スポンサーリンク

搾油機を作ったのですが、誰も油を使ってくれません♪


■フルーツを茹でましょう編


茹でずに絞った結果は今までご覧の通り。

オレンジ色のカップに一杯のフルーツを絞ったら、例のカップヌードルのカップに半分かそれ以下か・・
企画段階で予想した量の油はなかなか得られなかった・・・

これじゃトラックの燃料に使えないよな・・・・(おいおいw)


1s-DSC02936.jpg



最後のテストとして茹でて絞ってみる。

当初は茹でてまで搾油する気は無かったのだ。なぜかと言うと元々圧搾せずとも茹でれば
油というものは分離できるものなので、ジャッキ搾油に拘りながら茹でてしまうのは何だか負けた気分がしてww
気が進まなかったのである。

2s-DSC02939.jpg



でも、実験的に茹でて絞ってみる事にした。

3s-DSC02944.jpg



茹で時間は熱湯に入れて5分ほどと短めにした。


上にアクが浮き始めたらシリンダーに移す。

4s-DSC02945.jpg




今日は農園ガールが葬式だとか試験とかで休みなので、人がいないっww

年中いんちき農園に住んでるアンタたち絞って♪

5s-DSC02947.jpg




この通り、安全上大人が見ておく必要はあるものの、構造が簡単なので子どもだけでも絞れる・・・

6s-DSC02948.jpg




ん!?

7s-DSC02951.jpg



なんか以前と雰囲気が違う!!!

8s-DSC02953.jpg



マジかよ!!瞬く間にトレイが!!




9s-DSC02954.jpg




すげー!子どもが絞ってカップ一杯出た。


その前のと比べてみると、歴然とした差が!これは凄い!

10s-DSC02957.jpg




これなら選ぶ果実の鮮度の幅が広がりそうだな。

当初は茹でるのが面倒だと思っていたが、ここまで量に反映するならひと手間
掛ける価値はあるよね。
(燃料コストは掛からない訳だし)





さて、前回は「火入れをして濾した」のだが、絞りかすで天ぷら揚げるのと理屈が一緒だから、
素材の焦げた匂いが油に移るのは避けられない?

したがって、今回は「濾して火入れ」を試してみた。

なぜ、最初から「濾して火入れ」を試さなかったかだが、火入れして濾した方が沢山油が取れるし、
とにかく最初に火入れしないと酵素分解が進んで不味くなると思ったからだ。
でも、結果、酵素分解をそこまで気にする必要はなかった。(と言っても謎の部分はある)

搾油工場は酷い時だと1,2週間も放置したフルーツを処理する事もあるwwあーゆーのを間近に
見てると大した問題じゃ無いww




マーラがいないうちに、マーラのTシャツをよく洗ってNe♪(爆)

11s-DSC02958.jpg



Tシャツで濾してNe♪(爆)

12s-DSC02959.jpg


戻ってきたマーラは発狂www(当たり前かw)

しかし、本日彼女は致命的なミスを犯しており、それを帳消しにしてやる事で和解ww
(まぁどうせ私が買ったTシャツだしw又買うよ)





濾した油。
この時点ではTシャツの汗とか水分とかが混ざっている(爆)

13s-DSC02961.jpg




一回煮て水分を飛ばすと出来上がり♪

チリチリと天ぷらに水を散らした様な音がするので、ホンの数分、その音がしなくなるまで火入れする。
(しなくても大丈夫だとは思うww)

14s-DSC02962.jpg



スポンサーリンク


完成した油を嗅いで舐めてみる・・・うむ、以前のより随分良くなってるぞ。
丁度良い塩味も効いてて美味しいわ (おいおい、ホンマかw)



収穫→ボイル→圧搾→濾過→水分除去



ひと手間増えてしまったが、流れはこんな感じ。

でも、手間は料理を作るくらいの手間かなw
そんなに難しいもんじゃない。



15s-DSC02963.jpg




自家搾油の方法は確立したw 作り方もみんなマスターした。




でも・・・




みんな気味悪がって、せっかく作った油を使わないんですけど(爆)

おめーら、日ごろから不自然なほど黄色いバーベキューとか、きたねー廃油で揚げた屋台の鶏肉とか
平気で食ってんじゃんかよ!!

オレが作った油だから気味悪くて食えねぇとでも言うのかよ!!(爆)



もういいよ。今度水酸化ナトリウム溶液を入手して1人で黙々と石鹸でも作って自分だけ美肌になるわw
誰もワシの高級石鹸使うなよ!ww



てな訳で・・・


搾油機のオチは、「私以外誰も油を使ってくれません」 と言うオチでしたw




まぁいいやw フィリピンだからw
今後、改良とか搾油とか料理とかしたら報告しま~す。

ご協力いただいた方有難うございまーす。




16s-DSC02276.jpg







■一日一語、覚えやすい現地語講座♪

ブタン  (豚ん♪)   =   「置く」


例えば、フルーツをシリンダーに入れて欲しい時、「ブタン ディリ(ここ)」
とか言えば子どもはフルーツを入れてくれる。


割とマルチに使える重要単語♪








なにかいい匂いがすると思いながら歩いてきたら女学生が座っていた・・・

17s-DSC02374.jpg



ホンマかw

18s-DSC02372.jpg





19s-DSC02376.jpg





日記の更新速度に脳が置いて行かれそうですww
回線遅いし・・モニターは瞬く間にカビだらけになっちゃったしww(帰国して買います)

節操も無く少しだけ更新速度落とそうかな(爆)



でも、ホント面白かった~ 沢山更新の催促をして頂き本当に有難う御座いました。

また、気が向いたら設置させて頂きますNe♪


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: パーム油の搾油

KOHさん

>パーム油は植物性油脂の中でも、とりわけ融点が高いそうですよ。
そうでしょうねぇ・・・常温だと殆ど出てきませんけど、少し茹でると一挙に
搾油量が増えました。

>アルコールランプで原料を加熱する仕組みになっています。
搾油機自体で過熱する搾油機があったなんて知りませんでした。その仕組み参考にさせて頂きます。

>その時は巣をゆでて、浮いてきた油膜をすくって分離しています。
砕いて、茹でて搾油する方法は原住民の間で昔から行われていたようです。しかし
今は作業が面倒なのでそこまでする人はいないようです。将来国が豊かになって国民が健康志向に
目覚めた時、様々な搾油方が出てくるでしょうね。
パーム油の搾油
パーム油は植物性油脂の中でも、とりわけ融点が高いそうですよ。
だから加熱しないと油脂分を取り出すのが難しいとか。
昨日届いた2万円の搾油機は、ゴマ用に使うのですが、
アルコールランプで原料を加熱する仕組みになっています。

そういえば、ミツバチの巣から油脂を分離することがあるのですが、その時は巣をゆでて、浮いてきた油膜をすくって分離しています。
同じ手は使えないですかね。
No title
ハンギンさんお疲れ様でした~
また土産話でもお願いいたします♪

パラワンは人気がありますね。私も直行があれば行ってみたいくらいw

>怒り狂った顔が目に浮かぶww
フン!!!って感じでしょうかねww

>あの猛々しさが将来どうなるか楽しみにしてたけど・・
もう仕方が無かったとしか言いようが無いですね。実は次の黒猫を既に貰って
いまして、贈呈式まで済んでしまいました。米のバンタイをもう一匹貰おうかと・・
No title

ご無沙汰~

ちょっとPプリンセサ徘徊してましたぁ..

>みんな気味悪がって、せっかく作った油を使わないんですけど(爆)

マーラの祟りじゃ~(笑)

怒り狂った顔が目に浮かぶww

黒猫..残念だったなぁ...

あの猛々しさが将来どうなるか楽しみにしてたけど・・
お早うございます
仙人さん

お久しぶりです♪

>海の家で食べたあの黄色いバーベキューはこの色でしたか・・・(汗)
そうです。フィリピンで多用されている、コロリンと呼ばれる着色料ですww
舌を黄色くしてくださいNe♪
黄色
海の家で食べたあの黄色いバーベキューはこの色でしたか・・・(汗)

こんばんは
まんちゃんさん

>菜種油も芥子作りもまず、60度くらいに熱して搾油するみたいです。

そ、そうでしたか(爆)
実は極めて常識的な事だったんでしょうね。無知を恥じておりますww
大変勉強になりました!
No title
 菜種油も芥子作りもまず、60度くらいに熱して搾油するみたいです。
Mさん
パーム搾油の情報が少ないし、一回失敗して経験積まないと
偉そうに言えませんからねw
青年さん
>>元々そうだった訳ですねww

最初からそうしてくださいww
こんにちは


hirataさ~ん

駐屯地は寒いでしょう?オムツ引き締めて頑張ってくださいNe♪

■ヽ(´▽`)はい、オムツ券、いや間違えたオコメ券でーす♪






Mさん

>・・・・・・って最後の写真しか頭に残っていません(爆
基本的にどこかが誰かの頭に引っ掛かればよいと思って書いておりますwww

>そう・・だれも使わないのまっそのうち興味持って使いだしますよ。
食用油を買えない位の人も使いませんねーまったく失礼ですww

>それって人でも溶かすという苛性ソーダのことですよね・・・
はい、それで出来ます♪実は実際に天ぷら油で作った石鹸を日本から持ってきて手洗いに使っております♪






JJさん

>なんでないのかな???
JJさん酔ってますか?ww オムツ持って伺いましょうか?(ホンマかw)

一日置きに更新を試みましたがww無理そうですww
更新は気の向いた時ってのが一番長続きしますね。







ポポさん

有難う御座います♪
でも、ホントはみんなに感激して欲しかったんですよねww

>井戸のポンプ押してるのキュートちゃんですか?キュートちゃんも搾ったのかな?偉い・偉い!
井戸押せますからジャッキも押せます♪皿洗いも一人前にこなす立派なお子様です♪
この子頭よしよし撫でてやろうとすると泣くんですよーwww

>搾油機の次はバイオディーゼル燃料作りに挑戦してみてくださ~い!
ポポさんは修理が出来るからいいですけどww私がやって壊れたら修理できませんYOww
でも、いずれ中華エンジンにでも使ってみたいと思いますww

>最近久しく嗅いでないですが、年頃の女性はいい匂いがしますね!
稲穂と土の匂いがする女の子にシャワーを浴びせて、50ペソで売ってる中国製の香水を
少しだけ掛けたらいい感じに変身します(爆)







マサラップさん

>感心です、この努力が報われるかな???
報われません(爆) 最初から自己満足ですので基本的に終了ですww
しかし溶接の腕は磨かれました(ホンマかw)

>特集=女学生 お願いしますダョ。
ターゲットが少なすぎて、あとは熟女にセーラー服着て貰うしかないかなとww







チャイワットさん

>シリンダー材料探しからここまでご苦労様で御座いました。
有難う御座います♪ 現在次の娯楽に嵌っています。
農業はどこに?って感じにならない様にしなけりゃとは思っているのですが(笑)

>最後を3段がまえの笑い
いやいや、お褒め頂いて大変恐縮しておりますw

>更新速度落とされるとの事,良かったです。ちょっと心配してました。
続けるなら無理な事はしないに限りますね。
過去のデータを見ると週に平均1.7回の更新となっていますから、それが自分に合っているのかも。

>青年さんの潜在意識に変化の兆し有りや否や?
ないです(爆) 単にその場に適切な被写体がいたかいないかの問題で、いずれはチャイワットさんの
期待も裏切るかもしれません(爆)






おやじさん

劇薬がひとつあれば石鹸の量産ですww(一日1個くらいw)

>揚げ物食べないので、マーガリンも嫌いです。
ワタシも基本的に油を控えているので、作っていながら大量には使わないんです。
でも、見えない所で使ってくれたらと思って作りましたw





LPOTさん

>次回は自動車の燃料として使用可能かを一か八かでテストしてみてください(爆)
マジレスすると修理ができるスキルと金があればやりますがwおそらく途中でエンコして
収穫に支障もでるかとww






Yamachang さん

世の中に同様なものを作ってる人は沢山いるので先駆者ではないですww
でも設計図がある訳ではないのでw無い頭をひねる必要はありましたねw

>痴話喧嘩程度の揉め事のようですがTシャツ1枚がその代償?(ぷ
15ペソで買った中古Tシャツ(爆)お互いに心が広いのでしょうかww

>同じ匂いでも女学生の外見的要素で左右されそう…
ワタシ、目がそんなに良くないのでw匂いに誘われてカメラ持って近寄って・・
外見的要素が悪かった(泣)・・って事も割と多いですw







Mさん

>熱を加えたことによって固形の油分が液状化してしぼり出て来たんですね。

そういう事なんでしょう。搾油プラントがスチーム掛けて搾油するんですからww
まぁ、元々そうだった訳ですねww





油分
熱を加えたことによって固形の油分が液状化してしぼり出て来たんですね。
執念が実りましたか?
お早うございます。

何かと先駆者は苦労するのでしょうね…
とりあえずは自己満足で良いでしょう…(笑

>本日彼女は致命的なミスを犯しており
痴話喧嘩程度の揉め事のようですがTシャツ1枚がその代償?(ぷ

>なにかいい匂いがすると思いながら歩いてきたら女学生が座っていた・・・
同じ匂いでも女学生の外見的要素で左右されそう…
清潔そうで笑顔が可愛らしい女学生ですね…(微笑
使い道
次回は自動車の燃料として使用可能かを一か八かでテストしてみてください(爆)
いいね
石鹸はグッドアイデア!

揚げ物食べないので、マーガリンも嫌いです。

乳化剤があれば、マーガリン作れるね♪
フルーツを茹でましょう編
やれやれやっとちゃんと油が取れた、シリンダー材料探しからここまでご苦労様で御座いました。それでもって最後を3段がまえの笑い(マーラ発狂wちょうど良い塩味ww1人で黙々と、、、自分だけ美肌になるわwww)でしめるとこなどほとんど達人ですね。

更新速度落とされるとの事,良かったです。ちょっと心配してました。

最近続けて3回適齢期の女性の登場が続いているようです。青年さんの潜在意識に変化の兆し有りや否や?
No title
親分 搾油機で、頭を絞ってますね。
感心です、この努力が報われるかな???

さてと本題、女学生のいい匂いが来そうです。

   特集=女学生 お願いしますダョ。 

 
No title
こんばんは。
果実を加熱しての搾油大成功ですね!おめでとうございます!
料理と一緒で一手間が重要ですね。
井戸のポンプ押してるのキュートちゃんですか?キュートちゃんも搾ったのかな?偉い・偉い!
食べてくれないならトラックの燃料ですね。灯油エンジンの要領で始動は軽油で行い、エンジンが温間になればパーム油に切り替え、パーム油の燃料ラインを排気熱を利用して温めれば使えるかな?
搾油機の次はバイオディーゼル燃料作りに挑戦してみてくださ~い!

最近久しく嗅いでないですが、年頃の女性はいい匂いがしますね!凄惨な男臭のする部屋・車内でも、あちこちに小さな花をこぼしてして(残り香)いきますから・・・ きっと青年さんの農園は大輪の花があちこちに溢れているのでしょう!羨ましいですぅ~ 
クリックマーク、ワラッ?
クリックしたのですが・・・???


なんでないのかな???
そして少女は大人になった
・・・・・・って最後の写真しか頭に残っていません(爆


そう・・だれも使わないのまっそのうち興味持って使いだしますよ。

油と水酸化ナトリウムで石鹸は出来るのですか!それって人でも溶かすという苛性ソーダのことですよね・・・
No title
わ~お米券で~ス

コメントの投稿

非公開コメント