後ろ向きカメラ付け様と思っています。






マサラップさん

>まあ命が惜しければミンダナオの山奥に居られないか。
感覚が麻痺しちゃって何やっても生きられるような気がしてます(冗談ですよ)

>リニヤバック お見事  弟子入りしたいな。
いいでしょう?あれ日本で空想しながら数百円のケースを買ってきたんです。
あーゆーのは専門性が高いから少しデザインが凝ると異様に高いですからね。







Yamachangさん

>私は比国を知ってから日本でPP営業しながら比国の人々の国民性や生活習慣を観察してました。
Yamachangさんは女の子を見る目は一流ですね。頑張って特級のオムツガールを
探してくださいNe♪

>とにかく悔いのない人生を送って欲しいですね。未来にエールを送りましょう…
元会社の取引先をあたって就職先を見つけたみたいです。元々人望のある素晴らしい方だったんです。
しかしフィリピンビジネスには向いてないというww

>私には大きな現金がなかったことが今に繋がってるのかも知れません。
大きな現金手にした事がないので私もどうなるか分かりませんwwでも大金欲しいですね~♪

>そして自分の死に場所がまだ特定できない爺です
日本の住所借りて保険だけ残しておいて下さい。日本人の寿命が長いのは日本の医療水準が
高いからだと思います。







LPOTさん

>一般庶民の比国人からの儲け話は1000%信用できないと思ってる私w
あはは、正解ですねwwLPOTさんの博打の勝率より悪いでしょう(失礼しましたw)

>農園ガ~ルの背中にドキッとしましたぁ~
この子いつも裸なので粗末なTシャツを着て貰いましたwwでないと掲載できないんですww






ソーラアイの肥料人さん

お疲れ様でした!
いやーYさんは元気ですねーwwソーラアイさん完全にYさんに置いてかれてましたねーw
あの方はバイタリティがあってやり手ですね。仕事も遊びも全てうまいって感じで、飲み屋の
姉ちゃんも思うがままって感じですねw

こちらこそ気を使って頂き有難う御座います。
待ち時間にジェンサンで買おうとして売り切れだった出前一丁が偶然入っていて歓喜致しましたww







ハンギンさん

こういう事を語らせたらハンギンさん以外に無いですねww
多分、フィリピン界ナンバーワンの知識量でしょうww

>其れだけで資金の半分以上が消えてます..ww
家なんて竹の小屋でいいと思います。車なんて16万ペソのモーテキャブで充分商売に
使えるんです。と言っても会社でバリバリやってた方に底辺の人間の感覚を持てなんて無理ですねw

失敗しそうなビジネスが並んでますね~ww私がその中で選ぶとしたら下のほうの飲食店かな・・
自分で屋台に立って女子大の前で売りたいですww
お好み焼きの味見をしながら女学生の味見とかも出来そうでいいですね(冗談ですよw)



フィリピンビジネス
こんにちは

>まずジェンサンの一等地に家を建ち
親戚に車を買い与え、本人も新車を買った。

>親戚から良いビジネスがあると言われて手を出し、養殖業やフルーツ転売などの複数のビジネスに手を出したがことごとく失敗。

何もしない内に一等地に家を建て車を2台...

其れだけで資金の半分以上が消えてます..ww

比のビジネスは無理が日本人には無理がありますし比人に任せたら即パタイです・・
私が今まで見た中で云えば
Ⅹネットカフェ
ⅩKTV
Ⅹタクシー
Ⅹジープ
Ⅹモンテカブ
Ⅹバンカ漁
Ⅹピギリー
Ⅹサリサリ
△トライシケル
△養殖(汽水域でエビ.カニ)
△BBQ+トロトロ
△パン屋
△コーヒー+ケーキ
△ラーメン
△お好み焼き..
但し△でも本人が調理が出来る事!

「自給的田舎暮し」
「見栄は金にならない」

これぞ金言です...ww

勿論Ⅹでも中には成功している方も居ますが限られた方逹です・・・・・
 
No title
昨日 無事日本に帰国しました

睡眠不足と疲れからか 22日の夜から急に体調が悪くなり
惣菜屋などは 自分の現地の付き人をYさんに同行させ
ホテルで寝てました 

いろいろお世話になり ありがとうございました
儲け話
一般庶民の比国人からの儲け話は1000%信用できないと思ってる私w

農園ガ~ルの背中にドキッとしましたぁ~
再起を図って!
お早うございます。

夢破れて帰国とはお気の毒です。
私は比国を知ってから日本でPP営業しながら比国の人々の国民性や生活習慣を観察してました。外観的に好きなお姉さんがいない訳ではありませんでしたが、知れば知るほど石橋を叩きました。

移住で成功してる方もいらっしゃいますから無責任に他人を評価できませんが、とにかく悔いのない人生を送って欲しいですね。未来にエールを送りましょう…

私には大きな現金がなかったことが今に繋がってるのかも知れません。
ちなみに早期退職されると年金は減額されます。

昔1度失敗してるだけに結婚には臆病な私です。そして自分の死に場所がまだ特定できない爺です…(苦笑
No title
バイク走行映像
旦那さん 恐ろしい走り方・・・だって猿ピン人 バックミラーも見ずに針路変更当たり前だし。
命が惜しくないのかな、まあ命が惜しければミンダナオの山奥に居られないか。

リニヤバック お見事  弟子入りしたいな。
No title
本文2行目を読んだところでなんとなく先が見えた気が...というかよく聞くお話で... 他人様のことなのでなんとも言えませんが、この手の話を聞くたび、外国(フィリピンだけ?)で暮らすって難しいんだな~と思います。

>擦り抜けが怖くて追いつけない。
 右手の中指が物語ってましたねwww

ナイスなサイドバックですねww
ちなみにシートの下、サイドバックの前あたりから生えてる棒はなんですか? 新手のフレームスライダー?

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
残念ながら
1500万なんて 女房に通訳を頼むような日本人にははした金ですよね・・・

かなり前、車の輸出を試みた時も色々回ったけど細かい専門的なニュアンスが解らなくてかなりイライラしましたし、
スービックを見た後案内してくれていた親戚に「マリモ(←私の本名)このしごとはビックマネーを持ってやらないとダメだぞ」って言われたし、フィリピン舐めたらいけません!!

青年さんの言う通り泥臭く生きれる自信が無い人には外国生活は金が出るばかりか辛いばかりですよね。

バイク気を付けてね ダメよ飛ばしちゃ! ホント talaga ここまで生きて来たんだから
ワタシなんてついこの間山の下りコーナーで奇跡的に命拾いしたアルヨww バイク(モーターなし)を守るより命を守れってかなり怒られた

コメントの投稿

非公開コメント