スポンサーリンク

いんちき農園から美味しい井戸水の話とか唐突にシマノCM1000のインプレとか


呼び水とは何か?
古いオジサンは分かるだろうww


フィリピン旅行に行った時に、現地で井戸を触る機会があると思う。
ハンドルを上下に動かしても「水が出ネーゾ!?」って時にはこれを試してみて。

ハンドルの付け根からコップ一杯の水を入れるんだよ。

1s-201405150140.jpg


そうすると、あ~ら不思議。
たちまち水が出るようになる。

2s-201405100401.jpg



これを呼び水という。


ポンプの中は注射器を縦にした様な構造をしている。普通は注射器の先を水に浸けシリンダー
を引くと水は上がってくる。(吸い上げる)
しかし、経年劣化でシリンダーが痛んでいた場合どうだろう?上からボコボコと空気を
吸うだけで下から水を吸えないって状態がイメージ出来ない?あれが古いポンプで水を
吸い込めない理屈だよ。
そこで、ポンプの上の部分から水を入れてシリンダーの劣化した部分に気密を持たせて
吸えるようにするのが呼び水。

3s-201405100412.jpg



ここで大事なこと一点ww
井戸を使った後は呼び水分の水は必ず別に取って置かねばならないwww
もし全部使ってしまったらwその辺の汚い水で代用しなきゃ水が出せないww

4s-DSC05588.jpg

(やむなく汚水を呼び水にする事は現実的にありますw)

当然、人はソレを飲むw



私もよく知らずに飲みますw

5s-DSC05589.jpg

あ、これはボーフラ入り無農薬健康ミネラル水ね♪

これが飲める様になったらホンモノよww






スポンサーリンク




■シマノCMー1000スポーツカメラ(ウェラブルカム)

実はこの前、元ライダーさんから製品のモニターしてくれとシマノのカメラを無償供与頂いたのです。
(無理な要求はしてませんよw)

6s-DSC00257.jpg


早速っつーか、戻って来たその足でミンダナオの風景を撮ってきました。

ご好意を頂いたのがソニーのウェラブルを買った後だったのでww
同様のカメラが一挙に二台になってしまいましたが、カメラは大好きなので
何台あっても嬉しいですw


このCMー1000の最大の売りは、超広角なレンズと大手のGOPROとパーツが完全互換に
なっている事です。ネットで大量に売られているGOPROのパーツがそのまま流用できます。

ウェラブルカメラ全般に思うことですが、基本的にパーツで儲ける仕組みみたいなので、
パーツが高ければ幾らでも金がかかってしまいます。
ですのでパーツが安く入るのは大きなメリットです。(メーカーは嬉しくないかww)

8s-DSC00258.jpg

当初は古い一眼を潰して(↑コレw)下部をノコで切って移植しようかと思っていたのですが、
情報を探すとGOPROのパーツが使えそうな情報がさ迷っていたのでww
(でも頼りない情報)人身御供でGOPRO用の基台を買って試して見ました。
すると測ったかのようにピッタリ装着できましたw

7s-DSC05594.jpg

実際に撮って見た映像はとても綺麗です。一眼並みとはいきませんが、その辺のコンデジ
以上の画質で、しかも広角なのがいいですね。風景の広がり感がとても素敵です。
シマノのCM-1000は標準で防水機能が入っており、撮影しながらプールや海に
浸かれるようです。釣具売ってるくらいですからそういう配慮はカンペキですね。
(ソニーの私のモデルはケースに入れないと無理)



○シマノCM-1000テストムービーSHIMANO,CM-1000,Test movie

シマノスポーツカメラCM-1000のテストムービーです。
先ほどトラックで畑へ行った時に撮りました。
フィリピンで撮影と加工をしております。
ネット速度と動画処理能力に限界がありますので高圧縮です。
本来の映像表現とはほど遠いと思いますので雰囲気的な参考にしてください。

http://youtu.be/wu2pZEcWxbk


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title



元ライダーさん

色々と有難う御座いました。早速試させて頂きました。後は水の中だけですww
バイク版を後ほどアップしますのでご覧下さい。
帰って聞くとガタガタ音が入ってましたので原因探してます。

広角はいいですね。180度ですから自分を写さないように注意せねばw

今日ちょい乗りしてきましたが、ちゃりも多かったですね。流行ってると思います。

>トラックのエンジン音が親父の息切れみたいに息苦しく聞こえたのですが
あ、あれはトラックがボロだからですYO!(爆)







JJさん

こんばんは~
セブ地方は生粋のセブアノです。
ミンダナオ地方は沿岸部にセブアノが集中してますので
海沿いの会話とかならペンペンちゃんにも通じると思いますよ~

内陸部へ行くとガラッと変わって異次元の言語ですww
ですから、少しだけ覚えた私の現地語も海辺へ遊びに行くと「ハァ?」って感じで
まるっきり通じませんYOw


言語が・・・
テストムービーを、うちのペンペンに見せたところ・・・

私「ほら、ミンダナオの言葉だよ、分るだろう?」
ペ「・・・???私、分らな~い!!!」
私「ええ~???だって、同じミンダナオの言葉じゃないのぉ~???」
ペ「でも、私の所はサンボアンガデルソーだから、今聞いた言葉とは違います!!」
私「エエ~???じゃ~、セブで使われてる言葉はサンボアンガデルソーと同じなの???」
ペ「はい、セブと同じです!!」

チャンチャン
カメラ
 おはようございます、日本は曇天です。朝からメールで嫁の実家は台風だといっていましたが・・・???
 
 シマノ・スポーツカメラ、なかなか調子いいみたいですね!私はまだ試していないので興味津々で見ましたよ。
圧縮してある割には画像も綺麗でしたよ(笑)

 いい風景でしたね~
映像見ているだけでワクワクしてきました(笑)穀倉地帯の道路チャリで走ってみたいです。ただ車が離合できないくらいの幅に見えましたが広角のせいなのでしょうかね?

 あと映像より気になったのはトラックのエンジン音が親父の息切れみたいに息苦しく聞こえたのですが?私だけでしょうか(爆)
こんばんは
KANさん

おひさです♪お忙しいですか~?

>やはり青年さんはミン島が一番似合っているのでしょうね。
日本だとな~んか体調が悪いんですよね・・・おまけに蕁麻疹まで出始める・・・
病気かと思いながらミンダナオに戻ったら急に体がシャキッとなりましたw

>超広角の映像って道が細く描かれるんだね、
面白いですよねぇww広角180度だそうですよ。

>そういえばトラックの屋根も縦長だった。
ダブルキャブですから縦長なんですョ(爆)







Yamachangさん

バタバタ大変でしたね。少しは落ち着かれたでしょうか。
一服付いたらゆっくりご休憩を。

>それ以上に冒険心と文明に毒されない現地の人々との交流に好感が持てます。
個人的には今のまま文明に毒されない村であって欲しいです。でも昨日行ったらモスレム村にテレビがw

>一番のポイントは男に毒されていない少女集団ですかね…(微笑
都会と違って変な教育するお友達とかも少ないですしね~

>上戸は呼び水で深酒に嵌りますし、呼び水の所為で女に財産を全てつぎ込む者もいます。
あはは面白いなぁYamachangさん人生経験豊富だから色々な呼び水ご存知ですねww(爆)






ハンギンさん

お疲れさまでーす。
日本は綺麗で食べ物美味しいけど、なんか理由もなく体調が悪くなります。
やはり開放的な所で汚い生活するのが免疫上もいいみたいです(ホンマかw)

>毎朝呼び水入れてチェックしてます..w
そんな都会にも手押しポンプが。昔の日本の井戸は中に魚とか泳いでて風流でしたねw

>怠けてた分忙しそうですが農園ガールの尻ひっぱたいて頑張ってNe
一番忙しい峠は越えたみたいでww今は修理班として働いておりますw







LPOTさん

>動画を撮影する際には進行方向に向かってオネガイしますw
吐くまで拝見いただき有難う御座います。

今度はゲロ袋を用意してご覧頂けたらと思います(爆)







haluさん

おひさしぶりです♪

>これ絶対おもしろ映像とれますね。超広角の画像がいいですね
面白いです!肩に乗せてマーケット巡りとかもしたいですね。

>次はラジコンヘリ買ってこれ積んで空撮しましょう
あ、それ面白いなぁ!でもどこを撮りましょう・・近所の女子大?(爆)



No title
良いおもちゃ手に入れましたね
これ絶対おもしろ映像とれますね。超広角の画像がいいですね
次はラジコンヘリ買ってこれ積んで空撮しましょう
動画
動画を撮影する際には進行方向に向かってオネガイしますw


動画を観終わったら車酔いしたような感じになりましたぁ~~~
こんにちは

日本の夏を這いずり廻りましたかww

>呼び水とは何か?
古いオジサンは分かるだろうww

私の近所にも現役のポンプ在りますよ..
毎朝呼び水入れてチェックしてます..w

怠けてた分忙しそうですが農園ガールの尻ひっぱたいて頑張ってNe
今回はどんな体験?
又愉しみの記事が始まりました…(微笑

日本で暮らしているとそちらでの青年さんの日々すべてが非日常な感じで新鮮に感じます。
多少ノスタルジア的な面もありますが、それ以上に冒険心と文明に毒されない現地の人々との交流に好感が持てます。
もっともバイクやカメラやトラックなどは文明の利器そのものですが…(笑
一番のポイントは男に毒されていない少女集団ですかね…(微笑

ちなみに呼び水の件、何にでも使いますね。
呼び水のお蔭で作動がスムースは当たり前ですが、上戸は呼び水で深酒に嵌りますし、呼び水の所為で女に財産を全てつぎ込む者もいます。
『飲む打つ買う』の発端は呼び水が原因で抜けられない人が多いようです…(笑
No title
記事全体が生き生きして見えるのは私だけだろうか?
やはり青年さんはミン島が一番似合っているのでしょうね。

超広角の映像って道が細く描かれるんだね、すれ違いのトラックで道幅を再確認した。(笑)
そういえばトラックの屋根も縦長だった。

コメントの投稿

非公開コメント