スポンサーリンク

農家の休日は修理との戦い

今日は朝一でパンクの修理。ハイウェイ沿いの修理屋でタイヤの脱着と修理を依頼。
自分で脱着するとタイヤは重いしもの凄く手間がかかるのでタイヤ屋さんすべての作業をお願いした。

パンク修理+リム入れ替え2本分+リムの溶接・・・・全部で320ペソ。

タイヤ屋のオヤジが、タイヤを交換するついでに下回りのチェックをしてくれた。
足回りに一部ガタが来ているそうで、近所のシェル石油のピットで見てもらう事に。


シェル石油で見てもらった結果、磨耗でガタついてる様子。交換すると果てしなく修理代がかかる場所
だそうなので、今回は見合わせる事に。
とりあえず磨耗箇所やその他の磨耗しそうな場所すべてにグリスを塗ってもらい、ついでに
オイルフィルターとオイルを交換してもらう。

グリスアップ二十数か所+オイルフィルター+オイル・・・・全部で2200ペソ
それから軽油を1000ペソ分給油。

作業を終えてから近所のハードウェアショップでエアフィルターを購入・・・・550ペソ





スポンサーリンク




それから自宅に帰り、フィルターの付け替えや農機具の修理などで時間を費やす。

農家の休日は修理との戦いなのである。



明日は椰子の収穫の続き。


photonotavailable.jpg


シェル石油。フィリピンにもあるんです。



photonotavailable.jpg


自宅でもひたすら農機具の修理。フィリピンですから・・・



photonotavailable.jpg

これは北のモスレム水田の稲穂、月末予定かな・・
重い・・手に持つとズッシリ来る感じの稲穂。期待できます。ボーナスゲットなるか!?

それと月半ばに南の水田で最後の収穫があります。


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)