スポンサーリンク

Ninjaちゃんのオイルを替える修行に励んだりボール盤の購入を手伝ったり


■ちょっと一服しに街へ出た

コメが一通り終わったので街で美味いメシでも食べようと出かける準備をしていたら、
おやっさんが買い物があるので一緒に連れて行ってくれないかと言う。
1番弟子も一緒みたいだった。

レストランの前に、ジェンサンで一番大きな工具屋へ寄った・・

1s-DSC03118.jpg



おやっさんはず~っと店で一番巨大なボール盤を見ていたがw「まさかこんなの買わネーだろww」
と思っていたら、10分後に買っていたw

おいおい、どーすんのコレ?ww (用途から先に考えるべきww)

2s-DSC03112.jpg



100kg以上あると思われる巨大なボール盤(穴を開ける機械)を店員3人係りでトラックに載せたw

3s-DSC03122.jpg



彼は収穫期が終わって小銭が出来ると必ず機械物を買う。実入りが少ないときは中国製の
エンジンとか安いものをw実入りが大きいときは日本製のエンジンだとかを買ってるね。

しかし、タイミングが悪いな。どうせ買うなら搾油機を作る前かw荷車のホイールに穴開ける前に
して欲しかったな。そんなタイミングで買ってくれたら神だったのに。


おやっさんは基本的に遊びを知らないのでw農業の金は殆ど農業用品へ使っている。ホントにえらい。

ワタシなんて財布のチリまで金を生まない娯楽へばら撒いて無一文だと言うのに・・・




オヤジさん。次はこれを買うという目標を立てたらしい・・・

4s-DSC03120.jpg


オイルプレス機!?マジかよww 搾油機に使えそうだなw
(今買っても遅いっツーノww)




このメーカーを見てハッとした人は、赤い軍事マニアw(ホンマかw)

5s-DSC03114.jpg


どっちみち大陸産しか選択肢が無いわけだが、個人的にはこのボール盤の精度が意外と
良さそうだと思った。しかし、長期在庫らしく古くて錆が出てるw




まぁしかし、フィリピンの田舎の農村で、他に使うものが一切無いっつー感じだから、
農機具とか機械物を買うのが男の娯楽だよな。





7s-DSC03119.jpg






さて、素敵な衝動買いも拝見したので、メシを喰おうww
今日はワタシのおごりw日ごろトカゲとかタニシばっか食ってるんで気の毒だと思ってねww
(こういうメンバーで食事をすることは一年に一度もないなw)


6s-DSC03099.jpg


右に座っているのがオヤジさんの弟子だが、当然こんな場所に来るのは始めて、ドアの
開け方さえ分からない。エスカレータが動く様子をみて口をポカンと開けてみている人ww

バイキング形式なので、なんと取って食べるだろうと思って見ていたのだが、なんと、
マヨネーズ味のマカロニしか食べないッ! そんなタダみたいなものを選ばずに、頼むから
肉でも喰ってくれとお願いしたが、最後にアイスを一個喰って終わりw

畑ならドンブリ飯3倍は食べるのに青年なのに・・・


考えてみればマカロニは田舎の貧しい農家なんかが祭りごとの時なんかにこしらえる贅沢食だから
彼にとっては一番の贅沢食だったんだねww
(うちも時々作るけどw)



まぁそれはいいんだけど。

彼はやったww



トイレの使い方が分からない。

水を流すの操作の仕方が分からないとかならいい。でも、なんと彼は便器と手洗いの違いが分からず、
手洗いで放尿してしまったのだったww

なぜ、あんなに高さのある手洗いに無理に放尿を試みたのか理解に苦しむ(頭をぶち割ってみないと分からない)
トイレで笑い声がするのでおやっさんが行ってみたら、他の人から注意されている最中だったというww
そりゃ注意されるわ・・・ふぅ・・

もしかして注意されなかったら、彼は手洗いに座ってウンコを試みたかもしれない。



もう、こんな感じだからウカツに現代社会へ連れ込めない。
男だから今更教えようとか思わないしww 

今回はオヤジさんに免じて許すがww
(女の子なら無知がカワイイけど男の無知はカワイク無いww)



まぁいいや、帰って素敵なボール盤使わせて貰って今度は素敵な飛び道具でも作ろうかね・・・

(うそうそ冗談よww)








スポンサーリンク




■Ninjya日記♪

フィリピンバイク裏事情によると新車時に入っているオイルの品質ってのは良くないものらしい・・

マ、マ、マジかよ!!場所がフィリピンだけに信憑性があり過ぎる話だわww


云々言わさず即効交換する為にオイルを研究する旅にでる・・・
先々ちょくちょく買わなければならないのは間違いないので、色々な店を見て回った。

8s-DSC03221.jpg

こーゆー店はロクなオイルを置いてないわww




シェルで良さそうなのを見つけたが、1リットル490ペソぉ!?

9s-DSC03225.jpg




バイク買った店まで遠出してみる。

トラックが列をなしていると思ったら・・・

10s-DSC03235.jpg




検問が・・・これは陸運局だな・・・

11s-DSC03238.jpg



しばらく走り・・

路肩で様子を覗っているライダーがいると思ったら・・・

12s-DSC03227.jpg



またかよw今度はハイウェイポリスw

(因縁の敵w)

13s-DSC03228.jpg


今日は陽気がよく検問日和だったw
(バイクで行かなくて良かったわww)




そんな感じでバイクを買ったショップへたどり着き・・・

結局、無難にカワサキの名前が入ったオイルと予備のフィルターを購入・・・

14s-DSC03243.jpg



1リットル250ペソ。

15s-DSC03242.jpg


フィルターはなんと1250ペソ!どうせ使うものだと2個も買った後で過ちに気づいたが、
日本人なんだから日本で買えばよかったぁ!
(多分本物だと思うが、こちらで買う物に100%本物の確信はなかったりする)


※後でネットで調べたら純正品がたったの1281円!? 
 (若者は怪我をして徐々に学習してゆくのだった)
 




これは以前中華ショップで買った偽物のトヨタ印のフィルターね♪

怪しい雰囲気を醸し出していたのでw結局使わないで置いてたヤツだけど、かなりの粗悪品だよw
画像圧縮で字が潰れ見え難いが、いんちき臭さは分かるかな?

16s-DSC08055.jpg



ちなみにエアフィルターも粗悪品が多くある。私が以前妖しいと思って分解したエルフのフィルターは
繊維の継ぎ目が全く繋がってなかった(外から見え難いからたちが悪いw)
外気をそのまま吸い込む状態だったのだww

なので、基本的にフィルター類は疑って掛かってる。

この1250ペソのフィルターは「中国製」との表示があったので一般的には敬遠される部類のものだが、
真正の粗悪品だったりすると「中国製」などとは書かずに「日本製」と書いてあるので、私的には
良品ではないかと思ったりする(ホンマかw)
もちろんそれだけではなく、購入時には外観の作りだとか、外箱のインチキ臭さまで見抜く必要がある。


粗悪フィルターに気が付かないまま使い続けていると、知らぬうちに心臓部を侵食してゆくから怖いよ。

今日買ったカワサキフィルターが本物でありますようにw





さて、ド素人がやるバイクメンテナンス第一章

今日は・・・初心者の第一歩として・・
♪オイル&フィルター交換♪

ドレンらしきところを開けると・・

17s-DSC03246.jpg



ちゃんとオイルが出た♪お見事!!

18s-DSC03247.jpg



あ、私若いとき間違って新車のオートマオイル抜いた事がありますw血液のようなオイルが出ておかしいな~と
思ったときはオートマオイルを全て抜いた後だったww
後からオイル買ってあわてて補充したら動いたけどwwATに空気が入ると駄目だとは言われている。




あれがフィルターだ。手で回るか!?回らない・・・
ゴムを巻いて回したが・・・回らないww

どうせならあの中のオイルも抜いてしまいたいが・・・

19s-DSC08084.jpg



仕方なく、乗用車用に持っていたチェーン式のフィルター交換具で無理やり回すと・・・
(これ以外入手不可)
何とか外れたものの、フィルター本体がボロボロになってしまい再利用不可ww

貴重な純正品を粉々に破壊してしまった(爆)

20s-DSC08056.jpg



まぁいいや初心者に失敗はつきもの・・

買っておいた1250ペソのフィルターにオイルを少しつけて装着してNe♪

21s-DSC03249.jpg



こいつ、斜めになるとすげー誤差が出るw まぁこんなの適当でいいやw

22s-DSC08083.jpg




セルを回す。

キュル、キュオーーーーーン!!

なんか、心なしかNinjya様の美声が更に美しくなった気がする??(ホンマか)


23s-DSC08085.jpg




ってか、新車に入っているオイルが悪いなんてのは、一般では考え付かない盲点だ・・・

ワタシは放っておけば2千キロは初期オイルのまま走るつもりでいたし、これで1万回転させる可能性も
あるんだから仮にオイルが悪ければ寿命を縮めた可能性もあるだろうよ・・・


オイルの品質は目に見えないものだ。高いものじゃなし、どっちにしても保険のツモリで替えて
おけば正解だろう・・





さて、いんちき農園の収穫の準備をしようかね。

なかなかノーエン関係の話題に戻れずにいるww







■今日の農園ガ~ル



25s-DSC02404.jpg




26s-DSC02407.jpg





27s-DSC02410.jpg



左の二人はワタシの農園ガール候補w かわいい右の二人は読者様の好みっぽいからお譲りしますw




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは
おやじさん

>チェーントングの一番小さいやつが良いよ。
散々探し回ったのですが、車用の大きいヤツしか置いてないのです・・
日本で買ってくるツモリです。覚えておかねば・・

>あと新車では当りが出るまで、3000kmぐらいまでは3000rpm以下で
ninjaさん、アイドリングだけで二千回転回ってますw
メーターが、1万行ってるのは、実はバイクの始動時に勝手に行うデモンストレーションなんですw
ランプが全部付いて、キ~ンという音と共にメーターが最後まで振り切って、0に戻ります。
リーチが掛かったパチンコかと思いましたw

どっちにしてもしばらく回転数下げて大人しく乗りますw


フィルター回し
チェーントングの一番小さいやつが良いよ。

トルクが足りなければ、やとい(パイプを30cmぐらい)をつければいい。

ベルトレンチも良いです。

あと新車では当りが出るまで、3000kmぐらいまでは3000rpm以下で、空ぶかしは×、もう画像で廻しちゃっているけど。
オイルは始めにモリブデン混合のものが有ると良いね。

ボール番結構使えるよ。
こんばんは

Mさん

>なるほどこういう処は日本の田舎と同じですね
同じですけどフィリピンは補助金が出ませんから不作だと奈落の底ですよww

>ルソンは検問所は見たことあるけど検問に引っかかった覚えはないし
テレビでフィリピン中が厳しいような事をやっていましたYO!

>むかし買ったバイクの部品に台湾漢字で日本製と書いてありましねw。
作る人も買う人も中国製って分かってるんだからwいい加減無駄な小細工は止めれば
いいのにと思います。

>かなりの強者ですね(爆それにしてはアイスクリームの食べ方がカワイイww。
強者ですよw奥さん16歳で2人の子持ち!!

>新車時の粗悪なオイルの話ですがkawasakiは日本製ですよね!
店の人は日本からの輸入だと言っていましたが、信憑性は100%じゃないのでww
もう、替えちゃいましたしww







KANさん

>でも私は買う金も置く場所もないので購入は見送りますけど。(笑)
そういう心得がKANさんにあると言う事かぁwwどういう目で私のいんちき工作を見ているのだろうww

>だからバイキングの店には近寄らない。(笑)
私も刺身が無ければ行きませんww

>でも色を見るとそれほど不良品には見えませんね。
他のエンジンにリサイクルしますよ♪

>修理屋の兄ちゃんこのままだと車検通らないよだって。
車検場で拭いて車検に出せばOKww私はそうしましたww
おまけに検査場が真っ白になるくらい白煙を噴いてましたがそれでもOK。
白煙は大丈夫なんだそうですw

>決してマラキスソが選定基準ではありません。(爆)
そ、そうでしたか・・この前のグラマーちゃん顔を出せばよかったww






マサラップさん

>って、販売店がオイル注入だから。純正オイル 入れないでしょう。
色々考えられるのですがwどっちにしても替えれば悩みは払拭できるので変えましたww

>ボール盤 立派だわ。 でも、ドリルが問題。 ドリル研ぎは、難しいだョ。 
さすが機械屋さんw

えっ、あれは研ぐのですか?駄目になったら買うのかと思っていました。
そりゃそうですよね。研がなきゃフィリピンの機械屋もやって行けないでしょう・・





チャイワットさん

>300キロ走った感想はお預けで、これからじわじわですね
実はビデオにも撮ったんですけど、エンジンが静か過ぎて周りの乗用車とか暴走バイクに
かき消されちゃうんです・・音を入れたかったのに・・

>しかし今回の記事笑い満載何回も笑えました、冴えてますね
心から有難う御座います♪

>オイルプレス機は何に使うつもりなんでしょうねー
万力が壊れたんで、その代わりに便利だと思ったと思いますww

>全てオンラインなのでたんに買うというのはむりむーり。
タイの事は良く知りませんが、日本企業がジャンジャン進出しているくらいの国ですから、
あんまり腐敗が多ければ逃げちゃいますよね。そういえば何十年も前の話ですが、同級生が
タイに事業所のある会社に入社していきなりタイに赴任しなきゃならないんだよと泣きながら
訴えてましたが、そいつもオッサンになって良い国になったと思ったしょうw

>道路は東南アジアの中では一番良いと思う(シンガポールは良いが
そんなに良いならウチの近所の国道は穴だらけと世間一般では言うかもしれません・・・
(綺麗だとは言いましたが)
物凄い振動で肩が上がりません・・





L POTさん

>青いパイヨンを持った娘の笑顔が最高ですねぇ~♪
アノ子いいでしょう?鼻を除けばw日本の芸能人にいそうな顔立ちだと思ってパシャパシャ
撮ったけど、何故かメガネの子にフォーカスがww







Yamachangさん

>オイル交換だけでなく点検もこまめに…
点検する気も失せるほど下回りが泥だらけですww

>ボール盤や旋盤やフライスは多少知識があります…(笑
そういう方面に知識がおありとは意外でした・・・
ワタシもバイト・・だったかな・・を折った事くらいならありますww自慢にならないですww
今はコンピューターで角度を決めたり出来るんですね。

>田舎者に見られないように振る舞うのに苦労しましたし1年足らずで都落ちしました(大汗
ワタシ子どもの時田舎を馬鹿にして田舎の大将にことごとく虐められた事がありますww

>トイレの問題、初めてのフィリピン旅行で田舎のトイレで用を足せませんでした。
それはフィリピンの洗礼ですねww。ワタシもマニラのデパートのトイレでドアが破壊・・・
便座が無い・・仕方が無いのでドアを手で押さえて中腰で下痢をしました(爆)

>これから仕込んで遅くないですか?(笑
はいw遅いです(キッパリw)







ハンギンさん

>親父さんも機械いじり好きなんですかぁ?
元々学校の先生みたいで電気も詳しいそうですww

>油圧プレスまで欲しいとは何を造りたいのか興味津々w
聞くとワタシが買うと思われても困るので聞けませんねww
今日見たらボール盤で農業カートのフレームに穴あけしてました。

>涼しい顔して両手は汗だらけ..間も無く備え付けの袋に・・・・・w
飛行機で吐くのは珍しいですねww出発前にドンブリ飯食べさせちゃ駄目ですよww
(田舎の子は絶対朝食べますよねw)

>いよいよ慣らし運転w
慣らし運転とかしていませんww初日から一速で1万回転!!

>次回徘徊の時は左の女子は青年さんに任せますから、是非クラスメートを集めてネ(笑)
ついでにクラスメート見てきましたが・・あの年齢の同級生は散々たるものでした(号泣)






okapi007さん

こちらでも宜しくお願いいたします♪
認定ディーラーとかでは無いと思います・・・

>アラバンのKawasaki本社のメンテンスサービスへ行ったことがありますが、
そういう所がマニラにあるのですね・・マニラまで行って買えばよかったかなぁ・・・
でも最悪修理は持って行けば出来そうですね!
ここの修理屋、どこもスタンドさえ持ってないんですよwwどうやって修理する気で
いるんだろうと思います。

>でも、ご自分でオイル交換、フィルター交換されるとは驚きました。私はとても怖くてできません。(笑)
ワタシ、現地の修理屋が不安なので、日本でサービスマニュアル買ってきてエンジン意外は全て
分解する気構えでおりますw(出来ないと思いますけどw)







ポポさん

>私がバイク乗ってた頃は、濾紙だけ交換するカートリッジタイプが主流でしたが・・・ 進化してますね!
一個前の方まで濾紙のタイプだったのですが新型でこの型になったようです・・良かった・・・
日本でカパッ嵌めるフィルターレンチを買って来なければ・・・

>フィルター周辺の泥汚れからも、そちらの道路事情の悪さが伺えしれます
さすが!見る所が違いますね!
実態はあんなものではありません。初日から目を覆うばかりの惨状に涙で枕を濡らしながら就寝しましたww

>フィルターなど他の部位に影響を及ぼす物は純正品使うのが基本です
ホント、そう思います。気を抜くとメカニックでも平気で粗悪品使うので自分で
やるしかありません・・

>右端の彼女が一等賞!だって性格良さそうだもの。。。
性格だけが良い生娘なら実は幾らでもいますww 彼氏が出来たよと伝えておきますNe♪



No title
こんにちは。
最近のバイクのフィルターは4輪と同じスピンオンタイプなんですね。
私がバイク乗ってた頃は、濾紙だけ交換するカートリッジタイプが主流でしたが・・・ 進化してますね!
フィルター周辺の泥汚れからも、そちらの道路事情の悪さが伺えしれます。高価な趣味のお道具です。洗車して大切にしてくださいね。

消耗品は粗悪・模造品でもいいですけど、フィルターなど他の部位に影響を及ぼす物は純正品使うのが基本です。流石、分かっていらっしゃる!

国籍問わず若い女性の笑顔は素晴らしいです!農園ガールさん、右端の彼女が一等賞!だって性格良さそうだもの。。。
よろしくお伝えください(爆)
オイル交換
何でも信用できないのがフィリピンですが、認定ディーラーでしたら大丈夫では思います。(多分)
アラバンのKawasaki本社のメンテンスサービスへ行ったことがありますが、1年未満で走行が少なかったせいか1時間のメンテナスが無料でした。非常に丁寧な点検でした。
新車時は、しばらくはまめにオイル交換した方が良い良いです。
でも、ご自分でオイル交換、フィルター交換されるとは驚きました。私はとても怖くてできません。(笑)
No title
こんにちは

>巨大なボール盤(穴を開ける機械)を店員3人係りでトラックに載せたw

親父さんも機械いじり好きなんですかぁ?
油圧プレスまで欲しいとは何を造りたいのか興味津々w

弟子の話題..(爆)

先日貧民窟から出た事の無い女子が初飛行w
涼しい顔して両手は汗だらけ..間も無く備え付けの袋に・・・・・w

>Ninjya

オイル交換完!
いよいよ慣らし運転w
コケ無いようお願いしますネ

>農園ガール..

次回徘徊の時は左の女子は青年さんに任せますから、是非クラスメートを集めてネ(笑)
比国のトイレ
昔から新車は初期のオイル交換をこまめに行うと寿命が長く持つと聞いてます。
オイル交換だけでなく点検もこまめに…
私は技術者ではありませんが、長野県の諏訪地方の精密工業に携わっていますのでボール盤や旋盤やフライスは多少知識があります…(笑
最近は全てNCですから操作盤の打ち込み知識さえ記憶できれば自動で加工してくれます。

田舎者の初めての都会での食事、自分の新卒での東京生活を思い出しました。フォークとナイフの使い方など全く知りませんでした。田舎者に見られないように振る舞うのに苦労しましたし1年足らずで都落ちしました(大汗

トイレの問題、初めてのフィリピン旅行で田舎のトイレで用を足せませんでした。
紙を使わない水だけの用便後の尻の始末、自分の尻より格段に広い便器の使用方法、すべてが未知との遭遇でした。
その後比国の渡航はホテルを使いましたが、水を使って尻を綺麗に洗う方法を取得するまで7~8年要しました。今ではどんな田舎でも水さえあれば黄金の左手3本指で…(ぷ

■今日の農園ガ~ル
これから仕込んで遅くないですか?(笑
パイヨン

青いパイヨンを持った娘の笑顔が最高ですねぇ~♪
新車と青年さん
300キロ走った感想はお預けで、これからじわじわですね

新車を扱う青年さん、トキメキ感が良く伝わってきます

しかし今回の記事笑い満載何回も笑えました、冴えてますね

ボール盤はなにかと便利だからわかりますがオイルプレス機は何に使うつもりなんでしょうねー、オヤジさんはホンと興味深いかた

****************************
前回ブログへのコメントでタイにつきテキトーな情報が有ったので訂正させて下さい

>田舎に行けば100バーツ位で

昔々免許証が写真を貼り付けた紙だったころ警官の知り合いに頼んで作って持ってきてもらったなどと言う話は有ったが今は全てオンラインなのでたんに買うというのはむりむーり。確かに自動車運転免許年間費用は105バーツですがね。ついでにいえば家のカアチャンの場合約20年前で教習を12ー3時間後陸運局に連れてって貰い先生に心づけは試験代こみこみの1000バーツ(写真貼り付け時代)、、良く覚えてるもんだ、、5年前の息子の場合、教習代3000バーツ8時間で心づけは1500バーツ(オンライン面前発行)、友達の息子、やっと車が動かせる程度で教習なしなのでこころづけなし試験一発で受験代300バーツのみ

>国道は穴ぼこだらけで

大昔は幹線道路でも放置された穴ぼこが有りましたが片側2車線時代になってからは普通に走れる道で穴ぼこの放置はないです。
道路は東南アジアの中では一番良いと思う(シンガポールは良いが
車を乗り回す国ではないので除外)、例えば私の家から山の畑(標高800m )まで225Kmを2時間半でいけます、首都圏を出るのに20Km山の登り区間がやく30Km途中に町の部分もあるから残りの部分時速110-120Kmだしますが道路の問題はなし(いまのってるのは普通のディーゼルエンジンのピックアップなので車を傷めないよう100Kmでおさえて3時間半ぐらいでとうちゃくです。2時間半コースだと追い抜いてくバイクさんがいてもかならずどっかで追いつきますが3時間半コースではサヨナラです)

前回のブログをチョッと覗いたばかりにぐだぐだいっぱいかき汚しました、御勘弁を
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
ニンジャ 新車で買っても、オイルが怪しいから、交換ですか。
猿ピン国だから、正解かも。 だって、販売店がオイル注入だから。純正オイル 入れないでしょう。  安オイルで。

バイクは高回転だから、安オイルでは後で泣きそうですね。

追記
ボール盤 立派だわ。 でも、ドリルが問題。 ドリル研ぎは、難しいだョ。  そして、研磨グラインダーも良くないとね。
まともに、ドリルが研げれば半人前。

No title
工具を見ると購買欲が湧くおやじさん、まるで私みたい。
でも私は買う金も置く場所もないので購入は見送りますけど。(笑)

高い物に目をくれず普段から食べ慣れている物を選ぶ一番弟子の「青年」さん、まるで私みたい。
だからバイキングの店には近寄らない。(笑)

オイルの交換ご苦労様。
でも色を見るとそれほど不良品には見えませんね。
オイルと言えば私のポンコツ軽四、どこからかオイルがジャジャ漏れ。
修理屋の兄ちゃんこのままだと車検通らないよだって。
直すと高いんだよね。
だって見積もりは出せないって言うんだもの。(涙)
Pだったら安く修理するんでしょうが・・・・・。

農園ガール: どうしても選べて言うんだったら左の太っちょさん。
ひょうきんそうで楽しそうだから。
決してマラキスソが選定基準ではありません。(爆)

No title
>>フィリピンの田舎の農村で、他に使うものが一切無い・・・・・機械物を買うのが男の娯楽

なるほどこういう処は日本の田舎と同じですね日本じゃ一家に一台田植え機と耕運機とコンバイン・・・!長男坊にはGT-Rww。

ミンダナオは検問が多いですね・・・ルソンは検問所は見たことあるけど検問に引っかかった覚えはないし聞いたこともあまりないです。

>>真正の粗悪品・・・・は書かずに「日本製」
未だにやはりそうですかww・・・むかし買ったバイクの部品に台湾漢字で日本製と書いてありましねw。

オヤジさんの一番弟子・・・・・かなりの強者ですね(爆それにしてはアイスクリームの食べ方がカワイイww。

新車時の粗悪なオイルの話ですがkawasakiは日本製ですよね!
ダだからイジョ―ブでしょ!

コメントの投稿

非公開コメント