スポンサーリンク

まだ見ぬ西の果てで美女を探そう!(仮題w) その1


予想外に金が掛かったのでwwとっとと帰ってきたw
飛行機よりバス運賃のほうが高いんじゃない?ww

それにプラスして人数分だけ飯代だって掛かるしw (わざわざ旅先で粗末な物は遠慮したいしw)
未知の地区で怪しげな格安にホテルに泊まる訳にもいかないし・・・・などと我侭言って
いたら5日で金が底を尽きたw
(まぁ、いんちき農園の備蓄用の干し魚を箱一杯買って帰ったってのもあるのだが)

帰って来たら残り金これだけ(爆)マジ

s-DSC05294.jpg


とりあえず、行った場所(つーか、主に通過した場所ね)から順々に掲載してゆこうと思う。
バスやバンを乗り継いで行ったので、前半は車窓撮りが多く少し鮮明度が悪いがご了承を。

一応、動画も撮ってきたけど、編集が割と面倒で、撮る時は威勢良く撮ったもののw
自宅に帰ると動画のアイコン見ただけでウンザリしてしまってどうしようって感じww



写真などを5回くらいに分けて掲載してゆく予定だが、いつもの日常の様子も平行して
報告してゆく。
動画は全部で5本程度で一本あたり5分くらいにまとめて載せてゆこうと思う。
(効果は入れません、面倒なのでw)





■漁業と農業で潤う水の街「コタバト市」


1.gif


ミンダナオにはコタバトと名の付く地域が複数あり混同されやすいが、コタバトシティ
と言えば西の中心都市のここである。

大きな川に囲まれ海にも近く、農業と漁業で潤うミンダナオの中核都市である。

一般的には危険な場所と見られがちだが、私が見る限りフィリピンの他の都市に比べて
特別危険な感じは受けない。実に平和で居心地良さそうな街で人当たりも良い。
フィリピン各地を結ぶ空港、各種学校やモールをはじめ、ジョリビーや、都会にしかないマクド
ナルドまで一通り揃っている。市街地にいる限りは危険な匂いとか居心地の悪さは感じない。

しかし、外界へ出るターミナルに一癖ある。マニラの観光地にいる様な鬱陶しい
手配士がおり、たとえばトライシクルに乗った後にバンに乗ろうとすればトライシクルに
乗った段階でまだ乗ってもいないバンの値段まで釣りあがっている。乗り物同士の連携が
出来上がっていて後々の乗り物の値段まで上がってしまうッツー具合だ。まぁ捨て銭打って
払って行くのも手だが、こちらを余所者だと知っている人間に命を任せるのは一歩間違えば
危ない橋でもあるのでどっちにしても気をつけたい。

現地のトライシクルのドライバーはよそ者を嗅ぎ分ける能力に長けており、わざと
モスレム語で話しかけて来て、こちらの反応を見て余所者かどうか判断する。
(現地の他民族はどうしているかというと瞬時に共通語のタガログで話し返す)

そんな感じなので、外国人単独で交通機関を使うと大変目立つのでバンやジープを
使ってコタバトに出入りする時は、偽装とモスレムの同行者が必須である。
町の民族比率はカトリックとモスレムで五分五分くらいだと思うが、交通機関に関して
言えばモスレムが全てを押さえており、彼らに命を預けなければ陸路で街を出る事さえ
不可能になっているww

コタバト市から外界に出掛ける瞬間ってのは、ドラゴンクエストに出て来る平和な村から、
武器を装備して野獣の森へ戦闘に出掛けるシーンと似ている。

逆に、戦闘が終わり野獣の森からコタバトへ戻ってきた時はとても安堵感を感じるww
なんだか意味不明な説明だが、そんな感じだww


コタバトの街中などを歩いたり買い物したりするのはフィリピンの他の都市と変わらないので
滞在を街中に限定し、飛行機だけでコタバトに出入りするならむしろ他の大都市より
スレてない分だけ居心地良さそう。

景観豊かで魚が豊富で物も安く、バカらしい観光客も少ない良いところだ。
私的には観光荒れしていない所が好きである。

(郊外に海を見渡せる面白そうな峠道があったwあれを走ってみたいなぁ)





コタバトに向かうまでの車窓の景色から♪

シャリフアグワクという田舎の街を通る。
アンパトゥアンの下にある町だ。

1s-DSC04343.jpg


残虐な政治事件が起こったアンパトゥアンに行った時のレポート。
http://farmmindanao.blog38.fc2.com/blog-entry-544.html

アンパトゥアンの中にひっそりと佇む少数民族の村を訪問したときの様子。
http://farmmindanao.blog38.fc2.com/blog-entry-546.html



2s-DSC04345.jpg



どうでもいいけどw最近やたらハマーを見掛けるんだよね。それも色違いで多数・・・

3s-DSC04355.jpg

いまや経済成長すさまじいフィリピンのハイラックスは金持ちの象徴では
なくなってしまったか!?w




この川を越したらコタバトだ

4s-DSC04364.jpg




ド田舎過ぎるコタバトのバスターミナル(爆)
(街の5km外れにある)

5s-DSC04370.jpg




みんなここで降りてNe♪

6s-DSC04373.jpg




乗合いジープに乗り換えて市内を目指す。

7s-DSC04376.jpg



可愛い過ぎる女学生も時折乗ってくる♪

8s-DSC04401.jpg

イスラミックな女学生が半数くらいいる。
スカートの短い右の子は多分カトリック、左はイスラムだ。
おじさんはエッチだから文化の違いなんか興味は無くて、単純にスカートの丈だけを見ているw







スポンサーリンク




ロードスターと武装隊。

9s-DSC04391.jpg




ジョリビーは少なくとも二軒はあった。

10s-DSC04389.jpg




マクドナルドがあったので嬉しかった。

11s-DSC04419.jpg

思わずジープを降り、ゾンビの様にマクドナルドを目指してしまったw




同行者のモスレムにハンバーガーを買わせようとしたら、従業員に「豚入り」であるが
大丈夫か?と質問された。誤って買う人がいないよう、他所とは違った配慮がなされている。

12s-DSC04420.jpg



正面にはレッチョンバブイのショップが複数あったりする。
マギンダナオとかだとこういう店は無いねw

13s-DSC04422.jpg




郊外に日本の国旗を見つけたYO!

14s-DSC05280.jpg




昔から華僑が多いみたいで、古めかしい中国語の学校だとか、中国語の消防署だとかを見掛けた。

15s-DSC05284.jpg




市内はまったりしてます。

16s-DSC04377.jpg



17s-DSC04431.jpg



18s-DSC04408_201406302243597b4.jpg




郊外にあった秘密要塞。ホンマかw

19s-DSC05277.jpg




コタバトの乗合いバンのターミナル
ここで乗り換えて更に西へ向かおうww

20s-DSC04427.jpg




車内の様子。

21s-DSC04433.jpg



実は、ここから先は国道にもかかわらずバスというものが一切通ってないのだww
怪しく小汚いバンに乗って街を出るしかない。

この路線は北と東の都市とコタバトを結ぶ主要路線だ。しかも舗装道にも関わらず一切のバス会社は
運行を避けているww ドラゴンクエストな街だから仕方ないのだろうがwwなぜそうなるのか
理由らしきものを今回車窓から垣間見たので後日説明する。




22s-DSC04395.jpg






■今日の粗食♪


割と嫌いな干し魚が夕食に出てしまいましたww
大量に買って来たら大量に出てきた(爆)

s-DSC05295.jpg

塩分マジすご。

バイク事故より先に脳卒中で死ぬかもしれないwww







■今日の農園ガ~ル


s-201305260229_2014070114433836a.jpg

(本編とは関係ありません)




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

管理人
marvinさん

やはり襲われやすいタイプの方とかいますのでwwそういう方はマニラだろうと
ミンダナオだろうとどっちにしても危ないと思いますww日本でじっとしているのが一番ですね(爆)
No title
キリスト教徒が必要以上に危険を煽ってるだけで実際はそんなに危険じゃないんでしょうね
マニラも十分に危険なのにキリスト教徒に言わせると危険じゃないって言いますから
No title
元ライダーさん

>マニラでさえビビッて徘徊も出来ない私にとってミンダナオは魅力ある場所ですがとてもいける場所じゃなさそうです。
お越し下さいだとか言いませんのでご安心ください(爆)

>先日はテロの危険があると報道されていましたが
ミンダナオの報道のされ方はカトリック寄りの政府から見た偏向とも思えますのでww
自分の目で見て現地を感じたいと日ごろから思っております。
と言いましても旅行者が素腰で行けば危ないのは間違いありませんww

フィリピンをバイクで走るのは、まずフィリピンを知ってからですね。国際免許では絡まれますのでww
まずはロードバイクに乗るのが確かに無難かもしれません(笑)
(袖の下出せとか言われませんしw)
フィリピンのご経験を詰まれたら大型バイクでオロガンポの海岸線をかっ飛ばしてくださいねw

>前回の渡比のおり結構な数のサイクリストを見かけました
流行っているみたいですよ。私がツーリング中もヘルメット被った本格的なロードバイク
の集団を見かけました。
お帰りなさい
 無事に帰られたご様子、何よりです。フィリピン初心者の私にとっては青年さんがヒーローに見えます。私はP国の一部しか知りませんし、地理的なことも最近地図を見るようになって少し分かるようになったくらいで、ミンダナオが渡航自粛地域と言う事も今回はじめて知りました。
 ただでさえ危険(失礼)な地域で生活されているんですね!先日はテロの危険があると報道されていましたが反政府勢力が多数居住するところなんですかね?そんなデンジャラス・ゾーンの更なる危険地帯へ向かう青年さんはスーパーマンみたいに見えます。マニラでさえビビッて徘徊も出来ない私にとってミンダナオは魅力ある場所ですがとてもいける場所じゃなさそうです。
 バイクで走ってみたいなどとほざいてしまいましたが、ミンダナオを知れば知るほど身の程知らずだと痛感しました。
 ミンダナオの魅力は青年さんのブログだけで楽しませてもらうことにします(汗) 
 妻の実家(オロンガポ)にチャリ(ロードスポーツ)を送り次回の渡比のおりサイクリングでもともくろんでいましたが(前回の渡比のおり結構な数のサイクリストを見かけました)、P国を知れば知る程単独で徘徊することが不安になりました(^^;片言の英語くらいでは危険極まりないですね!同じ片言でもタガログ話せるようにならないといけないと痛感しました。

 楽しい記事と写真待ってます。
No title
けんさん

>無事のお帰りで何よりですが、案外早かったんですねw
目的果たせば長居は無用って事でw干し魚買って退散しましたww

>干し魚というと 反射的にパガディアンのが出てきますが、どこまで逝ったのか楽しみです。
ん、鋭いw バイクで行ったけんさんに興味深いレポートかもしれませんのでお楽しみにw

>コタバトからの幹線にバスが通ってない理由 すごく気になります。
私はここを「魔のミンダナオトライアングル」と命名しましたww








LPOTさん

>さらっと書かれてますが異教徒が共生する地域ってめっちゃ怖いと思います・・・・・w
目立たなければサラっと行けると思います。目立たなければ!!!ww

>バブイが入ってるって確認されてみたいので是非とも訪ねてみたいですne
書き忘れてましたけどw私が並んでも無視されました(爆)チョウキンですけどww







Mさん

>影の農園主
実は影の農園主の振りをした日本人なんですw

>気の小さいワタスはスクロールの手が止まり
もー嘘ばっかり!!www

>コトバト アンパトゥアン マギンダナオと聞いただけでワタスは絶対行きませんw!
私がビーチに連れて行く振りして連れて行って上げます(爆)

>モスレムのお友達が居ない時はアラブ人みたいな恰好したらいいのかな?
アラブの金持ちが来たと思って襲われるかも知れませんよw(冗談ですよw)

>ワタスの場合ウエストバックが必須ですから瞬殺されますww
次の会の写真を見てくださいね。私がどんな格好で寝ていたかww







atsubooさん

>まだまだ知らないフィリピンを感じた、とっても有意義な旅だったと思います。
モスレムの人には一般的な場所なのですが、カトリック系の人から見れば未知ですからねぇ・・

>大きな湖に嫁の母方の親戚がいるようです。
ラナオ湖かもしれませんね。だとするとご親戚はモスレムかもしれませんね。私ならそういう
親戚がラナオにいれば喜んで泊まりに行きますけどw

>予想に反して慎重な青年さんですから大丈夫だと思いますが・・・。
外国人くささが抜ければどこで何をしても見てくれる人さえいなくなりますww







軽うつさん

>慰安旅行は慰安になったのでしょうか?
なっていません(爆)

>動画を見る限りではノンビリしてますね、
ハッキリ言って市内は普通すぎて面白みは無いですw 郊外は素晴らしい峠がたくさんありましたYO!♪

>私の知っているミンダナオはダバオとディゴスだけなのですが、
そうだったのですか! じゃ、そこと緊迫度は変わりませんよ(ホンマかww)

>あ、中毒死しない程度の間隔でお願いします。(笑)
あんな内容の無いビデオで喜んで下さるので軽うつさんは神ですw







Yamachangさん

>未知との遭遇」とは言いませんが青年さんの好奇心は満たされたでしょうか?(笑
それ以上の地域に何度も行ってますのであの位では刺激にならないですw

>あらかじめ安全度は調べてからの番組作りでしょうから危険はありませんが、不便さは十分伝わります。
以前、この山奥に日本兵が生きている噂が立った時は近くにさえ取材は来ませんでしたww
取材が入るところは田舎っぽくても観光地なんですよw

>言葉が通じれば理解しあえることも多いかも知れません。
問題を起こすのは文字も読めないような人たちです。普通に学校出たような人は
全く持って普通のフィリピン人ですw

>動画で見る限り何の変哲もない比国の農村の風景に見えますが
実際行っても普通の農村ですよ~ただ見えない場所に何かがあるんじゃないかという恐怖は
あります。私自身も偏見を持っているのかもしれません。

>生活習慣が著しく違うと歩み寄りたいとは思えません…(苦笑
無理に近づく必要は全く無いですw同様に日本と仲の悪い国と無理に近づく必要も無い訳ですしww






仙人さん

>危険な事が大好きな青年さん、こんにちは
こんにちは仙人さん、でもコタバトには観光客多いですからw危険って思ってるのは
日本人だけかもしれませんよ~w

>私もそういうの嫌いじゃないほうですので、未体験ゾーンに興味をそそられます♪
人間どうせどこかで死にますからww悔いの無いように未体験を味わっちゃいましょう!ww







ハンギンさん

>路銀が尽きましたかぁ..(笑)
私、バスってあんなに高いものだと知りませんでしたww交通費だけで1万ペソ
超えてますw

>ハマーにロードスターって・・金持ち多いw
都会より明らかに金持ち多いですねww

>徘徊中に見掛けると嬉しいなぁ♪
出来れば日の丸を看板の大きさに拡大して、誰も読まない説明書きをA4で書いておけばいいんですよww

>徘徊していると時々古ぼけた華僑の学校を見掛けますが根強いですね!
華僑は世界中に根を張ってますねぇ・・

>北(パガディアン)へ、更にその先へたどり着いたか期待してますw
口頭で説明するほうが早いかもしれないですよww

>あっ、スカートは短めNE・・
先進機器のアイフォンとやらで下から撮りたいですぅ(爆)

こんにちは

意外と早かったですね..
路銀が尽きましたかぁ..(笑)

ハマーにロードスターって・・金持ち多いw

>日の丸

徘徊中に見掛けると嬉しいなぁ♪

徘徊していると時々古ぼけた華僑の学校を見掛けますが根強いですね!

>バス

先はラナオ通るからヤバい?
スルタンクダラートから東(キダパワン)では無く
北(パガディアン)へ、更にその先へたどり着いたか期待してますw

>農園ガール

其のままそ~っと大きく成りましょうね..
あっ、スカートは短めNE・・
No title
危険な事が大好きな青年さん、こんにちは

相変わらず?デンジャラスな旅を楽しんでおられるようで・・・
私もそういうの嫌いじゃないほうですので、未体験ゾーンに興味をそそられます♪
異教徒は…
お早うございます。

「未知との遭遇」とは言いませんが青年さんの好奇心は満たされたでしょうか?(笑
早速グーグルマップでコタバトを検索しました。
日本のテレビ放送で『世界の村で発見!こんなところに日本人』と言う番組があり欠かさず見てます。この前は比国のフィリピン・ミンドロ島 先住民族マンギャン族の町に住む日本人女性を訪ねてでした。 あらかじめ安全度は調べてからの番組作りでしょうから危険はありませんが、不便さは十分伝わります。

今回の青年さんの旅はそれ以上に恐さを感じる場所なのですね。
戦争やテロ以外でモスリムを知る機会がありませんからミンダナオのモスリムの人々も同様だと考えてしまいますが、言葉が通じれば理解しあえることも多いかも知れません。
動画で見る限り何の変哲もない比国の農村の風景に見えますが若い女性がヒジャブ(スカーフ)と長いスカートで異教徒に感じます。男性は髭の方が多いのでしょうか…
私はキリスト教徒ではありませんからモスリムに対しても偏見はありませんが、生活習慣が著しく違うと歩み寄りたいとは思えません…(苦笑
No title
お帰りなさいませ。
慰安旅行は慰安になったのでしょうか?

中毒死しそうだったので、動画見ました。
動画を見る限りではノンビリしてますね、実際はドキドキなのかもしれませんが...

私の知っているミンダナオはダバオとディゴスだけなのですが、
雰囲気はディゴスに似ている気がします。

マニラのジープとは違う、あの軽トラジープなんか特に。

次の回、楽しみに待ってます。
あ、中毒死しない程度の間隔でお願いします。(笑)
No title
まだまだ知らないフィリピンを感じた、とっても有意義な旅だったと思います。
コタバト市の東にある大きな湖に嫁の母方の親戚がいるようです。
結構、危ない場所だと聞いています。
予想に反して慎重な青年さんですから大丈夫だと思いますが・・・。
続レポートを楽しみにしています。
ゴイス・・・・・!
フィリピン各地で数々の武勇伝を残しミンダナオにたどり着き影の農園主になった青年さんが『マジ やばい』と説明すると気の小さいワタスはスクロールの手が止まり生唾を飲み込み次には背筋に鳥肌を感じますww

コトバト アンパトゥアン マギンダナオと聞いただけでワタスは絶対行きませんw!

>偽装とモスレムの同行者が必須
モスレムのお友達が居ない時はアラブ人みたいな恰好したらいいのかな?

よそ者に意地悪だけど華僑がねずいた位だからホールドアップを覚悟すれば普通に暮らせますよねwでも、ワタスの場合ウエストバックが必須ですから瞬殺されますww

何はともあれ お変わりなくお帰りになられて何よりです。
コタバト
さらっと書かれてますが異教徒が共生する地域ってめっちゃ怖いと思います・・・・・w

マクド(恥ずかしくってこの歳でもマックとは言えない私w)でバブイが入ってるって確認されてみたいので是非とも訪ねてみたいですne
No title
無事のお帰りで何よりですが、案外早かったんですねw

干し魚というと 反射的にパガディアンのが出てきますが、どこまで逝ったのか楽しみです。

コタバトからの幹線にバスが通ってない理由 すごく気になります。

コメントの投稿

非公開コメント