スポンサーリンク

嵐の前の静けさの中でチボリ村で飯を食べた


■近所の懲りない水田


この水田は私が知る限り二年以上不作が続いている奇妙な水田ww
(周りは殆ど豊作なので不作になる理由が見当たらないw)

通常、一般人なら2、3回連荘で不作を喰らったら耐えられないはずだがww
ここの地主は何十回不作が続いてもへっちゃらだww

前回は1ヘクタールで5俵くらいしか残らなかったみたいだがww(マジww)
ヘクタール20俵以上取れた話を聞いた事が無いんだよねww
(当方は30俵以下なら放棄しますww)



今回も懲りずに謎の品種を変えて田植えを行ったようである。
(嘘か本当か陸稲を撒いたみたいな事を聞いた)


1s-DSC04012.jpg



丁寧に鳥避けのテープを隅々まで張り巡らせて重装備してあったので、
「豊作にしたい」って意気込みだけは感じるのだがww
(この辺の人は鳥獣対策なんかしないw)


しかし、よく見ると既に不作の兆候はあるんだよねww
3分の一くらいに稲が生えていないww

(籾が雨で流れてしまったのだろう)


2s-DSC04014.jpg


一体どんなオーナーが水田を管理しているのかwwいつか余裕の持ち主をレポートしてみたいw



※月末から北の水田の田植えが始まるので、しばらくぶりに田植え関係いくかもしれません。






■チボリ族の村でお食事♪


割と忙しくなりそうなので、今のうちにチボリ村のレストランで食事する♪

ひなびた良いところで外国人の姿もよく見掛けます。


3s-DSC04002_2014052418485668f.jpg



今日のご飯♪
ティラピアの揚げ物一皿220ペソ(4~5人分)

4s-DSC00214.jpg



私はロールキャベツを喰いに行ってるみたいな・・

5s-DSC00215.jpg



名産のティラピアがメインだが、鶏とか豚料理も一応ある。

ティラピアのキニラウって珍しい物もメニューにあるけど、淡水の寄生虫が
ちょっと怖い気もww

(と言いつつ畑で湧く黄土色の水は平気で飲むけどww)



ガイドマップが置いてあったのでスキャニングしておきます♪

6s-画像



7s-画像2






■圧倒的な威圧感のバイク軍団を見た(カワサキNinja250日記)のつづき


フィリピンの現地事情に詳しいハンギンさんから聞いたネタ。

実は、巷で有名なダバオの処刑団(必殺仕事人)のバイク軍団のリーダーが「ハーレー」に乗ってるらしい・・


え~~ッ!!ww


私が追ったバイク集団の先頭のバイクがハーレーだったんですけど(爆)


私、もしかして仕事人を80kmも追っていました?www

確かにダバオの近道から来たし、ただ事じゃないような雰囲気を醸し出してると思ったよww
後で考えてみればあれは確かに仕事に向う途中だww(ホンマかw)


危うく彼らの「仕事」を拝見してしまう所だったぜ!


 ※必殺仕事人の様な仕事軍団は各地にいるらしいから、ダバオの軍団ではないにしろ、
  模倣した別の軍団ってこともありえるね。くれぐれも仕事をされる側にならないように
  しなきゃねww 



8s-201405100081.jpg






スポンサーリンク


■この水温計はいいぞぉ!(Ninja250いんちき改造編)


実は日本でたった6百円ちょいで買った熱帯魚用の水温計である。

これが神!

水温系の無い不安から解消された。
(Ninja250は警告灯だけで水温形が付いていない)

10url.jpg



これをエンジンに貼り付けて水温計代わりに使うのだ。

説明書には70度までしか使えないと書いてあったが、100度まで使える事を
実験で確認済みで、エンジン温度を知る目安として使うには充分だ。

この温度計、ソーラーだからずっと表示しっぱなしってのがいいし、車体に
無理な配線取り回す必要もなし。液体ガスケット(シリコンシーラントでも多分いい)
を使ってエンジンのフィンの隙間とかにセンサーを貼り付けるだけww実に簡単。
(ホンマにそれでいいんかって感じだがww車の水温計の表示も割といい加減だしww)

アイドリング1分で4~50度、10分放置すると70度。曇り空を軽く走ると80度、
太陽の下で2時間くらい飛ばすと95度位を示す。割と正確な気がする。
コトブキ デジメーター3 ソーラー


9s-201405100023.jpg



尚、本来の用途とは違うので、こういう使い方でいつまで持つかは不明w
表示部は多分防水ではないので雨で濡れると駄目だと思うが、センサーは水槽に入れる事を
想定しているから意外と持つんじゃないかな?既にこれ付けて千キロ走ったが全然問題なし。

まぁ温度計付けてバイクが壊れる事は無いと思うのでww温度計を捨てる覚悟で
使いましょうって感じw

s-201405100025.jpg



Ninjaいじりは進んでいるものの全然掲載が進まない。

載せたい事を載せたら中二病も落ち着くのだがww






■フィリピンの健康保険を作ってみた


フィリピンにも健康保険が一応ある。

日本の様に一律何割負担とかではなく、例えばデングはおよそ6400ペソ、肺炎は6800ペソ等、
病気によって国が負担する金額が定められている。
手術などの費用も一定費用までは補助されるようだが、あくまで命を維持できる
最低限の費用の補助である。保険料は年に2400ペソ。


12s-a画像2



私は日本の健康保険に加入しっぱなしでいるので病気の時は帰国して受診する気でいるが、
バイクを乗り回すようになってから外科的なアクシデントに遭遇する機会が増えてしまった為
フィリピンの健康保険を取得してみたのだ・・・

これでオムツを頭に被ったまま日本へ戻る事も可能である。



■動画を一本あげましたww(一本が限界ww)


【閲覧注意】ネズミを食べる猫3【ラーメンの様に内臓を食べる】Cat eating rat です♪


大人気のシリーズの続編です(ホンマかw)

苦情が殺到するほど大人気だったパート1パート2に続く新作です。

今回は生きたネズミを追うシーンはありませんが、乱暴に噛み砕かれるネズミの頭部や、
美味しいラーメンでもすするかの様に至極の表情で内臓を吸う御猫様の様子がリアルです。

グロに弱い方は、ご自身のゲロで衣服を汚さないように清潔なタオル等を用意
してご覧頂ければと思います。
(冗談ですよww苦手な方は見ないでNe♪)


当映像はハイビジョン撮影致しましたが、回線速度の関係でVHS以下の解像度でしか
お見せできませんでした。原画はすごくリアルで、カップラーメンをすすりながら編集
していたらマジで吐きそうになるほどでした。


ちなみにうちの北の水田の住民は普通にこれを喰っていますww
地上のいんちき椰子農園は、子ネズミを「生」で食しています。


「吐きそう」だなんて食材に失礼ですよねww


【閲覧注意】ネズミを食べる猫3【ラーメンの様に内臓を食べる】Cat eating rat






■今日の農園ガ~ル


チボリガールです♪

レストランの入り口でタイコをトントン叩いて、少数民族風のレストランの演出をしている子。


14s-DSC00212.jpg



綺麗な民族衣装を着ているので記念写真に最適よ♪

(写真を撮ったらチップをあげてNe♪)



13s-DSC00208.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは
ポポさんこんばんは

>一反当たり、そちらの平均収量は何れ位でしょうか?
平均は一反250kgです。手付かずだと其の又5分の一とかになりますがww
土地持ちの人で欲の無い人なら農業用品がゼロなんですから、それで満足だと思う人もいるでしょうね。

>流石、いつもながら流用の技には脱帽ですm(_ _)m
(*´▽`)イヤーソレホドデモww今度ボンゴから出た廃品のボールジョイントの使い道を
見てくださいね♪

>きるだけ走行風の当たらない場所の高温の水がラジエータへ流入する部分へ、
今度カウルを裸にした時、場所を変えて見ますNe♪

>先出のサント・ハンギン両氏にチボリガールの衣裳で白長靴履いて
気持ち悪いですぅ~(爆) 吐いちゃおう♪オエ~~~www

No title
こんばんは。
収量が一町で五俵とは酷い不作ですね!日本の稲作レベルで言えば一反の収量にも及びませんね・・・ 一反当たり、そちらの平均収量は何れ位でしょうか?

金魚鉢温度計をバイクの水温計に使ったのですね!流石、いつもながら流用の技には脱帽ですm(_ _)m
感温部は、できるだけ走行風の当たらない場所の高温の水がラジエータへ流入する部分へ、エポキシ樹脂系の接着剤で固定すれば比較的正確な水温が計測できますよ。

チボリガール可愛いですね! 先出のサント・ハンギン両氏にチボリガールの衣裳で白長靴履いてマグロ市場視察を希望します(爆!)撃たれますかねwww

No title


マサラップ さん

>真面目に水温計を、探さずに、熱帯魚用の水温計とは
一番安い水温計がタマタマ熱帯魚用の水温計だっただけです(爆)

>チボリガール可愛い、、、写真撮ったら  チップ20Pかな?
ピンポ~ン!!正解!神!

>イカウ ティヒックマン
意味が分からない~www通じませ~んwww








JJさん

>全て正義の為にやっているのか?と言われればそうーでもないらしいのです。
おそらく、個人的なビジネスの恨み、土地の取得、食べ物の恨みとかww様々な私怨も
ドサクサではらされているのでしょうwww

>ここはやはり放置国家なんでしょうかねぇ~・・・(怖)
間違いないです。私の知るとある場所は殺人に警察が一切関知しません。
まぁ警察の方が元々危ないとの話もありますけどw

>やはり昔、仕事人だった私の同い年のPno、あの黄色いジープは彼から買ったんですよ、
JJさん、ちゃんとシートに付いた血のりを洗って使いましたか?(爆)

>日本人長命に勝るPno無し!!!(爆)
間違いないですwww







仙人さん

こんばんはー

>入院しか出ないって言ってましたが・・・?
私も詳しく知りませんが、そうだと一日診療だけで断られてしまう例も出て来るで
しょうから違うと思いたいですねーww

>外人でも入れるんですか、
フィリピンですので窓口で対応が違うと思うのですが、多分加入できると思います。







ハンギンさん

>不作の懲りない水田をケチ老人が管理したら利益を生む?
勿論ですw 老人はもちろん農園ガールでも利益は出すと思いますww

>青年さんの様に悪さをしない善良な人には(ホンマか?)(笑)
分からないですよww
日ごろの恨みとかで農園ガールに一両積まれたりして(爆)
(それもバラフルーツの不正で稼いだ金でww)

>フライは中々いけますw
あの、トンカツ風のフライはみんなに大人気ですww骨や目玉もしゃぶって
食べられる様骨まで親切に揚げてあるのが良いですw
No title

こんにちは

ふとよぎったのが...
不作の懲りない水田をケチ老人が管理したら利益を生む?

>仕事人を80㎞も追っていました?www

大丈夫ですww
青年さんの様に悪さをしない善良な人には(ホンマか?)(笑)
害を加えない様です..ww
>湖畔

テラピアの素揚げはポピュラーだけと色んな調理法が...
フライは中々いけますw
チボリ少女はもっとです(笑)
No title
青年さんおはようございます

健康保険、うちの相方も先週入りました。入院しか出ないって言ってましたが・・・?
外人でも入れるんですか、長期滞在なら入っておいたほうが安心ですね。
必殺仕事人
セブにも必殺仕事人がいるような話を聞いた事があります。
セブでは「ビジランテ」と呼ばれているらしいのですが、妻から聞くと、全て正義の為にやっているのか?と言われればそうーでもないらしいのです。
ダバオ市長のダーディーハリーは超有名ですが、実際は殺人ですからね~、司法側にいる市長さんが・・・ねぇ~・・・。
ここはやはり放置国家なんでしょうかねぇ~・・・(怖)
セブ市の隣のダナオ市で、やはり昔、仕事人だった私の同い年のPno、あの黄色いジープは彼から買ったんですよ、でも、3年前にお亡くなりになりましたが・・・(汗)
日本人長命に勝るPno無し!!!(爆)
No title
水温計 アイデアですね、感心です。  真面目に水温計を、探さずに、熱帯魚用の水温計とは、、、  敬礼です。

温度の誤差は有るでしょうが、目安には充分、そして安いし。

チボリガール可愛い、、、写真撮ったら  チップ20Pかな?
 イカウ ティヒックマン とは、言わないでしょう。
こんばんは


おやじさん

私が日ごろ不満を言いながら食べてる肉が固くて身が少ない地鶏が好きなんですねww

タマには柔らかいブロイラーが食べたいですwww






軽うつさん

>常に気になるのでストレスになったりして。
水温計が標準装備されなくなったのはそういう理由もあるみたいですが(笑)
何の空冷に乗られているのですか?今度教えてくださいNe♪

>しかし、ネズミは無理です、ネズミは。
人間に感想を聞くと・・・・美味しいそうです(爆)






LPOTさん

>美味しそうに食べてますよねぇ♪
湯気の立つソーメン見て頂けました?(爆)

>今日のオークスが荒れて100万馬券を手にしたら、チボリ村のレストランへ食事に出掛けますw
千年おとなしく待っています(泣)






おやじさん

>ミンダナオ地方パガディアン市で違法に砂金を取っていた中国人8人らを起訴
採算に乗るか乗らないかの話で砂金ぐらいうちの近所でも出ますww
うちの上でK国人が掘りまくって行政とやりあってましたし・・






>Yamachangさん

>チリポリ村は安全ですか?
ここが危険だったらフィリピン中どこも歩けませんよww

>殆どが機械植えですから昔のように人出はありません。農家の負担を考えずに風情はなくなりました…(苦笑
日本は若者が継がないので委託農業ばかりになってしまいましたが、請け負う方も
高齢化になってしまって大変みたいですwよく日本の農家から誘いが掛かりますw

>ガイドマップのある場所は青年さんのご近所ですか?
いんちき農園から近いですよ♪

>見ると聞くとは大違いなんてことはないのでしょうか…(笑
聞いたそのまま素晴らしい所だと思いますよww

>この水温計で何が役立つのでしょうか?
暑い中高回転で走り続けるとエンジンが何となく元気なくなってきます。温度を知ることで
休憩時を目で知る事が出来ると思います。

>転ばぬ先の杖、最低限の防備ですね…(微笑
出来れば使わぬようにしたいですNe♪www

>そして猫には獲った獲物をいたぶる習性があります
ネズミには気の毒ですけど、見ていて面白いですね。まるでダンスでも踊っているように見えます。

>私がSMに興味が無いのはその頃醸成されたようです・・・(ぷ
幸い私も無いですけどw安物のローソクや荷作り用の麻縄が大量にあるので直にでも実行は可能ですよww

>何となく日本のアイヌに通じるような色彩感覚…(微笑
民族衣装らしいのですが、村中探しても誰もアレを着てないのですww
観光用じゃなくて本物を見てみたいと思って探しています・・



チリポリ村は安全ですか?
こちらも今は田植えの最盛期です。
殆どが機械植えですから昔のように人出はありません。農家の負担を考えずに風情はなくなりました…(苦笑
今年は減反政策が廃止されるとかで小さい休耕田まで苗が植えられてます…(笑

ガイドマップのある場所は青年さんのご近所ですか?
見ると聞くとは大違いなんてことはないのでしょうか…(笑

水温計を取り付けられたとの事ですが、この水温計で何が役立つのでしょうか?
車ですとオイルや冷却水に気を使いますが、昔と違って温度計を気にして見ることは皆無です。2年に1度の車検で車屋さんに任せてます…(苦笑

■フィリピンの健康保険を作ってみた
転ばぬ先の杖、最低限の防備ですね…(微笑

猫のネズミを食べる動画、私は猫派ですから猫の生態は子供の頃から知ってます。猫はお腹が空くからネズミを捕るのではなく鳥でも魚でも動く小動物に興味があるようです。そして猫には獲った獲物をいたぶる習性があります。とにかく指先で小突き回すのです。SMプレイの様子です。小学生の獲ってきたネズミを猫から取り上げた逃がしたこともありました…(笑
私がSMに興味が無いのはその頃醸成されたようです・・・(ぷ
■今日の農園ガ~ル
モデルさんも可愛らしいですが衣装も素敵です。
何となく日本のアイヌに通じるような色彩感覚…(微笑
連投
スミマセン

違法砂金収集:ミンダナオ地方パガディアン市で違法に砂金を取っていた中国人8人らを起訴(マニラ新聞より)

砂金まででるのか、宝の島だね~。
ビトゥカ
美味しそうに食べてますよねぇ♪

今日のオークスが荒れて100万馬券を手にしたら、チボリ村のレストランへ食事に出掛けますw
水槽の温度計と望遠レンズを携えてwww

No title
熱帯魚用の水温計とは...発想にオドロキです。
でも水温がわかるようになればなったで、常に気になるのでストレスになったりして。私は空冷に乗っているので油温計で同じ目にあいました。  しかし、ネズミは無理です、ネズミは。
いいね
テラピアじゃなくて、フライドチキンが食べたくなった、ブロイラーの脂ぎったやつでなく、その辺の山の木の上で寝たりするやつ、闘鶏で負けたのでもいい。

チボリガール可愛いね!

コメントの投稿

非公開コメント