スポンサーリンク

きのこを売っていきのこる少女たち

今日はきのこを求めにやってきた。


ここはウチのいんちき農園に「秘伝の壁材」の製法を伝授してくれたご家族w
秘伝の壁材を作って売ったり、きのこを採取して売ったりして生計を立てている。

1s-DSC08568.jpg




壁材を編んでいるのは娘さん、多分次女か3女か5女か6女かww
(この家は姉妹がたくさんいるのよw)


a2s-DSC08569.jpg





この子はこの前ウチの畑に来ていて小さかったが、いつのまにか16歳で髪も茶髪w
こうなって来ると、トライシクルドライバーとかが彼女の周りをウロウロし始める時期か?ww
(日本人の敵ッ!w)

3s-DSC08590.jpg




5女が売っているのはタイの「トムヤムクン」というスープで使われているのと同じ「フクロ茸」
というきのこである。

4s-DSC08564.jpg




きのこは栄養豊富で安くて美味しいので、私はシーズンになると大量にこの店できのこを
購入してきて、きのこたっぷりのスープを連日家で作って食べる。

雨季が終わるまでほぼ毎日食べてるww
(キロ80ペソ)


5s-DSC08654.jpg





このきのこ店。国道沿いで一番売れていてシーズンになると客足が絶えない。

6s-DSC08566.jpg



実はこの家族、大手の広大な農園と、商業に適した一等地の国道の僅かな隙間に不法占拠しているのだった。
黙っていても客が来る立地である。

一般人が金を払ってでも借りたいような商業地にタダで住んでいるのだww



おそらく長年ここへ住んでいるから立ち退きも無いだろう。未来栄光に渡って喰っていける糧を
手にしたようなモンだよ。

羨ましいw






ワシもお姉ちゃんと一緒に編物したいのう・・・

ここに居候するかのうww


7s-DSC08573.jpg





スポンサーリンク


そうそう、ワタシはきのこをよく食べるけれど、日常もっとも食べてる野菜は実はタマネギww


私は人が驚くほど玉ねぎを愛しており、バーベキュー屋に行くときは必ず玉ねぎとナイフ
持参で行って3、4玉むいで生でバリバリ食べながらバーベキューを頬張るw
(フィリピンのは玉が小さいから3、4玉ね)


変な食性だが、肉と一緒に食べているうちに妙な相性の良さに気づいて癖になった。
あんまり食べ過ぎると玉ねぎの刺激で舌に血が滲むこともあるけどww滲んだ血をティッシュで
拭きながら食べれば問題ない。ホンマかw
(どんな物でも若干の毒物を含んでいるので極端な偏食は駄目だよ)


8s-DSC08710.jpg


インド人は玉ねぎ大好きな民族として知られていて、玉ねぎ買えなかっただけで
殺人事件に発展したりするんだそうなww
(マジ)


確かに玉ねぎにはその位人を魅了する魔力があるとワシも思うw
(ワシは玉ねぎを買い忘れた時は、よくよだれを垂らしながら「タマネギくれ~」って歩き回る)


きのこも玉ねぎも脂肪性の成人病に効果があると言われている健康野菜らしいが、確かに
これらを狂ったように食べ始めてからw血液の数値が良くなった気がする。
(前回帰国時に日本の病院で長年処方されてきた高脂血症の薬がいらなくなったし)


酒もタバコもしないのに「なんで私だけ血が悪いの~!?」っと、以前は涙目で検査数値を目にしていたが、
最近割と血液サラサラ感に満足している。
(劇痩せでアバラ骨が出て体重が53kgしかないんだけどww別の病気かもしれんねww)

9s-DSC08712.jpg


そうそう、以前無理に喰ってたマルンガイは止めたww まずいし茎処理が面倒だし量を継続するのも困難ww






■今日の農園ガ~ル


私たち、マニュファクチャーガールよ♪

23s-DSC08603.jpg





s-DSC08595.jpg


きのこる姉妹への密着取材は又 
(ホンマかw)



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

けんさん
>この前のしじみの続きかと思い 変な連想をしちゃいましたが、全くの真面目な内容で(笑)
何か引っ掛けようかと一瞬思ったのですがwwキノコを持ってる子が少女なので
倫理的にまずいと思い止めましたwww

>あの隙間から出すとは驚きました。
何とか出せたのですが、隙間がギリギリ過ぎてカウルを外すのが一苦労ですww

>ネズミに次いで大好きなバイクの走行動画みましたw
あ、そうでしたか!!有難うございますww今準備してるのは猫の動画なんですww
でも見てくださいNe♪

>やはりオフ車のほうが良かったのでは、と今更ながら言いたくなりましたm(_ _)m
今の加速は最低限譲れないラインなので、100歩譲ってオフ車に乗るなら400以上とかの
オフ車に乗ってみたいですww(買うのは100%無理ですけどw)

No title
>きのこを・・・

この前のしじみの続きかと思い 変な連想をしちゃいましたが、全くの真面目な内容で(笑)

しかしバイクのスライダー 芸が細かいですね、あの隙間から出すとは驚きました。

ネズミに次いで大好きなバイクの走行動画みましたw

今回は未舗装90%以上、いつも走ってる道だとか、
やはりオフ車のほうが良かったのでは、と今更ながら言いたくなりましたm(_ _)m
No title

>JUNYAさん

実は、誰も突っ込んでくれないので仕方が無いから自分で説明しようかと思っていた
所でした(ホンマかww)

これで心置きなく不味い夕食を口にする事が出来ます・・・
有難うございます(号泣)
No title
誰も突っ込まないのであえて突っ込んでみる・・・
タイトルの
"きのこ”を売ってい"きのこ”る少女たち
あえて生き残るじゃないのですよね?!
konnbannha

JJさん

>私とあまり年齢の変わらない日本人の方の毎日の食事、どんなものタビてるのか興味ありますが、
そのうち生態を見せて頂こうと思っていますww蛇とかネズミとかガブガブ喰ってたりしてwww

>青年さんの食事もよくわかりませんねぇ~・・・???
ワタシ、基本的に偏食少年なんですよww

カレー、刺身、ラーメン・・・カレー、刺身、ラーメン・・の繰り返しで一生大丈夫です(爆)







ハンギンさん

>代わって生玉葱..青年さんの量は半端じゃ無い..ww
私の食べ方を知る生き証人ww
マルンガイ、結局収穫する人のやる気次第って面もありますねw

>お姉ちゃんは子供か居るね..
え~~~ッ!!??そうなのかぁ(爆)残念だぁ!

>ふくろ茸も蕾のほうが美味いし..??
ハンギンさんの笑顔を想像するとエッチに聞こえますww

>青年さん8月は日本ですよね.....
8月まるごと日本なんですぅ(泣) サントさんみたいに就職探そうかな・・ww







Mさん

>キノコ売りの姉妹 なかなかイイじゃないですかw
今度詳細に撮ってきますNe♪・・でも子どもがいるとか言ってる方もいますけど(爆)

>キノコ丼で逝けそうですね(モトイ
作り方教えてくださいwwでも味醂がないッ!

>こだわりのカウルガード未だかつて日本では見たことがない
私もこの前まではそう思ってましたwwしかし、アマゾンでもオークションでも
普通に売っているものだったんですww








元ライダーさん

>オフ好きとしてはワクワクるるような道ばかりですね
ライダーさん、本当の悪路はあんな物じゃないんですよww川あり山あり落とし穴ありですww
オフ車は家に一台置いてありますけどw日常的過ぎて面白みがないので乗ってません・・

>遠い昔に草レースですがモトクロスをしていました。カワサキのZ2も所持していましたが
えーーッ!!凄い~ッ!!私中二病なので正直に驚かさせて頂きます(爆)
バイクに乗っていると、次から次に上級的な技に挑戦したくなります・・・いつ膝に空き缶を
当てて走ろうかと夢見ています(冗談ですw)

ミンダナオは今、モトクロス花盛りって感じで、あちこちでレースが行われていますよ。

日本も昔は意味も無く4駆が売れた時代もあったのですから、意味も無くオフ車は売れない
もんでしょうかねw そういう余裕は今の時代ないのかなぁ・・・
バイクは本当に面白い趣味だと思います。少年がエンジン吹かす気持ちも分かります・・

>青年さんのところ走ってみたいですね!
先に免許を取ってから走ってくださいNe(爆)




こんにちは
 ニンジャでの走行動画拝見しました。オフ好きとしてはワクワクるるような道ばかりですね(笑)ただしバイクはオフ車かダート・トラッカーが良いような・・・・

遠い昔に草レースですがモトクロスをしていました。カワサキのZ2も所持していましたが、舗装路では私より遅い奴はいませんでした(汗)がダートではかっとんでいたのを思い出しました。ダートから入ったせいかタイヤは滑るものだとインプットされ、ロードでスッテプから火花を散らすほどバンクさせる奴等が信じられませんでした。ただ、Zでケツ振りながらのでのオフ走行は当時は自信ありましたけど、まぁ、昔取った杵柄なんで柄が腐ってて試したら吹っ飛んじゃうでしょうね。
しかし、今の日本でこれだけの未舗装路は探せないでしょうね。林道もほとんど舗装してありますからね。日本でオフロードバイクが売れないの分かるような気もします。
青年さんのところ走ってみたいですね!
短くコメント
キノコ売りの姉妹 なかなかイイじゃないですかw

キノコ丼で逝けそうですね(モトイ

こだわりのカウルガード未だかつて日本では見たことがない

一品!

こんにちは

マルンガイ止めましたか?
代わって生玉葱..青年さんの量は半端じゃ無い..ww
>この子はこの前ウチの畑に来ていて小さかったが、いつのまにか16歳で髪も茶髪w

お姉ちゃんは子供か居るね..
やはり茶髪女子がイイネ・・
ふくろ茸も蕾のほうが美味いし..??

そろそろ禁断症状が....
青年さん8月は日本ですよね.....
日本人の食事って??
>きのこは栄養豊富で安くて美味しいので、私はシーズンになると大量にこの店できのこを購入してきて、きのこたっぷりのスープを連日家で作って食べる。

過日アップされた、私とあまり年齢の変わらない日本人の方の毎日の食事、どんなものタビてるのか興味ありますが、青年さんの食事もよくわかりませんねぇ~・・・???

こんばんは

仙人さん

>生玉ねぎ良さそうですね、真似しようかな(笑)
真似してください。万病に効くはずですw(ホンマかw)

仙人さん、本格的に移住しちゃったのかな?ww
たんぱく質に偏らない食事をしてくださいNe♪

>今度、壁材造りを美女軍団に教わりに行きたいです
これは非常に役に立つ技術なのでキノコ買ってでも教えを請うべきですw






LPOTさん

>壁材を編んでる娘さんがタイプですw
やっぱり・・・
ってか、ワタシのいんちき撮影技術で正面は極力避けてますからww

姉妹だけってのがいいでしょう??(爆)






非公開コメントさん

有益な情報ありがとうございました♪







Yamachang さん

>日本のような細かい竹細工は見ませんね…(謎
あれは日本人の性格や国民性を象徴した小細工だと思いますww(ホンマかw)

>キノコは山林で採取するのでしょうか?
なんと、椰子畑の椰子ガラに自生するのです。この家族は椰子ガラを床にして栽培も
していると思います。(見たことないのですがww)

>糖尿になってから意識的に玉葱を食べるようにしてます。
おぉ、yamachangさんが玉ねぎ療法の信仰者だったとはwwこれで確信がもてましたww

>青年さんの食べる姿に農園ガールさんは驚いてることでしょう…(笑
外食中でも玉葱とナイフを買いに使い走りさせられるのでww 結構嫌がられていますよww

>バイクの走りを見てそこに住むのなら四駆が必要だと感じます。
私も昔は4駆がないと生活は無理だと思っていましたwwしかし、今ではミンダナオの
99%の道でさえ4駆は必要ないと思っていますww

>年の離れた4姉妹、年数が経ってもまだ楽しめますね。
こういう年齢体系だと今後10年くらいは被写体に困らないはずですねww








ポポさん

>簡素だけど住み心地のよさそうですね。
フィリピンはああいった家が一番いいんですよ。うちもそうですけど、天井は潔く吹き抜け
に限りますww
オイル焼き?ホイル焼き?ですかねwwポポさんなら鉱物油で香ばしく焼きそうですね(爆)
今度キッコーマン掛けてやってみますNe♪

>摩擦抵抗の大きい材質で製作するのが正解かと思います。
ワタシ、数日間日本でネットを見ただけのいんちき知識だけで作ったのでw本当に真似事ですww
でも、崖から落ちてくれると真剣に困るのでww止まってくれる事を祈りますww
(ガードレール無いですからw)

>沖縄もそうですが、珊瑚礁が多い地方の建築資材に使われる砂には、珊瑚礫とか貝が混じっており
沖縄にお詳しいwここは山の中ですが、確かに至る所で珊瑚っぽい岩を見かける事があります。
スライダーを作ることで安全喚起の意味もあります。注意して乗りたいです・・・







chanさん

ありがとうございます♪

>動画見ましたけど、排気漏れしてませんか?
>・あと、ヘッド周りの音も気になったんですが

ドキッと二回心臓を刺激しましたけど(爆)多分いんちきマフラーの仕様だと思いますw
(そう思いたいですw)
ヘッドは分かりませんがww、マフラーの取り付けは注意してガスケットを塗りました。
二気筒でトラクターのエンジン音だと巷では言われているNinjaですのでww低速の
エンジン音は本当に良くないんですw 4気筒の音にあこがれます・・・

>ビサヤ語でなんでしたっけ?忘れてしまいました・・
ここはビサヤではないのですが、オホンと呼ぶそうですよw

>あと、たしか pako っていうワラビかゼンマイみたいなものもあったんですけど青年さんも食べてますか?
それ、うちの畑に大量に自生していて、大人しく茶碗持っていれば今晩のオカズに出てきますよww

>あと、インバオっていう貝も美味しいですよね。
効いたけど誰も理解できませんでした(爆)毒を持った奴も美味しいですよ~







チャイワットさん

そうですか、そちらより安いですか(笑)
ちなみにここは直販だから特に安いと思うのですが、都会だとやはり倍以上すると思います。
傘の出たのは選別で落として閉じた奴だけ買っています。

>豪華にきのこをたくさん入れたスープ旨そうだなー
あまりにも日常過ぎて写真を撮る事もあんまりないんですww卵とじは似た様な料理があります。
ゴーヤ、キノコ、ナス、自分流にしょうが醤油で食べていますよ~

>それがバイク乗り始めてやや改善かな?
バイクは思ったより体力使うし腰に負担掛かるので、通常この手のバイクは中年以降乗らないようですww

>昔のブログでは肥料自分で車に積みこんだりしたのもあって
創世記は自分で椰子を積み込んで、トラック運転してジャングルで夜明かししていましたw
その頃は65kgありましたww

>しかし不法占拠って割には敷地は広く垣根はしっかりしてるしな、公有地の不法占拠なんだろか?
公有地かどうかは謎ですけど、立ち退きが無いという前提で暮らしていますから、割と
永久的な基礎で家建てたりしてますね。彼らは手袋長靴無くても怪我しませんよw

>素材としてはまあまあなんだけど全員美しく自信にあふれた顔つきで良い生活感がにじみでてる
すごい、的を射た表現ですねー(爆)

>いつもの事だけど写真うまいなー(ゴマすりww)
お米券差し上げますww(お金ないのでww)

>後姿だけ見せといて最後にしかも目を強調する写真を持ってくることなんか良く計算してますよ
計算だなんてww電卓使う余裕なんてありませんよーwww

>男の子はいないのかなーこの家族?
「男の兄弟いるのか?」なんて余計な事聞いて紹介されても対処に困るのでww聞いていませんけど
男の子が立っているのを見た事はないですね~









軽うつさん

お褒め頂き有難うございます♪

>お世話になりたくないパーツですが、効果には非常に興味があります。
自分自身、複雑な心境で悪路を通っておりますww(見たい、でも怖い~)
日常的に足つきでコケを回避しておりますww 時期に逃げられない時が来るのでしょうね・・

>キノコのスープ美味しそうですが、毎日ですか?
通りに在庫がある日は全て買います♪

あ、今日早速マルンガイが出てきましたwwキノコとか、玉葱は味って物がありますけど、
マルンガイは青汁みたいな味ですからねぇww嫌々食べるものですw

>生で3玉とは本当に癖になってるんですね。スゴイ
多分中毒性はあると思いますww







おやじさん

>首を長くして、密着取材待っています。
時間があれば(いつもコレで逃げるw) 秘密のキノコ栽培に密着したいと思っていますww
通常、野生ものの採取は限度がありますが、この人たちの取扱量は凄いですww








タモリさん

動画見て頂けましたか(爆)マニラと一味違うでしょう?

>私のバイクのリアショック 700ペソ位なんだけど
確かに、現地のショックは安いですよね~ ワタシも現地品質には散々やられましたのでww
少々抜けた位ならフワフワしたまま乗る方を選ぶかもww

日本製の中古ショックをコンバーションするとか無理なんでしょうかねww


>そういえば 知人がマルンガイで糖尿直ったって言ってました
え~ッ!!

皆の者!マルンガイを持て~ぃ!!ww






No title
追申
そういえば 知人がマルンガイで糖尿直ったって言ってました
No title
ふふふふふ 動画見ました
どう見ても モトクロッサーで走ったほうがいいと思いました
ちなみに 私のバイクのリアショック 700ペソ位なんだけど
2ヶ月経たないうちにアブソーバー抜けます
まともなのに今だ当たりません ガハハハハハ
いいね
首を長くして、密着取材待っています。
No title
エンジンスライダー、力作ですね。
お世話になりたくないパーツですが、効果には非常に興味があります。(Youtubeをみたところ、あの道ではすぐにお世話になってしまいそうですが)
キノコのスープ美味しそうですが、毎日ですか?マルンガイのスープと日替わりぐらいが良いのでは...
タマネギには血をサラサラにする効果があるらしいですが、生で3玉とは本当に癖になってるんですね。スゴイ。

きのこ
ふくろたけがキロ80ペソ安いなー

トムヤムクンには傘が出てきてないコロコロした状態のを使いますが値段は市場でこの4-5倍はします、傘がでちゃったのはハネられて半額くらいになりますが、それでも高価なものです

豪華にきのこをたくさん入れたスープ旨そうだなー

ほかにこれの料理が紹介されてないですが、うちのほうでは卵と合わせてスクランブルエッグにします、出来上がりはきのこのシャキシャキ感を失わないように卵は固くならないようにふっくらとです、簡単だけど難しい

高脂血症っての知らなかったので検索しました

素人かんがえでは青年さんのは運動不足があって、それがバイク乗り始めてやや改善かな?写真にある赤たまねぎ好んで摂取もわるくない

劇痩せ53kgあばら骨ってのはどうなんだろー

今急にじゃなくて昔から痩せていたし昔のブログでは肥料自分で車に積みこんだりしたのもあってパワーはそこそこ有るように見れるので問題ないと思うがあばら骨がってのがひっかかる、他の方のご意見きいてみたい

壁材加工一家のご紹介いいですねー

おうおう一杯材料積み上げちゃってやる気満々だな、前で作って後ろにしまうのかな、軍手使わないねー、トゲささんないのかね、しかし不法占拠って割には敷地は広く垣根はしっかりしてるしな、公有地の不法占拠なんだろか?

前置きの説明があると巻末の娘たちの写真見る目が違ってきますね、素材としてはまあまあなんだけど全員美しく自信にあふれた顔つきで良い生活感がにじみでてる、いつもの事だけど写真うまいなー(ゴマすりww)

後姿だけ見せといて最後にしかも目を強調する写真を持ってくることなんか良く計算してますよ、(自然にやってるだけだったりしてww)

男の子はいないのかなーこの家族?







No title
あっ!!キノコのコメントを忘れてました・・
私もダバオ在住中よく食べてました。
ビサヤ語でなんでしたっけ?忘れてしまいました・・
あと、たしか pako っていうワラビかゼンマイみたいなものもあったんですけど青年さんも食べてますか?
あと、インバオっていう貝も美味しいですよね。
No title
青年さん、いつも楽しくブログ拝見してます。
動画見ましたけど、排気漏れしてませんか?
私の耳が??なのか・・・あと、ヘッド周りの音も気になったんですが・・nana put ko 仕様のマフラーのせいですかね?
ミンダナオの道路事情悪いですよね、ケガにはくれぐれも注意してくださいね!!
No title
おはようございます。

きのこ&壁材販売のお宅、簡素だけど住み心地のよさそうですね。基礎もブロックでしっかりしてるし。儲かってるんでしょうね。
ふくろ茸キロP80は安い!オイル焼きして醤油かけて食いたい!

ステアリングのボールジョイントでスライダーを製作したのですね。上手く考えましたね。元々スライダーの役目はサーキットで転倒したバイクが後続車の邪魔にならないよう、速やかにコース外へ滑らせるものなので、エスケープゾーンのない一般公道では、滑ったバイクがそのまま崖下へ転落やガードレールへ激突も考えられるので、青年さん仕様のように、ある程度、摩擦抵抗の大きい材質で製作するのが正解かと思います。

沖縄もそうですが、珊瑚礁が多い地方の建築資材に使われる砂には、珊瑚礫とか貝が混じっており雨天時は大変滑り易いと聞いたことがあります。スライダーのお世話にならないよう安全運転してくださいNe(´∀`)
美人多数姉妹
バンブーダンスやバンブーハウスなど比国は竹を利用する国民性ですが日本のような細かい竹細工は見ませんね…(謎
家業の竹壁製作とキノコ売り、可愛らしい姉妹が手伝っているのですね。キノコは山林で採取するのでしょうか?
日本のシイタケのように栽培してるのではないでしょう。
自然に生えてるものなら誰でも採取できそうなのに…

糖尿になってから意識的に玉葱を食べるようにしてます。今の時期は新玉葱のシーズンですのでできるだけ生で食べてます。比国では生で食べる習慣がないとか…、青年さんの食べる姿に農園ガールさんは驚いてることでしょう…(笑

中二病のバイク弄りについては素人は何もコメントできません・・・(苦笑
バイクの走りを見てそこに住むのなら四駆が必要だと感じます。

■今日の農園ガ~ル
年の離れた4姉妹、年数が経ってもまだ楽しめますね。子供と思ってもちょっとしたしぐさに女の色気を感じます。女の子は始めから魔性性を持っているのかも(爆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
壁材を編んでる娘さんがタイプですw

ってか・・・

4姉妹の笑顔には癒されますよねぇ~♪
No title
青年さん、こんにちは

生玉ねぎ良さそうですね、真似しようかな(笑)
野菜サラダとか食卓に上らないのでビタミン不足になりそうです
今の季節、マンゴーだけでビタミンを補ってる感じですから・・・。

今度、壁材造りを美女軍団に教わりに行きたいです
こんばんは
atsubooさんはじめまして!

>ところで、すごい年季の入った溶接機のアースですねw。
ん、あれをアースだと判別できるなんてお詳しい!!

>ライト&カウルのステーをも全壊してしまいそうな怖さもありますが・・・
接地面積が点ですのでさして抵抗にはならないんじゃないかと最初は思ったのですが、
言われてみればそういう気もしてきました(爆)実際コケてみた時に全てが分かるでしょうww

>ミンダナオの道は滑るんですかね。
泥が特殊で長靴履いても山では滑ります。でもそういう問題でも無さそうですねw
フィリピン的にいろんな人に又貸しして壊れたのではないでしょうか?
No title
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
ところで、すごい年季の入った溶接機のアースですねw。
ハンドメイドスライダーも趣があります。
硬質ゴムを使用したようなので、プチ転倒時にグリップしてしまうことで根元から曲がり、テコの原理でカウルを破壊しつつ、ライト&カウルのステーをも全壊してしまいそうな怖さもありますが・・・
カガヤン・デ・オロに住む義兄弟のオートバイが、カウル付からネイキッドになり、今ではスケルトンです。
ミンダナオの道は滑るんですかね。

コメントの投稿

非公開コメント