スポンサーリンク

採油機のつづき×4♪とかマルンガイを略奪しにきた子どもだとか


■採油機のつづきのつづきのつづきのつづき


フィリピンローカル品のグラインダー(ロータス)が一ヶ月で木っ端微塵にww
ガラガラとすげー音がして、中の冷却羽根?が四方八方に飛び出してビックリしたww


大手のデパートとか、割とマトモな店で売ってるメーカーなんだけど、クソはクソだねw
(フィリピン大手ロビンソンデパートのハードウェアショップで買ったもの)
驚くべき事にブラシを一回も交換する機会も無く臨終したw 本品にはご丁寧に交換ブラシまで
梱包されていたがww それを何に使えって言うんだよ全く、2本あるから鼻の穴にでも突っ込めって事かw

幾らフィリピンの物が安いって言っても、これで日本円で6千円もするんだから結構な物価だよね。
ホント現地製?に付き合ってたら金が幾らあっても足りゃしない。まぁ買う馬鹿が悪いのだけど。

最近になって壊れたマキタのグラインダーが農機具と共に転がっているんだけど、フィリピン人が
毎日使って10年以上持ったそうだから日本製品の耐久性は半端じゃない。(それでも多分修理が可能だから凄い)

今度はいくら後ろ髪引かれようとも、現地製の電動工具には絶対手を出さないw


s-DSC02283.jpg



さて、昔日本からドアツードアで送った100Vのグラインダーを取り出して作業開始だぁ!

と思ったら、いきなり200Vに刺して回してしまった!(爆)今日はダブル役満かぁ!クソー!
と、落胆しながら100Vへ刺し直すと生きていたw神! 20年前にホームセンターで2980円で買った
安物なのに流石だ。日本製は裏切らない(ってか、モーター物はすぐ抜けば意外と大丈夫だが)

しかし、考え事をしながらコンセントに触ると高確率で刺し間違えるな。プラグに100Vって大きな字で
書いてあるのに200Vへ刺すんだから、フィリピン人の仕事があーだこーだ言える資格は無いw






これは余った材料を使ってオイルを誘導する皿を作っているところ。

1s-DSC02057.jpg




継ぎ目は綺麗にNe♪

2s-DSC02059.jpg






簡単セット出きるよう、シリンダーを安定させるガイドを四方に取り付けて最終的にこの形に。

いんちき搾油機試作β版の完成。

3s-DSC02075.jpg




さて、搾油が本業ではないので程ほどにしてテストw


機械にセットしてNe♪

4s-DSC02063.jpg




ハンドルを引っ張ると・・・

5s-DSC02065.jpg




しっとりとした油が流れ落ちてくる♪

6s-DSC02069.jpg



よく出るわ。

7s-DSC02071.jpg





1時間一生懸命絞ると、カラアゲが出来そうなくらい、なんと(1リットルも?)たまった。

左のオレンジの果実が右のコップの量になる。
小さい秤が無いので細かい量は分からなかったが、絞る前から見て10~15%の重量なんじゃなかろうか。
1kgが100ccくらいか?・・・だとすると果実を問屋に卸した時と勘定は変わらないな。(得にはならない)

8s-DSC02080.jpg




とすると、本来含まれている油分量から考えれば効率悪いね。
(絞る果実の量を極端に減らせば一回辺りの搾油量は増えるが、今度は時間の方が無駄ww)

しかし、絞った残りはそのまま燃料に使えるので、少なくとも自給する分には無駄になる事は無いと思う。





水分を飛ばすのと酸化を防ぐために茹でている所。
すっげー上質なレッドパームオイル。

9s-DSC02081.jpg

(あ、ステンレス製のコンロの下は炭が燃えてますww)



10s-DSC02084.jpg





無駄の多い絞りかすは、そのまんま乾かして台所で煮炊きに使う。
ウチは未だにガスは使わない方針なのでwwこれでOK。

中の種はナッツなので、炒めれば食べる事も可能。
ワタシは遠慮するが、家畜は喜んでガリガリ喰ってる。

11s-DSC02053.jpg



この搾油機を作っている最中オヤジさんがやってきて、「そういえばワシの小さい頃はこの椰子を
砕いて油をとったもんじゃ・・」と老人の様に語り始めた。ハンマーで砕いて煮出して採っていたそうだが、
大変な作業で今やってる人はいないらしい・・・アフリカの方は今でもそうやって料理を作っているらしいが。

(どうでもいいけど終わり掛けにそういう昔話を聞かせるなよなww先に聞かせてくれれば参考になるのにw)


自家採油で揚げたバナナはオレンジ色で美味しかったそうだ。





原油はβ-カロチンと呼ばれる色素が多く含まれていて絞りたてのオレンジ色がそう。
精製されてβ-カロチンを抜き取り薄黄色になったものが、主に業務用の食用油として流通する食用油。
オイルから抽出されたβ-カロチンは健康食品や食品添加物に利用されるみたい。

β-カロチン豊富な赤色のパーム原油は日本で買うと割と高価だった。

アマゾンで500グラム800円とか。
http://item.rakuten.co.jp/nissyoku/10000346/


(私が売ってるとかじゃないのでwお間違いなくw)



スポンサーリンク


■自家搾油の油で今日のオカズを作ろう♪

(台所は電気が無いので暗いですw)

まずはフライパンにオイルを注いで・・・

12s-DSC02259.jpg



バナナを入れて・・・

13s-DSC02263.jpg



フィリピン名物の揚げバナナが出来たYO!

14s-DSC07520.jpg


美味しそうでしょう?





うまいッ!!!なんて香ばしくてうまいんだ!!

15s-DSC07522.jpg




農園ガールも食ってみて♪ 

16s-DSC07528a.jpg





通りすがりのお子様も食べてみて♪

17s-DSC07531.jpg



もっと美味そうな顔してNe♪ 農業日記に載せるんだからw






魚を揚げてみた♪

18s-DSC02275.jpg


これも美味♪





ガチョウ料理に使ってもらった。

おぉ、これはうまい!


19s-DSC07517.jpg





タガモを焼いてみた♪

おいおい!!卵焼く時こんなに油使ってたの!?(爆) 


20s-DSC02268.jpg



見えない所でマーケットの廃油とか使われたらイチコロだな。
(よくある)




まぁいいや、味は?

s-DSC07535.jpg


相手が卵とかだと、少し果実の匂いが気になるようだ。



精製されて無い分オイルの癖がでるみたい。
と言っても、知らずに出されたらこんなもんかと思うくらいのレベルだが。

菓子類は美味しかった。揚げ魚もOK。ガチョウもうまい。卵のようなほのかな風味の調理には
量を考えて使う必要があるw



実は、今回は時間が無くて子どもが拾ってきたバラフルーツで試したのだが、もしかしたら微妙な鮮度が
香りに影響した気はする。(と言っても採油工場で加工されるものより新しい訳だけど)
今度時間があれば幹に熟しているものをバラして絞ってみたいね。





次回は改良編です♪

どっちにしても、このままじゃ女や子どもが搾油し難いw
(重すぎてw)
シリンダーを軽量化します。作業性と搾油量が同時にアップすればいいけどな。






■一日一語、覚えやすい現地語講座♪


新コーナーが始まりました♪ みんなで覚えてNe♪


「バカル」 (馬鹿る)   =    「買う」


例 : バカル ティナパイ   =   お菓子を買う
 


つづく








■今日の農園ガ~ル



近所の子どもがマルンガイを略奪しにきた・・・

s-DSC02055a.jpg


いつも思うが、地面に挿し木しとけば簡単に増えるのに一本枝を持って帰って植えればと思うんだけどw、
そういう事を意地でもしないのがフィリピンスタイルw




s-DSC02066a.jpg



水路に落ちないでNe♪
(ワタシ泳げないからw)


s-DSC02071a.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: No title
>フフフフ壊れましたか 私は半月で壊れました
やはり在住だと一度は嵌っているようですねwww
私、以前から懐中電灯地獄に陥っています・・あの壊れ方は半端じゃないですねww

1500ペソですか、迷わず私も買うでしょうね。質屋でも4千はするでしょうね・・

>油・・・・・・・頭が下がります 自給自足の神ですあなたは
そんなぁ照れるなぁ~写真の神に言われると(爆)
No title
フフフフ壊れましたか 私は半月で壊れました
ちなみに今もって要るのは 近所の人が売りに来たHITACHI製と」日本から持ってきた100Vのやつ、HITACHIは500ペソ貸してくれといって来たが お金は貸せないけど1500ペソでなら買ってあげるって言って手に入れました 故障知らずですもう2年かな?日本製はたぶん25年以上使ってます(すげぇ~)

油・・・・・・・頭が下がります 自給自足の神ですあなたは
No title
お金のなる木はいりませんw無駄な欲求が増えるだけですw

伊豆の別荘の庭に金のなる木が!?あ、私にも金のなる木を分けてください(豹変ww)

ゆず故障大好きで、地元の百姓が作ったやつをよくソバに入れて食べていました♪
フィリピンの食い物に入れたら気持ち悪いだけになると思うけどww日本の料理にはあいますよね♪

お金
のなる木は日本にも有りませんよ(笑)

伊豆で買った中古別荘の、向かいの売り出し別荘(雨漏り)の庭に、美味しい伊予柑がボトボト落ちていたので、食べちゃいまして、挙句にマーマレードにしたら馬鹿旨で接木検討中です(笑)

柚子の大馬鹿18年が庭に有りまして、こちらも柚子胡椒に、肉にもサカナにも最高でした、自給自足頑張りましょうne!
No title
ご隠居さん、お久しぶりです。
今年も宜しくお願いいたします♪

>私も今はグラインダーと呼んでますが、若い頃はベビーサンダーでしたね、、
知りませんでした~ww知ってたら迷わずベビーサンダーって書いてました。
基本的にワタシはド素人ですからねww

>気になりネットショップを見たら、マキタ ベビーサンダーの販売特集となっていても
日本で入手して持って来れば安いのですが、100Vですからねー・・いつかマキタの
「ベビーサンダー」を現地で入手しようと思ってます。

>家族が近所からマルンガイを略奪してきます(笑)。
あはは、そうでしたかぁ、それは失礼しました(爆) 今度は枝ごと略奪してお庭の隅に
植林してくださいね(笑)
マルンガイ
こんばんは、今年もよろしくお願い致します。

コメントの「ベビーサンダー」に反応してしまいました。
私も今はグラインダーと呼んでますが、若い頃はベビーサンダーでしたね、、
ドリル(キリ)の刃先を研ぐ両頭グラインダーをグラインダーと呼んでました。

気になりネットショップを見たら、マキタ ベビーサンダーの販売特集となっていても、製品名はマキタ ディスクグラインダーでした。

我が家ではティノーラ マノックにマルンガイの葉を入れるので、
家族が近所からマルンガイを略奪してきます(笑)。
No title

LPOTさん

>ジャガイモを細長く切って揚げればマクドのポテトが完成しそうですね♪
その通りですねw基本的にお菓子を焦がしたような香りが少しオイルからしますので、
フライドポテト系によく合うと思います。





Mさん

80%・・素材そのものが、ジャッキ搾油に向いているのかどうかまず問題ですw
向いていないかも知れないですね。

>家でもトライシクルのサイドカーのハブが壊れた時チューブをぐるぐる巻きにしていましたww
甘い甘いwwブレーキホースに巻いて走っている車を数十回は見かけましたよww

>オリーブオイルに匹敵するかなりいいオイルですねだから作る価値があるのでしょうが
今、研究中ですがwわざわざ絞る人がいなかったって事はそれなりなのかもしれませんww

>こう見てくるとミンダナオってかなり豊かな地域ですね。
都会より明らかに飢えませんね。物乞いも殆どいませんよ~

>日本の醤油を絞るように梃子の先に重石を付けて長い時間をかけて搾り取るような機械
硬すぎて無理なのですが、絞った後の粕に油分が余っているのでそうしようかな・・・

>昔6Vの古いポルシェのバッテリーが上がっていたのでジャンピングをすることにしかし、
へぇ~ww6Vなんですか!?それは分からないですねww倍の電圧は流石に拷問だったでしょうww
面白い話有難う御座います♪







ハンギンさん

>工具は現地製もインチック物も願い下げww
分かっているのに買ってしまうワタシ・・・・現地のマトモなピーノさんは、割りとわかってて
日本製しか買いませんよねw

>ジャッキを上にセットして押し潰す事は難しいですか?
ワタシは逆転の発想が出来ない人間なのでww素直にジャッキを下にしましたけど、上の方が
実は安定感がありそうです。

>田鴨?玉子?・・揚げ玉子ですか?(笑)
見てビックリしましたwwあんなにオイルを使っていたなんてww
ガロンゴン揚げてるんじゃないんですから(笑)

>この女子達ならオジサンも略奪のお手伝いしちゃうw
ワタシのマルンガイはペンペン草も生えてませんのでw隣の家で女子とドーゾ!!(爆)







Yamachangさん

>油分が私には強すぎた感じです・・・
油自体は日本の食材にも普通に含まれているものでしょうから、品質か量に問題あるんじゃないかと
思いますw

>搾油したその油の粘度はどうなのでしょうか?
パーム100%だと粘度は高いですね。向き不向きはあると思われます・・・

>一つのフライパンで野菜や魚や肉や卵までフライにすればどうしてもそれぞれの臭いがつくでしょうね。
ワタシ以前は美味しんぼ全巻持ってましたからwwフライパンの使い回しは気にしていましたww
例として長年スッポンを焚き続けた鍋でおかゆを作るとスッポン粥ができるとか(笑)
フィリピンに来ればミソクソ混合で抵抗ができますねww

>日本人の一部健康マニアを除いては比国でさほどマルンガイは重宝してない気がしますが・・・(謎
プラシーボ効果くらいはあるでしょうww Yamachangさんもネットの情報で洗脳を
受けてらっしゃれば効くと思いますよ(爆) 私も効いてますしw








マサラップさん

>ベビーサンダー ホームセンターの安物でも、1月では壊れないな。
たった一つの作品が出来上がる前に壊れるという凄まじさ(爆) 眼鏡掛けてなかったら失明しかねない故障ですw

>怒らないで、そのうちに上手くなるから、多分だけど。 まだ、オラの方が上手いかな)
ワタシ自分の溶接が上手いとは思っていませんからご指摘は幾らでもww
ってか、現地人の人に教わってもあてにならないので、一度プロに教わらなきゃ上達しないでしょうねぇw








おやじさん

>バラフルーツ使えば自給自足
今日はみんなに見捨てられて最後は一人でオイルを絞ってましたw辛かったぁww

>コメがあって、鶏もいればあとは塩と香辛料だけですね
唐辛子、野菜、フルーツ等大量にあります。お金が無いだけですw 自宅に篭れば自給は簡単ですw








ポポさん

>これだけ量が搾油できれば自家消費分は賄えますますね!素晴らしい!料理美味しそうですね!特にガチョウが!!
貧乏ですが自給体制だけは万全ですwガチョウは庭で勝手に育ったものですが、パインで
長時間煮て柔らかくしてあります♪

>昔フィリピンで食べたチキンの唐揚げの美味さを思い出しました。
唐揚は日本並にバリエーションがあります。旅の途中に通りがかった何気ないチャンギで
とんでもなく美味い唐揚と出会うこともあります。

>貴女はサンパギータのように可憐な女性ですねっていう言葉を教えてくださいwww
私そこまで詳しくないし、直訳したら難解になりますよww

女子が訳したらコレw
キュート(もしくはグアパ) ギッ サ イモバ・・・ダウ サンパギータ カ ギッ バ・・・

私の低レベル現地語w
イカウ キュート・・・ダウ サンパギータ バ・・・でも、これだけで充分かと。









banさん

>フルーツは摘果から24時間経つと油分が3分の1になるそうですが現地で熱を加えると酵素が分解して油分が減らないそうです。
酵素分解あたりが難しいところなんです。パームをジャッキ搾油したと言う例が少なすぎるので、
いろいろ実験して搾油量を確かめています。
採油プラントから我々が聞かされているのは、24時間で酵素分解するからそれまでに持ち込めって
事ですが油分が減るとかは聞いていません。工場自身も3,4日とか、時には一週間も経過した
古いフルーツを搾油しているくらいですので油は減らないのでしょう(あんなの食べたくないw)

途中結果ですが、二日ほど経った果実から出る果汁が一番多い気がします。それ以上越すとネットリしてきます。
減る減らないは、水分を含んだ果汁の量かもしれません。

>熱を加えたのとそうでないのを比較してみてください。
時間を掛けて実験してゆきたいと思います。

>果肉と種を分離させ果肉だけで絞ったほうが力がかからないのでは?
繊維分が力を吸収して搾油を妨害しているみたいで、種をバラバラに砕いて搾油しても油糧は何故か変わりません。
果肉だけ取ろうとすれば茹でるついでに油も煮出せばいいって事になりますので、そうするとジャッキ搾油の
メリットが少なくなってしまいます。なかなか思ったようにいきません。




採油機
採油機青年1号機完成ですね!!
フルーツは摘果から24時間経つと油分が3分の1になるそうですが現地で熱を加えると酵素が分解して油分が減らないそうです。(やった事ないからわかりませ~~ん)
熱を加えたのとそうでないのを比較してみてください。
果肉と種を分離させ果肉だけで絞ったほうが力がかからないのでは?
No title
これだけ量が搾油できれば自家消費分は賄えますますね!素晴らしい!料理美味しそうですね!特にガチョウが!!
昔フィリピンで食べたチキンの唐揚げの美味さを思い出しました。それはもう、日本で高い金出して買う地鶏のような美味さで!!
現地語の講座いいですね!勉強します! 
貴女はサンパギータのように可憐な女性ですねっていう言葉を教えてくださいwww
オイル
バラフルーツ使えば自給自足

コメがあって、鶏もいればあとは塩と香辛料だけですね
No title
ベビーサンダー ホームセンターの安物でも、1月では壊れないな。
さすが猿ピン国製  敬礼だな!

あの~~~~~~~~~ 書き難いのですが (書かなければ、良いけど)
下手な溶接でんな。   
(怒らないで、そのうちに上手くなるから、多分だけど。 まだ、オラの方が上手いかな)

健康志向の私は・・・
初渡比の最初の朝色に出された目玉焼きのナッツオイルで下痢を起しました。油分が私には強すぎた感じです・・・(苦笑
最近は日本ではオリーブオイルを使っています。搾油したその油の粘度はどうなのでしょうか?
一つのフライパンで野菜や魚や肉や卵までフライにすればどうしてもそれぞれの臭いがつくでしょうね。
ワイルドな生き方の青年さんは気にしないでしょう・・・(笑

マルンガイってどこにでも自然に生えてる木だと思っていました。日本人の一部健康マニアを除いては比国でさほどマルンガイは重宝してない気がしますが・・・(謎
糖尿を患った私は当然一部の健康マニアになりつつあります・・・(苦笑
No title
こんにちは

>現地製グラインダー

写真を見ると自分達が云うベビーサンダー?

工具は現地製もインチック物も願い下げww

いよいよ搾油機も稼働ですね..
ジャッキを上にセットして押し潰す事は難しいですか?

>タガモ
田鴨?玉子?・・揚げ玉子ですか?(笑)

そう云えば油だらけの目玉焼きが我が屯所でもよく出てきますw

>近所の子どもがマルンガイを略奪しにきた・・・

この女子達ならオジサンも略奪のお手伝いしちゃうw

80%の出来・
位ですか・搾油機。

細かい網を黒いチューブで止めているのがとてもフィリピンぽくていいですね、家でもトライシクルのサイドカーのハブが壊れた時チューブをぐるぐる巻きにしていましたww

て事はイイとしてレッドパームオイル初めて見聞きしますが肉や魚がおいしく食べれるなんてオリーブオイルに匹敵するかなりいいオイルですねだから作る価値があるのでしょうが、こう見てくるとミンダナオってかなり豊かな地域ですね。

搾油機ですが日本の醤油を絞るように梃子の先に重石を付けて長い時間をかけて搾り取るような機械は適当じゃないのでしょうか?

>いきなり200Vに刺して回してしまった!(爆)
ついでにもう一つ余計な話、昔6Vの古いポルシェのバッテリーが上がっていたのでジャンピングをすることにしかし、間違って12Vでやってしまいマブチモーターのようにセルが回って一応エンジンがかかりました・・・・バカなワタスは何事もなかったようにそのまま東名高速に乗って走り出しました、結果は途中エンコです・・・ダイナモが殺されていますた(爆  チャンチャン。

フレンチフライ
ジャガイモを細長く切って揚げればマクドのポテトが完成しそうですね♪

コメントの投稿

非公開コメント