スポンサーリンク

いんちき農業にはげんでNe♪

長旅からいんちき拠点へ帰ると、玄関にメッセージカード付きの花束が!?
だれ?ワタシに恋をした農園ガールかしら。モテる男はつらいわ・・・




と思ったけど、よく見たら稲束だった。

1s-DSC02859.jpg



「そろそろ収穫をしてNe♪」っつー現場の催促みたい。

そうだった、うちは稲作もやっていたのである・・
ずっと外泊してて収穫の事なんかまるっきり忘れてしまっていた。ホンマかw



そういう訳で、収穫向けの農夫さん用のコーラを追い剥ぎ的に買わされてしまい、コーラを
飲む前から嘔吐している状態だ。

2s-DSC02852.jpg



現地で降ろしてNe♪


3s-DSC02214.jpg




脱穀を見守りましょう・・なんか収穫悪そうな悪寒で身震いがするw

4s-DSC02122.jpg




君には収穫数に怯える私の心が見えるのか。


5s-DSC02127.jpg




最近景気が良いのか?脱穀に参加する農夫さんと落ち穂を拾う子どもが同時に少なくなった気がする。

6s-DSC02117.jpg

良い事だけど、今の穀物価格のまま人だけ減ったらウチはオシマイだよなw
(貧し過ぎて機械化できないw)





数少ない落ち穂拾いの子どもにフォーカスを♪


7s-DSC02121.jpg




18s-DSC02207.jpg




お婆ちゃんと子どものペアで作業してる子が多かった。

8s-DSC02183.jpg

この子の姉ちゃん・・・ついこの前までこんな感じで働いてたが、村の男が牛一匹と引き換えに
嫁に持って行ってしまった。若いのに。




恥ずかしそうに籾を選別してNe♪

9s-DSC02196.jpg




ちょっと早めの夕ご飯です♪

いたいけな少女よ、お腹がすいたのでシーフードヌードルのお湯の準備をして下さい♪

10s-DSC02143.jpg




農夫さん用のオカズは犬が番をしております♪
すげー塩辛いスープなので、汗をかかない私には不向きですw

11s-DSC02216.jpg




さて、ざっと米袋の数を見てみると・・
う~む・・

いつも奮発してくれる北の水田だったが、今回は一箇所が10a辺り400kgちょい、もう一箇所が
10a辺り370kgくらいと、北の水田にしてはちょっと悪かった・・・

顔を出さなかった分だけ悪かったって事でしょう・・仕方なし。

 
12s-DSC02856.jpg

今回の分は柔らかい系のオコメなので、経費除けた分全量乾燥させて自給用に保存しよう。
保存したヤツは自分で食ったり給食に使ったり種籾にしたりする。





出演機会の少ない女子大生ガールをいちまい。


13s-DSC02201.jpg




スポンサーリンク




■あの子猫が留守中に・・・



実はあの黒猫・・・・

私の留守中に誤って人に踏まれてしまった。致命的な負傷をして虫の息・・・・



ホントに可哀想な事をした・・・

なんで動物並みの反射神経を持つフィリピン人が今更猫ごときを踏むのだろう・・
私が踏むなら分かるんだけど・・・

まだ生きてはいるのだが、致命傷を負っており飯を食べる事も歩く事も出来ない。
女子が面倒を見るとか言っているが、どう見ても無理だ・・・


母親の匂いのする家で最後を迎えさせてやろうとモスレム村に連れて行った・・・



14s-DSC02134.jpg



故郷でゆっくり休んでくれ・・・







■一日一語、覚えやすい現地語講座



コリン  =  猫

 
コリン コ ディーン?(泣)   =   私の猫はどこー?(泣)

カロオイ コリン コ   =   私の猫可哀想・・・


※猫は一般的に「プサ」であるが、私の地方は親しみを込めて「コリンコリ~ン」などと呼ぶ。
 モスレム語だと「コティン」







■今日の農園ガ~ル


落穂拾い


15s-DSC02175.jpg



う~む、ワシも明日から老眼鏡を掛けて落穂拾いに励むか・・

(老眼鏡じゃ駄目だな、双眼鏡だな、爆)





※こちらは世界的名作の『落穂拾い』

16s-002.jpg









ブログ村のフィリピンカテゴリにお邪魔しております♪

忙しい振りして更新に手を抜くし、農業をさぼって遊んでばかりなので、いんちき農業に
気合を入れ、新たな気持ちで恥ずかしい日記を世間の目に晒して餅ベーションを高めようとの
試みです(ホンマかw)


この「フィリピン情報」という帯をクリック頂くと読者様のお気持ちが反映される仕組みになっております。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

これを押して更新の催促をしてくださいNe♪

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: タイトルなし
まさあきさん

始めまして、時々、見て頂きまして有難う御座います♪
フィリピンに関わっているのはフィリピーナが好きだからです。この不可解な国で
農業だけで暮らすのは無理ですねw

現時点で公開出来るものは全て公開しているツモリですが、補足が必要だと感じれば、
今後段階的に記事にする可能性もあります。宜しくお願いいたします。
時々、見てます。あっ、初めましてです。そもそも、なぜフィリピンで農業を??そこらへんを書いて欲しいです。農業頑張って下さい。
更新する気満々なのに忙しくて更新できませんでした
KANさん
こんばんは

私からはなかなか窺い知ることは出来ない潜在的な読者様の姿をこうした形で
拝見できて大変嬉しく思っております♪

経験上長くは続かない事も分かっていますww





Mさん

一本10ペソ前後ですからw100本買っても千ペソですけどね♪

>糖尿病に気を付けて
私一本も手を付けませんのでご心配なくww私はマルチトール配合のコーラゼロを
こよなく愛しております。





日本の農夫さん

いま拝見しました、どうも有難う御座います♪

>私ごとですが、農閑期を利用して、明日からセブです。
おー、数日前から丁度暑くなってきましたので潜り日和ですよ!
頑張って貝とかウニとか取ってくださいwあたらない様に気をつけてくださいね(笑)

>もし、飛行機が飛ばなかったら、怒ります。
ヤフーに出てましたねぇ、今見ました。無事に飛ぶようお祈りしております。

>子猫ちゃん、かわいそう
留守中だった分、腹が立つわ、悔やまれるわ・・でも仕方ないです。

気を付けて行って下さい。土産話を待っていますNe♪

No title
素晴らしいですね。
一挙に3位になっています。

私ごとですが、農閑期を利用して、明日からセブです。
(一週間ほど)
マクタン島、ボホール島周辺で、潜り倒しです。

もう、気持ちは、ほとんど、セブに行っております。
でも、明日の、関東地方は、大雪になるそうです。
もし、飛行機が飛ばなかったら、怒ります。

子猫ちゃん、かわいそう。
これも、運命ですね。
涙をながしている青年さんが目に浮かびます。


では、行ってきます。
うぉ!
凄いペプシコの本数 まるでサリサリストアー!

糖尿病に気を付けてNee-291
ランキング
読んだ後クリックして見ると・・・・、第四位!(唖然)

最初見たときは49位だったのに・・・・。

でも凄いです、このブログのこの上がり方。
No title


JJさん

>あれ~???コメントしたけど削除されたのかな???
古い記事にコメントして新しいコメント欄を見たとかじゃないですかね??(爆)
まぁワタシでもやる事ですの気にしないで下さいww

>青年さんがクリックしろ!!って言ったのでクリックしたら、5位!!!
JJさんが押し上げてくれたのですねww有難う御座います♪

作為的?に順位を上げる方法は知りませんが、人間の好奇心を利用して順位を上げる事は簡単です。
例えば、思わずクリックしたくなる様な半乳のKTVの姉ちゃんの写真を載せるとかww





招きえろさん

>世界的名作の『落穂拾い』より性年さんの「落穂拾い」の方が目の保養になりますねぇ~www
招きエロさんにそう言われて、蚊や南京虫に刺されながら頑張った甲斐がありましたww







>バンコック青年改めチャイワット

お久しぶりです。チャイワットさんにご改名ですね♪了解いたしました。

>今回の記事は始めの花束と終わりの胸元で笑えましたよ、途中の女子大生も良かった。
お褒めいただき恐縮です。自宅と畑を往復するだけだと生活が単調になりがちです・・
タマには金の掛からない小旅行も気分転換にいいなと思っております。

>では拍手を一つ、お元気で
ワタシの鼓膜まで共振いたしました。有難う御座います♪








Yamachang さん

>収穫時は楽しいですか?
収穫自体が楽しいという感覚はもはや失っていますけど、色々な人が集まってくる模様が
面白いです。これが日本みたいだとやる気なくなりますね。

>すべて手作業ですと労力の割に実入りが少ない職業に思えます。
条件が整えば割と見入りはよくなりますw
周りがしっかりしてれば農業一本で自活するのはさほど難しくないかと・・
年金貰いながらの自給いいですねーハーレム農園が築けますw

>こんな子が身近にいれば生活に張りが持てます。
多少食費は掛かっても必ず数人の女の子を誘って行きます♪食べる物も美味しくなるのでww

>牛一匹っていくらくらいでしょうか?
日本円で一匹5、6万だと思います。年金20万なら毎月4人も!?・・羨ましい!(爆)

>まさか嫁に行ってまで実家に仕送りとはないでしょうね…(謎
見た限りでは無いようですww





収穫時は楽しいですか?
お早うございます。

米は八十八と書きますからそれだけ手が掛かると言うことでしょう…
私は農業は全く未経験ですのでお百姓さんのご苦労は傍から見てるだけですが、農家のお年寄りで腰が曲がる人を多く見受けます。すべて手作業ですと労力の割に実入りが少ない職業に思えます。
スローライフと叫ばれて久しくなりますが、年金を貰いながらの自給自足生活も悪くないと思えます。
>出演機会の少ない女子大生ガール
こんな子が身近にいれば生活に張りが持てます。
それにしても農業1本で自活するのは大変そうですね。

>村の男が牛一匹と引き換えに嫁に持って行ってしまった。
牛一匹っていくらくらいでしょうか?
まさか嫁に行ってまで実家に仕送りとはないでしょうね…(謎
私なら牛一頭に豚3匹くらいは上げれます…(笑
コメ収穫
コメントはしておりませんが欠かさず拝読しております。

今回の記事は始めの花束と終わりの胸元で笑えましたよ、途中の女子大生も良かった。 リフレッシュ御旅行が良かったんでしょうか冴えてる感じですよ

では拍手を一つ、お元気で
『落穂拾い』
世界的名作の『落穂拾い』より性年さんの「落穂拾い」の方が目の保養になりますねぇ~www
エエッ???5位!!!
5位

情報提供フィリピンで農業に生きる青年の日記
いんちき農園の日々の生活の模様をリアルにお伝えしております

青年さんがクリックしろ!!って言ったのでクリックしたら、5位!!!

オミデトオウございます!!!

って、このブログ村、作為的ぃ~・・・、デモ、オミデとうございます、5位!!!!!!!
No title

おやじさん

■ヽ(・∀・)ハイブリッドオコメ券ドーゾ~♪

>ペプシ大奮発だね!
機嫌が悪かったら一本8ペソのRCコーラってヤツになるんですけどw今日のところは本物でww

>女子大生までいるのか?(謎
実はいつもいるんですけどwwカワイクないのであんまり載せませんw







トランスペールさん

どーぞ、お邪魔してくださ~い♪
ジェンサンから?とかではないですよね?ww

今月から週二回は更新しようと思っています。宜しくお願いします。







mitsujirou さん

実はそれなりに悩みはあるのですがww あんまり考えすぎないように部屋に
注意書きとか書いて寂しげに読んでいますw

おっしゃる通りで豊作もあれば不作もあります。年間を通した目で見て平均的なら
まぁ良いかなと(笑) 無理を言うと人はすぐ逃げてしまうので、基本はやりたい様に
やれって感じですw







マサラップさん

実はあの子、ずーーーっとカメラの前でユラユラさせてるんですww
農夫さんも遠目で気になってたみたいだけど、ワタシが見ているので近づけないでいました。

ワタシ、思わず車に財布取りに行こうかと思ったくらいです(ホンマかw)



落穂拾い
落穂拾い  胸元に、そそられる。

女子大生ガール スタイル良さそうで。

  何だかんだ言っても、ウラヤマシ~~~~~~ぃ
収穫
収穫のときはいつでも嬉しいでしょうね。

農業の喜びと言うやつでしょうか。

豊作のときもあるし、その逆もありますね。

最近の青年さんはゆとりのある記事で安心です。

いつも豊作でありますように!
おじゃましま~す♪(^-^)/
お久しぶりです~。こんばんは~。(^-^)/
記事の更新、楽しみしていま~す♪
オコメ
券いただき!

新米でおながいします。

ペプシ大奮発だね!

女子大生までいるのか?(謎

コメントの投稿

非公開コメント