スポンサーリンク

一応落ち着きモード

今自宅。ネスティーを飲みながらまったりした時間を過ごしている。



今日は椰子収穫の最終日だった。
7時に自宅を出発し、現地に着いたのが8時過ぎ。
畑ではもうほとんどの刈り取りを終えていた。


積み込みを終えた頃、急に雲行きが怪しくなってきたので早く行かなきゃ・・
と思っていたら大雨が・・

道がぬかるんで危険なので雨が止むまで2時間ほど待つことに・・


昼頃空が明るくなってきたので、エンジンON。
工場へ・・・

途中タイヤの横滑りに悩まされながら何とか国道に辿り着く。
後はひたすら直線の国道を走るだけだ。


工場に着いたら昼を少し回っていた。
順番は7番目。

調子よく進めば2、3時間くらいで順番が回ってくるだろう。

昼食は、持って来たバナナとスナックで凌ぐことにした。



ついこの前までは70台80台トラックが並んでいるのも珍しくなかったが、雨季に入り椰子の収穫が
激減したため、今月になって狂ったような行列を見る事もなくなった。

ウチの椰子の収穫量も例外なく減少しており、2~3ヶ月前のピーク時と比べて6割近く減ってしまった。
来年の一月頃まではこのペースが続くだろう。





スポンサーリンク




夕方近くなり無事作業を終えたので、次回田植えと収穫を行う南の水田へ。


現地では農夫さんがシートでテントを作り、その中で夕食の準備をしている最中だった。
水田の下準備には3日ほど掛かる予定で、一部の農夫さんは泊まりこみで作業にあたる事になる。

次回収穫の水田は6反。来週には取り掛かれそうだが、穂が痩せており大きな収穫は期待していない。



メインイベントは北のモスレム水田である。


明日は椰子工場のオフィスへ・・・



photonotavailable.jpg

外にはドライバーの為の待合所もあるのだが、うろうろすると日本人だと悟られて
チスミスが煩いので車の中でじっとしてる。



photonotavailable.jpg

この中で農夫さんが夕食を作ってる。とりあえずウイスキーと氷と菓子を差し入れた。



photonotavailable.jpg

これが今日作業中の水田。あと二日程掛かる。



photonotavailable.jpg

来週収穫予定の6反の水田。穂を見たが全く期待できず。




photonotavailable.jpg


mineさん。将校殿と呼ばせていただきますので今日はこのくらいで勘弁していただけませんか?(笑
田舎の素朴なすっぴんの少女を見れたって事で・・・

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)