スポンサーリンク

水路工事の続きとか日々の改造とか水路の少女とか


■いんちき農園の定期徘徊の続きとか


農夫さんやみんなの食生活を支えなきゃNe♪

今日の炊飯係は彼女♪
美味しく作ってNe♪

1s-DSC01537.jpg





2s-DSC01542.jpg





火を掛けたまま寝ないでNe♪


3s-DSC01565.jpg







当初は工事の予定になっていなかった最後の30メートルをついでに掘ってもらった。

4s-DSC01911.jpg



だが、残り最後の薬10mが大変な難所らしく、とても一日で出来ないから別料金に
してくれと言って来た。(上層部はめくってあったが)

「いいですよ・・と」

しかし、3人は多すぎるので、動きのいい1人の人にお願いすることに・・・

スコップだけじゃ無理なので、家から硬い地面用の突いて掘る機材を持って行く。

5s-DSC01908.jpg



この水路を直線化した事で、この前一生懸命石を入れて作った網かごの8個位が無駄になってしまった。
最初からそうすりゃ良かったんだけど、まさか最後まで水路を掘るなんて予定になかったものでww

ってか、この前一生懸命作った鉄線籠は永久に地中にww


ワタシと2人の女子がやった部分が全て無駄ww




6s-DSC01907.jpg







■いんちきトラック、日々の改造


来る者を拒む悪路に対応するためww スプリングの水増し、及び、いんちきリフトアップを断行する。

みんなで仲良くスプリング遊びをしましょうNe♪


7s-DSC01895.jpg




スクラップ屋で買ってきたスプリング三枚をお好みの長さに切って組み込みましょう。

二枚は上げ底用、一枚はスプリング強化用・・・ケツが長いためか、スプリングがへたっているのか、
肥料15袋でえらいケツが沈んだのでこれで良かろう(ホンマかw)


9s-DSC01834.jpg



8s-DSC01889.jpg




取り外したばかりの見るからに貧弱なスプリング・・・

10s-DSC01833.jpg




仮に置いて長さを決めよう。

11s-DSC01897.jpg





中央のボルトを長いものに変えて・・

なんちゃって強化スプリングに変身。

12s-DSC01898.jpg




Uボルトもワンサイズ大きいトラック用のヤツに替えて、
最後にトドメで、簡易リフトアップ用の下駄を履かせてオシマイ。

13s-DSC01837.jpg


あと、ちびていたラバーブッシュをついでに交換しておけばしばらく触らなくて良いだろう。





超ヒップアップになった。
ダンパーの上限があるしブレーキの配管も限度がある。この位が限界だろう。

14s-DSC01836.jpg






スポンサーリンク




改造費

簡易リフトアップ用下駄、左右とボルトセットで450ペソ。
上記用のダブルナットとスプリングワッシャーなど200ペソ(脱落防止用)
スプリング増量用のU型アングル4本で420ペソ。中央に穴の開いた短いスプリング4枚で
250ペソ。長めのスプリング左右2枚で600ペソくらい。

スクラップ屋を見てから改造メニューを決めたのでこんな感じになった。





後ろはこんな感じで上げたが、フロントはお金を使わずに上げられる。ボンゴ系のフロントサスは、
トーションバースプリングという鉄筋棒の反発力を利用した面白いバネで、
ネジ二本で容易に車高が上げられる。


今回の車も以前と同じスプリングかどうかを現地で確認して買ったのだが、これはホントに病み付きな機構だ。


以前、リフトアップしたくて、こっちの偽整備士にやり方を聞いたが、簡単に出来ないような事を言われたので、
下へ潜ってなんとか車高を上げる方法は無いものかと頭を抱えて考えていた。

その時変な突起物に頭を打ちつけ「イタタタ!」と、頭上を見ると謎のボルトがあったのである(ホンマかw)
それから、そいつが密かに裏でサスと繋がってるのに気が付いたのである。試しに回してみたら車高が上がって
「おう!これは凄いぞ!!」と心から感動したという。

その後調べてトーションバースプリングという名称のスプリングだと分かった。
(整備士なら誰でも知っている事だと思うがwあーゆー構造のスプリングがあるなんて素人には想像も付かなかったw)


しかしあれだけ街を走って同じ車種の車を見ても、このネジで車高を上げた人を殆ど見かけないんだけど、
スプリングは丸いものって先入観があるから気づき難いのだろうか。

この前私のトラックを買ってくれた人もリフトアップ車だと誤解していた様だが。





街で見かけた標準的な車高のトラック。

15s-DSC01902.jpg



部品は、こんな山から掻き出して探すのである。マルベルの大手の中古部品屋の倉庫。


16s-DSC01832.jpg







■今日の農園ガ~ル


水路脇の少女編

17s-DSC01646.jpg




18s-DSC01654.jpg




19s-DSC01656.jpg




20s-DSC01655.jpg




飴玉ドーゾ!


21s-DSC01658.jpg






■山へ旅立つかな


低迷していた椰子価格が抵抗ラインを超えたのでww急遽肥料を用意して山の椰子農園に
向かう予定を立てたw
そしたら途端に連荘で下落し始めたwwまぁいけどw


山の椰子園は椰子価格が低迷している時は放置プレイで経費を抑えw
価格が上がった時だけ肥料をポンと撒いて復活させるいい加減な気持ちでいるw 規模が小さくて
経費に対してリターンが少ないのでこれでいいかと。ちなみに現在の収支はプラマイゼロだけど
全く問題はないww


ブログ的に山の話題が多い時ってのは相場が上昇基調にある時だw 無いときは悪い時w

畑を少し拡大すれば効率はあがるので、格安の売り農地でも出ないかと以前は待っていたが、
1坪20ペソの格安農地が電撃的に一回出てからそれ以来まったく話はなく、現在では
すっかり全体の相場が上がってしまい、もう一生土地なんて買えない。
その前に金も残ってないしやる気は失せたw


つー訳で、山に行ったら音沙汰が無いけど多分生きてますw




小夜奈良





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

さすが2
名無しを特定!ソーリー!
Mさん
名前がないけどMさんという事にしておきますw

お陰様でボロ車で無事に帰ってきました。
恐怖の坂で水温も上がりませんし、とりあえずは大丈夫っぽいですね。細かい問題は多いですが、
それが将来どーなって来るかですねw

えぇ、ダブルウィッシュボーンってものを詳しく知らなかったものですから、あの中に
どういうバネが隠されているのか!?もしかしてあの複雑な骨格自体がスプリングなのか!?なんて
思いながら見ていた訳ですww

>壊れてとばっちり受けた人は可哀想だけど(爆
田舎を走る限りはとばっちりを受けるのは自分自身なんですけどねww山から落下したりw水路に落ちたり(爆)

さすが
トーションバーを教えられずに気づくなんて流石青年さんですね、有名なのはVWビートルのフロントサスペンションですよね


リーフスプリングの強化とシャックルのエクステンション!日本でも十分カスタムショップ出来るレベルですが・・・・日本では車検の時は強度計算とか・・・いろいろ面倒なことが多すぎますよね。でも、フィリピンでは自己責任でオーケー、壊れてとばっちり受けた人は可哀想だけど(爆

山からはもうお帰りですか?

おそくなりました

LPOTさん

>倉庫だかゴミ捨て場だか判らないほど雑然としてるところにフィリピンを感じますw
>この中で探してた部品を発見したら飛び上がるほど喜べそうです(爆)

「こんな部品使うヤツいねーだろww」なんて思うような部品が9割なのですが、
あれこれ加工して使ったりするので、それなりの需要はあるようですよw








Yamachangさん

>半分少女的で愛想笑をしないところに好感が持てます。
そうですねwあの子の笑顔が上手に撮れたのは海に行ったときくらいですね。

>比国の道路では車のサスペンションの傷みが酷いと思われます
バキッっと凄い音がして原因を探したら板ばねが折れていた事もあります。

>板バネの良し悪しもあるでしょうが簡単に補強できるテクニックに驚きです・・・(笑
一回やったら誰でも出来ますねw でも業者に頼んだら、ネジを締めずに返してきたりします(爆)

>尤も無邪気に戯れる幼児もも数年後は・・・(ぷ
これは本当にミステリーなのですが、この子もあと1年もすれば行方不明になってしまうでしょうww
農村に年頃の子はいないと思っていいですww







おやじさん

>ビニール袋に入っているのだけが部品じゃにですからね。
さすがおやじさんは分かりますネェw おやじさんだから?ww

>トラックのリアサスは日本でもやってましたね、
ノーマルだと1トンも載せたら沈みまくるので使えませんよねw

ってか、スプリングの根元に蝶番みたいなのがありますが、あれを取っ払ってスプリングの水増しを
している勇者も多いですよww今度写真で見せますね♪








ポポさん

>少女と戦車というヌード写真を思い出しました!
それはまた凄いタイトルですねww 
ニッポンのオジサマ方を喜ばせるように彼女達に一肌脱げと言っておきます(ホンマかww)

>増しリーフで積載量アップ!
肥料積んであちこち回ってきましたが、前のボンゴと同じ面積の荷台で人まで乗れるのですごくいいです。

>日本でもよく行われる改造ですが、ホイールの亀裂に注意してください。
早速チェックしておきました♪幸い亀裂は無いようでした。ありがとうございます♪








ハンギンさん

>水路工事も取り敢えず一段落ですね・・
指示してからまだ行って無いんですけど、以前綺麗にやってくれた人なので期待してます。

>鍋の中身も気になるけど..炊飯女子の胸元あたりもw(笑)
出来るだけ胸元にフォーカスが当たるように努力しますねwwホンマかw

>トーションバーを緩めて車高を下げたのは良く見掛けます..ww  
わざわざ下げる車もあるんですねww
こちらでシャコタンが乗れるのは何時の日か。

>このコメ見る頃は正月も直前?
ギリギリは危ないしw 山の農務はイライラするのでサッサと帰ってきましたYO

>水路ガールの成長楽しみ♪w
なんで成長したら、みんないなくなるんでしょうねww







デジタルカメラライフハックさん

始めまして!

>水路脇の少女編…子供たちの笑顔がとても素敵ですね。
有難う御座います。一番笑顔の写真に犬の尻尾が掛かってしまいましたが、それも味だと載せてみました♪

>仕事でタイに行くことが多いのですが、同じような光景を思い出し、心に響きました。
一度も行った事が無いのですが、タイの微笑みガールを見てみたいです♪

また、たびたびこのブログをお訪ね下さい!
素敵すぎます。
水路脇の少女編…子供たちの笑顔がとても素敵ですね。

仕事でタイに行くことが多いのですが、同じような光景を思い出し、心に響きました。

また訪問させていただきますね!今後とも宜しくお願いいたします。
No title
こんばんは

水路工事も取り敢えず一段落ですね・・

鍋の中身も気になるけど..
炊飯女子の胸元あたりもw(笑)

足周りは完全に手の内にいれましたね..
トーションバーを緩めて車高を下げたのは良く見掛けます..ww

>山の椰子農園に
向かう予定を立てたw

このコメ見る頃は正月も直前?

水路ガールの成長楽しみ♪w
女子とリーフスプリング
こんばんは。

女子がリーフスプリングと戯れる写真見て、その昔何かの雑誌で見た、少女と戦車というヌード写真を思い出しました!私にその趣味はありませんが、一部のマニアに受けるかもですよ!(爆)

増しリーフで積載量アップ!収入もアップ?
日本でもよく行われる改造ですが、ホイールの亀裂に注意してください。


ジャンクヤード
いいじゃないですか、僕には宝の山にみえます。
ビニール袋に入っているのだけが部品じゃにですからね。
トラックのリアサスは日本でもやってましたね、見た目では分からないけど、台貫に載せられるとバレちゃう(笑)

リフトアップのカスタムショップできますね、おカネ出す比人はいないけど、○国人ならオカネあるしお客になるかも。
トラックのメンテ
お早うございます。

>今日の炊飯係は彼女♪
半分少女的で愛想笑をしないところに好感が持てます。

比国の道路では車のサスペンションの傷みが酷いと思われます。悪路もそうですが積載荷重オーバーで走行するトラックは毎回見受けます。
板バネの良し悪しもあるでしょうが簡単に補強できるテクニックに驚きです・・・(笑

>■今日の農園ガ~ル
ガールと言うより幼児と言えそうな年代に見えます。
出来ればもう少しお姉さんが・・・(笑
尤も無邪気に戯れる幼児もも数年後は・・・(ぷ
中古部品屋の倉庫
倉庫だかゴミ捨て場だか判らないほど雑然としてるところにフィリピンを感じますw

この中で探してた部品を発見したら飛び上がるほど喜べそうです(爆)

コメントの投稿

非公開コメント