スポンサーリンク

神秘のモスクを調査せよ!


ひなびたモスレム村のモスクから♪

s-DSC03038.jpg


フィリピンでは怖い場所とのイメージで見られがちなモスレム居住区だが、別に噛み付いて来る訳じゃないw
私からすれば、飢えたハイエナが無慈悲に攻撃してくる観光地の方が100倍くらい怖い。(マジw)

でも、何も知らず行くと、文化の違いが思わぬトラブルを招く可能性は無きにしもあらず。


例えば、モスレム居住区で若い子をナンパしたり、豚肉のバーベキューをみんなで頬張ったりとかは、
宗教上の理由で出来ないよww(罰金取られるよw)


オジサマの好きなゴーゴーバーも無いですw





さて、今日は日ごろベールに包まれてうかがい知る事の出来ないモスクの中をお見せしましょう。



これは礼拝の前に体を清める聖水である。

ここでは普段、カワイイ女学生達がシャワーを浴びています・・・

2s-DSC03039.jpg


なんて事は100%無いのでご安心を。





勘違いし易い部分だろうが、モスクの中には宗教で一般的に見られる偶像的なものは一切見当たらない。

例えば、日本の神社の中には御神体が、お寺なら仏様が、カトリック教会なら
キリスト様が奉られているが、モスク内にそういった物は一切無いのである。
メッカへ向ってお祈りを捧げる為の施設なのだ。


3s-DSC02990.jpg



公民館的な要素もあり、中で勉強したり集会が行われたりもしている。住民は悩みや病気があったら
ここへ行って心の洗礼をする。異教徒だから入れないという事も無く中で寝ても大丈夫だ。
おそらく日本人が泊めてくれーと頼んだら喜んで泊めてくれるんじゃないかなw(知らんよーww)

幾つか禁じられている事があって、たとえば、若い男女の雑談、飲酒喫煙はご法度だ。
中で若い女性と話したりは出来ない。弁当などの食事に持ち込み制限は無いww(但しゴミは
持ち帰ってね♪)

現代の風潮だろうかTXTメッセージで密かにやり取りをする男女はいるみたい。




ここで伝道師がバイブルを朗読し、外部のスピーカーで音声を流す。モスクの周りで
神秘的な音楽が聞こえるのはここからだ。

4s-DSC02992.jpg



このカーテンで男女が仕切られている。

5s-DSC02993.jpg



お祈りの様子。

6s-DSC02995.jpg



7s-DSC02999a.jpg




8s-DSC03002.jpg




かわいらしいモスレムの少女♪


9s-DSC02289.jpg




モスレム墓地

土葬であるが、簡易に穴を掘って埋めているだけだ。
遺骨は露出し容易に拝見することが出来てしまう。

限りなく風葬に近い土葬である。


10s-DSC03022.jpg




金曜になると、街中が水を打ったように静まりかえる。
住民はこぞって礼拝に出かけるのだ・・・

サボると罰金を取られる事もある。
まぁ、商売上行く事の出来ない商売人はあえて罰金を払って行かない選択もあるようだが。

その辺の決まりは土地によって様々だ。




モスレム村のレポートは又にでも♪



11s-201203240223.jpg





■くそー!日本から足掛け10年愛用したディスプレイが壊れてしまったぜ・・・


今では見かけない19インチの四角いタイプが好きだったのに・・・

12s-DSC07544.jpg



仕方が無いので、予備用に置いておいたこっちは10年前に中古で買ったIBMの古~い
ディスプレイを稼動させる・・・と・・


ナニコレww!!

美しい模様がww


13s-DSC07540.jpg

雪の結晶をそのまんま模った様な模様が出ているww

おまけに上下には取って付けた様に水玉模様がたくさん出てるし♪かわいいな♪


じゃねーよw


でも、仕方が無いので、雪のマークと水玉が付いたIBMのモニターを使って日記を更新している。
全ての画面に雪印が出てくるので鬱陶しくてしかたない。
(形状からしてカビの侵食だろうな)





19インチを駄目もとで分解してみる。

原因の多くはコンデンサーか蛍光管切れ。
蛍光管ならフィリピンじゃ無理。

コンデンサーの故障なら(よくある)、こっちの電気店でも部品を売ってるから直るかも。



でも、開けてみたらコンデンサーじゃなかった(爆) 中身はすっげー綺麗w

分かんないから素直に廃棄しよう。
(修理を期待した?wwできないできないw)


15s-DSC07545.jpg



わーどうしよ。
その辺で買っても10年使えるようなディスプレイは絶対売ってないだろうなぁ・・

ってか、このIBMのディスプレイ、雪のマークもうざいけど画面が狭すぎて日記が書き難いー!!
大量の写真をどーやって処理すりゃいいのw 


雪マークは日ごとに大きくなるし(爆)見てよコレw

14s-DSC07918.jpg

ブログを書きたくない理由にはならないだろうなww






スポンサーリンク




コンデンサーの良し悪しが電気製品の良し悪しを決めるといって良いほどコンデンサーの
性能が電気製品の寿命に影響を与える場合がある。

例えば世界に名をはせる?日本メーカーのウォッシュトイレがここまでの地位を確立したのは、
コンデンサーが良質だからだったからと言ってよい。あれが年から年中トイレで片時も休まず肛門を
洗い続けられるのは寿命を飛躍的に高めたコンデンサーが搭載されているからである。

元々低寿命のコンデンサーの寿命をいかに屈服するかがウォッシュトイレ開発の鍵だったと言われている。

現地で大陸性の懐中電灯とかを買った人は分かるだろうが、わずか一ヶ月で寿命を迎えたりするのでショックを
受けるだろうww。中を開けるとコンデンサーが膨らんで膨張している悲惨な姿を目に出来ると思う。
これが電気機器の寿命に影響を与えるコンデンサーの姿なのである。
 

余計な脱線でしたw


逆切れしてCD-Rキングの中国製モニターを買うかww






■一日一語、覚えやすい現地語講座♪


アブリ  (炙り)  =  「開ける」


例 : アブリ ビンタナ♪(炙りビントロみたいでしょうw)  =  窓を開ける♪

    炙りドロワー 引き出しを開ける♪  炙りゲート ゲートを開ける♪






■今日の農園ガ~ル


うわ!ビックリした。路地からいきなり軽装過ぎる姉ちゃんが出てきたww

16s-DSC02393.jpg



17s-DSC02394a.jpg

いきなりだしw夕方6時でフラッシュが無いので綺麗に撮れなかった、タイミングってのはそんなモンだよねww






18s-DSC02399a.jpg






この「フィリピン情報」という帯をクリック頂くと読者様のお気持ちが
反映される仕組みになっております。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


これを押して更新の催促をしてくださいNe♪


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

お早うございます
KANさん

あらー、KANさん新しい記事にコメされた方が良かったのにぃ(遅いけどww)

>PCをいじり始めたのはmsdosの時代ですから全てコマンドラインからの出発。
そうでしたか、神!(しつこいw)

私もウィンドウズ95から始めましたが。ソフトの概念が分からずにいましたw
当時はNEC全盛期で9821?V10を無理して買い、そこからウィンドウズの世界へ・・。
パソコンはNECPC8001って言う機種が最初で当時はベーシックやらマシン語ってのを
PCの関連本から入力して遊んでいました♪
WIN8も7も分かりませんw当分はワタシもXPでしょうw

交通事故で頭を強打?それ初耳ですけど、そうだったとは思えないほどKANさんは頭脳明晰で
知力が優れていると思っていますwwワタシと一緒にベッドに並んでオムツ替えてもらいましょうNeホンマかw
お体を大事にしてください♪

タスクバー
青年さん、ラグナ湖のご隠居さん、タスクバーの処理ごときで神と書かれるとPCを使いこなしている人たちからなんと言われるか怖いです。(笑)

PCをいじり始めたのはmsdosの時代ですから全てコマンドラインからの出発。
WINが出ても馴染めず3年ほど使っていませんでした。
私が本格的に力を入れて学んだ?(いじった)のはWxpです。
WINが7だの8だのといっても基本的な操作は共通していますから使い易いように仕様を変更しています。

しかし寄る年波でしょうか頭の老化と共に中身(OS)の興味を喪失、その上交通事故で頭を強打して以来記憶が一部抜けてしまい今では普通のPC親父です。(寂笑)

メインPCの再インストをしなければならないのですがそれさえおっくうでほったらかし。(笑)

と言うわけで「神」は返上致します。(爆笑)
No title
ご隠居さん

順位は結構なんですけど、毎日か、せめて一日おきで更新する必要がありますね。
頑張ろうと思ったけど、そこまでは無理そうですww
でもとても面白かったです。有難う御座います。

>KANさんのタスクバーのコメントは、私にも「神」です。
その通りです。KANさんに時々神的なご指示を頂いております。神!

>そもそも移動できるという事実すら知らない人も多いのです。
私なんて誤動作の一環だと思っていましたのでwww

分かっていても使いこなせて無いんですから恥ずかしいことですww

中高年の手習いって事でお互い頑張りましょうw

タスクバー
ブログ村 2位 おめでとう御座います。
>順位遊び・・・
いざとなれば、私、パソコン2台、ネット2回線あります(笑)。

KANさんのタスクバーのコメントは、私にも「神」です。
上下の幅を広くするため、ツールバー等の表示をできるだけ消していました。

移動方法を検索していたら、次の言葉が・・・

タスクバーを移動するという発想すら無いかもしれません。
そもそも移動できるという事実すら知らない人も多いのです。

まさに私そのものずばりの言葉でした(グサリ)。
こんばんは


けんさん

>御神体や偶像崇拝など無いのが イスラム教というかモスレムがモスレムたる所以ですね、
人が勝手に神を増やしてはいけないという事でしょうね。人間が自由に偶像を作り始めると
いずれ様々な宗教に派生したりして、誰が本物だったか分からなくなりますww

>しかしながら 軽装過ぎる姉ちゃん サイコーですwww
十代であの格好で、割と清楚そうって言うのがいいですよねw

>まさかモスレムではないでしょう?
イロンゴだと思いますよ~♪あそこまで肌を露出したモスレムはあんまりいませんねw







Mさん

>ワタスにはモスクの屋根の形が「玉ねぎ」に見えますww

あ、なるほどww 言われて見れば確かにその通りですww
私、意味も無く黒柳さんを想像していましたw






KANさん

有難う御座います。おかげさまで順位遊びを楽しませて頂きました~

ってか、同様に他のブログの敬虔な読者さまがワタシのブログを見ると「なんじゃこりゃ!?」
って感じになるのだと思いますよ~(爆) 

>あまり見かけた事がなかったので大変貴重な写真だと思います。
いちいち記事にするのはどうかなーと思っていたんですけど、更新の催促が無ければ
わざわざ取り上げる事もなかったでしょうwホンマかw

>で、ラップトップはタスクバーを左隅に置き使っています。
あ、神!勝手に左に移動してウザイと思ってましたが、横長でそれもいいですね。

>農園ガール、前にも出ていませんでしたか?
虫眼鏡と老眼鏡を駆使していただき少女も喜んでいるでしょうww




ランキング2位 おめでとう。
二位のランクがおめでたいのかどうかは判りませんが取り敢えず。(笑)
ついでに一位のブログを覗いて見ましたが・・・ どうしてこの地位なのか理解出来ませんでした。(大勢のファン様ゴメン)

モスクの中、周辺。
あまり見かけた事がなかったので大変貴重な写真だと思います。 
簡潔な説明も良かった。

モニター、残念ですね。
私も最近の横長モニターは好みではありません。
で、ラップトップはタスクバーを左隅に置き使っています。

農園ガール、前にも出ていませんでしたか?
玉ねぎ頭
ワタスにはモスクの屋根の形が「玉ねぎ」に見えますww
(モスレムと言うと人を指すのかw)

No title
御神体や偶像崇拝など無いのが イスラム教というかモスレムがモスレムたる所以ですね、恐るべし・・・

しかしながら 軽装過ぎる姉ちゃん サイコーですwww

なかなかスレンダーでキュートですねv-238

まさかモスレムではないでしょう?
こんばんは

Mさん

ってか、モスレムって玉ねぎ頭してましたけ?ww今知りましたww

>斜め上30度からのアングルが流石です。
たまたまその位置に落ち着きましたw この子のいい顔してますよね。
あと何年撮影できるか分かりませんけどw

>粘菌
ソイツなんでしょうかねぇ。実はカメラのレンズに一週間とかであれが出るんですww頭いた・・

>色白で控えめな二重の目は何方か読者様のお嬢さまでしょうか(爆
Mさんの種でも飛んできたのでしょうwwベルトもダサいですが、腕時計もなかなか妙でしたw







チャイワットさん

拍手有難う御座います♪

>民俗調査編、なかなか結構でした
割と目にするモスクですが、中までご覧になった方が少ないと思いまして。ホントは以前から間近に
あるんだからレポートすべきでした。

>ブログに気合入れだした途端のパソコン故障、なんか意味有りそうと思うのは私だけか。
おまけに雨季っぽくなって来まして、その影響で回線速度まで遅くなりました(爆)どうしましょww







飯島 眞 さん

いやーホントに有難う御座います!心から感謝いたします!

でも、やはり現実問題としてEMS自体の異様な送料の高さと未知の関税の問題があります。
欲しいのは喉から手が出るほど欲しいですが、そこまで費用を掛けるのは勿体無いですね・・
仮にそれで送ったとしても、輸送中に破損する可能性もあるでしょう・・

ですので、今回はあり難いお気持ちだけ頂いておきます。
今回のあり難いお申し出はずっと私の脳に記憶させていただきます♪
これからも宜しくお願いいたします♪






JJさん

はい、堂々とやらせて頂いておりますw
JJさんでしたかwガンガンクリックして頂いているのはww アクセス自体は凄く増えています。
でも、数字に反映しているのは半分程度でしたww 

一日1人1クリックまでだと決まっているそうですので(爆)






招きえろさん

>綺麗なおねえちゃんの聖水で清められたいwww
奥様の尿瓶の中の聖水で洗ってもらってください(爆)

>こんなコメントだと承認して貰えないかなぁ~?
承認しましたので私たちの恥ずかしいやり取りを拝見してくださいNe♪







Yamachang さん

こんばんは
>日本では全く見受けないモスリム寺院の内部の撮影ご苦労様です。
幾らか反響があるようなら寺院の様子を音も含めてビデオに撮ったりしたいですねww

>今日の農園ガ~ルのお写真で話題性が吹っ飛びました…(笑
Yamachangさんに喜んでもらうため、夕暮れの路地で頑張って撮ったんですw

>是非青年さんと交流を持たれることを願います…(微笑
これ以上お手伝いガールが増えると財布が維持できませ~んw
(この後とかでもコーラ奢ったりしてますしww)








ポポさん

少しだけなんとなくポポさんの気がしましたww

>中東地域のモスレムと違い、どこか明るさが写真から感じられますね
メディアという偏向フィルターを通して見ると安全な所も危険地帯ですw視聴者は危険な報道が
大好きですからフィリピンの報道も総じてネガティブなものばかりですよねw

参政権はフィリピンだからあるでしょうが、教育も選挙も関心のある人が少なく小学校さえ出てない人が多いです。

私弱電弱いですよw元々飽き易くて何もかにも途中でほったらかしですww
あ、喜んでテスター持参で伺います(爆)


No title
こんばんは。
先のコメントでは名前を書き忘れ失礼しました。
開高健云々が私のコメントでした・・

中東地域のモスレムと違い、どこか明るさが写真から感じられますね。モスレムといえば女性の参政権とか教育が認められてなく、虐待とか陰惨なイメージがありますが、フィリピンはどうでしょうか?

青年さん、PCにお詳しいのですね。私は弱電関係が弱くこの前もPCの液晶割って新品のPCへ買い換えましたwww
工具持参でボンゴ直しに行きますから、私のPC直しに工具持参できてください(爆)


ヒット!
お早うございます。

スピーカー流れるお経のようなコーランの読経(?)はテレビで聴いたような記憶が…
日本では全く見受けないモスリム寺院の内部の撮影ご苦労様です。
寺院の様子もPCの不調も■今日の農園ガ~ルのお写真で話題性が吹っ飛びました…(笑
日頃お見受けする農園ガールさんと多少毛色の違いを感じますが、素敵なお嬢さんですね。是非青年さんと交流を持たれることを願います…(微笑
聖水プレイ
礼拝の前に体を清める聖水・・・
綺麗なおねえちゃんの聖水で清められたいwww

ってかそっちの趣味はありません(爆)


こんなコメントだと承認して貰えないかなぁ~?
堂々の2位!!!
凄い凄い!!!日本ブログ村で堂々の2位!!!銀メダルですよ~!!!
私はここに来るたびにガンガンクリックしてま~す!!!(爆)

目指せ金メダル!!!(超爆)



モニターのこと
今日も楽しく読ませていただいてます。
一昨日の東京は猛吹雪でした!
モニターの件拝見しましたが、我が家に使ってない古いモニター
があります。IBM T-710と言う型番です。〔17インチLCD〕
http://www-01.ibm.com/common/ssi/ShowDoc.wss?docURL=/common/ssi/rep_ca/5/760/MON02045/index.html&lang=ja&request_locale=ja
息子が知人からもらってからほぼ未使用で、そろそろ廃棄するかと悩んでいました。2002年製でジャンク品かも?〔キチンと映ります〕そんな物で失礼ですが、よろしければ送料当方持ちで送りますがいかがでしょうか?関税とか掛かって現地で買ったほうが安いかも知れませんね???それにしても、製品の低価格化には目を見張るモノがあり、最新型の23インチが2万円弱で買える様になっていますね。重ねて失礼かと思いますが、関税等を考慮のうえでご検討ください。
神秘のモスク
お早い更新ご苦労様です

民俗調査編、なかなか結構でした

ブログに気合入れだした途端のパソコン故障、なんか意味有りそうと思うのは私だけか。 とりあえず拍手
そうか
モスレムって玉ねぎ頭ばかりじゃなかったんだね

モスレムの少女キュートだし よく見るとただのスカーフじゃないお洒落ですね。斜め上30度からのアングルが流石です。

モニターのカビはかの有名な粘菌ですかねww

いや今日の農園ガール!色白で控えめな二重の目は何方か読者様のお嬢さまでしょうか(爆
それにしても太いベルトは一寸田舎くさいです・・がそこが純情そうでいいっすww

コメントの投稿

非公開コメント