スポンサーリンク

村の工作のじかん♪

あけましておめでとうございます♪


「来年もよろしくお願いいたします」って締めくくろうとしたらw急に回線速度が
遅くなって新年に滑り込んだw12時過ぎたら急に早くなるんだよね。

まぁいいや。どうせ時間の感覚ないし。


今は爆竹の音が落ち着いて、寝ていた女子がゾロゾロ起きてきてマカロニサラダを口にしながら
外の小屋で雑談している。


そういえば、今年は年末のお布施頂戴の子どもが全く来ない。クリスマスから年明けまで一人も来ないww
20ペソにアイロン掛けて撮影用意していたのに。しょうがない今からトンイツ大会で消費するか。





年末年始は修理溶接三昧だ。

何年か前は、農夫さんに指示してやって貰っていた溶接だが、最近は出来るものは全て自分でやる。
やっぱ、自分でする分だけ間違いが少ないし、慣れてくれば明らかに精度の良いものも出来る。
言葉の障害を越えて現地の農夫さんに思い通りの物を作って貰うのは難しいことだ。


うちは祭りごともないし、飾り物も無し。近所が煩い以外はいつもと変わらない日常である。


(でも正月に餅くらいは食いたいねぇw)






スポンサーリンク




■収穫用のカラバウに使う荷車を修理する。


以前鉄のタイヤで作った荷車の親戚ね。

鉄のタイヤは鉄のタイヤで素晴らしいものなのだが、あれは川で石を拾うような
運搬に適さない事が分かったので、(ショックを吸収できない分、石がゴロゴロ転がってる所は走りにくいらしい) 
庭で風雨に晒されていたもう一台の荷車を修理する事にしたのだった。

予算は出来れば2千ペソ以内に押さえたい。
街に行けば5千ペソでタイヤ込みの完成品があるので、あまり費用を掛けると勿体無い。


もう、すっかり風化してリムは錆び付きタイヤは腐敗し本体もボロボロw

1s-DSC02091.jpg




ってか、ボルトが固着して外れないw

サンダーで削って外すしかない?

2s-DSC02092.jpg



自宅にあった農機具用のベアリングでサイズ確認しながらテスト。
本来は台形のベアリングだったが、安価ベアリングでもOKだった。

3s-DSC02096.jpg



試しに回してみると勢いよく回った♪でもちょっとシャフトのサイズが小さめだ。

4s-DSC02099.jpg



シャフトに肉盛りしてサイズを合わしておくww(これはあんまりかなw)

5s-DSC02109.jpg



バカになっていた中央のボルトを切って新品に溶接し替える。(モーメント的には大丈夫だろう)

6s-DSC02110.jpg



以前のトラックのスペアタイヤを2本持て余していたので、4穴のこいつを5穴に
打ち替える。

7s-DSC02093.jpg


こうなる。

8s-DSC02105.jpg

貴重なオリジナルのリムに穴を開けたのは勿体無かったが、どうせ倉庫の荷物だし、
買取屋に言っても100ペソだとかバカらしいこと言われるんだから使った方がいい。


残りは来週にでも作ろう。



採油機とともにつづく







■修理屋さん写真集


9s-DSC07306.jpg





10s-DSC07304.jpg




11s-DSC07315.jpg





12s-DSC07322.jpg



13s-DSC07312.jpg




14s-DSC07303.jpg





15s-DSC07313.jpg




16s-DSC07327.jpg










■このネコの生態をお見せできなくて残念だ


決定的写真がなくて申し訳ないが、複数の人間が同時に目撃した野生ネコの驚きの食生活。
半野生でウチをうろついている猫のはなし。

てっきり鶏小屋の雛を狙う泥棒ネコだと思っていたこのネコが、大変な物を捕食している事が分かったw


17s-DSC07338.jpg



なんと、生きたコブラ!

生きた攻撃性のあるコブラと俊敏に戦い、コブラの頭を引きちぎって頭から食べてしまったというww
マングースも真っ青。これは凄いw

以前、生きたコブラを身近な家畜に見せる実験をしたら、全ての家畜が大変混乱したので、私は動物ってのは
本能で毒蛇を嫌がるものだ思っていた。その時混乱したネコは人間を噛んだしw



s-koteki2793.jpg


ってか、食べたら危険な動物と噛まれたら危険な動物は違うしね。
勝つ事を前提とすればこれほど美味しい食事はないわけだ。


s-201305150542.jpg


生死を掛けて毎日を生きる野生のネコにとって毒の有無なんてどうでも良い事なのだろう。
彼らの驚きの食生活を興味深く見た。






この前、北の水田で生まれた子猫を撮影した事が合ったが、生まれた子猫の4匹全てが死んだそうだ。
野生で生きるという事は死ぬ以上に過酷な事かもしれない。


s-201305150532.jpg






■今日の農園ガ~ル

ヒッチハイクの車を待つ姉妹がいた。


19s-DSC01662.jpg




20s-DSC01668.jpg



頑張って街へ降りてNe♪


21s-DSC01667.jpg






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

あけおめ

はてなんさん

年末のブログに新しいコメントが付いていたようです。そちらに返信してあります。







非公開コメントさま

こちらこそ有難うございます♪

今後ともよろしくお願いいたします♪









Yamachang さん

あけましておめでとうございます♪
長いお休みだったのですね。もしかしてフィリピンからご帰国とかw
お仕事頑張ってくださいNe♪

>『横井庄一さん』や『小野田寛郎さん』のジャングルでの逃亡生活をリンクしてしまいます・・・(笑
私の寝床がジャングルにあるとかじゃありませんからね(爆) 車で3分でマーキュリー、病院、
ゴーゴーバーがあるというw意外と恵まれた環境に住んでおりますw

>車や機械のメンテナンスを含め子供の頃経験した山での隠れ家的小屋作りを思い出します。
そうなんですよねー子どもの時に体験した思い出が、今そのままの形であります。

>見させて頂くと共に何としても今年中には1度そちらの農園ガールを覗き見したいです・・・(爆
農園ガールに人数分のチョコレートを援助してくださいw絶対損はしません(爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アケオメ
明けましておめでとうございます。
長期の休暇が終わり本日から仕事です。
即ち私の事務所でのブログ徘徊の始まりでもあります。
青年さんのそちらでの生活を見るとつい『横井庄一さん』や『小野田寛郎さん』のジャングルでの逃亡生活をリンクしてしまいます・・・(笑
勿論彼らのその時代にはPCもなければ携帯もありませんでしたが・・・(苦笑
青年さんのその土地にあった生き方に驚くばかりです。車や機械のメンテナンスを含め子供の頃経験した山での隠れ家的小屋作りを思い出します。
便利な世の中に毒されて生きてる自分は反省と共に憧れを持って見させて頂きます。
見させて頂くと共に何としても今年中には1度そちらの農園ガールを覗き見したいです・・・(爆
No title


KANさん

KANさんに楽しいブログだとか言われると顔が赤くなりそうですw
今年も宜しくお願いいたします♪

>コブラを補食する猫、すごい猫ですね。
目を楽しませてはくれるんですけど、ねずみは獲らないんですよねーw

>私もそう思っていましたがうちのasoもマムシを見ても気にとめないです。
噛まれて気づくマムシかな・・・って感じでしょうかねw
ってか、駄目ですよww60cmまで顔近づけちゃ、飛んで来る事もあるらしいですよ。

>でも動きは蛇のそれでツチノコの動きとは違いました。
ツ、ツチノコの動きをご存知で!?(爆) その怪しい動きの爬虫類は本当にツチノコかもしれませんよww









LPOTさん

>ヒッチハイクしてた少女たちを載せてあげたんでしょw
彼女達は町へ、私は山へ向かっているんですw 載せたら山賊ですよーww

>トッラクの板バネの枚数が半端ないですねw
あれがバキッと音を立てて割れる事がありますから、過積載とは凄まじいんですね。








マツさん

あけましておめでとう御座います♪いつもご覧頂き感謝いたします。

今からフィリピン行きが楽しみですね♪ 私から得られる情報なんて正直ロクな
ものは無いと思っておりますが(笑)またご連絡頂けたらと思います♪

これからもよろしくお願いいたします♪








名無しさん

名無し二等兵殿!お久しぶりであ~る!!
陰ながら応援しておりますので頑張って領土を拡張してくださいNe♪

私のところはマトモな将校がいないのでw一部領土返還しようか迷っている所ですww
今年もよろしくお願いいたします♪







chanさん

明けましておめでとう御座います♪

有難うございます。またchanさんお馴染みの場所が出ればいいですね(笑)
これからもよろしくお願いいたします♪



No title
あけましておめでとうございます。
今年もミンダナオ現地情報楽しみにしてますよ!
No title
隊長殿!
明けましておめでとうございます
時期大戦に備え、引き続きゲリラ活動をしながら
基地の拡大に努める所存にあります
本年もよろしくお願いいたします
おめでとうございます。
明けましておめでとうございます。いつも楽しく拝見させてもらってます。今年、ミンダナオに家族で里帰りを予定していますので、スケジュールが合った際は、今後のための生活の事など教えて下さいね。家族は4月頃、私は5月頃の予定です。
ヒッチハイク
ヒッチハイクしてた少女たちを載せてあげたんでしょw


トッラクの板バネの枚数が半端ないですねw
年賀
謹賀新年
本年も楽しいブログを楽しみしています。

コブラを補食する猫、すごい猫ですね。
しっぽの太さで気合いの入っているのが判ります。

「本能で毒蛇を嫌がるもの・・・」、私もそう思っていましたがうちのasoもマムシを見ても気にとめないです。
と言う私もそれを乾いた犬の糞だと思い蹴飛ばすところでした。(笑)
しかし何となく変なので60cmまで顔を近づけて糞じゃないのを確認。(目が悪い)

体色が環境で変化するとしても模様まで変化する物でしょうか?
それはマムシのシンボル、銭形ではなく大きな四角が角で連なったものでした。
とぐろを解いてまっすぐになった蛇の姿を見て一瞬、ツチノコ?
でも動きは蛇のそれでツチノコの動きとは違いました。

その場所は夏以降イノシシの遊び場となったようで湿った泥地は転がった跡、乾いた土では砂遊びをした跡が・・・・。
今年もよろしくお願いいたします♪

JJさん

あけおめ、ことよろw
(一応、頭を実った稲の様にもたげながら)

>少し若ぶって見ました・・・?
いえいえ、ネットを徘徊していんちき写真まで合成する技術を持つJJさんはその辺の若者以上です(爆)







ひつ美さん

良かった~wご覧頂いていて。でもすみませんねぇ・・機械ネタばかりで(苦笑)

まだ異国の地で頑張っておられるのでしょうか。
お体に気をつけて頑張ってくださいね♪






hirataさん

相変わらずネオンの徘徊でしょうかwタマには生娘とオムツ交換でもいかがですか?

航空券の支払いは振込みでもカードでも出来るようですが、少し敷居が高いので
お知り合いがいたらネットで注文して貰うのがよいですね。

是非、待ちしております。今丁度hirataさんと同年代の大尉殿が来られているところですYO







非公開コメントさま

始めまして!お褒め頂き恐縮致します。
近いうちに訪問させて頂きます!

今後とも宜しくお願いいたします。







shiNji さま

あけましておめでとうございます!

日ごろからご覧頂き感謝いたします。
ホント、つまらない事ばかり書いていて恥ずかしくなるほどですが、今後とも宜しくお願いいたします!







アルメイダさん

娘さんの卒業式おめでとうございます♪
3月ですが、私は日本の子どもの卒業式でwお花見も多分日本で・・

いつかお互いの恥ずかしい格好の撮りあいとかしましょうね♪(な、なんだそれはw)
今年もよろしくお願いいたします♪

No title
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします (^o^)、、、

娘の卒業式に今年3月に3年ぶりに渡比します、1週間だけなので、、残念ですが、青年さんの所までは行けそうもありません(;_;)

近ければα担いで行くんだけどな〜。。

No title
おめでとうございます

いつも読ませて頂いています、これからも宜しくお願いいたします。
No title
あけましておめでとうございます。隊長もお元気でなりよりです。

今度、成田からセブパァが3月から飛ぶそうで、たのしみです。

マニラで乗継ミンダナオにもゆけそうです。航空券の支払いは、カ-ドがないとダメなのですね。

いままでは、口座振替でしたので、面倒な感じ。

ゼネサンへ出かけますよ
明けましておめでとうございます。
旧年に引き続き、更新を楽しみにしています。
謹賀新年
青年さん、あけおめ、ことよろ!!!

少し若ぶって見ました・・・?

何年前かな、これ流行ったの(爆)
No title

hekohekoさん

あけおめです!

こちらこそご覧頂いて感謝しております。

>こちらは、あの大地震から生活基盤が…
あの地震の被害者でらっしゃるのですか・・テレビでしか見ていませんが想像を絶するほどの
被害に言葉も出ませんでした。被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。

これからも鮮度の高い情報と女子の発信に努めたいです(笑)






Mさん

Mさんには長期に渡って慰められたり励まされたり、これからもよろしくお願い致します。







マサラップさん

>リムに穴を開けたのは、電ドルでしょう。
工場に預けて帰ったので工程は見てないんですけど、両脇に溶接後のような傷が
付いていたので、マシンに溶接固定して開けたんでしょうね。

>日本では、まずそこまで、しないですよね。
この工場はこういう修理専門で、エンジンのネジ一本、筋一本までばらします。
よく戻せるものだと感心しますよw






haluさん

あけましておめでとう御座います♪

>今年も天才的なフォーカスで絶妙な構図の写真を楽しみにしております
今年も時々でいいですから褒めてくださいね(爆)私は単純ですのでw

有難う御座いました♪
haluさんもお体に気をつけて頑張ってくださいね!






タモリさん

ご覧頂いていたのですね!有難う御座います。

>日本に帰られて もしかしたらもう」フィリピンへは帰られないのでは心配しましたが、さすが!
タモリさんの安定感には負けると思います(爆)しつこく残って頑張りましょうね。お互いに・・

>ルソン島だったら 挨拶に行くんですが、コメントだけで失礼させてもらいます
私も近かったらカメラ教わりに行くんだけどなぁ・・・回線速度落ち着いたらコメしに行きますね。


No title
去年もおもしろかった
日本に帰られて もしかしたらもう」フィリピンへは帰られないのでは心配しましたが、さすが!
今年も楽しみにしています
ルソン島だったら 挨拶に行くんですが、コメントだけで失礼させてもらいます
No title
新年明けましておめでとうございます
いつも楽しくブログを拝見しています
今年も天才的なフォーカスで絶妙な構図の写真を楽しみにしております
お体に気をつけてフィリピンの生活を堪能してくださいね
No title
リムに穴を開けたのは、電ドルでしょう。 
神業だな。

オイラ 余程 切れるドリルと ボール盤が有れば、何とか開けるが。

修理屋さん エンジン クランクまでバラすんだ、クランクメタルの交換かな。
日本では、まずそこまで、しないですよね。



No title
明けましておめでとうございます
Happy New Year!

 青年さん、おけおめです
 昨年中は沢山の楽しい写真と生情報をありがとうございます。

 こちらは、あの大地震から生活基盤が…
 今年こそ普通の生活に戻れるよう頑張るしかないようです。

 本年も現地生情報をお贈りくださる事を楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント