スポンサーリンク

いんちき農園土木事業部現地駐在所から


追記 25日18時


■お知らせ

農務が一服付いたので、いんちき農園慰安旅行に行って来ますw

10日ほど暇が出来たので、協議の上、今行く事にしましたw
西の方へ行くつもりです。どこに行くかは未定の部分が多いのでハッキリとは言えませんがw
フェリーか漁船に乗る可能性はありそうです。
戻って来たら場所の報告と、写真を通して美しいフィリピンをお見せします(ホンマかw)

しばらくの間、通信手段は一切絶たれると思いますw


それでは小夜奈良♪



-----------------------------------------------------------------------------------



この所の長雨で、椰子を取り囲むような形で中州が出来てしまいww一本の
椰子が孤立してしまった。前回の私のいい加減な工事が原因だww

1s-DSC04038.jpg

椰子を救おうとして掘った水路が結果的に傷口を広げることにw




この木の横に強引に水を通したため、流れが変わって反対側に穴が開いてしまったのだww
ホント、水の力は恐ろしい。

s-DSC04310.jpg




って事でww 今日は暇そうな子どもに予算を与えて手伝ってもらう事にした。

当初は大人二人でのろのろと運んでもらって500ペソ払うつもりでいたのだがw
(大の大人が何故か二人で作業したがるんだw みんなホモだw)



突然、気が変わって子どもたちにさせる事にしたのだw
500ペソをみんなで分けてNeって感じの方が面白そうなので・・・

3s-DSC04313.jpg



日当を二重取りしている人も一部いるけどwwフィリピンだから仕方ないw

2s-DSC04300.jpg



荷車を使ったり・・・

4s-DSC04306.jpg



頭を使ったりしながら・・・

s-DSC04307.jpg




一生懸命補修が完了。
(ハッキリ言って遊びですw)


7s-DSC04312.jpg




無事午前中に作業を終えて(無茶苦茶早いww)500ペソをみんなで分けた。

6s-DSC04311.jpg

(私も忙しかったのでロクな写真がないw)




適当なオッサンに任せるより良かったかも知れないw
3日くらい引っ張られた挙句、思い通りに出来ない可能性もあるからなww

(フィリピンだからw)






スポンサーリンク


■割と貧しい農夫さんの娘に職人芸を習得させる試み

8s-DSC04263.jpg



例の椰子の葉で作る壁材ね♪

9s-DSC04266.jpg

キノコ売りの家族から伝授された技を学びなさいw




10s-DSC04267.jpg



ナイフはマルンガイや玉ねぎや粗末な物とかを刻むものではない。

11s-DSC04273.jpg



割と興味を持って勉強していたのには感心した。

こういう事で金が稼げると分かるだけでも違うだろう・・・
将来、何かで困った時に、ふっと壁材で稼ぐ方法を思い出すかも知れない・・

13s-DSC04274.jpg





この前のキノコ売りの少女の家族から一子相伝の奥義を伝授されたこの家族。
今は逆に教える立場に変わりw、あの膨大な切りくずを見て貰えば分かる様に、今は
立派な職人として生活しているww(椰子の手伝いが副業みたいな感じw)

金銭的には小さいかもしれないけど、彼らが手に入れたものは限りなく大きい。

12s-DSC04271.jpg







■植木を植えたり


自給用にマルンガイを何本か植樹ww
(不味いとか何とかいいながら植えるww)

14s-DSC04278.jpg



どなたかがうちに忘れて行ったココナッツも植えてしまおうw

15s-DSC04275.jpg



どなたかが持って来たチェサの木は着実に成長している。

16s-DSC04277.jpg



畑にスターフルーツとか生えてたっけ?ww


17s-DSC04296.jpg







■この所の長雨で道路が酷い状態ww


18s-DSC04284.jpg



ただでさえ酷いのにww

19s-DSC04290.jpg



今日は輪をかけて酷いww

20s-DSC04294.jpg

あの鉄のバンパーが大いに役立ってる。




コレ見て、砂を掻いた痕があるでしょう?

21s-DSC04255.jpg

このバンパー、割と強靭でこの日だけで10回くらい下を擦ったけど車体は無事でしたww




22s-DSC04254.jpg











■こんなにもオイルの違いは体感できるものなのか?それとも今まで使っていた
 オイルが偽物だっただけなのか?Ninja250編・・・


23s-DSC03996.jpg


初期充填オイル。
品質が良くないそうなのですぐに変えた。乗りはじめなのでフィーリングは分からず。

1回目 エルフ モト4 エコ 10-40 部分合成 これに変えてミッションフィールが
    急に良くなった様に感じた。エンジンのダレは低走行なので分からず。
    次も同じ物に交換しようと思って買いに行くが売り切れだったので断念。

2回目 シェルアドバンス AX7 部分合成 10-40
    しばらく走るとミッションが入りにくくなって勝手に抜け出す。以前より明らかに
    悪いのですぐ交換。 

3回目 シェルアドバンス ウルトラ 100%化学合成 10-40
    最初は普通だがw、直射日光2時間走るとミッション抜けはじめた。
    それと同時に気のせいか何となく吹けも悪くなってくる。日本ではリッター
    3500円の高級オイルなんだけどw

4回目 エルフ モト4 プロ 100%化学合成 20-50
    以前、エルフを買った店を訪ねると、新しいエルフが入っていると言う。
    見てみると20-50。この粘度は良くない物が多いと事前に聞いていたので
    避けていたが、私の単車は二時間乗ると明らかにミッションフィールが悪くなるので、
    何らかの対策が必要だと思い硬いオイルを試すしかないという結論に・・・
  


24s-DSC04338.jpg



結果、ELFオイルは素晴らしい!!

結局、相性が良いって事なんだろうな? 凄く変わった。
シフトフィールが激変し、幾ら長時間乗ってもパワーが落ちる気がしない。
何でオイル一つでこんなに変わるんだろうwwバイクってのは生き物だな。

日本だと1リットル3500円もする高価なオイルを使ったにも関わらず頻発していた
ギア抜けとミッションのぐにゃぐにゃ感が綺麗さっぱり消え失せた。

(シェルアドバンスの日本での評価は悪くない。まさか私の買ったシェルアドバンスが
偽オイルだったってオチはないよな?、爆)


ただ、20-50にした事でリスクとして冷間時の潤滑低下はあるのだろう。

ミッションの具合は目に見えて良くなったが、肝心のエンジンの潤滑にはどうなのか人間の目に
見えない所が難しいところ。とりあえず、エンジンが掛かり難い様なことは今の所無いけど。


赤道に近い場所でぶん回されるんだからエンジンも大変だw








■今日の農園ガ~ル


少数民族編

この村の彼女たちは必ずと言って良いほど4人組で座っているw


25s-DSC00186.jpg



3人組でも5人組でもない。

何故か4人なのだ。


26s-DSC00195.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


おやじさん

わしゃ、それでも飛ばしたいんじゃww

とりあえず、トラック以外にぶつかれば死なないように装備を充実しました(爆)







非公開コメントさん

有難うございます。
以前からやる気はあるのですが問題は金銭面です(笑)
ご紹介いただいた情報を充分に頭に叩き込み今後に生かしたいと思います。
有難うございました♪







tamoriさん

さっきもスタンド寄ったのでオイル見ましたが、種類が少ないですね~

>冷間時気温30度のこの国では20Wでも要らないくらいと思ってるのは僕だけでしょうか
私、逆切れしてドロドロの自家製パームオイル入れるかもww

ミッションとエンジンは別問題なんでしょうけど、これが空冷だったら
オイルの影響は更に大きそうですね。
No title
思うに30W60がこの国には合う気がしますが
売ってないよね~
冷間時気温30度のこの国では20Wでも要らないくらいと思ってるのは僕だけでしょうか
オイルを換えるとギアがは入りにくくなります(プッ)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わしゃ
広島弁ですがwww

バイク飛ばしすぎです、ブレーキ止まらないよ(笑
こんばんは、外出します



LPOTさん

>出勤前の忙しい時間なのに最後まで観てしまいましたw
すみませんw暇なら農園ガールの写真でも入れておこうと思ったのですがww

>(冒頭のCMの部分も)
有難うございます。多分5センタボくらいにはなったと思いますYO!ww








Yamachangさん

>農業での収入で道路整備や河川整備まで賄うことは不可能ですよね…
無理ですねw 私何年も前は自分で公共道路を舗装する気でいました。
今考えればバカな事やってましたwwもう二度とやりませんw

>その代り可愛らしいお嬢さん方との交流も持てますね。
百回くらい申し上げますw男だけなら荷物まとめてさっさと日本へ帰らせて頂きますww

>って言うか自立への一歩かも…
彼らは本当に頭がマッサラで世間のことを知りませんから得た物は大きいですw

>但しつまらない男に引っかからねばですが…(苦笑
ワタシの分身がいれば身を挺して防ぐのですがww

>N360で峠道は1度休まなければ山を越すことができない時代を体験しました
そうですよねぇ・・昔、キャロルやシャンテでエンコして暑かったなぁという思い出がありますw

>光陰矢のごとしででしょうね
Yamachangさんが投網持って待ち構えるしかないと思います(爆)






ハンギンさん

>やはり水は真っ直ぐ流れようとww
水に圧力かければ鉄をも切りますけどw相手が泥ですからいとも容易に破壊されますw

>でも500ペソで皆が喜んで青年さんも楽しめたからNE
みんなでワイワイ楽しかったですよ~

>この編みかたを覚えれば材料代無しで現金収入って
これいいでしょう?みかじめ料も取らないんですから神ですよねww

>サントんココも植樹されましたか..
裏で芽が 伸びていたので記念植樹しましたwチェサはエライ葉が長くなって
来ましたね。ハンギンさんが地主になったから触るなと言っておきました(爆)

>完熟させて三角の所を食べると甘いYO
みんな青い所で食っちゃうのでw私の頭では酸っぱいイメージしか無いんですww






仙人さん

>バイクで爆走、楽しそうですね♪
割りと道が良くて車が少ないので面白いですw

あの検問は停めるつもりは無かったと思いますが、例え停められそうでもぶっ飛ばせば
回避は可能でしょう。しかし相手は記憶力がやたら良いのでw次が怖いですw

>帰国したら車のバッテリーが死んでました、
ワタシは以前車をジャッキアップして下に木を挟み、バッテリーを抜いてフィリピンへ
行ってましたw1年後でも大丈夫だったですww

誤運転しなかったですかw凄い。ワタシ普通に右を走りますけどねww







おやじさん

>壁材の生産は生きる術ですね~。
通常、他の農家は金を出して葉っぱを購入しているのですが、彼らはタダですからねぇ・・

>鼓笛隊見たいです(笑)
これから外出するんですけど、すっごくタイミングが良ければ出先で
鼓笛隊と合致合うんです・・・どうなるかw







元ライダーさん

>Ninjaのエクゾースト・ノート痺れますね!
ツインエンジンの音はトラクターみたいだ何だと言われていますがwwトラクター
好きなので割と気に入ってますw

>青年さんかなりはみ出されてたようですが・・・
これは現地を実際に走って頂くと分かるのです。私も高速の単車が絶対右に寄らないので
何故かと思っていたのですが走って分かりました。鶏などの家畜に出くわすんですよww
なので右に寄らない癖を付けました。

>青年さんのスピードからすると程ほど走れる感じなんでしょうか?
場所によっては充分走れる道ですよ。元ライダーさんなら膝すりも可能かもw

>なかなかの編集テクですね!
有難うございます♪あれが編集じゃなければ重症の中二病でしょうねww

>走行中に数秒キルスイッチをoffにして生ガスをマフラーに溜めてスイッチonに
あはは!車で同じ事をやっていました(爆)これはインジェクションなので出来ないかも
しれませんが試してみそうで怖いですw


血沸き肉踊る?
 Ninjaのエクゾースト・ノート痺れますね!
中央線が黄色いのは日本と同じではみ禁なのでしょうか?青年さんかなりはみ出されてたようですが・・・

 画面からでは路面の荒れは良く分からないのですが青年さんのスピードからすると程ほど走れる感じなんでしょうか?それとも青年さんのリミッターがカットされているんでしょうか(笑)?
 
 動画の最後にバックファイヤーとはなかなかのシチュエーションですね!マグネシウムかなんか仕込まれたのかと思っちゃいました。なかなかの編集テクですね!

 今のバイクで出来るかは不明ですが昔は80k位で走行中に数秒キルスイッチをoffにして生ガスをマフラーに溜めてスイッチonにすると爆発音と共にバックファイアー出せてました。機関にはよろしくないのでしょうが、迷惑な走りしているジャリライダーに後ろから近づき、追い越しざまにこれやるとかなりビビッてました。不良中年ライダーだったと今反省してます。
いいね
壁材の生産は生きる術ですね~。

鼓笛隊見たいです(笑)
No title
青年さんこんにちは
バイクで爆走、楽しそうですね♪
LTOの検問ブッチだなんて、なかなかやりますね~、
おとなしく止まったらなんもなくても小遣い欲しさにイチャモン付けられるフィリピンですからねw

帰国したら車のバッテリーが死んでました、この際だから新品に交換wバイクはまだ大丈夫でした。
どちらも運転しましたが、ワイパーとウインカーを間違えることもなく、反対車線を逆行することもありませんでしたyo(笑)
こんにちは

>中洲..

やはり水は真っ直ぐ流れようとww
でも500ペソで皆が喜んで青年さんも楽しめたからNE

>壁材

この編みかたを覚えれば材料代無しで現金収入って青年さんが神に見えるww

サントんココも植樹されましたか..
チェサも元気で良かった..後5年長生きしなくちゃ~♪
スターフルーツ青いのかじってるの?
完熟させて三角の所を食べると甘いYO

毎年繰り返される修復工事
お早うございます。

毎年繰り返されるであろう雨の被害は今年も例外ないですね。農業での収入で道路整備や河川整備まで賄うことは不可能ですよね…(カワワ
その代り可愛らしいお嬢さん方との交流も持てますね。

竹で作る壁板、素晴らしい技術です。この技術を吸収できれば収入も安定するでしょう。って言うか自立への一歩かも…、但しつまらない男に引っかからねばですが…(苦笑

モーターオイルについては全く知識がありません。
昔はオーバーヒートする一因でもありましたが日本の技術がそれをエンジンともども改良されました。軽自動車ですがホンダのN360で峠道は1度休まなければ山を越すことができない時代を体験しました。オイルには直接関係ないですがオイルも気化しますから…

4人組の少女たち、後数年もすると…
光陰矢のごとしででしょうね…(微笑
YouTube
出勤前の忙しい時間なのに最後まで観てしまいましたw

(冒頭のCMの部分も)
こんばんは

atsubooさん

>今回の動画も最後にやってくれましたね
恐れ入りますw
当初は素材をキノコにしようかとww

>「こっちを押すとあっちが出る」やっかいな土木工事ですよね。
そうなんです。そのまま仰る通りです。あぁ、こんな風にして世の中の河川は
出来あがってゆくのだと。そして治水工事の大事さも・・・

>もあるので、日本に帰られたときに探してみてください。
お詳しそうですね。折を見て探してみます・・籠の現物をあちこち見て回りましたが、
実物はハリのある良い素材を使っていました。私は予算不足で充分な強度のものが確保できませんでした。

>オートバイ、気をつけて楽しんでください。
有難うございます!装備も充実してきました。充分気をつけて走るつもりです。









けんさん

>バイクの爆走動画は個人的にツボですw
あぁ、良かったぁ(笑)

>フィリピン人はバイクでは おとなしい運転しかしないですよね。
カーブで飛ばす楽しさを知る機会も無いのでしょうね。私などは雑誌や友人が
飛ばす姿を見て技術を伴わぬ知識だけはありますがw(そのうち真似する人がw)

>この前 僕のオフ車(ヤマハ)とニンジャ250とツーリングしましたが
え~ッ、いつの間にかそんな楽しいことをww

ってか、そのNinjaは本気だった可能性もありますよ。だってNinja
遅いんですもん(爆) アジアでは廉価版の2ストのNinjaがあるんだそうです。
今のNinja売ってでも2ストが欲しい年頃です・・

>いつか青年さんとツーリングしたいわwww
私も抜かされるのを楽しみにしていますよ!(マジ)

旅行記ですが、予定滞在先の治安状態を軍当局に確認中ですw








軽うつさん

>女の子たち働き者ですね。ほんと大人よりいいかも。
ハッキリ言って、私とかが付いているならこっちの方が効率が良いですw

>その機会を与える青年さんは性人に、
(*´д`*)ワタシ性人の方がいい!ww

>私はフィリピンの気候(気温)なら、20w-50は悪くないと思います
メーカー指定が40で50を使ったというレポートが少ないのでそう聞くと安心感が
出てきました。有難うございます。

>え~、ちょっとショック、楽しみにしてるんです。。。
え~!嬉しいww ユーチューブを止めるのではありません。峠を飛ばすようなのは
流石に自粛しようと思っているんです(腕無いしw)

>それではその代わりに「キノコ売りの娘たち密着取材」リクエストしますwww
学校が始まってからなかなか姉妹が揃っている場面に当たりません。
それ面白そうなので是非やりたいですww



No title
女の子たち働き者ですね。ほんと大人よりいいかも。
手に職をつけるってすごく良いことだと思います。その機会を与える青年さんは性人に、もとい、聖人に見えます。

オイル色々試されましたね~、私はフィリピンの気候(気温)なら、20w-50は悪くないと思います。50は堅いというイメージありますけどすぐ熱くなっちゃいますから。 私は日本で15w-50使ってます。逆に40だとちょっと心配です。(実際は大丈夫なんでしょうけど)

>バイク動画は撮るのはしばらく自粛。

え~、ちょっとショック、楽しみにしてるんです。。。

それではその代わりに「キノコ売りの娘たち密着取材」リクエストしますwww
No title
いつも楽しく見せて頂いております。

バイクの爆走動画は個人的にツボですw

フィリピン人はバイクでは おとなしい運転しかしないですよね。

特に峠道では・・・亀・・・。

折角のバイクの楽しいトコなのに すごく勿体ない気がします。

青年さんが追い抜かれることなんて無いでしょう。

この前 僕のオフ車(ヤマハ)とニンジャ250とツーリングしましたが
僕のヤツの方が速かったですよwww
もっともそのニンジャ250はピーノが乗ってるんで全然本気じゃなかったですが(爆)

オイルは僕も20-50、もしくは10-50を入れています。暑い時期なら20-50はドンピシャですね。フィリピンなら年中大丈夫だと思います。

いつか青年さんとツーリングしたいわwww

旅行記 楽しみにしています。
No title
今回の動画も最後にやってくれましたね。
風邪をひいたときの青っパナのような「行こか?!戻ろか?!」感がたまりませんでした。

治水、大変ですね。
治水は、「こっちを押すとあっちが出る」やっかいな土木工事ですよね。このため、とても平易に説明している入門書(マンガみたいな)もあるので、日本に帰られたときに探してみてください。
蛇籠工施工時のポイントも説明されているハズです。

オートバイ、気をつけて楽しんでください。

コメントの投稿

非公開コメント