スポンサーリンク

空港でNinjaをぶっ飛ばせ!


今日は完全に工業系w農業は強制農閑期w
(諸事情でうろうろしてない)


■Ninja日記♪

廃空港でNinjaちゃんをブッ飛ばそうと、空港にNinjaちゃんを持ち込んだw


滑走路のど真ん中。

2s-DSC03374bb.jpg





痩せて貧乏そうな私の御姿を拝んでNe♪

3s-DSC03382.jpg





入り口の足場が悪いのは大いに問題w

4s-DSC03385.jpg







■メンテナンススタンドを作ろう


中型バイクの整備はどうやってやる?
タイヤ交換は?泥だらけのチェーンの掃除は?

フィリピン流に片足スタンドを軸にしてつっかえ棒を入れる?
それとも寝っ転がして整備?

この前のホンダの店もCBRを片足スタンドでクルクル廻しながらほじくり
返していたが(爆) 急激に買う気が失せた原因のひとつだ。あれは酷かった・・・
(そうそう、あれからホンダショップの前を通ったら、シッカリ初期不良のバイクが展示されていたww)



ワタシのバイクも点検に持って行けば恥ずかしい格好で点検されるんだろうな?

誤ってこけてもフィリピンだから誰も弁償してくれないよねw
カウルの修理費は片側で4万だそうだが、自分で倒したならまだしも人に倒されたら腹が立つ
(これは絶対避けられないと思う。フィリピンだから)

色々考えながら、スタンドを求めてあちこちのバイクショップを回ってリサーチしたが、
どこの修理屋でもそんなもの使わないし、バイク用品店でも扱ってない。
どの店も不安定な片足スタンドでパンク修理をやっていたのだ・・・
(基本的にミニバイク用の設備しかなかった・・これは盲点w)


そういう訳で、第一段階のオイルフィルター交換から始まり、第二段階はメンテナンスの
土台になるメンテナンススタンドをこしらえる事にしたのだった。

(少なくとも新しい内はメカニックが必要になる様な故障は少ないだろう)




さて、スタンドのおおまかな形はネットで直ぐに分かったが、寸法とこのスタンドの要である
角度が分からない。画像を見て推測するしかなかったw

角度が強すぎても駄目。浅すぎてもいけない。高低差がタマタマな角度で安定してバイクが
載る必要がある。もちろん強度も必要だ。





さて、早速いんちき臭い材料をそろえた。

たわみに強いパイプで作るのが好ましいが、溶接のしやすさと部品の取り付けやすさを考えて
使い慣れたL型アングルをチョイス。
(ガラクタ屋に行ったが無かったので6m新品850ペソ)

中華製のキャスターが頼りないが仕方ないw
これはとりあえずって事にして、今度中古ベアリング使って強いキャスターを作ろう。

5s-DSC03355.jpg




このボール盤が無かったら作る気は起こらなかったろうw

6s-DSC03368.jpg


この部品が一発で分かる人は車に詳しい人ww

7s-DSC03408.jpg



材料を切って曲げて・・

8s-DSC03367.jpg



ボルトで部品を留めて・・・

9s-DSC03369.jpg




垂直に立てて・・・

10s-DSC03390bb.jpg





いんちき臭いキャスターを付ける。


11s-DSC03370.jpg




割と簡単に完成「自家製メンテナンススタンドβ版」

12s-DSC03386.jpg




てこの原理でリアタイヤを持ち上げるのだ。

一応ユニバーサル仕様にしてあるので、ネジの長さや高さを変えるとホンダや中華バイクでも
持ち上げられる。




流石に始めてのテストで壊れたらやなのでw 2人で押さえて、脇に米袋を敷いて転倒対策をして足で踏む・・・




すると・・・


13s-DSC03387.jpg




おーっ!一発で自立した!!角度寸法テコの効き方バッチリ!


でも、バイクを揺らすと、スタンドがユラユラww

安定しているとは言い難いな・・・
パイプで作った方が正解だったみたいだがwwもう遅いなww・・



ちょっと重くなっちゃうけど、アングルを継ぎ足して四角いフレームにするか・・





つづく






スポンサーリンク




■作業中にたわいも無い怪我


フレームを乗せる部分のゴムを加工しようとカッターナイフを満身の力で使っていたら、
突然刃が折れw 折れたショックで体のバランスを崩してしまい、手の甲が折れた刃に目掛けて
ヒットww


ただの小傷なのでオーバーに見ないでNe♪
傷は小さいんだけど場所が悪くて手のひらを閉じると傷が開く開閉式だww

14s-DSC03389a.jpg



でも、運良く血管を避けており最初にドバッと出ただけ。赤チンと謎の薬草を塗布して、
セロテープを貼っておいたら間もなく沈静した。
(何なのか知らんが、この薬草は恐いほど効くw)


15s-DSC03399.jpg



はっきり言ってどうでも良い怪我なんだが・・・問題は、バイクに一番必要な操作が
出来ないって事がショックなのだwwアクセル握れネーシ!!
太ももとか腕だとか、操作に関係ない所を思う存分切ればいいのにw

なんで、今のタイミングで黄金の右手が?これは悲し過ぎるww



バイクで怪我せずに、バイク用品を作っていてバイクに乗れない怪我をしたと言うオチww



以前は左手首を怪我して橈骨神経を切ってしまったのでww、現在両手とも少し違和感がある状態ww





とりあえず日常生活に支障は無いが、一週間くらいはバイクに乗れない、キーが打ち辛い、
カメラのシャッターが押し難いww おまけに股間も握り難いw 



だ、誰かオシメを変えてくれ~








■今日の農園ガ~ル


家は貧乏。多姉妹の末っ子。父親は日雇い稲作農夫で土地は無し。母親は専業主婦。
トンイツ主力戦闘メンバー


17s-DSC02674.jpg




18s-DSC02762.jpg




なまえ:ガンガン
ゴールド:20

レベル:13
ちから:60
すばやさ:90
かしこさ:10
うんのよさ:50

とくいわざ:のぞきみ(隣の人のカードww)




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

じゃこさん

じっくりと拝見しました。有難うございます!

かなり倒し気味にして腰で支える演出をしてらっしゃいましたが、自分ならあの時点で倒れてます(爆)
日頃から腰を使うのはあんまり得意ではないのですが頑張ってみます!


素手での楽なバイクの取り回し方
青年さん、ご参考まで。

http://www.youtube.com/watch?v=9doouS8fLnI&feature=player_detailpage
こんばんは
よく調べましたね。

でもどちらも違いますww
その二つの空港を線で結んで中心から少し左へ寄った辺りにsurallahという街があると思います。
その辺をグーグルマップで拡大して頂きますと分かると思います。

>今度お邪魔した時 操縦させて下さい。見事墜落してみせます(爆)
分かりましたw 今度、合鍵作ってお渡してから逃げますNe♪
No title
飛行場ってM'lang Rural Airportですか
もしくはRajah Buayan Air Base、多分こちらですね。
2機ある小型飛行機のうち青年様の所有機は白いほうですか?
今度お邪魔した時 操縦させて下さい。見事墜落してみせます(爆)

しかしながら メンテスタンドの自作はさすがですね。
こんばんは
くろがねまにあさん

こんばんは!
くろがねまにあさんが作れば完璧なものができると思いますよww

>そう言えば私が持っている中華製メンテナンススタンドは
バイクも!?何でもやってらっしゃるのですね!

>飛行場でアクセル全開で加速したら気持ち良さそう。
普段、障害物が沢山あるからスリルがあるんだと思いましたww

>気分はトムクルーズですね。
ヘルメット外す前までは・・(爆)

わたし、店でジュースを買う時もヘルメットを外しません(笑)

>巨大なボール盤いいですね。
持ってらっしゃるかと思いました・・・中華製なら日本の方が安いですね。ここは
使う人間がごく一部に限られている為売り手の言い値です・・


凄い
アングルでメンテナンススタンド作ってしまう所が凄い!!
揺れるところはさすが青年さん(笑)
そう言えば私が持っている中華製メンテナンススタンドは
丸パイプを曲げて作られていました。
飛行場でアクセル全開で加速したら気持ち良さそう。
気分はトムクルーズですね。
お怪我大した事なさそうで安心です。
巨大なボール盤いいですね。
中古でいいから欲しいです。
こんばんは

おやじさん

>日本に帰って来るならケブラーの手袋買って帰った方が良いよ、あげたいけど関西以西いく予定なし。
貰いたいけど受け取りに手間が掛かりすぎですwwお気持ちをあり難く頂戴しておきますww

いつもは厚手のゴムタイプの軍手をしてるんです。それも日本人に貰ったやつですがw
そういう時に限ってしてないという事ですww情けない・・






チャイワットさん

>慣らし運転関係ねーだな
慣らしを知らない訳では無いのですがw一切無視していますね(爆)バイクの耐久性の前に体が持たないと思います。
前傾姿勢になるので振動と体重の負担が手に掛かって大変な疲労ですww

>本当の青年に見えますよ(ホントだったりして)、これなら制服姿の女子大生とつりあい取れますよ
実は高脂質の薬飲んでますから太らないんですww 女子大生と釣り合いは取れませ~んwww
どんな男でもヘルメット被ればかっこ良く見えますYO!ww

>バイクから撮った動画は楽しいですね
有難う御座います。実は最初の一分以外は手を抜いたのでww今度は最後まで
頑張って撮ってみますね。当初は女子学生にバイクに跨らせた映像と走る映像を
テンポ良くミックスしようと頭では考えていましたww(無理)

>入手して女子たちに体洗って貰うんですね
一切無いですね(爆)手にビニール巻いて寂しげに頭を洗っていますw

>表のはぼかした胸元まで見せたりしてこれは青年さんのお遊びだな。
これからもゲージツ的視点で農園ガールの美を追求し続けます(ホンマかw)

>ではお怪我お大事に、くれぐれも水で濡らしません様に(しつこい)
ご心配有難う御座います。直後の対処が良かったのか。殆ど腫れていません。






L POT さん

>アソ横切って激突しないかと密かに期待してしまいましたwww
よく見てましたねぇ(爆)

実はあれ以外に、鶏や牛や豚とか携帯しながら運転するドライバーとか盛り沢山ですww
いつかドライブレコーダー付けてLPOTさんを喜ばせようかなww







ポポさん

>いつも青年さんの作品見て思いますが器用ですね!
お世辞でもポポさんに褒められると嬉しいなww
今度、車のバンパー下に付けたクレイジーなスポイラーをお見せしますw大胆で強引で、
牛を轢く気で作りましたw

>シャックルをスイングアーム受ける部品に転用するあたり流石!
ん、流石!(爆)でもあれは駄目ですねww 結果はイメージ通りにいかないです・・

>スタンドを前後から見て台形にすれば、BL方向の安定性が向上するかと思います。
神!wホントその通りですね!このスタンドをパッと見て斜めにする発想は普通は浮かばないはず・・
改良編は斜めでいきます!

>謎の薬草はなんでしょうか?ニコチンを含んでるのかな?
男性が見慣れたような液体が滴り落ちてきました♪今度舐めてみますNe♪



No title
こんばんは。
いつも青年さんの作品見て思いますが器用ですね!
贅沢な工作機械と材料があれば、それほど難しくないですが、汎用機械と、ありあわせの材料で作ってしまう腕に関心します。
シャックルをスイングアーム受ける部品に転用するあたり流石!
言われるとおり、パイプならキャスターも要らないし強度的にも有利になりますね。スタンドを前後から見て台形にすれば、BL方向の安定性が向上するかと思います。搾油機同様、改良機に期待してます。
謎の薬草はなんでしょうか?ニコチンを含んでるのかな?
食べると気持ちよくなるかもです!!


動画
0:53辺りで左手にアソが映ってましたが・・・
アソ横切って激突しないかと密かに期待してしまいましたwww

空港でNinja
廃空港でスピードテストですか、慣らし運転関係ねーだな(マシンじゃなくて自分の体のテストかもしんないが)。青年さんのNinjaに乗った姿格好、本当の青年に見えますよ(ホントだったりして)、これなら制服姿の女子大生とつりあい取れますよ(ズボンは例の変なひもじゃなくてちゃんとベルトしてるんだろうな)(嫁取り前の息子を持つ母親の心境w)

バイクから撮った動画は楽しいですね、今までも車からのはありましたが静止画像の写真に負けるなーというのがいつもの感想でしたがバイクのは繰り返して拝見できます。なんでだろ。

手の怪我、深くなくて不幸中の幸い、料理洗濯はないだろうが風呂が困る、水浴び用の腰巻など持ってないでしょうから早速、入手して女子たちに体洗って貰うんですね(私の場合だとカカアがやってくれますが、ほんとおざなり、かかあ自身のがカラスの行水風だから仕方ねえんだが)どの子がやってくれるんだか、ていねいにやってくれるんだか、いい機会だ、たのしみ(私少々妄想気味)

近頃気合いれ気味の巻末少女写真、バックのは風情がありなかなか良し、表のはぼかした胸元まで見せたりしてこれは青年さんのお遊びだな。

ではお怪我お大事に、くれぐれも水で濡らしません様に(しつこい)









ケブラーの手袋
日本に帰って来るならケブラーの手袋買って帰った方が良いよ、あげたいけど関西以西いく予定なし。(@_@)
黄色い色で軍手で500円ぐらいするけど、包丁だろうがカッターだろうが掴めるよ、絶対切れない、だけど擦れに弱いのと千枚通しみたいなものは刺さる(゜ロ゜)
こんばんは

仙人さん

こんばんはー

左も右も真ん中も何かしら不自由なので、これはやはり
オシメを交換して貰うしかないですね・・・

>それにしても器用ですね、そろそろ修理工場も開業されればいかがでしょうか?
田んぼの中の一軒家みたいな感じですので、閑古鳥だけ飛んでくると思いますww

>今日の農園ガール、なかなかいけてます。私のおしめ部隊に入隊してくれないかな・・・。(笑)
どうぞ、彼女が年頃になったら勧誘してあげてくださいww






JJさん

>軽快な「デ」スコミュージックを背景に颯爽と・・・
あれ、ワタシの好きなプレステゲームの音楽なんですww古いですけど・・・

>前を走ってるオートバイになかなか追いつけないし、二人乗りのオートバイに追い抜かれるし、時速80Km以上を出してるし、
オジサン的に安全だと思う速度で走っていますが、これを追い抜く人は典型的な「だろう」運転の人ですw
手袋はこの時だけ外しました♪ルールでは手袋と靴下、ひも靴着用となっていますw

>後ろには、あの最後の警官みたいな服着た農園ガール??
この日は制服の女子大生乗せて走ってきましたYO
JJさんも逆切れして中二病になればいいのにと思いますww






ハンギンさん

>秘密の空港が有るんですね地図みたけど無かったw
地図によっては空港のマークが付いていますよ~
次はジェンサン空港走ってきますNe♪ホンマかw

>う~ん上がら無い何てのを期待してたり..w(笑)
ワタシ自身意外とすんなり行ってしまって困ってますww

>1枚目の後ろ姿見て1発でガンガンって判ったww
さすが、ハンギンさん鋭いw

>荷台から一気に飛び降りジャー・・・・・(爆)
あれから何度かそういう事がww野生っぽくていい味出す子だと思いますw






マサラップさん

>何作っても、1回では決まりません。
プロのおっしゃる事は当たっていますw

>オラの製造から25年前の、ポンコツ原付スクーター ホンダ 2st に、毛の生えたスピ~~~ド
ワタシももうちょっと若ければ冒険するんですけどねww勇気があれば100キロで
失踪?する果敢な姿をお見せしたい・・・ww

>まあ、猿ピン人が飛び出てくる  道路に何が落ちてるか判らない所だしね。
エンジンが静か過ぎて携帯打ちながら出てくるヤツがいるのでマフラー外して走ろうかとww






Yamachang さん

>比国のローカル空港は港内にバイクで入っても大丈夫なのですか?
警備員がいて飛行機に近寄ると笛を吹かれますww使ってない時は牛の放牧してる人もいますよw

>バイクのスダンドの自家製、ご苦労様です。
日本で買うと僅か2、3千円ほどww既に越えてしまっています・・・
骨って大事ですよね・・骨がなかったらタコの足みたいに切れたと思いますw(爆)

>のどかな南国の田舎を一緒にツーリングした気分が味わえました。
有難う御座います♪今度はもっとメリハリがあるのを作りますNe!

>それも南国で農業に生きる息抜きなのでしょうね。
フィリピンにいるだけで面白く感じるのは始めのうちだけw時期にお地蔵さんにも飽きてきます。






おやじさん

>内の会社もカッター怪我が多すぎるので、使用禁止です。
そういう危険なものだと認識がありませんでした・・私カッターナイフ好きで、中華ショップで
何十本と買い溜めています・・ホントにバカ・・・

>切れないと力入れるからね、日本で黒い刃を買いましょうNe!
研いで使うヤツを持って来たいと思います・・・

>けど破傷風の注射はした方がいいかもよ。
まもなく日本の内科を受診するので、そのついでに・・・






Mさん

>メンテナンススタンド作っちゃうなんてかなりNinjyaに惚れちゃいましたね、急にどうしたNo?
いやー、随時新鮮な趣味を求めていますww物心付いてから電気か機械の趣味
を繰り返していますねw農業はおまけw

>でもバイクに乗るときは手袋はかならずしてNe!
実は替えの手袋まで買ってあるんですYO!

>おおっ、わたしの右手と血管の取り回しが違う・・・・・・当たり前か??
あ、それはワタシと異母兄弟ですwホンマかw




No title
メンテナンススタンド作っちゃうなんてかなりNinjyaに惚れちゃいましたね、急にどうしたNo?

バイクを眺める姿と言い、またがる姿と言い写真からも惚れてるオーラ出まくってますからねw

でもバイクに乗るときは手袋はかならずしてNe!

アウチ 手切っちゃいましたね・・・おおっ、わたしの右手と血管の取り回しが違う・・・・・・当たり前か??
あ~あ
内の会社もカッター怪我が多すぎるので、使用禁止です。

切れないと力入れるからね、日本で黒い刃を買いましょうNe!

そんなケガはツバ付けときゃ治る、けど破傷風の注射はした方がいいかもよ。
趣味の変遷
比国のローカル空港は港内にバイクで入っても大丈夫なのですか?
バイクのスダンドの自家製、ご苦労様です。
作業中の切り傷、名の負傷負傷ですね…(笑
ユーチューブの動画、のどかな南国の田舎を一緒にツーリングした気分が味わえました。
暇つぶしの愛玩道具の対象が変わって行きますね。
それも南国で農業に生きる息抜きなのでしょうね。
No title
旦那様 
スタンドは、流石ですね。  ご立派です。
何作っても、1回では決まりません。
後で、補強しましょう。

ニンジャ 疾走で、、、でもスピードメーター見たら!!!
オラの製造から25年前の、ポンコツ原付スクーター ホンダ 2st に、毛の生えたスピ~~~ド
チョイ改造で、70キロ出るもんね。

まあ、猿ピン人が飛び出てくる  道路に何が落ちてるか判らない
所だしね。  安全運転で。
No title

こんにちは

秘密の空港が有るんですね地図みたけど無かったw

>おーっ!一発で自立した!!角度寸法テコの効き方バッチリ!

1発でOKですかぁ...
う~ん上がら無い何てのを期待してたり..w(笑)


>トンイツ主力戦闘メンバー

1枚目の後ろ姿見て1発でガンガンって判ったww

敏捷性は凄い...
膀胱満帆だったらしくトラックが止まった瞬間..
荷台から一気に飛び降りジャー・・・・・(爆)
仮面ライダー?
見ましたよぉ~!!youtube。

軽快な「デ」スコミュージックを背景に颯爽と・・・

前を走ってるオートバイになかなか追いつけないし、二人乗りのオートバイに追い抜かれるし、時速80Km以上を出してるし、青年さん、靴下を履かないで靴履いてるし、手袋無しで運転してるし・・・。

ところでタンディムと言う事は、後ろには、あの最後の警官みたいな
服着た農園ガール??

背中に彼女のトオトイもぬくもりがヒタヒタと・・・、うまやらし!!!
No title
おはようございます

黄金の右手を負傷されたのでは、何かと不便ですね。
でも青年さん専属のおしめ部隊がここぞとばかりに威力を発揮してくれそうですが。

それにしても器用ですね、そろそろ修理工場も開業されればいかがでしょうか?

今日の農園ガール、なかなかいけてます。私のおしめ部隊に入隊してくれないかな・・・。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント