スポンサーリンク

情報から隔離された村でひっそりと農業で生きる日本人を見た・・・

とある縁で日本人と接触した。

同じ州内にひっそりと佇んでいた66歳の日本人である。
ネット環境などは自宅に装備されておらず、おそらくテレビ以外の情報に一切
触れずに生活されている。


このオジサンの仕事はなんと「農業ッ!!」

なんと、農業一本で喰っているのだった。


農地は、米、10ヘクタール。
これで充分生きてゆけるそうだ。

面積辺りの収穫量とか数字的なものとか、水田の運営形態はウチとほぼ同じだった。それを聞いて
私も突拍子も無い事をやってるんじゃないって事が分かったww

日本の会社の駐在員として長年海外に勤めた経験があるそうで年金受給資格は持っているらしい。
しかし、それに一切手を付けずに農業の収入1本で生活しているとの事。


122s-DSC08643.jpg



奥さんは英語をしゃべる4~50歳くらいの人だが、化粧ッ気があんまりない、
真面目そうな女性で、計算を含めた切り盛りを全て任されている様子だ。

今までの苦労から醸し出されたのであろう・・ベテラン農園ガールの風格とニオイを
彼女の動きから感じた。こういう人に任せるのが無難だね。


自宅はひっそりとしていて、親族などの面影は一切無し・・・・無用な人の
出入りを排除して、旦那さんと奥さんと二人の子どもと静かに暮らしていた。
農業シーズンだけ納屋に人が入るそうである。


2s-DSC08637_2014052914042828f.jpg




外の納屋には脱穀機もあった。
割と本格的だ。

3s-DSC08652.jpg



使い古したファンベルトが沢山w これはクボタエンジンのクラッチ代わりに使うので、
割と早く消耗するのだ。うちにも沢山ある。

4s-DSC08644.jpg


外観は質素だが中は立派に作られた家。

5s-DSC08647.jpg



台所も見せて貰った。
すげーひろーいww

6s-DSC08640.jpg

自宅は静かであった。私のところも同じ様な光景だけど、結局、こちらの収入だけで
喰って行くって事になると、極力目立たないような形態に行き着くものだと思われる。


私、農業だけで喰ってる人を見る機会は滅多と無いのでww 新鮮な目でこのオジサンを
拝見させて頂いた。

あちこちウロウロしていると、時々日本人の「痕跡」を発見する事があるのだが、
(日本人の看板だけが掛かった農園とか) 実際に日本人を現地で見かける機会は少ないからね。

こうして日本人が耕運機や脱穀機を持って水田で生計を立てているのを見るとなんだか
嬉しくなってくるね。


この人が運転している方法はフレンダ(モーゲージとも言われ日本で抵当権)と呼ばれるものだ。
10年やっているそうだから何倍も元は取って収入も安定しているだろう。

聞いた話では、この辺で5ヘクタールの水田のフレンダが1.5ミリオンだそうだ。



また遊びに来る約束をしたので、今度は時々あちらの農業の様子もレポートできればと思う。







スポンサーリンク




■今日の農園ボ~イ


左からジェネラルサントスに在住するTさんと云う方、その次がこの地で密かに農業を
営んでいた自給オジサン、次が万年便秘気味で浣腸されると歓喜するワタシ、一番右は
蘭やパイナップルを趣味で栽培している日本人。


7s-DSC08650a.jpg


私以外、みんな靴下wwなぜ??ww

私は人と合う時でも20ペソの中古Tシャツを着用し、ベルト代わりに麻紐を通し、溶接で
溶けたサンダルを身に付けていますのでww最初の一目で日本人と分かる人は少ないですww
空き缶持っていれば間違ってコインを投げ入れてくれる人もいるかもしれないw


デパートのボディチェックでワタシだけ中々入れない事もしばしばです(マジww)






■当いんちき農園を撮影したサントさん動画・・のつづき


1分の動画を5時間かけて日本からアップして頂いたらしいので(どういう環境だろう、爆)
あり難く拝見させていただきます。

ワタシも低圧縮の動画をアップしようと試みると、平気で残り10時間とか表示されるけどww
フィリピンだから仕方ないとしてw 日本でそれってのはおかしいねwww






今日は、オジサン達の心を揺り動かすであろうw 一枚の写真をのせてみましたw


8.jpg




これいいでしょう?


この写真を見ていると、「この男性の行く末は大丈夫か?」とか「布団のダニの生息数は
どの位だろう?」などと考えてしまうwww
様々な想像を掻き立てられる素晴らしい写真である。

この写真はサントさん自らが撮ったもの。
たったの一枚にメッセージ性や報道性を込め、生命ある写真に仕上げるのがベテランの腕。

写真はただ綺麗に撮るだけなら誰でも撮れるのである。









■今日の農園ガ~ル

ネイティブチボリ族の御姿を拝見してNe♪

13s-DSC00247.jpg




洗濯をするチボリ族の姉ちゃんを発見しました。

9s-DSC00235.jpg





10s-DSC00231_201405291348063c1.jpg




ふと見るとチボリの老婆がワタシを見ていた・・

11s-DSC00227.jpg





栄養不良そうなんでお菓子伝授して帰るわww

12s-DSC00234.jpg



それでは小夜奈良


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ニセ青年さん
わたし、この前海岸で撮った女の子の写真の構図をニセ青年さんと修整しましたよね?
あれを見て、「あぁ、この方は写真詳しいな!」と思いました。
だって、頭を途中で切るなんて誰でもしないんですよ。
逆に無理に頭から足まで入れようと考えるのが一般人なんですww

解像度で行けば最新のIphoneは一眼に劣りません。
しかし写真の立体感や透明感はiphoneでは表現でき難いと思いますwたとえば女性の
お尻の微妙なふくらみ加減なんかを影で現すとしたらそれは難しいと思いますw
(むちゃくちゃな説明ですがww)

私、ニセ青年さんが一眼で撮った写真を見てみたいです。
絶対芸術写真連発すると思いますww

先で写真塾を開きませんか?
その時はぜひ、私に構図を教えてくださいNe♪

私は現代いんちきカメラの操作方法を丁寧にお教えいたしますのでww
No title
青年さん 皆様ミンダナオ島に嵌った、ニセ青年で〜す(笑)

青年さんの写真を見せ頂く様に成り、今また写真屋を再開したいと、
思う様に成りました、それは青年さんが其処に溶け込んだ写真を撮って
居られるからです、

私も以前はそんな写真を撮って居ました、
しかし、動画がに転向してから、写し方が変わり、建築屋の証拠写真です。
以前なら、携帯電話で写真を写すなんて、考えもしませんでした、
それは写真屋のプライドです(笑)

しかし、写真屋を辞めてからは、プライドなんか何処ぞに飛んでいきました。
今は平気で写していましたが、青年さんとサムさんの写真に取り組む姿を
見て、何か死んで居た、写真屋魂が起きて来まして、また、一眼レフが
欲しくなってきました(笑)

携帯電話では限界がありますが、そこは元写真屋です、どうでもします、
しかし、元が良い写真には勝てませんね、

青年さんが写す写真は素朴ですが、活きた写真です、
今は、一眼レフのカメラは買えませんが、昔に戻り活きた写真を撮りたいです、青年さん!私が写す写真にご指導お願いいたします。
No title

NINJA300さん

コメント有難う御座います♪
NINJA300さんは数字に強そうですけど、もしかしてバイクも
お詳しいとかじゃありませんか?(笑)









元ライダーさん

オロンガポは昔行った事がありますが、海に城が建っている小さな漁村だったと記憶があります。
やはりバイク探しは町へ出るしかないと思います。奥様が一緒なら大丈夫だと思いますので、
是非バイク探しに出掛けてみてください。大型バイク乗ってるドライバー捕まえて聞くのがいいですよ。

無免許と無車検は警察署に引っ張って行かれる事もあるので今度から気をつけてくださいww
最近は袖の下が通用しないケースも出てきていますが、それはそれで厄介ですw
バイクはヘルメット長ズボン、靴下や手袋着用も義務ですのでご注意を。

袖の下ですが、私の実績だと軽い違反で警官の人数×500ペソくらいでしょうか。
くれと言われれば従うしかないでしょうねw

これからも宜しくお願いいたします♪
バイク
 ご回答ありがとうございました。マニラは怖いので通過地点と認識しています(笑)飛行機の関係でホテルを取ることもありますが基本街中を闊歩することはなく、バイクショップどころかショッピングを楽しむ機会もありませんでした(汗)
 私はかみさんがオロンガポの出身なのでオロンガポ界隈か近くの田舎の方しかフィリピン事情が分かりません(汗)で市内をちょこちょこ家族に案内してもらったのですが、大型バイクのある店は見かけませんでした。改造パーツのみせは沢山合ったんですけど・・・次回は本格的に徘徊してみたいと思います。免許も次回は国際免許を申請して渡比見るつもりです。前回無免許で車を運転していたら検問にあってビビリましたが、バイクだけの検問みたいで難は逃れましたが、日本人だと分かったら結構ぼったくられたんでしょうね?

今回はいろいろとアドバイスありがとうございました。これからもブログ読ませていただきます。農業共々頑張ってください。
No title
10アールって31.6*31.6平米なんですねえ。楽しそうですね。
No title
始めまして、元ライダーさん
まず、免許制度ですが、現地で取得すれば自動的に二輪の限定解除が付いてきます。
排気量に関係なく乗れます。日本の免許を現地免許に書き換える場合は、日本で二輪を
お持ちの場合のみ、現地の免許に二輪が反映されます。
詳細は現地のLTO事務所にお問い合わせいただければと思います。

日本で取得した国際免許でも乗れると思いますが、検問でのチェックがいちいち煩いので
結局現地免許を取得する事になると思います。

私がNinjaを買ったのは現地の店です。店のショールームは全て大型バイクでした。私の所は
田舎ですが、マニラ辺りの都会ならしっかり探せば大型バイク店は沢山あるのではないでしょうか?
これは私が買った店のサイトです。値段は日本より高いです。
https://www.emcor.com.ph/catalogue.php?start=55&end=55&num1=2&categoryid=5&cat=motorcycles&brands=&subcatid=&subcat=


中古に関しては現地の個人売買のサイトがあり、割と大型バイクも売られています。
http://www.olx.ph/index.php/view+category/id/18/Motorcycles+and+Scooters
現地の人が散々乗った後だと思いますので、取引前に原車と書類確認は必須です。

ナナハン乗られていたのであれば、250とかだとストレスが溜まると思います。
速度規制に甘いこちらの道路で乗るとすぐにパワーの頼りなさを感じます(笑)

バイク
 初めまして、ブログを拝見していたらニンジャの250に乗られている動画を発見しました。私が訪れる街(オロンガポ)でも何度か大型のマシンに乗っている人を見かけましたが、フィリピンのバイクって免許制度はどんな感じにおっているんでしょうか?トリシクルとか走り回っているのは150くらいの小型がほとんどですよね。バイクショップでも大型は見かけませんでした。ニンジャは現地で調達されたものなんでしょうか?それとも輸入されたものなんでしょうか?私も現地での足にバイクを少し考えているのですが、ナナハン世代(古い)何でやはりある程度の排気量があるバイクが魅力的だと感じます。質問ばかりですいませんがご教授お願いします。
No title
ポポさん

>耕地の拡大⇒農業機械の大型化⇒返済ローン増大の悪循環に陥る農家が殆どですから・・
ホントそのですねww田舎の農家は何故かってくらい綺麗な農機具が置いてありますね・・
農家でシェアして使うシステムを行政が仕切るとか何か案は無いのかなと思います。

>しかっりと足が地に着いていらっしゃる様が伺えます。
私もしっかりと真似をさせて頂かなければと思いましたww

>腕に絡みつく若いババエのためにも早く仕官を
あのババエは既に過去の方のようですよww羨ましい性?生活をしてらっしゃいますww

>でも青年さん家の女子と比べ痩せすぎ
最後の子は髪が赤いし足に斑点ができてて栄養失調かもしれませんね・・

>大きなシロアリが寄って集って食い潰して末端まで行き渡らないのですね。
それはこちらにいると割と耳にする話です。少数民族から切実な訴えを聞いた事もあります・・

>さり気無い援助ができる青年さんは偉いと思います!
私の金の使い方は露骨に不公平だと人からよく言われていますww(確かにw)

No title
こんばんは。
比国では10町歩の稲作で家族が十分暮らせるのですね。日本ではギリギリの生活を維持するのがやっとです。耕地の拡大⇒農業機械の大型化⇒返済ローン増大の悪循環に陥る農家が殆どですから・・

家の外観は質素でも中は豪華・・・人間と同じで中身が大切ですね!ソファーに座る後ろ姿からも、しかっりと足が地に着いていらっしゃる様が伺えます。

写真は確実におっさんの心に響きましたよ!素浪人も結構ですが、腕に絡みつく若いババエのためにも早く仕官を!!!

チボリの農園ガール笑顔が可愛いですね。でも青年さん家の女子と比べ痩せすぎ!諸外国がいくら援助しても、大きなシロアリが寄って集って食い潰して末端まで行き渡らないのですね。
パラフルーツ隊やマイノリティへ、さり気無い援助ができる青年さんは偉いと思います!

こんばんは

JJさん

焼いたキノコをよく1人で醤油掛けて喰うとか仰っていましたから、基本現地食だと思いますw
しかし米は自家製ですから柔らかい品種が選べます。

今回は時間が無かったので1時間しか滞在できなかったのですが、いつか神秘の食生活も
拝見してみたいと思います。







マサラップさん

>ダバオの奥地に、日本人が、しかも農業で生活とは。
ネットをしている方が氷山の一角だと思うので、見知らぬ場所に割といると思いますw

>本人の力 後は奥様の力でしょうね。
トータルバランスが優れた奥様でしたw

>日本からの財力 年金 で維持なら、想像できるが。
そのうち日本に御金を取りに行きたいとか仰っていましたから本当に使ってないのでしょうww

>ダバオ 魚業で生活出来ないかな? 潜水漁で。
一番左の方は魚で苦労された方ですがww難しいと聞きましたYOww







LPOTさん

>農園ボーイの画像はモザイクなしでも誰も見ないと思いますけどぉ~(爆)
ワタシがLPOTさん程の美男子なら鶴の一声で全員公開致します(爆)

>40代位に思えるのですが・・・
実は・・・未知の農村の雰囲気を醸し出すために老婆にしてしまいましたぁww







Mさん

>かなりの達人とお見受けするw
えぇ、多少神経質な日本人スタイルと現地人の粘り強い労働力を融合させた
素敵な農家ですw

>一定の距離を保ってお付き合いすればお互い心強いですね。
ワタシ、M兄貴なら最初から穴兄弟でも良いと思っていますよ(ホンマかww)

>お会いできませんでしたが
日本人と合いたくないからひっそりと暮らす方も多いようですよw

>探すと人知れず暮らしている日本人の方々かなり多いんですよね。
あーゆー番組はブログとかから出演者を探してみたいですから(手抜き)wwホントに
人知れず暮らしている方は出て来ないと思いますww







はてなんさん

>やっぱり現地人雇用してやってるんでしょうか?
面積辺りの収入は日本の10分の1ですから、1人で生計立てるのは不可能かと思われますw
基本現地人にお任せで良いですが、オカネの出入りと要所だけ見ておかねばなりません。

>ほんとに行かないと分からないことだらけになり苦しいこの頃。
一度この世の地獄をご覧になったスッキリしますよ(爆)







yamachangさん

>この団塊の世代の方の生き方は農業が生活そのものなのですね。地に足がついた生き方とはこのような生き方?
ホント水田で生活してるって感じがしました。普段は静かな環境をこのみ、タマに
街へ出て買い物をするのが息抜き・・みたいな生活です。フィリピンで
そういう生活を実現するのはある意味難しいですので奥さんが理解ある方なのだと思います。

>只ご家族も含めての医療が心配です…(謎
大病院までは遠くないですし、財布の中身まで聞いてないんですけど病院へ行くお金もあると思います。

>上記の方の生き方の前では恥ずかしくて…(汗
上記の方の夜の生活を見たわけでもありませんし(爆)

>今すぐ全てを放り投げてそちらに移住したい気持ちにさせてくれてます…(微笑
そう思いながら編集してらっしゃると思いますww








仙人さん

>青年さんと同じく農業だけで生計建てている方、見習いたいです。
食べるだけなら余裕で喰って行けると仰っていましたよw

仙人さんも頑張ってくださいNe♪








非公開コメントさん

コメント有難う御座います!
了解いたしました!

今後とも宜しくお願いいたします!








ハンギンさん

>な、何とジェンサン付近に日本人がこんなにも...
日本人はネットだけじゃありませんものねww近くに神田?農園という看板も新たに
上がってましたけどww 意外と隠れ日本人は多いんじゃないでしょうか。

>確かに大勢の家族とふれあう楽しさは有りますが、何処かで一線を引かないと財政が追い付きません...
単純に、男女に一線を引いてしまえば半数になりますし、増殖もある程度防げるかと(爆)

>その上パートナーの親.兄弟が無職だったら・・・マジw
フィリピン人同士の親族の絆は半端じゃなく強固ですからね。日本人の力では絶対離せません・・・

>青年さんと変わらない生活スタイル(農園ガールは別ww)の日本人が近くに居られたとは.....
女子の多さ意外の家庭環境は近いかもしれませんwでも手伝いがいないと奥さん大変でしょうねw





No title

こんにちは

>農園ボーイ

な、何とジェンサン付近に日本人がこんなにも...

ケータイで時々サーチするけど私が把握しているのは青年さんを含め3人だけ..w

>自宅はひっそりとしていて、親族などの面影は一切無し・・・・無用な人の
出入りを排除して、


比移住で破掟する大きな要因はパートナーの親族、縁者と思って居ます..
確かに大勢の家族とふれあう楽しさは有りますが、何処かで一線を引かないと財政が追い付きません...

その上パートナーの親.兄弟が無職だったら・・・マジw

しかしビックリしました..
青年さんと変わらない生活スタイル(農園ガールは別ww)の日本人が近くに居られたとは.....
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
青年さんと同じく農業だけで生計建てている方、見習いたいです。
物見遊山では恥ずかしい
素晴らしい方ですね。
生きる本質を体験されてる気がします。
勿論虚弱体質ではないでしょうし、文明社会に毒されての逃避行でもないでしょうが、素晴らしい生き方です。
比国の農業で家族が自活するのは並大抵ではないでしょうが、奥様の協力と理解も絶大なのでしょう。
青年さんの農業生活は多少遊び心を感じながら見ていましたが、この団塊の世代の方の生き方は農業が生活そのものなのですね。地に足がついた生き方とはこのような生き方?
只ご家族も含めての医療が心配です…(謎

>今日は、オジサン達の心を揺り動かすであろうw 一枚の写真を盗用してみましたw

勿論心を揺り動かすであろうことには異論はありませんが、上記の方の生き方の前では恥ずかしくて…(汗

サントさんの動画、愉しく拝見させて頂きました。
今すぐ全てを放り投げてそちらに移住したい気持ちにさせてくれてます…(微笑
No title
広いなぁ。やっぱり現地人雇用してやってるんでしょうか?
わからないことだらけのままナゾが深まりますねぇ。
ほんとに行かないと分からないことだらけになり苦しいこの頃。
いつも予定までは立つんです。(笑)
居ましたか
青年さんの先輩?!

整理整頓され小奇麗にされた住まいから自信を感じられる、
かなりの達人とお見受けするw

日本人の客人さんが増え始めましたね一定の距離を保ってお付き合いすればお互い心強いですね。

ルソンの小さな町にもフィリピン名を名乗ってひっそりと暮らすhasegawaさんと言う方が居ましたね・・お会いできませんでしたが

最近日本のテレビで「こんなところに日本人』なんて番組やってますが探すと人知れず暮らしている日本人の方々かなり多いんですよね。




農園ボーイ
農園ボーイの画像はモザイクなしでも誰も見ないと思いますけどぉ~(爆)

チボリの老婆って・・・
40代位に思えるのですが・・・
No title
ウ~~~~~~ン  ビックリ
ダバオの奥地に、日本人が、しかも農業で生活とは。
本人の力 後は奥様の力でしょうね。

日本からの財力 年金 で維持なら、想像できるが。

 ダバオ 魚業で生活出来ないかな? 潜水漁で。
ただただ尊敬
その私とあまり変わらない農業オジさんの食事情報が無かったですね。
恐らく、工夫して食べてるのでしょうが、きっとフィリピン食もOKなんでしょうね・・・、ただただ尊敬!!!

コメントの投稿

非公開コメント