スポンサーリンク

もうこうなったらサンボアンガまで行くぞう!!(まだ見ぬ西の果てで美女を探そう! その4)


ここからは楽だ!!
なんてったってバスがあるんだからw

ミンダナオの西の果てまで行ってしまえぇ!って事になったw(いんちき10秒会議でw)


ところでサンボアンガって長いんだw半島の出っ張った部分は全部サンボアンガww
(実はこの記事書いてて分かったんだけどwパガディアンは既にサンボアンガだった。
でも経済圏も言語もサンボアンガ市内とは異なる)


samboarea.gif



でも、そこから先が拷問的に遠いっつーか、これほど退屈で面白くない
場所は無いww見所は殆ど無しww

サンボアンガというと半島の綺麗な海を想像すると思うが、国道は延々山の中を通っているため
ミンダナオのいつもの山岳部となんら風景はかわらないww
もう見飽きてるから面白くないww


それから、私、自分で運転するのは好きなんだけど、基本的に人の運転で乗るのが苦手で
何故か車酔いするしおまけに眠れないww 前日まではなんとか我慢して来たものの、帰りの
距離まで考えていると段々頭が痛くなりw途中で降りて一泊して引き返そうかと真剣に
思ったんだけど、周りに「そんな事したら一生サンボアンガに行くチャンスとか無いっすよ
青年君」と焚き付けられ説得されて我慢したw
(昔フェリーでサンボアンガに降りた事くらいはあるんだが)





道中の停留所の写真を少し



lakewood

lake.gif




余り意味ない写真w

3s-DSC09045.jpg



行きたいけど帰れなそうw

4s-DSC09037.jpg






buug

buug.gif




6s-DSC09031.jpg



パブリックマーケットが開いてるぅ!と思って中に入ってみたらパブリックトイレットだったww

7s-DSC09022.jpg





siay

siay.gif



9s-DSC09014.jpg



夜中でも人がいる。

10s-DSC04619.jpg





ipil

更に夜中でも人がいるww

売り子さんは起きている分だけ身入りになるからな。

11s-DSC04620.jpg





もういい加減諦めが付いて悟りをひらいてしまった頃、何となく街に入ったような感じがした・・


おぉ闇夜にサンボアンガの看板が!ww

13s-DSC04627.jpg







スポンサーリンク




時計を見ると深夜3時なのでした(爆)

普通、素腰の旅行者にはありえない時間ww

14s-DSC04625.jpg


事前に計画も無ければ地理も知らないwwおまけに言葉も満足に通じない(全員w)
ホテルをこの時間に探すのもリスクなので、目の前の小汚いレストランで熱いコーヒーと
スナックを注文して朝まで椅子を借りてボーっとしていたのだったw
(でも国道沿いのターミナルにも関わらず危険な臭いはなかった)

さてこれからどうしようかw

15s-DSC04629.jpg



夜が明けると同時にとりあえず街に出てみよう。
しばらく飯を喰ってないのでww何か喰えるものを求めて市街地を徘徊しよう・・




市街地です♪

18s-DSC04958.jpg



おぉ、綺麗な町並み!

19s-DSC04957.jpg



街中は想像を超えた洗練さで、少しだけ期待していた海沿いの怪しさが殆ど無いww
なんか乞食とかも全然歩いてないしwこりゃただの治安のいい都会だよww
(上澄みしか見てないのかも知れんがw)

20s-DSC04928.jpg



コレ見て!ww どこの田舎にNinjaが停まってますでしょうか?

21s-DSC04930.jpg



まぁしかし、我々がやって来た道中の山の中は確かに山賊並みの田舎だよな(爆)

ってか、タマに起きる凶悪事件が過剰にも目立ちすぎるのは、きっと普段のサンボアンガ
が良すぎるんだよ。私に年金があれば、この程度の町なら少々の山賊が出ても喜んで住むけどねww
男としては毎日うまい海の幸が喰えてカワイイ姉ちゃんがいればいいんじゃない?
(まぁ私は頭がちょっと麻痺しているからなww)



市街地には歴史情緒豊かな見所も♪

23s-DSC04920.jpg




読めねぇww大学か?ww

22s-DSC04918.jpg





この綺麗に並んだバイクを見てよ。
フィリピンのどこの町にこういう整然とバイクを並べた場所がありますか?(爆)

25s-DSC04942.jpg




どうでもいいけど、観光スポットど真ん中にも観光客が全然いなかった(爆)

24s-DSC04921.jpg

まぁ、それでいいんだと思うww





私、サンボって言う位だからチビクロサンボとかが槍持って出て来るか期待してたんです。
でもそんな人いなかったww 洗練されすぎて良い意味で期待はずれでしたww

つー訳で、更なる出会いと刺激を求めて冒険を続ける事にするww



26s-DSC04961.jpg








■チャバカノ語?、それはもう、丸っきりスペイン語だ


現地語が全然分からないと先ほど言ったが、サンボアンガ周辺で話されている言語について
ウィキペディアさんから引用すると・・・


チャバカノ語話者は、主にサンボアンガ半島突端のサンボアンガ市およびその対岸のバシラン島に集中する言語。
チャバカノ語はアジア唯一のスペイン語が基になったクレオール言語である。また400年以上に
わたり生き延びてきた世界最古級のクレオール言語でもある。



要するにサンボアンガの言葉ツーのは丸っきりスペイン語なのだww 我々に分かる訳が無いw
タガログも聞いてて時にスペインっぽく感じることがあるが、そんなレベルじゃなく、
素人のオッサンが聞いても一聞して分かるほど異国的なイントネーションで驚く。

街中に溢れる看板の文字もいかにもスペインって感じの前置詞っぽい単語が付いてるしww
(上の写真の建築物に書かれた文字を見てくださいw)
テレビの放送も他所とは丸っきり違う言語で話されてる。ファストフードの
店員も容赦なくチャバカノ語を使うためww誤ったおかずを出されてしまったり。
トライシクルへの意思が伝わらない為、海と湖が間違って伝わりwwマジで湖につれてゆかれて
なみだ目になったりww(何が悲しゅうて海の町で湖を見物に行くんだよ)

ほかの地方なら店の店員とかドライバーはある程度よそ者に接する心構えができているから
そこまでトンチンカンな事例はあんまり無いが、ここは外部の客なんて来ないんだろうな。
サンボアンガに一歩入った瞬間にどこでもドアで異次元へ来た様な感じがする。


この街が危ないだとかゲリラが出るとか散々危険なイメージが根付いてしまっているが、
現地人から見れば蚊帳の外で鳴く蚊みたいなもんなんだろうな。

この街はここだけの時間と歴史が静かに流れている。




(まだ見ぬ西の果てで美女を探そう! その5)に続きます。
適当に付けてしまったタイトルが最後まで尾を引いてしまってどうしようって感じww








■ユーチューブ


な~んか、製作に手が掛かる割には見る側の満足度が薄い気がするね(爆)
多分ワタシ、長続きはしないだろうw


つー訳で、気分を変えてかなり意表を突いた内容で作ってみましたw
僅か40秒の短編です。

タイトルを見て違和感がある方は見ないで下さいww
(でも割とほのぼの路線ですけどw)



【衝撃!】生のネズミを食べる少女!! Girl eats MOUSE






■ミイラ取りがミイラにwww


納屋を守る猫を増員するため黒猫を貰ってきたのだが・・・

搬送用の檻から出した途端、納屋の隅に逃げ込み、ネズミ捕りに引っかかって悲惨な目にww

s-DSC09083.jpg



トリモチがべっとり付いてしまったw

s-DSC09082.jpg



今は養育担当の猫が面倒見てるので大人しくしてるw

s-DSC09084.jpg

この猫、一切ネズミは捕らないけど面倒見だけは凄くいいww

保母さんみたいな猫ww




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

kellyさん
今人から教わりました。リオボンドは水上のイスラム集落の事だったのですね。
彼らが水の近くにこだわるのは、宗教的にお清めが必要だとか、トイレを持たない
のも関係あると思いますw 水上住宅は沢山ありました。

華僑のクリスマスにwいいなぁ~ サンボアンガもバシランも華僑が多い印象でした。
貿易が盛んっぽいですから華僑が儲ける出番ですよね(笑)
私、華僑の付き合いは無いですが、華僑のお嬢さんの味見はしたいですww
No title
昔クリスマスの時にサンボアンガの船会社のオーナー宅にお邪魔したら、「これからお得意さんにクリスマス・プレゼントを配るけど一緒に行く?」と、二つ返事でお供しました。華僑のオーナーなのでお得意さんも華僑が多かったような。いるんですよね~華僑にも清楚な美人が・・・
 サンボアンガは綺麗なビーチや見所が少ないのは仕方がないですが、郊外にある刑務所なんか、ちょっとした観光地になっていて面白かったです。リオ・ホンドも今では安心して訪問できるでしょうか?
こんばんは
cingcokさん

ご無沙汰しております♪
体調を崩さぬ程度にお仕事頑張ってくださいね♪

>変な目で見るのですが、私はフィリピンの雰囲気が大好きです!
皆さん怪しい雰囲気が癖になるようですよw(私を含めてw)

>ヤモリが可哀想なので、それ以来ゴキブリホイホイは使えなくなりました。
猫が捕獲を嫌がる種類のネズミが多数出没するので仕掛けていますが、どうしても引っかかってしまいますね。
ネズミの少ない時期になるとヤモリは猫の主食になってしまうので、本当に気の毒だと思いますw
稀に希少なトッコウ(大きなトカゲ)も猫の餌食に・・・

>台風は大丈夫ですか?
ご心配有難う御座います。こちらはかすりもしませんでした。
暢気なもので、台風が通過した後に台風の威力を知った次第です・・・

>いつか遊びに行きたいと真剣に考えています。
当方、マニラからも大変遠くw気軽にお越し下さいと言える距離じゃないのですが、
もしお暇が出来ましたらこちらの雨水を飲みに来て下さいNe♪

No title
大変ご無沙汰しております。
タイランド松田です。
仕事が忙しく、ネットを楽しむ時間すらありませんでした・・・。

そう言いつつも、先月マニラに遊びに行って来ました。
2泊3日の真面目な旅です。(ほんと!)
タイ(バンコク)に住んでて何でフィリピンに行くの?って皆、
変な目で見るのですが、私はフィリピンの雰囲気が大好きです!

今回のブログではネズミ取りはまったヤモリが気になってしまいました。
タイでも全く同じです。
ゴキブリホイホイを仕掛けると、仕掛けにはまったゴキブリを
食べようとしたヤモリが一緒にへばりついてしまって・・・。
ヤモリが可哀想なので、それ以来ゴキブリホイホイは使えなくなりました。 ゴキブリよりヤモリの方が多く捕まってたので・・・。

台風は大丈夫ですか?
お体に気を付けて下さいね。

いつか遊びに行きたいと真剣に考えています。

No title

軽うつさん

>サンボアンガの街って一生お目にかかることはないと思ってました。
有難う御座います♪
後で、サンボの動画をアップ致しますので見てくださいNe♪

>Ninjaですね、2年前までZX-9R乗ってましたが、
そ、そうでしたかぁ!すごい!!私ZX-6Rに乗りたいと一瞬思いましたが、250より
重い車体とパワーで日ごろの悪路を取り回すのは私には無理だと最近悟りましたw

>あのー、そろそろ美女のほうもお願いします...
すみません!順順に編集しないと頭が混乱して全部飛ばす可能性が過去の経験上ありますのでww
一個一個処理していますw
No title
サンボアンガの街って一生お目にかかることはないと思ってました。
貴重なレポート、あざーす!

Ninjaですね、2年前までZX-9R乗ってましたが、あのパワーでフィリピンの道路走ったら死ぬ自信あります。

あのー、そろそろ美女のほうもお願いします...(ネズミ食べない人で)
こんばんは

元ライダーさん

生まれたままのネズミは強壮剤としてそのまま喰うそうですww
大きくなったものは皮を剥いで醤油で煮込んで食べますw

日ごろから充分訳の分からない物を喰っていますし、猫が中毒を起こす事もありませんから
基本的には大丈夫だと思いますww






仙人さん

>写真だけ見てると随分綺麗な街で、危険な地区とは思えませんね
でも、こういう情報を見て現地へ向かい怪我をした場合文句を言われても困るので
冗談でも「行きなさい」とは言えませんねwwあくまで報告のみですw







けんさん

>チビクロサンボには吹きましたwww
くるくる廻ってチーズになった虎が美味しいそうでしたよねww

>ただやはり そこは フィリピン 一歩奥に入れば混沌としてますよね、してるハズw
今度はけんさんが調査する番ですよwwwバイクでww

>ネズミを食べるって・・・・・マジっ?
畑の害獣を食って駆除するんですw人間が! みんなで真似しましょう!
No title
チビクロサンボには吹きましたwww

確かに洗練された風景もありますね、違う国みたいw

ただやはり そこは フィリピン 一歩奥に入れば混沌としてますよね、してるハズw


ネズミを食べるって・・・・・マジっ?
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
写真だけ見てると随分綺麗な街で、危険な地区とは思えませんね
テロ情報が出てようが、自分の目で確かめることの大切さを感じます
マジですか
 ねずみの刺身、まじ食ってるんですか(驚)前に皮をはいだやつがありましたが、あれは焼いて食うんですよね?ねずみ刺しなんかじゃないんですよね?(皮や内臓ごと生で食ったら、多分私らはあの世行ですね)
 青年さんのブログ驚くことばかりです。超が付くくらい刺激的過ぎです(笑)
こんばんは

おやじさん

(´▽’)ノ(おこめけん)オメデトウ御座います♪

厳選なる抽選で長粒種が当たりました♪






Mさん

>なんてことだ 驚きもスリルも無いじゃないか(←他人事w
私はウェストバック程度は盗られると予想してましたがww散財しただけでケツの毛くらいは
残っておりますw今度のは少しくらい緊迫感を入れるようにしときますw

>真夜中のバスターミナルで珈琲とスナック、なんかアメリカっぽくてカッコイイ!
あの時、途方にくれてコーヒー写真に撮る力も無いほどなんですw

>独立した勝手気ままな街なのかww
あそこまで言語が違ったら今更外にも出てゆけないというんでww居残っているのかも!?w

>「universidad」の写真のおねーちゃん知的でかっちょいー
あれが写ってただけで記事の格が一ランク上がった気がしますww







JJさん

>でも、外人だと分かると拉致の可能性も・・・
耳が不自由な振りしてれば誰も寄って来ませんよwwばれたら「オトウサンニッポンジンデス」って
言っとけば大丈夫です(ホンマかw)

>こんな住みよい土地に多くの外人が来て欲しくない、と言う事かも知れませんね・・・。
そう考える人も中にはいるかもしれませんね。危ないとされる地域も、要は開発するなって事ですし・・・
いい場所は残しておきたいって誰もが考えますよね・・










招きエロさん

>地図の形が我々中年おじさんの「亀さんの頭」のように思えます(爆)

私これほどヒトの想像力の豊かさに感動した日は御座いません(爆)
今日は透明な液でパンツを濡らして寝ますNe♪








Yamachangさん

そうでしたかぁ、建築物まで見えるんですね。私、その位の下調べしとけば良かったなぁ・・・

>ムスリムの地域ですから寺院や流れる音楽も雰囲気はあるのでしょうか?
普通に聞こえますwもし、現地で危険な目に遭ったらあえてモスクに逃げ込むのも攻略法ですw
日本人なら喜んで泊めてくれるかも!?w

>豚肉は食べない習慣があると聞いてますからレストランには当然おいてないでしょうね。
豚の関連製品さえ置いてないショップをHALALと言います♪

>食べた後のこともなげの少女の表情はあどけなさが残ってますね
彼らが喰える喰えると自慢げに言い張るので「じゃ喰えよ!」と言った映像がアレですww
子どもは吐きましたけどオバサンは喰いましたよww(滋養強壮だそうです)

>ネズミ取りに引っかかった黒猫ちゃん、無事にネズミ取りが出来ますように…(カワワ
今は糊も取れて綺麗になり這い回っております♪








ハンギンさん

>遂にサンボアンガCITYに辿り着きましたか♪
割と短時間に全てを済ませたのでwwかなり疲れましたよww
動画今度お見せします♪

>途中山道を外れないと見処は無さそうだけど...
たわいも無い池を観光地にしたりだとかww海以外に見所はなさそうですw

>もしかしてタウィタウィ迄行軍?
私の変わりにハンギンさんドーゾ!(爆)

>バンタイを始めとして猫軍団が充実ww
バンタイの親戚はあんまり泥棒をしないので取り扱いが楽なんですよw







元ライダーさん

>目白(鳥です、当たり前ですが)を採ってたときに鳥もち使ってましたね!
分かりましたかぁ(笑)
トリモチって書いて意味分かる人が何人いるだろうと思いながら書きましたw

>実際口の中に含んでいるだけなのでしょうが(驚愕)?ぞぞっと(汗)・・・
彼らは本当に食べるのですが、パロディとして見て頂ける様、BGMも楽しい物にしましたww

>私の知るフィリピンの中では一番きれいに見えます。気のせいでしょうか?
危険だ、危険だと言われる所ほど実際に行ってみれば綺麗ですねwまぁ考えてみれば
観光地化しないって事ですから綺麗に決まってますよねw


ネズミ捕り
 ネズミ捕りとりが鳥もちとはビックリです。目白(鳥です、当たり前ですが)を採ってたときに鳥もち使ってましたね!写真に有るような紙の奴はハエとリ紙(分かる人は妙齢の人だけでしょうね)くらいしか記憶にないのですが、ねずみを取れるわけですからかなりな粘着性なんでしょうね?種の先に塗りこんでセミとか取っていました。時々ミスって仲間の髪の毛にくっけてそいつが翌日部分ハゲになっていたのを思いだしました(笑)

 ねずみの刺身は食ってる訳では無いのでしょうが、実際口の中に含んでいるだけなのでしょうが(驚愕)?ぞぞっと(汗)・・・

 サンボワンガってきれいな町ですね、道路わきのごみも少ないみたいだし、私の知るフィリピンの中では一番きれいに見えます。気のせいでしょうか?
 
 

遂にサンボアンガCITYに辿り着きましたか♪

途中山道を外れないと見処は無さそうだけど...
buugから北のlakewood位かな?

>つー訳で、更なる出会いと刺激を求めて冒険を続ける事にするww

もしかしてタウィタウィ迄行軍?

>ネズミ捕り..

おぉ..フィリピン製?
ネズミホイホイ?(笑)

バンタイを始めとして猫軍団が充実ww
憧れもあるサンボアンガ
lakewood-buug-siayと青年さんの旅程図に沿ってGoogleMapで検索してます。有難いことに代表的な建造物を写真で見ることができます。
ムスリムの地域ですから寺院や流れる音楽も雰囲気はあるのでしょうか?
スペイン語が主体の言語との事ですがアラビア語はないですね。アルファベットが主体ですから英語の話せない私には英語と大差のない感じはします…(笑
豚肉は食べない習慣があると聞いてますからレストランには当然おいてないでしょうね。

『生のネズミを食べる少女!! Girl eats MOUSE』
地球上には昆虫を食べたり犬やサルを食べる人々がいますから驚くことはありませんが、日本に住んでるネズミを想像すると食べれませんね。ましてや生肉で…。食べた後のこともなげの少女の表情はあどけなさが残ってますね。牛刺を食べる感覚なのでしょうか…(微妙
ネズミ取りに引っかかった黒猫ちゃん、無事にネズミ取りが出来ますように…(カワワ
No title
地図の形が我々中年おじさんの「亀さんの頭」のように思えます(爆)
住めば都
>私に年金があれば、この程度の町なら少々の山賊が出ても喜んで住むけどねww

でも、外人だと分かると拉致の可能性も・・・、MLF(モロイスラムなんとか)だって、結構お腹空かしているようだし・・・。
ひょっとしたら、こう言った地に日本人がいるかも知れませんね、そう言う方が何故発信しないか??それは、こんな住みよい土地に多くの外人が来て欲しくない、と言う事かも知れませんね・・・。
おおー
魅惑の街 サンボアンガ
平和な町 サンボアンガ
美しい街 サンボアンガ

なんてことだ 驚きもスリルも無いじゃないか(←他人事w

真夜中のバスターミナルで珈琲とスナック、なんかアメリカっぽくてカッコイイ!

やっぱ『半島』って違うんですね・・・地続きではあるのだけど違うんですよね追い詰められた奴らの街なのか・・・独立した勝手気ままな街なのかww

「universidad」の写真のおねーちゃん知的でかっちょいー

お疲れちゃん!
オオ
面白くなってきました
ひさしぶりのオコメ券

長いコメでヨロシコ!

コメントの投稿

非公開コメント