スポンサーリンク

寝る女を見たり♪搾油をしてみたり♪またもやマルンガイを奪取されたり♪


■ケチなイロカノオヤジの手伝いをしたり♪


今日は水田の手伝いやらなんやらしていた。

またしてもケチで有名なイロカノ親父とバッティング。


高血圧で具合が悪いそうで元気がなさそう。

1s-DSC02878.jpg



何回か日記にも出した事あるんだけど、農夫さんに出すミリエンダ(オヤツ)を出し渋るので
農夫さんからえらい嫌われてるオヤジ。でも全然悪いやつではないし、物の言い方を替えれば出す。
うちの女子に米俵ポンっと寄付してくれた事もあるしw接し方次第ww

何十年この水田の城主として君臨するオヤジに言わせれば、どうせすぐ辞めていなくなる
農夫さんに金出したって意味ネーヨって事らしい・・

うん確かにwその気持ちは8割くらい分かるww でもシワ寄せがこっちに来るので程ほどにしてNe♪




そんな訳で、炊き出しはうちの部隊が代理で行ったw
(経費は女子から請求w)

2s-DSC02872.jpg



みんなで食べてNe♪(タニシじゃなくてホッとしたわと農夫さんの声ww)

3s-DSC02871.jpg




彼が自ら買って来たコーラは「RCコーラ」1ケースwwやっぱしww
ってか全然足りネーシwww

4s-DSC02302.jpg




収穫代金の計算をしていたウチのオヤジさん。

相手がケチだろうとなんだろうと、収穫したその場で取るので取りっぱぐれが無いww
何十年もこの商売続けられてるのはその場で代金を押さえられるから。

5s-DSC02866.jpg





その場でコメを搾取して・・・

6s-DSC02876.jpg





車に乗せるww

(トラクターに積みきれなかったので私の車を)

7s-DSC02880.jpg



ここ二三日はこんな感じで水田系の作業が続く。


水田の続きはまた。





スポンサーリンク




■採油機で油を絞りましょう♪続編の前編


いんちき搾油機最終版のお姿。

8s-DSC02930.jpg


油を誘導するトレイを一生懸命作ったつもりだったがww重いだけで油もあんまり流れて
来ないのでww(家でやったら成功したのにww)
取り除いてステンレストレイを置いてやった。油に詳しい読者様から教えていただいたのだが
確かにこの方が1万倍いいわww



さて、頑張って絞り尽くしましょう。

量はオレンジ色のカップ一杯に固定。

14s-DSC02928.jpg


これを、試しに米袋に包んで入れて絞ってみる。
ホントは麻袋とかを使うらしいが、そんなもん無いので米袋をw・・

13s-DSC02929.jpg



力を加えてゆくとじっとりと油が・・

9s-DSC02932.jpg




溜まってきました。

10s-DSC02933.jpg



11s-DSC02934.jpg



結果・・・まぁまぁ、想像した程度の量。

12s-DSC02936.jpg


不純物は格段に減るが、どっちにしても濾さねばならず1手間増える。
これが以前の丸穴シリンダーなら意味があったのだろうな。元のシリンダーを破壊する前に
試すべきだった。


あと、写真を撮り忘れたが、ハンマーで砕いて絞ってみても不思議と量は変わらなかった。

パームってのはココナッツみたいに種の周りがクッションで覆われているのだが、
そのクッションがえらい抵抗になるみたいで(ハッキリ説明はできない)シリンダーの中には
丸ごと無傷で残ってる果実もあった。

おそらく完全に絞りきるにはプレス工場並のマシンを使うか、一個一個搾油するかどちらかだww

おもちゃみたいなジャッキじゃ多分無理ww(中国製だしw)





さて、次回はフルーツを茹でましょう編に続きます。

驚愕の結果が出るからオシメ用意して待っててNe♪
ホンマかw






■いんちき農園のお昼


今日の私の主食はまたもラーメンwwなのだが、生憎希少な味噌味がネズミに食われて
しまっていたww

仕方ないしょうゆで行くか・・・

20s-DSC02922.jpg



早朝からじっくり煮込んでいた牛の大腿骨のスープに・・・・

19s-DSC02923.jpg




日清の出前一丁を大胆に投入してみる・・・

見掛けは食欲失いそうでしょう?(爆)

18s-DSC02937.jpg



肉をはさみで切って麺の上に載せてNe♪

16s-DSC02941.jpg




もぐもぐ・・



お~~!!!こ、これは・・見かけによらずメシウマ状態!!

臭みを抜くために二回も煮汁を捨て、アクを丹念に取りながらじっくり野菜と煮込んだのが
良かったのだろうか。実にうまかったw


ってか、それならラーメンなんぞ入れず、スープとして飲むべきだよなww


17s-DSC02940.jpg









死んだように眠る女



22s-DSC02303.jpg




介抱する振りして太ももとかお尻とか触ってやるかww


21s-DSC02305.jpg


みたいな想像したんでしょう??ホント、オジサマはエッチねw






■一日一語、覚えやすい現地語講座♪




ガマイ (ガマみたいね♪)   =   「小さい」



例 ; ガマイ ○○○モ ノゥ!  「あら~アナタの○○○ちっちゃいわね!」 ってな具合に使います
    (いや、使われますwww)

※円には任意の単語を入れるw








■今日の農園ガ~ル



マルンガイ略奪部隊の第二波が攻略してきたww


23s-DSC02222.jpg




我々の応戦も虚しく大量のマルンガイを略奪されてしまった・・・・
(マジw)


24s-DSC02233.jpg




戦士のお姿をよ~く拝見させてNe♪


25s-DSC02237.jpg



おー、君は一昨年?くらいのクリスマスにタンバリン持ってお布施を求めにやって来た子じゃない??

マルンガイを毟るほど困窮してるならこの前のクリスマスに来れば良かったのにぃww


お譲ちゃんの可憐な笑顔ならケーキの一個くらいは進呈しただろうww






この「フィリピン情報」という帯をクリック頂くと読者様のお気持ちが反映される仕組みになっております。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


これを押して更新の催促をしてくださいNe♪

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは
yamacyangさん

農作業を無理にして体を壊す気など毛頭ないですww私は。
あくまで誰かにやって貰うのが基本ですねww
もちろん運動がてらの作業はしょっちゅう行っております。

>お米の収穫時期と言うことはまた田植えも始まると言うことですか?(謎
三期作の方は翌日から次の作業が入りますよ~そこは4期作近いですねw

>田植えして間もない稲と、刈り取られて株だけが残った田圃があることです。
キチンとしたところは一斉に植えていますね。一箇所だけ植えるとそこだけ害虫に
総攻撃されることもw

>マルンガイの枝など自由に採っても良さそうな気がしますがやっぱりオーナーの許可が必要なのですか?
日本と違ってその辺に生えている少しでも価値ある植物にはオーナーがいます。
たとえ人の土地でもですwマルンガイは地面に刺しておけば生えますよ。
待つのが面倒なんじゃないですかね(爆)

>健康食品とは聞いていますし生活習慣病にも効果があると聞いてます
毎日続けてプラシーボ効果を信じて飲むのが大事かとw

>お顔が見えないだけに色気を感じます…(恥
顔が見えたら・・・食べたマルンガイを吐かないでくださいね♪(爆)


収穫時期は楽しみ?
久しぶりの土日の大雪でした。
雪掻きをしながらこれでは青年さんの方面での農作業は無理だと気付かされた作業でした…(汗

お米の収穫時期と言うことはまた田植えも始まると言うことですか?(謎
比国のコメの栽培で面白いと感じたことは同じ一面に収穫の稲と、田植えして間もない稲と、刈り取られて株だけが残った田圃があることです。二期作とは聞いていますが、水の問題さえクリヤーできれば年三回も可能だと聞いたことがあります。もっとも肥料を多く使わないと土壌が痩せてしまうでしょうね…
マルンガイの枝など自由に採っても良さそうな気がしますがやっぱりオーナーの許可が必要なのですか?挿し木でも増えると聞いたことがありましたがどうなのでしょうか?
そういえばケソンの市場で売っていました。健康食品とは聞いていますし生活習慣病にも効果があると聞いてます。そんなことより偏食を戒めたほうが良いような…
>死んだように眠る女
お顔が見えないだけに色気を感じます…(恥
こんばんは


おやじさん

そうなんですよ。ってか狂牛病って何処行っちゃったんでしょうねww私も焼肉行くのさえ
控えていた位なのにww今は牛コツまでガブガブ食べていますがww

あ、うちは冷凍庫ないですwwでも買おうかなと思っています。月の電気代くらいの
氷をいつも氷屋で買ってるんですww

何処に行っても大豆ないですw稲藁あるから納豆も出来ると思うんですけど、まさか大豆
栽培まではする気ないですし、モンゴ豆で納豆ってのも気味悪いしww






ひつ美さん

>クリック、クリックと。 おお…3位!
お陰様で少し目立ちすぎる程ですww でもずっとランキング参加を封印してましたから
タマにはいいでしょうww






チャイワットさん

>「タニシじゃなくてホッとしたわ」と「太ももとかお尻とか」の2ヶ所で笑えました
そういう笑えた場所があったなんて嬉しいですw 私自身はどこが面白いとか面白くないのかが
分からずに悩んでいますw・・(全部意味不明なんじゃないかと思ったりw)

>するってーと謎の女子大生さん連続のご登場でしょうか
ピンポ~ン♪ 出来れば使い回しは避けたいのですが、何分高齢者の被写体が不足してまして・・・

>拍手御献上は1っ回しか出来ず残念
あり難くお気持ちをいただきます♪







LPOTさん

>バラフルーツを入れてるオレンジ色の入れ物って普段はお尻を洗う時に使ってる奴ですよね(爆)

あのカップは衛生的にマシな方でしょうwwワタシは人間用のバケツで顔洗った事がありますw
LPOTさんの奥様が夜中に使うヤツです(ホンマかw)








モトボサツさん

始めまして!セブアノ?にお詳しいのですね。ワタシ、セブアノ断片も分かりませんww

「ご覧になりたい」位の意味は分かりましたw ひと肌脱ぐように説得しておきますNe♪(爆)



No title
はじめまして。

寝てるババエ・・

GANAHAN KO TAN-AW

PAKIT-A KO PALIHUG UNYA
タボ
バラフルーツを入れてるオレンジ色の入れ物って普段はお尻を洗う時に使ってる奴ですよね(爆)
寝る女
早速の御更新、待ってましたー

前回に引き続き今回も「タニシじゃなくてホッとしたわ」と「太ももとかお尻とか」の2ヶ所で笑えました

ところで寝る女さんは手の感じから行くと20代年増、するってーと謎の女子大生さん連続のご登場でしょうか、フムフム

3回読み返して6っ回笑えましたが拍手御献上は1っ回しか出来ず残念
No title
クリック、クリックと。 おお…3位!
3位です
大腿骨のスープは「拳骨らーめん」ですね。

これは狂牛病が流行る前は最高級ラーメンだった、ブタでも良い出汁が出るでしょう、沢山煮て冷凍すれば何時でも使えるのに、あ、冷凍庫無いんだっけ?
失礼しました、今日は大豆で味噌の寒仕込みしました、そっちでお味噌作れたら良いのにね、たぶん1ヶ月ぐらいで熟成するよ、ただし腐る確立も大きいけど。
こんばんは


バボイパパ さん

ミキサーでジュースなどにしましたが長続きしませんでした♪







なんちゃって整備士さん

どうもご無沙汰しております!matinaという場所が分かりませんが拠点はダバオ近郊でしたでしょうか。
エッ!お土産が?ww涎を垂らしながら這ってゆきたいです(笑)日程に変更が無い様なら
数日前か現地に付いてから、もう一度コメントかメールを頂けると嬉しいのですが、宜しくお願い致します♪






Mさん

>けちなオヤジは好き嫌いが激しいってわけですねかNe?
やはり男より女に弱いみたいですww

>オヤジさんのその場で支払わせるというのは現金ではなく現物でってことですか?
そうです。収穫したその場で経費の米を持って行きますww

>フィリピンはウタンが多いですからね家の家族でも気のいい弟の嫁はウタンを断れなくて
基本、フィリピン人は断らない、出来ないとは言わない・・ってな感じですよね。
カーチャンの妹はいい意味でケチなのでしょうね。ケチじゃない人は人当たりはいいけど
金銭面は任せられませんよねw

>うま味は逃げないんですね!
そのまま煮ると臭いですwカラバウとかだと、まず食べられませんねw

>『死んだように眠る女』しさびさに、ズッキン来てしまいましたww
冗談で触っているところを撮ろうかと思ったけどw方向性がずれるので止めました(爆)

>良くマランボットって言われています・・・・・・
あはは、今聞くとタガログみたいですねwwMさんとこのガレージに眠る女でもいたらいいですねww






名無しさん

機械屋さんではありませんから、作ってみなければわからない部分が多かったですね。
迫撃砲wwのままでも私が搾油するなら問題なかったのですが、女子どもにすると、あれ一つでも
危ないのです。次の次くらいが茹でましょう編になると思います♪

>作家の故開高健氏も肉は骨に近いほど美味い、魚は皮に近いほど美味いって言ってた言葉を思い出しました。
そうなのですか!言われて見ればその通り。シャケの皮の美味さとか半端じゃありませんね。
大腿骨の周りも美味いですが骨髄も絶品です。脂質を気にしながら美味しく頂いております。

>寝てる女子の写真アングル大変goodでございます。
有難う御座いま~すww
できるだけ体の立体感を感じる位置から撮ってみましたww



No title
こんばんは。
搾油機、随分とシンプルで洗練されたデザインになりましたね。
私は初代の迫撃砲のようなスタイルが手造り感あって好きでしたが・・・
フルーツを茹でましょう編楽しみに待ってま~す!

大腿骨の周りに付いてる肉が美味そうですね!
作家の故開高健氏も肉は骨に近いほど美味い、魚は皮に近いほど美味いって言ってた言葉を思い出しました。

寝てる女子の写真アングル大変goodでございます。
大腿骨周辺が美味しそう!イヒヒ・・・
なるへそ
けちなオヤジは好き嫌いが激しいってわけですねかNe?

オヤジさんのその場で支払わせるというのは現金ではなく現物でってことですか?

フィリピンはウタンが多いですからね家の家族でも気のいい弟の嫁はウタンを断れなくてサリサリストアーを倒産させました(爆、が気の強いカーちゃんの妹はしっかりやっていましたね・・・・。

大腿骨のスープ・・・臭みを抜くために二回も煮汁を捨て』って2度も3度も煮汁を捨ててもうま味は逃げないんですね!臭みってのは骨髄から出てくるのでしょうかね?

『死んだように眠る女』しさびさに、ズッキン来てしまいましたww

所でワタスは・・・ガマイではなく、良くマランボットって言われています・・・・・・
ハヤー3位
ご無沙汰してます。何時も楽しく読ませていただいてます。今月20日より1ヶ月、MATINAに滞在していますのでお会いしたいですね、ディスクグラインダーのダイモンドシャープナー 、カッター 草刈刃四枚バネなどのおみあげ持っていきますので宜しくお願いします。
No title
○ンガイは、スープで食べます。

コメントの投稿

非公開コメント