スポンサーリンク

いんちき農園徘徊とか果てしない修理との戦いとか


■いんちき農園の定期徘徊とか

いんちきトラックは何とか椰子農園行きの悪路を耐え抜いた。

ま、スクラップなので幾つか気になる点はあるんだけど、ぼちぼち直しながら乗ってゆこう。




今日の食事係はこちら♪
美味しく作ってNe♪

1s-DSC01382.jpg




2s-DSC01380.jpg





と言ってもワタシは出前一丁だけどww


3s-DSC01390.jpg

あ、フルーツ入りね。




12s-DSC01394.jpg







この子はあだ名がキュートちゃん♪
かわいいからか?みんなからキュート♪って呼ばれてるようだw

4s-DSC01383a.jpg



カワイくない子が、パゲット(ブス)って呼ばれる事もあるw
フィリピンはストレートだね。


5s-DSC01389.jpg




お皿を洗ってNe♪


6s-DSC01406.jpg




7s-DSC01412.jpg








○この前の工事の場所をみてみる

おー!原型を保ってるぅ!嬉しいな。あれから何回か激流はあったと思うけど破れてなかった。

8s-DSC01810.jpg





もう一箇所小さい水路の方は続きを人に頼んであったんだよね♪ どうなったかなルンルン♪



ん、ここは手をつけていないようだ・・・


9s-DSC01806.jpg



むむ?ここもやってないようだ・・・


10s-DSC01808.jpg


ここも、ここも!
な、なんじゃぁ~!何一つやってないジャン(怒)




農夫さん達の間でリニー君と呼ばれている小間使いみたいな人がいる。天然なので仕事は駄目なんだけど、
バイク持ってるので便利な人。例えば適当なサイズに竹を切るだとか、適当に掃除するとか、
紙に書かれた物を7割くらいの正解率で買ってくるとか、まぁ誰にでも出来る仕事なら何となく出来るという、
そんな感じの人。


本人は飯喰えてタバコ吸えればいいって感じで、こっちもそれなりの対応で、あとから仕事量を見て
出すものは出すって感じ。

この人がやたら畑の仕事を志願するのでww 「じゃ、網を針金で閉じててくれない?」って
頼んでおいた訳よw



でも、流石彼は彼なのだった。2週間滞在して一切なんにもやってなかった訳(爆)
石コロ1個、針金1本にも触っていなかったww



2週間もあの家に篭りきりで何やってたんだろうw

馬が彼女なのかな(爆) ってか、逆の可能性もあるけどww



ってか、やっぱ、こういう人が周りにいないとフィリピンじゃないよねww
最近ちょっと問題が無さ過ぎたので目が覚めたw




11s-DSC01413a.jpg






■どこのラーメンかはっきりせいww


これをみてくれー!w

立派な日本の城が描かれているので、そんな気分で食べたらww


13s-DSC01874.jpg



横にコリアンヌードルって書いてあったww

14s-DSC01875.jpg




日本のどこの城か調べてみたらww・・・・大阪城だった。

15s-yun_14209.jpg


素材はここから拝借したみたいだww

http://wallpaper.free-photograph.net/img/jp/1024x768/hr/hr14209.html





執念深くww並べてみたYO!

ほら、間違いないでしょう?ww


16s-shiro.jpg

だからどうしたのかと言われればそれまでだww






スポンサーリンク


■果てしない修理との戦い


ほぼ連日に渡って問題点が見つかるジャンクトラックw

日本人的に気になる細かい異常から、ほっておけば重大な故障に繋がりそうな故障までww
一回ボンネットをはぐったら必ず一個は問題が見つかかるね(爆)

とりあえず、カガヤンからうちまでノントラブルで走ってきたので、第一肛門はクリヤしたと言え
そうだが、基本的には何らかの事情があって前の国で廃車になった車なんだからそれ相応の覚悟は必要。



エッ!?エンジンの隙間に錆なんかあったっけwwまさかガスケットが破れたって事は無いだろうな!?

嫌な場所だなぁww
あの過酷な帰り道でエンジンにひずみが出たのか!?


17s-DSC01870.jpg



水の量に注視しているが減った様子も無さそうなので、もしかしたら洗車水の可能性もあるが、
オーバーヒートに注意しながら様子見だな・・・





ってか、一旦踏んだアクセルペダルが戻らない~www
危なすぎるぅww

開けてみたら大量の砂と錆で酷い状態ww


18s-DSC01878.jpg



下地をぶった切ったら、何と下の配線も一緒にぶち切ってしまったwwバカだw


19s-DSC01879.jpg




ふぅ、配線繋ぐのが大変だったがww
掃除して錆を落としてグリスアップしてネジ替えて生まれ変わったw
下地は意外と綺麗だった・・・



20s-DSC01881.jpg





美し過ぎるシートでしょう?♪

21s-DSC01871.jpg




ブレーキを開けてみたが、素人に弄られた感じは無く綺麗だった。
変な話だが、錆び錆びのほうが信用できるというww

22s-DSC01782.jpg



開けたついでにシリンダーの分解清掃及びブレーキオイル交換した。
シリンダーの中も綺麗だしライニングも7割くらい残ってたラッキー♪

23s-DSC01789.jpg




タイヤを止めるボルトが馬鹿になってた。変えなきゃ・・
一本60ペソ

24s-DSC01781.jpg





切れる寸前っぽいファンベルトを3本とも交換。ベルト代は800ペソ。
完全に同じものは売って無いので、サイズの近いものを購入したが、すこーし小さくて
はめ込むのが大変だった。潤滑材を塗って入れようとしたら農夫さんに「バカじゃネーノw」
と言われてw ワタシの代わりにベルトを挿入してくれたw いとも簡単にww


25s-DSC01811.jpg


キシキシ音と、アイドリング不調が直った。

アイドリング時に何十秒かに一回プルって振動が来始めたのでw、なんか嫌~な気分だったが
安定してスッキリした。ファンベルトがアイドリング不調の原因って事もあるんだね。


27s-DSC01816.jpg





しかし、この手のトラックは部品がどこでも見つかるのでいいわ。
ボンネットから筋一本まで見つからない部品が無いのである。

部品があるからいじっても面白い。

農業の無い時間なんかの暇を潰すのにちょうどいい。庭でFMラジオのフィリピン音楽を聞きな
がら修理するのが面白い。あっと言う間に日が暮れる。


いつかはエンジン周りを攻める所まで行きたいと思うが、ネットで調べても意外と的を射た
情報は少ないだよね。今度日本へ帰ったときに本でも買ってくるかな。



つづく




28s-DSC01786a.jpg






■今日の農園ガ~ル


あーーーッ、その木の実は取らないでーーッ!!



29s-DSC01420a.jpg




ちゃんとお金を払って採取してNe♪


30s-DSC01422a.jpg




(冗談よw)






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

>セブのセブンイレブンに売ってたので買ってきました。
味はどうでしたでしょか?辛いけど結構癖になる味で夜食で時々食べています。ただ包装が悪くて
周りの商品の臭いを吸収しやすい様で、雑貨の近くにあると石鹸臭くなったりします。

>まだ、マツダボンゴの全体画像がアップされていません。
みなさんに虐められると思うので出したくないのですww値段は黄色いランクルと一緒くらいですよ。
大阪城!?
大阪城の写真のあるカップヌードル、セブのセブンイレブンに売ってたので買ってきました。
よく見たら、コーリャンスタイルと書いてあったけど、工場はマニラ近辺でした(笑)
まだ、マツダボンゴの全体画像がアップされていません。早くその勇姿を見たいものです・・・、で、おいくらしたんですか???
聞きたいでっす!!!(爆)
No title
Yamachangさん

お帰りなさい!中国に旅立たれていたのですね!それは大変お疲れ様でした。
そういうご友人がいて羨ましいですね。
私は一度広州に行ってみたいと思っていますが知り合いでもいないと無理ですねw

>前回の記事の■街行く美少女を探せ・・・を是非シリーズ化をお願します・・・(笑
彼女達の出没する公園で蚊に刺されながらシリーズは続けて行きたいですねww(ホンマかw)
発掘には時の運と変質者と勘違いされても怯まない度胸が必要ですw


相変わらずお忙しく・・・
1週間中国の珠海(ジュハイ)にある友人の会社に行ってきました。今では1500人以上もいる向上に成長して日本のソ0ーやカ0オやオ0ン0スやニ0ンなどのテレビやデジカメの金属加工を主体に製造してました。

車のメカには全く造詣がありませんのでどうしても冒頭の食事係りのお姉さんの横顔に目が釘付け・・・。前回の記事の■街行く美少女を探せ・・・を是非シリーズ化をお願します・・・(笑
尤も小さな農村でしょうから目新しい新人の発掘は難しいでしょうね。子沢山のお国柄でも乳飲み子では絵になりませんよね・・・(苦笑
No title

ハンギンさんこんばんは

水田の方は今肥料の段階で、これで一息って感じです。
数日後から泊りがけで山の椰子に行ってきます。年内にはちゃんと戻りますww

>背あぶら代わりになりましたか..ww
なりますなりますww ってか、通常生では食えませんけど、彩が美しかったので載せてみました♪

>街で整備工場開きますかぁww
こちらは一日見習いしただけで整備士と名のれますからねww
でも、触っただけで崩れそうな車ばかり来ても困るなぁww

>おとぼけピーノも1人じゃ逃げ出したかった..(笑)
おとぼけピーノ君は逃げ出さずに堂々と生息していますよww(今でもw)


No title
こんばんは

水田の方は一段落ですか?
バラフルーツ乗っけラーメンですね(笑)
背あぶら代わりになりましたか..ww

トラックは中々順調そうで..
エンジン周りまで逝ったら一級整備士ですw
街で整備工場開きますかぁww

水路工事は未々大変ですね..
おとぼけピーノも1人じゃ逃げ出したかった..(笑)

No title

元竹職人さん

>マルちゃん正麺がうまかった。力を入れたコマーシャルの「麺」が違う!!に納得。
どうでもいい話なんですけど、私小学校の時の自作竹とんぼ大会で一番遠くに飛ばしましたYO!

マルちゃん正麺ファンですw 味噌、醤油、豚骨の順に好きです。帰国した時は必ず食べていますよ。
油で揚げていませんからカロリーも少ないですしね!






ポポさん

>心がほっこりする光景です。写真のセンス良いですね!
いや~、今度ヘソクリがある時に褒めてくださいNe♪(爆)

>エンジンの水漏れはその後止まりましたか?写真で見る限りその周辺に重要なガスケットは無いはず。
その後目だった動きは無いです。どうもオーバーヒートに対する不安神経症みたいになってしまって
些細な事が気になってしまいます・・

不凍液薄いんですww向こうが入れたヤツなので、近日中に入れ替えます。鼻の掃除もします。
ポポさん、お詳しいから聞く事が全て新鮮で役に立ちます。有難う御座います♪

>禿げしく同感!(なにが?)
正面から撮ると65点くらいですよwww






おやじさん

>料理当番のババエ120点(意味不)
そう言って頂くと撮り方が良かったんだとww自己満足できますww
(正面から撮らなくて良かったとw)

>車は調子良さゲで良かった、(日本的比喩ではなくあくまでミンダナオ的)
そうですw一般人が見たら今の状態でも失神しますよww

>パームの実って美味しいのですか?
生では食べられないと思いますww意味も無く乗せただけです♪







M(字開脚)さん

>青年さんが新車を買わない理由は「修理して作り上げていく楽しみ」が無くなっちゃうからね。
人によって幸せの形は様々ですからねw 私は思う存分修理できる時間があって、苦しいながらも
部品を買えるお金が工面できるって事は凄く幸せな事だと思うんですw(勿論女の子もその辺にいて)

>原因を突き止めて直して調子よくなった時なんて車に恩着せたくなるよねwww
原因を色々突き詰めてゆくと、前のオーナーがどういう理由で手放したとか想像できて面白いですw

>アンダック。親父がビサヤ出身なので・・・ビソイ、とか。日本人だから…ハポンとか(爆ww
マニラ方面はハポン使う人多いですねー、以前、クソオヤジに因縁付けられてハポンハポンを
数十回連発されましたw 今ならボアンとかリンテックスとかw反論する言葉が浮かびますけどww






LPOTさん

>うちのM嬢は2ストなみにオイルを喰うようになりましたw
私が以前乗ってた車も酷かったですが、車検場が真っ白になるほど吹いても車検は通りますのでww
頑張って乗ってあげてくださいNe♪

>タイヤを留めるボルトが1本くらい欠けてるほうがフィリピンらしいと思いますけど(爆)
私も一本外して乗りますね♪ (ホンマかww)






hekoheko1965さん

>この前は御返信ありがとうございます。
こちらこそ喜んでいただいて嬉しいです(笑)

>フィリピンの中古車は…フイリピーナみたいですね…
あはは、中古じゃないフィリピーナを選ぶしかないですね(冗談ですよww爆)

>毎週、楽しいフィリピンライフの更新を楽しみにしています。
 お体に気を付けて頑張ってください。

有難う御座います!
コメントを読ませて頂くだけで更新の意欲が沸々と湧いてきます♪







マサラップさん

あ、私は農園主じゃなくて、あくまで農園ボランティアですのでw(ホンマかw)

車に関しては好きでも嫌いでもありませんでしたwしかし時間と車をいじる余裕が出来て
面白くなったって感じですね。周りに整備士が多い環境でしたが自分の車以外の整備はやった事はありません。

ブレーキの空気抜きは確かに面倒ですねww私もあえて日本で同様の事をやろうとは思いませんww

>ホントにイジリたいのは、若いグアパPnaだが
ワタシもそうですがwww しかし、「グアパ」ってのがいないんですよねww

No title
マルちゃん正麺がうまかった。力を入れたコマーシャルの「麺」が違う!!に納得。「出前一丁」と一度食べ比べてください。はまります。即席のイメージが変わりました。 「流石 技術の日本を感じる味です。」・・・だまされたと思ってが・・ あたりです。
お腹一杯になったかな?
こんばんは。

小さな手が一生懸命井戸のポンプ押したよ。小さな手が一生懸命お皿洗ったよ。皆お腹一杯になったかな?心がほっこりする光景です。写真のセンス良いですね!

エンジンの水漏れはその後止まりましたか?写真で見る限りその周辺に重要なガスケットは無いはず。ウォータアウトレット(サーモスタット)か、水温スイッチ/センサーぐらいでしょうか。冷却水なら不凍液の臭いがするので(入れてますか?)チェックしてみてください。


>料理当番のババエ120点
禿げしく同感!(なにが?)

では失礼します。
おー
料理当番のババエ120点(意味不)

車は調子良さゲで良かった、(日本的比喩ではなくあくまでミンダナオ的)

パームの実って美味しいのですか?
やっぱり
そうでしたね 青年さんが新車を買わない理由は「修理して作り上げていく楽しみ」が無くなっちゃうからね。

原因を突き止めて直して調子よくなった時なんて車に恩着せたくなるよねwww「どうだ調子いいだろうって!

>>フィリピンはストレートだね。
そうだよねワタシも…そう思ってました、チビで歩き方がアヒルみたいなので・・・アンダック。親父がビサヤ出身なので・・・ビソイ、とか。日本人だから…ハポンとか(爆ww
うちのM嬢は2ストなみにオイルを喰うようになりましたw
そろそろ廃車かと思うのですが足回りがしっかりしてるので思案中です。
タイヤを留めるボルトが1本くらい欠けてるほうがフィリピンらしいと思いますけど(爆)
中古車とは… 
 この前は御返信ありがとうございます。
 参考になりました。

 フィリピンの中古車は…フイリピーナみたいですね…
 知れば知るほど…頭が痛くなって…(苦笑)

 毎週、楽しいフィリピンライフの更新を楽しみにしています。
 お体に気を付けて頑張ってください。

 FC2のパスワードの使い方をやっと理解しました…^^;

 
No title
久しぶりの書き込み

農園主さん 前から思ってたけど、車の事 詳しいですね。
その昔 大昔 日本で車の整備屋だったとか?
だって、ブレーキブーツ なるたけバラしたくないから。
エアー抜き 嫌いなので。

オイラは 素人ですが、見よう見まねで少しはいじります。

 ホントにイジリたいのは、若いグアパPnaだが

コメントの投稿

非公開コメント