スポンサーリンク

搾油機とかカガヤンの続きだとか目の覚める美少女だとか


■搾油機を作って新鮮すぎる油を絞りましょう! part1


ジャンクショップ(鉄くず屋)で材料を一部調達してきたYO!

1s-DSC01790.jpg



材料を購入したついでに、ショップのガス溶接機でシリンダーの下部の蓋を切ってもらった・・

2s-DSC01793.jpg




それから自宅で早速電気溶接に取り掛かる・・・・あちちちww

3s-DSC01803.jpg

短パンで溶接をしながらグラインダーの火花まで浴び続けていたら美しいお足が酷すぎる結果にww






これが園児っぽく脳内で図案化した搾油機の正面図だ。



4sakuyuki.gif


1ミクロンの誤差で正確に書いたつもりだ。




鉄枠などの残りの具材については、製作コストを出来るだけ安くする為に、
後日ジャンクショップを回りながら決める事にした。完成重量は7、80kgになるんじゃないかな。

新品だとキロ70ペソ・・中古だと30~40ペソ・・おおよそ半額になるからNe♪


5s-DSC01795.jpg



ってか、溶接してから思ったけど失敗した~!ww

穴が一個じゃ目詰まりする。多分。
周りにぐるっと穴を開ける構造にしなきゃ・・・


まぁいいや。一回作って駄目だったらサンダーで溶接部を切って作り直す・・

それか、中に蜘蛛の巣状の中敷を入れるとかすればいいんじゃないかと考えたり。


6s-DSC01798.jpg



しかし、この時点で女の子が片手で持ち上げられないほど重いんだけど(爆)

搾油云々の前に、足の上に落として大怪我しそうww


シリンダーが安定して上下をスライド出来るよう、ガイドレールか何か付けるかな・・





つづく







■マジで這って帰り着いたりトラックを売ってしまったり3


○一旦帰って待つか、ホテルで待つか・・・

登録まで一週間とは言うものの、フィリピン的に一週間が二週間になる事は普通にあるwwどうしようかと
考えたが、宿の料金もそんなに高くないので、我慢できなくなるまで待ってみる事にしたのだった。

中古車屋のオーナーはモスレムだったので、もしかしたら役場にコネが効くのではないかと思い、
試しに「役場にコネクションがあるんでしょ~」と聞いてみたら、「以前はあったが今は難しくなった」
との事だった。やっぱあったんだw

(ミンダナオの国に関係する役場ってのはモスレムが多い。登録事務所も入国管理局も所長は殆どモスレムだ。
市の部署は地元のマジョリティに、国の部署はモスレムに役職を割り振りバランスを取ってある)



そんな訳で長期滞在が確定w
ちなみに、安ホテルは、水、トイレ、TV、エアコン付きで24時間450ペソ。これ以上ランクを落とすと、
女の子が可愛そうなので、これで勘弁してやる事にしたw


数日後の部屋の惨状w
電気ポットや水筒まで買ってきた。狭い部屋の壁にはサリサリストアの様に物品がぶら下がっている。


7s-DSC01734.jpg



ここの客質は良くないしw 隣には怪しい施設がww

隣がジムになってて、筋肉質の怪しい男達がバーベルを持ち上げながら、ガラス越しにいつも私を
見ているのだった・・・女性じゃなくて私の方を愛に満ちた目で見ているのがミソ(爆)


でもオーナーがいつも表に座っているので、ある程度の防御にはなってた模様。



お尻に怪我は無いのでご安心を。






○農業、自給の出来ない不自由

いやー、街の中の生活は息苦しいw

街中の安ホテル暮らしだと、食事は近所のチャンギかファストフードばかり。
野菜物が殆ど無くて脂っこいものばかりw


8s-DSC01673.jpg



ちょっと野菜をもいで茹でる事もできない。マルンガイも生えていないw
飯を炊こうにも炊く場所もないwつーか、炊けたとしても米を買わなきゃならんという。


毎日毎日外食ってのは体に良くない事が良くわかった。マルンガイを抜いてからなんとなく体調が
すぐれないし(ホンマか)女の子も顔に吹き出物が出始めてる。今まではこういう事は無かった。
安いチャンギは幾らでもあるから便利だけどオカズが単調なのはホントに困ってしまう。

粗末ないつものいんちき農業生活の偉大さがわかった気がしたw


9s-DSC01641.jpg





○中古部品の問屋街で精米機みっけ

初めて売っているのを見た。フィリピンでよく使われる精米機の少し小型のヤツ。
横にベルトを掛ける所がついているのでエンジンとセットで使うんだろう。

11s-DSC01663.jpg



価格は6万ペソ。エンジンを持ってれば6万、持って無ければあと5万ペソ・・

意外と高くなかったので、トラックの載せて持って帰ろうかと思ったくらいだが、
籾入れて試運転とかが出来ないので思いとどまる。




脱穀機も有ったけど、なんとなく頼りなさそうw

12s-DSC01665.jpg






○デパートには内陸部では見かけないセクシーな衣料がたくさん♪


13s-DSC01646.jpg



水田の畦道にこんなの来た姉ちゃんが闊歩してたら農夫さんは仕事にならんだろう(爆)

14s-DSC01648.jpg



私は仕事のモチベーションが上がると思うがww

15s-DSC01645.jpg






○なんと予定通り奇跡的に登録(仮)が完了

かなりの申請待ちがあったみたいだけど週を越さずにさっさと出来た。
車検証のサインを見るとトップはやはりモスレムだったが、優先権でもあるのかなって感じ。

もし1ヶ月とか掛かったらどうしようか考えながら生活していたがww
思ったより早く仮ナンバーができてラッキー、これでやっと窮屈な生活に終止符が打てる。

後は、ちゃんと正式なナンバープレートを早く送って来てくれればいいのだけどww
登録前の車を買ったのは初めてなので少し不安である。



これはテンポラリー(仮)ナンバープレート

16s-DSC01802.jpg



管理職の従業員が、「二千ペソで本物そっくりのテンポラリーナンバープレートを作ってやるよ」
と言うので、少々高いと思ったが彼らへのチップだと思って付き合ってやる事にした。
(本当は紙に書いただけでもOK)

実売価格は多分二枚で千ペソくらいなんじゃないかな。抜いた千ペソが彼らのミリエンダだろう。


車の後ろと横に貼らなきゃならないステッカーも1500ペソで作ると言っていたが、
彼らが一生懸命カッターで切り抜いたヤツを見せてもらうと余りにセンスが悪かったのでww
「私もカッターで切るのが趣味ですw」と言って断ったw

(トラックはこれを貼らないと違反で捕まる。乗用車は貼らなくて良いけど)




これは私がウィンドウズのフォントを使ってカッティングマシンで切ったヤツ。

18s-DSC01778.jpg


センスが最悪?うるせーw








スポンサーリンク




○車の工場で起きた残念なこと

私は現金、即、引取りを基本としていたが、宿に駐車場が無かったために、全額払い終えてから
一晩だけ修理工場に置いて帰ったのだ。

その間にいたずらしたヤツが居て(多分下っ端の従業員)
ガソリンタンクの注入口のホースのネジを外して軽油を抜きとってあった。それを戻してくれれば
文句は無かったのだがww 外したままにしてあったので、帰ろうと思ってガソリンスタンドで入れた軽油が
そのまま地上に駄々漏れ(爆)

ビックリどころか気を失いそうになったよww(スタンドの兄ちゃんの雄叫びで気づいたw)
今から長距離気合入れて帰るぞ~!ッつー意気込みだったのに一気にうつ状態になったw


軽油だから良かったものの、タバコ咥えたままで給油やってるトライシクルのオッサンとかが
いるんだからw もしガソリンだったら爆発炎上一発終了だよww


修理の際の閉め忘れなどではないw試乗用に給油した時は漏れてないからねw


19s-DSC01805.jpg




この日はタイミングが良いのかw悪いのか、パッキャウの試合の日で、誰もかれもが少しおかしい日だった。
オーナーもパッキャウの試合を見るために管理が手薄だったので、おそらく隙を見て私の車からガソリンを
抜いて小遣いにしたって感じだろう。

そう言われれば怪しい少年がいたって感じだが、抜き取りシーンを見た訳でもないんだし余計な事を
荒立ててトラブルを増やすのは面倒だ。なん癖付けに来たと解釈されても困る。


何となくスッキリしない気分だったが、いちいちオーナーへ報告せずにカガヤンを後にしたのだった・・・



20s-DSC01707.jpg




気がかりだったのが、車の重要部品を外されたりしてないか恐る恐る走ったがww
何百キロの長い道のりを無事に走ったのでそれは無かったようだ。





つづく・・かな?

修理や改造の様子とかは断片的に載せてゆきます・・








■街行く美少女を探せ


皆様、大変お待たせいたしました。新コーナー「街行く美少女を探せ」のコーナーが始まりました♪


21s-DSC01346aa.jpg





垢抜けてると思ったら私立なんだそうです♪


22s-DSC01352aa.jpg





s-DSC01355aa.jpg




うちの近所の公園です♪


24s-DSC01341a.jpg




機械ごとばかりじゃ飽きると思うのでw燃料補給ですw



以上



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: No title
非公開コメントさま

あの色は現地の方の食欲が湧く色なのかもしれませんね(笑)

ヤキトリ以外にも真っ黄色に色つけた鶏料理とかがあります。
店主に何の色か尋ねたら企業秘密だと言われました(爆)

こちらこそコメント頂き有難う御座います♪


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント様
先日はどう有難う御座いました!

以前出てきた真っ赤な木の実は、istiwitis(イスティウィティス)だったと思います。
(スペリングは違うかもしれません)現地の人から聞くとステティウスと聞こえるので、
以前のブログにはステティウス?と書いてしまったかもしれません。
(自分自身でも検索できませんでした、笑)

焼き鳥の色はこちらで「コロリン」と呼ばれるパウダーの様ですが、語源は「カラーリング」だと
思われますので、実はただの着色料なのかもしれません。
店によってはistiwitisを使っている事もあると聞きますが、多分秘伝ですので(笑)詳しい事は不明です。

istiwitis(イスティウィティス)は時々自生しているのを見かけますので、次回見つけましたら
レポート致します。

それではよろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title

LPOTさん

>素晴らしく精密な設計図に禿しく感動しましたw
私の脳内CADですから禿しく精密なのは当然です(きっぱりww)

>最期の紫Tシャツの画像はめっちゃ好みです♪
この公園は美少女がよく来るので、老眼鏡を掛けてよく散歩しに行くんです♪






おやじさん

>水着にさせるのが目的です(笑)
田舎の子は水着着ませんからね~wwこの前うちの子がデパートで水着を見て
こんな物を着て泳ぐのか!?・・と、驚いていましたw

やっぱ、男はモテる趣味の一つや二つ持ってたほうがいいですねww
サーヒンとカードゲームがあればフィリピンでは無敵w (あとお金もw)





JJさん

>青年さんのブログの画像は中古機械ばかりなのに、農園ガールの画像は新品ばかり・・・。
そうなんですよwwすっごく的を射た言葉だと(爆)
確かに当初からブログに出てくるのはガラクタ車や錆びた農機具ばかりw

女性の写真は確かに新車を優先的に載せていますwwJJさんはどうですか?中古車ばかり
載せては駄目ですよww



搾油機
素晴らしく精密な設計図に禿しく感動しましたw

最期の紫Tシャツの画像はめっちゃ好みです♪
サーヒン
水着にさせるのが目的です(笑)

ラウニオンもサマールも女の子多いみたいです。

そこからだと人攫いになっちゃうなぁ~
真実を発見!!!
いやぁ~・・・、皆さんの書き込み、自分のところはよく見るのですが、青年さんとこ、よく見たら、青年さんのブログの画像は中古機械ばかりなのに、農園ガールの画像は新品ばかり・・・。

いやぁ~、目ウロコ!!!!!!!

全くその通り!!!

感動!!!!
No title

おやじさん

>なんだ農村ガールだけではないジャん。
あはは、居住区の全面積が農地とかじゃありませんので(爆)

でもこういった感じの子は敷居が高いからwなかなか撮るのは難しいですw

>おじさんがサーヒン教えてあげるから、一緒に海に行こう(爆)
うわ!カッコイイ!!







ハンギンさん

>よほど用心しないと上にブン抜けそうですが...
家を支えられるくらいの鉄筋でw筋交まで入れようかとww

>テコを応用して押し潰す方法は?
いや、そういう方法は全く思いつきませんでした・・っつーか、ハンギンさん頭いい!!

>水.トイレ.TV.エアコンで450とは・・♪
でも、外に出たときのダウンタウンの威圧感みたいなものはかなりありますww
あと老朽化がすごくて、壁のひび割れからイーピスが顔を出していましたw

>此れから年末には切羽詰まった事件が増えますので御互い気を付けましょうww
慣れも危ないですしね、お互いに気をつけましょうww

>農園ガール&タウンガールで燃料補給..w
私もひと時の燃料補給をさせていただきましたw







ポポさん

こんばんは

いいでしょう?紫の子w 実は4人組を試しにジョリビーへ誘ってみたのですが、
紫の子が行けないと言うので、行くのやめました(爆) 

>車、機械は中古でも、女子はいつも新車ですね!(爆)
あはは!腹を抱えて笑ってしまいました!!www その通りですね!!ww









非公開でコメント下さった読者さま

とても詳しい情報をお寄せいただき感謝いたします。

私のジャッキは以前中型トラックを持ち上げていたもので、20トンとかなり大きいです。
小さいジャッキもあるのですが、大は小を兼ねるという事で、小さく作って後から後悔
しないように初心者の私は最初から大きくしようと思った次第です。
パンチングメタルで圧縮しても歪まないのですね。「円」という形状は予想以上に
強そうですね。無理にエンジンのシリンダーにしなくても大丈夫だったかもしれませんね。

私が絞ろうとするパームは収穫した直後から酸化して、3日くらいで匂いが変り始めます。
それが油の状態だとどうなるのか謎なのですが、どちらにしても加熱する必要はありそうです。


パームの製油工場は新鮮なフルーツや腐ったフルーツなんでもごちゃ混ぜで製油していますので、
製品として手に入る油の品質は自家製に敵わないと思います。フレッシュな油で
揚げ物を作って食べてみたいと思っています♪

経験談、注意点、大変参考になりました!
これからもよろしくお願いいたします!








M(字開脚)さん

>ジャッキを使うということはかなりの力が必要と見た!ww
トラック用のジャッキなんですけどwそれだけの力を一点に掛けて押しつぶすんですよw

>いつも思いますが田んぼでも車でもフィリピンでの正式な登録業務ってハラハラドキドキですよね~w
おそらくMさんも、そういうハラハラした気持ちで待った事があったのでしょう(爆)
いやー、フィリピンですから一歩間違えたら車貰えず金だけもってドロンって事は30%くらいの
確率で起き得ますよねww

>長期滞在のホテルの部屋まるでお上りさんのような部屋になってますよw
正味2畳の部屋に換気扇無しのトイレがあり、水の掛かる場所にコンセントがありww
ジムの怪しい男性のうめき声が夜中じゅうww









hekohekoさん

いつも有難う御座います。

中古車は一年に一回で、排気ガス検査と車体ナンバーの照合などです。費用は確か約4千ペソで
強制保険や税金もこの中に含まれています。強制保険の補償額は10万ペソですが、これが
フィリピンの人の命は10万ペソだとよく言われる所以です。

手続きは自分でも出来ますが、代書屋さん(陸運局の近所に必ずあります)に頼むと
数百ペソでやってくれます。



いいね
なんだ農村ガールだけではないジャん。
目の保養させてもらいました。

おじさんがサーヒン教えてあげるから、一緒に海に行こう(爆)
No title
こんばんは

>搾油機

下からジャッキアップでしたかぁ..
よほど用心しないと上にブン抜けそうですが...

テコを応用して押し潰す方法は?

デオロの宿安いなぁ..
水.トイレ.TV.エアコンで450とは・・♪

>一晩だけ修理工場に置いて帰ったのだ。
>その間にいたずらしたヤツが居て(多分下っ端の従業員)
>ガソリンタンクの注入口のホースのネジを外して軽油を抜きとってあった。


悪さをするのが居るんですね・・
此れから年末には切羽詰まった事件が増えますので御互い気を付けましょうww

新シリーズですね..
農園ガール&タウンガールで燃料補給..w
燃料満タンになりました!
日本じゃ絶滅危惧種指定の長い黒髪の女性!良いですなぁ~
紫のシャツの彼女が可愛ゆいなぁ~(イヒヒ・・・)
青年さんのブログにアップされる写真、車、機械は中古でも、女子はいつも新車ですね!(爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
搾油機
なるほど ケースの方を動かすのNE

ジャッキを使うということはかなりの力が必要と見た!ww

何はともあれ仮登録が済んで何よりですね・・・・いつも思いますが田んぼでも車でもフィリピンでの正式な登録業務ってハラハラドキドキですよね~w

長期滞在のホテルの部屋まるでお上りさんのような部屋になってますよw(おかずやご飯の釜が有ったらマニラに出てきたうちの家族と一緒ですww)


中古車の購入
フイリピンで中古トラックを購入するのが大変だとは知りませんでした。お疲れ様です。


車検はあるのでしょうか? 2年ごとでしょうか?
税金面ではどのようになっているのでしょうか?

ひとつ後学のためにお教えください。

コメントの投稿

非公開コメント