スポンサーリンク

お客様と怪しげな店に行ったりハイテクバッテリーを見たり


当、いんちき農園総事業本部に這ってお越しになったお客様のレポート。

今回来られた二人の方は以前来た事あるソーラアイさんとそのお友達でとあるバッテリー
製造会社のリーダーの方。電池の市場調査と夜の遊びを少しNe♪
当初、問題が無ければ20日の通常便で早々と来訪する予定だったが、突如発生した迷惑な
台風に行く手を阻まれてマニラで水に浸かりながら空きの便を待ったようだ。

しかし、幾ら待てども欠航は解除されず、仕方なくダバオ便に変更しダバオ発のバスの乗って
こちらに向かったのだった。舞い降りたダバオでいきなりアクシデントが。到着して出口に出て
タバコを吸った瞬間待ち構えていた警察に捕獲されひと悶着あり、罰金を払うか、二日間の
ボランティアに従事するかどちらかにするよう迫られたらしいが二日も泊まると予定グチャグチャに
なるので借りた印籠を用いて自己解決したらしい・・
(タバコ禁止条例のある街は多いので皆さん気をつけて)

予期せぬトラブルで時間は掛かったものの、それから無事バスに乗ることが出来たみたい。

一方の我々は午前中に既にジェンサン入りしておりwおよそ10時間ひたすらデパートの
中をホームレスの様に這い回っていたww

1s-DSC05618.jpg

すっかり日が暮れたごろお二人様がターミナルに到着。一同ホッとして胸を撫で下ろす。
「まぁフィリピンでは良くあることですから(苦笑)」とご挨拶しながら、あのサービスのいい
ハンギンさん愛するレストランで飯を喰う事にした。

2s-DSC05620a.jpg

でも、サービスが売りのレストランでサービスが無い(号泣)
閉店前でスープとパパイヤが品切れだったぁww

3s-DSC05621.jpg

まぁいい。当初からタイトなスケジュールでうちの予定は僅か一泊しかなく飛行機に遅れた時点で
来るのは不可能だと思ったが、数々の不幸にもめげずに無事到着。
こういうのを這って来たと言うのだろう。何はともわれ良かった良かった。


当初は電気の無い田舎も見たいという事だったが既に日は遅く時間的に不可能なので、
その日は近所のホテルに宿を取った。時間は夜の11時だったかな。

4s-DSC05622.jpg



予定していた田舎体験はもう諦めw気分を変えて夜のおかずの発見の旅へ出ることにしたのだった。

5s-DSC05632.jpg


それは日ごろドライブ中に私が横目で通過する怪しげな惣菜屋街の事だが、今回リサーチすると
景気が良いからか以前に比べて活気があり、値段は若干インフレ気味で1.5倍くらいに上がっていた。
客もウジャウジャいて、とある惣菜屋には30台の客のバイクと5台の高級車が停まっていた。

全部で20件くらい値段を聞いて廻っただろうか、一番安いところはおかず一品700ペソ。
客が一番多いところは2500ペソだった。(しかしドリンクだけなら格安)
大体どの店もおかずの状態を確かめる事が出来て様々な角度から観察できる。老眼鏡が必要な
事もあれば双眼鏡が必要な事もある。

おかずの品質はやはり高い惣菜屋の方が新鮮だ。古いと賞味期限切れのリスクもあるが、
まぁクサヤとか納豆だとか意味不明な食品も日本には多いものである。様々な趣向でおかずを
吟味すればよい。

6s-DSC05625.jpg


私の近所、誰もが驚くが僻地にも関わらず地域屈指の惣菜屋数を誇る。巨大な田園を
囲む形でぐるっと惣菜屋があり。夜になると農業で疲れた体を癒す、じゃなかったお腹を満たす為に
あちこちから農業関係者が集まってくる。正確に数えたことは無いけど4、50軒の惣菜屋が多分ある。
昔から惣菜屋が栄える所は産業が栄えていると言う。昔から農業の好適地だったのかもしれない。

どの店も観光客が惣菜屋だと一見して判断するのは不可能なステルス惣菜屋で外国人は滅多に来ない。

7s-DSC05627.jpg
@最近15軒もの惣菜屋が一挙に出来た。


何軒かおかずの品質を確かめながら、お二人さんが最終的に選んだのは30台のバイクが停まっていた
人気惣菜屋。高い店と言ってもド田舎の店だから、日本人が入店したオーラは強烈で凄まじかったようで、
新鮮なおかずが皆日本人に群がってしまい、殆どの競合相手は諦めて(呆れて)とっとと店を出て行ったらしい(爆)
帰りには30台のバイクは殆ど無かったみたい(私は最後まで見てないけど)


結局閉店まで貸切に近い状態でドンちゃんやってお惣菜屋でおかずのお持ち帰りをしてホテルで
美味しく食べたようだ。まぁそれなりに楽しかったみたいw

s-IMG_1543.jpg





スポンサーリンク


さて、実は彼らはそういう目的100%で来た訳じゃない。
それは夜の顔で昼間は真面目なビジネスマンなのだった。

Yさん(仮名)がリーダーを務める会社は特殊なバッテリーの開発を行っているみたいだった。
将来の特殊バッテリーの可能性を探るべく、アジアの市場調査を行っていたのだった。

商品を見ると「あぁコレどこかで見たな!」って感じの電源供給システム。

8s-DSC05637.jpg


本体はプラスチックだが、横にナノテクで作られた酸素供給膜が貼ってある、中にただの塩水をいれ
上から原子炉っぽく金属棒を入れて反応させて発電するしくみ。

仕組み自体は硫酸バッテリーに似た基本的な電池の仕組みだが、酸素供給膜などナノテク技術を使った
ブラックボックスと言える部分があり、他所では真似の出来ないものになっている。電池寿命は一回の
塩水を入れると2週間。切れたら塩水を入れ替える。電極棒や透過膜が劣化するまで使える。

震災のときに開発したそうだが、おそらくインフラが完璧な日本での需要発掘は難しいという事で、
矛先を「電気の無い」アジアに向けたものと思われる。

9s-DSC05639.jpg


例えば、BPO、筐体を作る技能を現地人に教育する等してコストを下げ、
ナノテク技術が必要な基幹部を日本から供給する。そんな感じのビジネスモデルを目指しているようだ。

これを伸ばして行く為には、まず人がこういう仕組みのバッテリーだと知る事が大事って事で、あちこち廻って
地道に普及までの礎を築いているそうだ。なぜその伝来先の一つがウチだったかと言うと、ソーラアイ
さんが電気の無い田舎でウチをイメージしたからだろうw


だからモニターとして、スーパー電池無料で貰ったYO!ww ワーイ!



貰った後に気づいたけど、この前の北の水田の話題の前にこれが来ていれば話が面白く
なったんだろうけどwwまぁ電気の無い地区は他にもあるので、いずれテストする機会が来るだろう。

なんか段々、商品インプレの説明員みたいになりつつあるけど、基本フィリピンが
関係ある事ばかりなのでご容赦をww心配しなくても読者様に買えとかいいませんからww

どこかの国の破裂バッテリーを紹介してるんじゃないしねw



ニッポンのキーテクどんどん発展して欲しい。

10s-DSC05645.jpg




ソーラアイさん、カレーが大好きなのか現地食が怖いのか分からないが(爆)
以前も今日もカレーを持込で作ってくれとww

でもカレー大好きなので喜んで作るよ♪

11s-DSC05649ajpg.jpg



是非、フィリピンの超娯楽トンイツがしたいって事でww農園ガールに
教えてもらったw一時間で割と覚えた。すごいすごい!

12s-DSC05647a.jpg



昼飯食って早々に次の現場へ・・・

これ持ってマニラ→ミンダナオ→ダバオを移動してるww
(台風で雨なのにw)

13s-DSC05652.jpg

そんな感じのバタバタ滞在でうちにいたのは数時間かなw
お疲れ様でした♪



惣菜屋さんの内部の写真を雰囲気だけですけどツイッターに投稿しておきます。
雰囲気だけなので大した事無いですけど見られる人だけ見てください。

ツイッターが便利だと感じた部分は画像が圧縮無しでポンとアップできる点。
無茶苦茶早い。
Google




■今日の農園ガ~ル

ふと庭に気配を感じて表を見ると人が立っていたですw

14s-20140080227.jpg


まぁ、微妙にカワイイ子れしたw

15s-20140080228a.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

非公開コメントさん
汎用性の高いクボタの単気筒エンジンと各種農作業に必要な部品を組み合わせて使うのが一般的です。
日本製や粗悪な中国製なんでもあります。
例えば、エンジン+耕運機のハンドル部だとかを用途に応じて買い揃えるのが良いでしょう。
両方のセットで10万ペソ切るくらいですね。農地があるような街なら入手可能です。
エンジン単体ならデパートでも扱っている程です。

日本で使うような乗用タイプはメンテナンス性が劣るので個人農家は使いません。
ハイテク農機具は自分で乗るならともかく現地の人に触らせたら一発で壊すと思います(笑)

日本から送るのは一番に考え付きますが現実的ではありません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title

おやじさん

>してまで見ちゃった(笑)
釣ってすみませんww

>結構ミンダナオ商売にしようと思ってる企業があるんだね。
この前会った方はフィリピンに数千人の従業員抱える会社の食糧部隊の方でした。
農業がキーワードみたいです。






招きエロさん

>昔と比べフォロワーが激増してますねぇ~
これから私はどうしたら良いでしょうか?ツイッターの今後が分かりません(爆)

>私はフォローしてないから見えなかったwww
ははははははやくフォローを!!!あ、してましたねw






JJさん

>核爆!!!最初何かなぁ~???って思ってしまったぁ~。
分かり難い表現ですみませんでしたwwモロ表現エロ表現規制虫につき
禿しく遠まわりさせて頂きますw

>安い!!!航空運賃かけて行ってもセブとトントン!!(笑)
ま、マジですか?高いって事で田んぼの中の惣菜屋まで物色したのにww

>これってこの国では必需品ですね、欲しいななぁ~・・・。
そちらにも伝道師の方が行くよう神様に祈っておいて下さいwwでもセブに電気の来ない
場所なんてあるのかなぁ・・






Yamachangさん

>惣菜屋のおかずにひたすらマッサージをしてもらい味見はしませんでした。
あははははははは!!!

>今となれば農園ガールさんたちと遊ぶ方が愉しそうですね。
皆さんお考えは色々です。素朴なおかずに新鮮な価値を見出すかたもいれば、夜のお惣菜しか
興味がない方もいます。
Yamachangさんさんは散々その世界をご存知でしょうから飽きてらっしゃるんでしょうね?お惣菜ww

>勿論チョコレートとカップヌードルは必需ですよね…(笑
Yamachangさんの素敵な笑顔で充分ですよww







ハンギンさん

あんな事あるんでしょうかね?wwホントは更に向こうの街のBBQ屋にしようかと
思ったのですが、保険を掛けて近くにしたらアレでしたw

係りのオバサン?詳しい(爆)

>次回は遅い時間に這いつくばって宿をとり夜食の惣菜を..ww
惣菜の好みが合うかは分かりませんが、話の種に一度どうぞ。
近くに新築の持ち込み食堂も出来てますw

>大型でも小型でも大容量長寿命バッテリーが開発出来れば億万長者..w
繋げると容量は幾らでも拡張できるみたいですが、棒が酸化して減ってゆきます。




こんにちは

>ハンギンさん愛するレストランで飯を喰う事にした。
でも、サービスが売りのレストランでサービスが無い(号泣)
閉店前でスープとパパイヤが品切れだったぁww

あぁ..絶品のサバウが飲みたくなったww
係のオバサン早上がりか?(笑)

>紅い灯青い灯...

次回は遅い時間に這いつくばって宿をとり夜食の惣菜を..ww
正月近辺に這って逝きたいNe

>バッテリー

大型でも小型でも大容量長寿命バッテリーが開発出来れば億万長者..w


折角の渡比が仕事では…
お早うございます。

1995年に1度だけダバオに行きました。
タレントオーデションで出かけ2泊しましたが生憎高熱(風邪で)で宿に来た惣菜屋のおかずにひたすらマッサージをしてもらい味見はしませんでした。
今となれば農園ガールさんたちと遊ぶ方が愉しそうですね。
私は仕事で訪れることは絶対ありませんから長期間逗留したいですね。そしてお惣菜屋さん巡りも必要ないです。って言うかその手の遊びでは心が満たされません(涙笑
勿論チョコレートとカップヌードルは必需ですよね…(笑
No title
>惣菜屋
核爆!!!最初何かなぁ~???って思ってしまったぁ~。
>おかず一品700ペソ。客が一番多いところは2500ペソだった。
安い!!!航空運賃かけて行ってもセブとトントン!!(笑)
>おかずの品質はやはり高い惣菜屋の方が新鮮だ。古いと賞味期限切れのリスクもあるが、まぁクサヤとか納豆だとか意味不明な食品も日本には多いものである。様々な趣向でおかずを吟味すればよい。
爆死!!!
>微妙にカワイイ子れした
お腹の皮がよじれました!!!
>特殊なバッテリー
これってこの国では必需品ですね、欲しいななぁ~・・・。

今回の表現って面白満点!!!
ツイッター
昔と比べフォロワーが激増してますねぇ~

テイクアウトの惣菜屋さん画像の効果ですかねぇ(爆)


あああああ
私はフォローしてないから見えなかったwww

フォロー
してまで見ちゃった(笑)

結構ミンダナオ商売にしようと思ってる企業があるんだね。

ハイテク膜か、水の浄水はバクテリアと納豆がミソだから簡単ですよ!
No title

Mさん

はい、ニンジャがまな板やってますねwホントにびっくりしましたww
ドレスを脱ぐと意外と痩せてて気の毒な体型ですw

>ゴルフクラブセットを抱えて台風の中ミンダナオまで
バスの荷物チェックで笑えました。抱えていた女子が係員に「これは何か?」と尋ねられ、
「服です」と答えて向こうは納得していましたwwどうやったら服なんでしょう?ww

>水を入れるだけのバッテリーと言うのもありますがこちらは塩水ですね
塩入れると効率良くなるみたいですよ。耐久性良ければ田舎でつけっぱなしってのもいいですね。







軽うつさん

軽うつさんのツイッターがどれか分からない~ww

>農園を訪問したい気持ちがだんだん強くなっていきます~
あ、今丁度いんちき農園で水路工事のボランティア募集してますからいかがですか?(爆)



No title
皆さんの訪問記を拝見していると青年さんの農園を訪問したい気持ちがだんだん強くなっていきます~ww
おおーっ
青年さんの忍者が惣菜屋でまな板ショーやってるじゃないですか!!

流石に恥ずかしくて赤くなってますねw分かります分かりますww

それにしても流石海外で活躍する日本人ビジネスマンは強者ですね ゴルフクラブセットを抱えて台風の中ミンダナオまで・・・・・ただのオッサンには真似できません!!

水を入れるだけのバッテリーと言うのもありますがこちらは塩水ですね、それだけに多分コストは低いのでしょう。

報告をを待つ!!

コメントの投稿

非公開コメント