スポンサーリンク

山のいんちき農園マーク2のつづきとか採油機の部品探しとか



夕ご飯の支度をしてね♪

1s-DSC01704.jpg


いまだ電気の無いホームステイ先のお宅・・・
ちなみに周りの家には全て電気は配給済みw

この家の主人はまぁまぁの地主で・・・娘はみんな都会で働いてて・・・

水田はウチの椰子畑の水田を無償で使ってて、カラバウも自分のものの様に使ってて、
田舎だから金を使う場所もあまりないはずなんだけどw

なぜか全然お金が無いこの家ww
今回もコーンの肥料代をフィナンスしてくれって言われた(貸さないけどw)

道路の向こうの家は衛星放送を引いたし、隣の家は新車のバイクを買う予定みたいだし、山の
農地全体の景気が悪い訳でもなさそうだが、この家だけは殆ど進歩無し。


まぁそんな事は別にどうでもいいんだけどw 前はいた何人かの娘さん達は次々にいなくなって、
最近は主人が連れ込んだ何人かの甥達が(勿論男)が家の中を占拠してる状態w
(何時の間にこうなったんだろうw)

すっかり女手がいなくなり、飯作るのが体の悪い奥さんしかいなくなったので、私が連れて行った
農園ガールが甥たちの飯まで一緒に作らなきゃならない状態であるww
(フィリピンではよく男達が飯を作ったりするがここの男は作らない)

そこまでは許せるんだけどw その甥たちってのが、この家では凄く優遇されていてww、必ず
甥たちが先に飯に手を付けるww (人の家だから文句言わないけど、なんか図々しいw)

農園ガールは甥たちの残り物を食べるww
(あ、飯代はワタシ持ちね♪www)


夜、私がラーメンを作って農園ガールと食べようとすると、甥たちが既にテーブルに座っているwww
女の子は遠慮するから近づけないw

あの家は私の家じゃないし主人の奥さんがそうするから従うしかないがw 私は山の農作業なんて
女の子と遊び気分で楽しくやろうってスタンスなんだからww 「男ばっかりなら荷物纏めて
さっさと帰らせていただきますww」って感じよw

そんな訳で、以前と比べて居心地は格段に悪いねw

(これが現在の悩みだからwまぁ平和なんだろうw)



2s-DSC01952.jpg




電気の無い夜長は高機能携帯が神だよね。

3s-DSC01726.jpg





外ではバナナふかし隊がそんなバナナ!ってくらい大量のバナナをふかしてゐた♪

4s-DSC01747.jpg




ふかしたバナナの皮を優しく剥き、削ったココネッツと混ぜて田舎特製のフィリピン
菓子を作る♪

ペッタンペッタン杵つきだよ。

5s-DSC01762.jpg




なんかこわーw

6s-DSC01772.jpg




こーゆー物ができました♪

(ってか、幾ら暗闇だからってもうちょっと視覚的に美味しそうに握れんのかww)

7s-DSC01775.jpg


味はそれなりよww

(フラッシュがありませんので画質が悪いのはご容赦をw)







さて、肥料撒いて用が済んだのでとっとと帰ろうw


帰り道にアンアンちゃんの親戚が営むというゴム農家があるというので視察に向かったのだった。


道無き道を歩いてゆこう。
ってか、ホントに家があるんだろうなww

8s-DSC01778.jpg



おー、立派なゴム農園が。ナカナカ良いものを親戚は営んでいるジャン。

9s-DSC01780.jpg




おー、器の中で樹液が固まってるわ。すごいすごい。

10s-DSC01790.jpg




これがエッチなオジサマ方の夜のお供になる訳ね、そうか勉強になった。

11s-DSC01779.jpg




一汗かいた位でひなびた農家に到着した。ってか、ここに来る手段は獣道だけか。夜道は怖いな。

12s-DSC01786.jpg




喉が渇いたので家主に水を求めると、この雨水自動回収システムを指差されたw

ウチを遥かに上回る自給度w

13s-DSC01787.jpg



聞くところによると、さっきのゴム園はこの農家の物ではないらしく(デタww)、ここのゴム園はずーっと
あっちに見える丘の向こうにあるのだとww (ホンマかw) 

行くかと言われたが遠慮したww
(こういうパターンはよくあるパターンww)

14s-DSC01785.jpg



ゴム農園は輸送コストが殆ど掛からないから楽だと言っていた(幾らかは知らんが売値は安いようだ)
まぁ確かに輸送を考えたら手を出し難い作物ってのは多いよな。芋やカボチャも育てやすいが重いばかりで
キロ単価が安い野菜だから、いくら簡単だからといっても手を出し辛い。

山にコーヒーが多いのはゴムと一緒の理由だろうね。多分輸送が楽なんだ。


それを考えると米のキロ15ペソってのは安い安いって言ったって破格だよな・・・どうやっても
輸送で赤字になる事は無いし。

突如陸稲の景色が頭に浮かんで来た・・そのうち陸稲職人発掘の旅に出るかな・・・


ってか、アンアンちゃんって15人兄弟なんだって。みんなそこそこ貧しいから大変だろう。
誰か面倒見てあげてww








スポンサーリンク




■採油器の材料をジャンク屋でゲット


s-DSC01884_20131228003333391.jpg



畑へ行った帰りにジャンクショップへ立ち寄ると、なんと真新しいL型アングルが
あるではないか!?値段を聞いてみると、キロ30ペソ、ジャンク鉄と変わらない安さ!

すべてゲット
(しかしフィリピンって物が高いよなぁ)

16s-DSC01886.jpg


ゴミを漁って金目のものは無いか探していると、厚みが8mmもある強靭なチャンネル鋼を見つけた。
これは強そうだ。こいつもゲット!

17s-DSC01905.jpg



それから、更に徘徊を進めていると、乗用車のエンジン内に使われていたと思われる歯車と
謎のバーをゲット。
切って差し込んでみると丁度シリンダーの内径と同じだった。これはいい。

これは採油器のピストン部分として使ってみよう。


18s-DSC01903.jpg


L型アングルとチャンネル鋼は枠として充分な強度だ。




採油機は次回で目処を付けます♪








■これがフィリピンスタイルのスプリングw


リーフ増し増し々々・・・根元のブッシュ無しww
国道なら15トンw 悪路なら控えめに12トンだね。

19s-DSC01914.jpg


そのまんまフレームが乗っかってるだけよww

20s-DSC01915.jpg

溶接で埋まって化石の様になったボルトが哀愁を放っているでしょう?





年中オイルが漏れ続けるパワステが素敵♪

21s-DSC01916.jpg



これ以上奥へは踏み込めなかったww荷物積んでる最中だから怖すぎるw

22s-DSC01918.jpg







■今日の農園ガ~ル


私がたまに行くまぁまぁの規模の農家の子なんだけど、この前お父さんが死んで、今はお母さんが
床に伏せてしまった様だ。姉妹が十何人いるらしいから面倒を見る人はいるらしいが。

病院って物に一切行かないんだから、そりゃ重い病気になったら死んじゃうよなぁ・・


23s-DSC01717.jpg



何となく寂しそうな表情の彼女に、大根とお菓子と金一封のウルトラセットを進呈♪

頑張ってNe♪



24s-DSC01721.jpg



ばいばーい・・


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: あけましておめでとうございます。
はてなんさん

こちらこそありがとう御座います♪
そんな気を使われずに・・私は拍手をして頂いた方を見抜ける千里眼を持っておりますので(爆)
はてなんさんの重みのある拍手に感謝しております♪

>でもいつかは住みたいな~。
はてなんさんなら難なく可能かと思われます(笑)

あけましておめでとうございます。
コメントもありがとうございます。
また今年もこちらにおじゃましますね。
ほんとにいろいろと分からなく、想像しがたいところがあって。コメントしにくいです(笑)拍手で応援を。
自然豊富な地域のフィリピンをもっと知らないととおもってます。!
でもいつかは住みたいな~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あけまして
おめでとうなのですが。

全く羨ましい短パンTシャツの暮らしに思いをはせています。

お雑煮やおせちでコタツに入らなくとも、良い年は迎えられます。

まがんだんうまーが!

ハングルーズ!!!!!!
No title

JJさん

>これってアイホンの事かな???
イアホン付きのアイホンで~すww

>さつまいもを蒸し、砂糖を入れてつぶしたものも美味しいお菓子になりますね・・・。
日本のあまーいサツマイモが食べたいですよね~育てようかな!?
間引きのうまい女の子の派遣をお願いします♪









はてなんさん

いつもご覧頂き感謝いたします。あれ以来採油機に没頭しております。
自給のブログをお持ちでらしたのですね!

私の自給は似非自給wwですので、実際は人にやって貰うほうが多いですし、
楽ばかりしてますよ。はてなんさんの方がお詳しいと思います(笑)

>聞きたいことが山ほど出てきてしまう現実です(笑)
何でも聞いてくださいw 私も聞くかもしれませんので(笑)

No title
>電気の無い夜長は高機能携帯が神だよね

これってアイホンの事かな???

さつまいもを蒸し、砂糖を入れてつぶしたものも美味しいお菓子になりますね・・・。
いつも
ミンダナオさんいつも拝見してますし
コメントしたいと思っていますよ~。(^。^)
でも流れる時間が違うのを感じて
一面だけでコメントするのも違うし・・
その流れにありながらネットで表現されていて
いやはや分からんことばかりです。

聞きたいことが山ほど出てきてしまう現実です(笑)
でもいつも楽しみにしております。
No title
Yamachangさん


>青年さんは淡々と綴られていますが
そういう話が余りにも多いですからねぇ・・日本と違って人の目に触れる場所で死ぬ方が
多いのでそうなるのだと思います・・やはり常夏の国だからって事なのでしょうね・・

>車の酷さよりそんな農村の少女達の逞しく生きる姿に感動です。
幼くして父母を亡くす子を多く見ますが、姉妹に励まされるから何とか耐えられるんだと思います。
日本の様に少子化だと精神的に持たないでしょうね。

>農業的条件は揃っているのに農家が貧しいのはやっぱり政治の貧困?
肥料と農薬と種が安ければ殆どの農家に倉が建つでしょうね・・・
基本的には資本家が仕込んだインチキに支配されていますwwアメリカにも責任はありますね。






almaidaさん

お疲れ様でした!
ロクな写真はないですけどwタマには声を聞かせてくださいw
いつかインチキ写真を撮りましょうねー♪

良いお年を!!






Mさん

>それを知らずに運転手がトラックを動かしてひき殺されましたからね!(マジっす
この時は直ぐに抜け出ましたがwこの前自分のトラックを修理中にマジに車が下がり始めましたw
デフを持って止めましたが、タイヤ止めを人に頼んではいけないと思いました。
ひき殺された助手さん気の毒でしたね。そうならない様に注意します。

>硬くなるまで練らなきゃならないんですよねww
30分は練ってましたね~それからワタシのカラマイ(砂糖)を一袋加減を見ずにぶち込んでいましたww

>山の中でゴムを集め回るって馬でも使って回っているんすかね??
そこまでデカイゴム農園はないでしょうww 袋担いで回っているはずですYO







招きえろ

>なるほどぉ~こうやって鉄兜の原材料であるゴムが絞りとられてるのですねぇ~w
えっ?招きえろさんは高価な高性能ポリウレタン製じゃなかったのですか?www




大黒柱の早逝
お早うございます。

物事をネガティブに捉えるかポジティブに捉えるかは人それぞれでしょうが、一家の大黒柱が亡くなり連れ合いが病気ですと残された子供たちは嘗ての日本の北国でしたら一家離散か娘は女郎屋に奉公の世界ですね。青年さんは淡々と綴られていますがそれが常夏の自然が一杯残された比国の田舎だからでしょうか・・・(謎
車の酷さよりそんな農村の少女達の逞しく生きる姿に感動です。
アメリカやオーストラリアより農業的条件は揃っているのに農家が貧しいのはやっぱり政治の貧困?
豊かになって秋葉原ファッションや流行のAKBに夢中になる少女達に比べれば遥かに心惹かれます・・・(微笑
No title
こちらは師走で、ブログも覗けない忙しさでした、、久々に覗いたら新コーナーも有り、うふふなおさしんが一杯(^_^)
なんか、ホっとしますね、、今年もあと数日ですが、頑張って下さい、、それでは良いお年を!!
アビネーあびねー!
トラックの下にはもぐらないでNe
去年静岡の車検場でトラックの下にもぐってオイルのにじみを拭き取っていた助手が、それを知らずに運転手がトラックを動かしてひき殺されましたからね!(マジっす

ふかしバナナのお菓子作り、そう言えば家で紫芋のお菓子を作るときも裏庭でこんな感じで作っていたな、硬くなるまで練らなきゃならないんですよねww

ミンダナオにもゴム農園がありました山の中でゴムを集め回るって馬でも使って回っているんすかね??
ゴム
なるほどぉ~こうやって鉄兜の原材料であるゴムが絞りとられてるのですねぇ~w
感謝!感謝w

コメントの投稿

非公開コメント