スポンサーリンク

世界一恥ずかしいトイレとか採油機のつづき×5♪とか


■採油機のつづき×5、改良編


このシリンダーは重すぎた。幾らなんでも大型トラックのシリンダーはオーバースペックだった。
ただでさえ重い上、油でつるつる滑って作業がし難いったらありゃしない・・


この前、とある読者様から1mmのパンチングメタル(中華ショップで高くて諦めた形状)のシリンダーを
使って作ったとの情報を頂いたので、改良版はそれに近い薄い円柱形のものを探して作ることにした・・・

2s-DSC02035.jpg



・・のだが、そう都合の良いものが見つかる訳も無かった。鉄板にドリルで500個の穴を開けて丸めて
作ろうかな(無理)


とにかく軽快に絞れなきゃ誰も手を出さないから、結局宝の持ち腐れって事になるので、女の子でも
作業できるくらい軽くしなきゃ・・・とにかくシリンダーの改良を・・



実は、その読者様から情報を得た時点で脳内青写真を書き換えようかと迷ったのだが、大型トラックの
シリンダーを既に入手済みだったし、幾ら円柱形が強いっていっても、手で曲がるようなシリンダーが
20トンのジャッキに耐えるとか素人には想像できなかったので、大は小を兼ねる屁理屈で見た目に無難な
分厚いシリンダーを選んでおいたのである。

結果、重すぎて操作し辛く、穴あけ代も無駄になった訳だけど、まぁ、いろいろ勉強になったし
一応油も出て料理も出来たのでOKとする。



1s-DSC02017.jpg



円柱形という形は素人に想像できないほど強かった。世の中の土管とかトンネルとか潜水艦だとか、
強度が必要なものがこぞって円柱形である。シリンダーの厚みを神経質に気にする必要は無かったのである。

それよりむしろ、シリンダーの蓋の強度を上げる必要があった。
蓋の直径はわずか13cm。私は7mmも厚みがあれば充分ジャッキに耐えると思っていたが、いとも簡単に
曲がってしまった。ここにもう一枚補強入れなきゃ持たない。
(ジャッキの頭にチャンネルバーを切って張る)


3s-DSC02288a.jpg




そんな訳で、街中と隣町の雑貨屋全軒を回ってシリンダーの素材を探しまくったのだった・・・
(日本人の我侭に付いてくる人間が大変だったろう)


4s-DSC02250.jpg


そうしているうち、とある店で用途不明のスリック板を見つけた。微妙にRが掛かっている鋼板で板厚は
僅か0.8ミリ程だが、3枚繋げば円形っぽくなりそうな感じの物体。
パッと見そう思っただけなので加工できる確信は全く無かったけど、手ぶらで帰るのもなんなので、一個
110ペソのスリックを3枚買って帰った。


5s-DSC02276.jpg



また、無駄なものを買ってしまったかなと思いながら、円形のシリンダーの上に置いてハンマーで叩いて
板金すると、何となく円に近づいた気がする!?・・・

6s-DSC02277.jpg



もしかして、ガス溶接でこれをくっ付けて成型すればシリンダー代わりになるんじゅなかろうかと、駄目もとで
ガス溶接屋に持って行ってくっ付けて貰ったのだった・・・ 工賃は450ペソだって(高い)

7s-DSC02279.jpg



オムスビっぽいシリンダーが出来上がったので、もう一度自宅へ持ち帰って木枠に挟んで成型を
試みた。そうしているうち、なんとなく綺麗な円柱形に近づいてきた。



8s-DSC02281.jpg



それから、この前作った大型トラックのシリンダーと径を比べると、シリンダー同士の外形と内径が
寸分の狂いも無く一致w。
早速不要になったシリンダーを容赦なくリング型にぶち切って、試しにスリットシリンダーに叩き込んで
みると、いびつな円柱が見事に成型され、叩き込んだリングがそのまんま円柱の出口と入り口の補強
に利用できた。神!

9s-DSC02282.jpg



なんという事だろう。まるでワタシの搾油機を作るために売られていた様な物体だ。

10s-DSC02289.jpg



これでシリンダーは完成。
ちょっと長すぎるけど、あまりにも綺麗に出来すぎてスリット板のマチを切り落とすのが勿体無いので、
ピストンのストロークを測ってみて問題があれば仕方なく切る。

11s-DSC02290.jpg






スポンサーリンク




次は本体の改良を若干・・
クソ重いジャッキを簡単に移動できるように、レールを敷いてみた・・・

12s-DSC02310.jpg




こんな感じにシュミレーションしてみたら二人掛かりだったものが、なんと1人でも着脱可能に。
アングルを二本繋げただけだがとても良い。

13s-DSC02311.jpg




さて早速試運転・・

生憎、新鮮な果実が無かったので古めの果実でテスト・・・

14s-DSC02292.jpg



おぉ・・



15s-DSC02295.jpg



これはいいぞ!

スリットがいい具合に果実の繊維を防御して油がどんどん染み出てくる!
もう勘弁してくれとばかりにオイルが流れてくる。


16s-DSC02298.jpg


円の穴だと小さい穴からも繊維がウンチの様に出て来てしまっていたが、スリットだと油と果肉しか出てこない。
おまけに目詰まりしないから廃フルーツを排出し易く掃除も簡単。


偶然とはいえ、なんていい素材を発見したんだろう。歩き回って良かった。
作業速度も2倍になった(前回比)

薄い円柱スリットの耐久性が気になっていたが、数回テストして歪んだ様子も見られないので、やはり
円柱形の構造的な強さを知らされた感じだ。


 
次回はいんちき農園に機材を持ち込んで搾油してみます♪









■一日一語、覚えやすい現地語講座♪



マイノム (My飲む)   =   「飲む♪」


例 : マイノム カ?   =  飲む か?
    マイノム カ コーラ?   =  コーラ 飲む か?


 ※「マイ」を付けなくても一応通じるので「飲むか?」が同じ意味のまま現地で通じてしまうのが面白い。
   イロンゴ族が知人にいたらジュースを手に持って語り掛けてみてNe♪ ノムカ?って・・
   



ワタシは他の外国人達に比べると現地語の上達は著しく遅れている方w(恥ずかしいけどw)
グループ内で会話する事が殆どなので会話が上達しないのである。

仲間内は私を日本人だって分かってるから未だに赤ちゃん言葉ばかり使って話しかけて来る(爆)
面倒だからとそれに長年甘んじている自分も悪いのだがw
日本語話せる人がいない環境に住んでおきながら自分ほど上達が遅い人間はそういないだろうww


つづく








■世界一恥ずかしいトイレ2014



17s-DSC02114.jpg




う~この位置から撮りたかったのに逆光

18s-DSC02105.jpg






19s-DSC02110.jpg






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
けんさんこんばんはー

>トイレなんですか? あまりにも恥ずかしすぎるでしょ ソレw
私、ず~っと以前からこのトイレで人が用を足すのを待っているのですが(爆)
なかなか勇者は現れませんね。

>傍目にはジャッキのレバーで簡単そうに見えます、
長いレバーを作りましたので女性でも簡単に絞れますよ♪途中から監督だけしていました。

>現地語 ビサヤじゃないんですね?
イロンゴなんですぅ(笑) 奥さまがビサヤだとちんぷんかんぷんかも。でも、時々共通語も
出ると思いますので、気長に待ってみてくださいね♪
向こうではバカルって鉄なんですね。ひとつ勉強になりました。


ほんとに
トイレなんですか? あまりにも恥ずかしすぎるでしょ ソレw

採油機もイイ感じになってきましたね、絞るのに力とか必要なんですか? 傍目にはジャッキのレバーで簡単そうに見えます、

前回の講座(笑) ウチのに聞いたらバカルって鉄、スチールのことでしょ、 って言ってましたw
現地語 ビサヤじゃないんですね?
No title



タモリさん

>背景と光と影ってところですか
以前ベテランの方に言われたのが「私の写真はただ撮っただけ」なんだそうですww
写真はヒネリを効かせて見る者に想像させなきゃなりませんが素人にはそれが難しいですね・・・

写真の神様のおっしゃるとおり、いつか背景と光と影を求めて徘徊してみたいと思います♪






招きエロさん

>最期の2枚の画像を見てると便器が羨ましく思えますwww
あの便器より臭いケツを臭ったら羨ましいなんて二度と思わないでしょう(ホンマかw)






JJさん

工学部ではありませんw工作部でーす♪

>トイレに乗っかった農園ガールも顔をしかめていますねぇ~・・・
実は、今は横に家が立ってまして住民から恥ずかしい姿が丸見えなのですww

>現在は農閑期ですか???
収穫や作業の帰りとかに撮っているんですよ~畑の作業は回数が多すぎてネタにはなりませんww






Yamachang さん

>自前採油機順調に進化し続けてますね・・・(微笑
もうこれ以上の進化は難しいですね。農園ガールも覚えましたが、絞る気合が足りませんから
継続しないでしょうねw 商売はまるっきり考えていません。

>これは今でも使われているのですか?
噂によると農繁期に布を被って使っているとか・・・

>こんなに可愛い農園ガールさんの使用姿は見たくありません・・・(笑
あの子達をかわいいと言って頂けるなんてww「オメーたちの顔はもう撮り飽きたww」とか
愚痴をいいながら撮っていましたので嬉しいですww






ハンギンさん

>改良型はほぼ完成形に近ずいたのでは?
重いシリンダーのヤツは現実的ではありませんでした。スリットは応用も利きそうですよ~
例えばジュースなんて一発で絞れるんじゃないでしょうかw

>良い腕してる..ww
このオヤジ、私が礼を言っても作業中だと気が付かないくらい真剣にやってますww
まぁ寸法とかは意外とピーノですけど、こういうオヤジと知り合いになりたいですねw

>一段と高いけど下は浄化槽?肥溜め?
浄化槽でしょうね。
ケツの処理はすぐ前の水路に歩いていってゴシゴシじゃないですかね?ww
民族的には輪ッかの布を被って座るのだと思いますよ~

>誰か使ってみて~!青年さんじゃ無くて..(笑)
いつも半ケツ出してるガンガンにお願いしましょう(爆)







Mさん

>見たことある・・・・スリック版・・・・
私もどこかで見たことがある気がしますが、思い出せませんwでも売っていた店は車の
部品を多く扱う店ですけどね・。

意識が幽体離脱www 身近にホントに幽体離脱する女の子もいましたよ、そういえばww

No.6は現地で新鮮なのを絞ってみますNe♪
美味しくできればいいけど・・






マサラップさん

>なかなか、1回では上手くいかないよね。
ホントはスリック板も99%失敗すると思って買ってきたのですが、意外な所に鍵は
隠されていましたw

>0.8mm では、溶接は酸素かアルゴンでないと無理だよね
以前、電気溶接で車のボディを溶接しようとして穴を開けたので迷わずガス屋に持ち込みましたw

>女の子 口説く時も、粘るのかな?
田舎ですので本気で口説けば割といける子が多いと思います。但し日本人好みは少ないですw


 




ポポさん

>農園での搾油シーンのブログ配信楽しみにまってま~す!
分かりました~ドクドクと流れ出るヌメヌメの液体を搾り取られてきますね♪

ってか、キュートちゃん♪私が近づくと泣きながら逃げるんですぅwww
(ホント失礼ww)

>それは、税務署の署員にジャッキ操作させることです。
先月土地の税金の長期延滞分をボックリ取られたばかりですw(表向きは私じゃありませんがw)
いんちき農園はペンペン草しか生えてないですww




No title
搾油機、デザイン一新ですね!導油板から流れ出る油の量を1号機と比較しても、効率アップが伺い知れます。
農園での搾油シーンのブログ配信楽しみにまってま~す!
キュートちゃんにも搾らせてあげてくださいNe!

追伸;搾り取るのが上手くなる方法を貴方だけにお教えしましょう。
最大極秘事項なので他言無用でお願いしますね。
それは、税務署の署員にジャッキ操作させることです。パーム椰子の
果実がカラカラに干からびる程搾り取ってくれますからぁ~!
No title
旦那様 改造 オメデトウ御座います。
なかなか、1回では上手くいかないよね。

0.8mm では、溶接は酸素かアルゴンでないと無理だよね

 女の子 口説く時も、粘るのかな?
なんか
見たことある・・・・スリック版・・・・

難だろう?ガス器具の遮熱版?いずれにしてもナイスなジャンク品出会えましたね! 多分寝ている間に意識が幽体離脱して見つけておいたのでしょうw(・・・NHKより

No.6を・・・・・・待つ!
No title
こんにちは

全体像を見ると機では無く搾油装置だww

改良型はほぼ完成形に近ずいたのでは?

>ガス溶接でこれをくっ付けて成型すればシリンダー代わりになるんじゅなかろうかと、駄目もとで
ガス溶接屋に持って行ってくっ付けて貰ったのだった・・・

0.8ミリのスリットメタルをガス溶接出来るピーノ親父にビックリ!
良い腕してる..ww

>世界一恥ずかしいトイレ..

一段と高いけど下は浄化槽?肥溜め?

タボが見当たらないけど...其処らの葉っぱで処理?(爆)

誰か使ってみて~!青年さんじゃ無くて..(笑)
どこまで進化?(笑
お早うございます。
自前採油機順調に進化し続けてますね・・・(微笑
商売につながるのか分りませんが農園ガールさんたちも手軽に採油できると良いですね。

■世界一恥ずかしいトイレ2014
これは今でも使われているのですか?
こんなに可愛い農園ガールさんの使用姿は見たくありません・・・(笑
トイレ復活???
青年さんは、さすが工学部、搾油機作り、楽しんでますねぇ~・・・。
久々にこのトイレですねぇ~・・・、トイレに乗っかった農園ガールも顔をしかめていますねぇ~・・・、やっぱり恥ずかしいのでしょうねぇ~・・・。
現在は農閑期ですか???
No title
最期の2枚の画像を見てると便器が羨ましく思えますwww
No title
採油機の出来が素晴らしいのはさておき
このトイレ ある季節ある時間に撮ればもしかしたら素晴らしいことになるかもしれません 背景と光と影ってところですか
期待しています

コメントの投稿

非公開コメント