スポンサーリンク

河川工事に悩んだりホタルを風流に鑑賞したり


世の中の状況を全く知らずに畑で過ごし、ひさしぶり?にうちに戻ってネットを見たら、
物凄い規模の台風がフィリピン中部に直撃したとの情報が・・・

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに被災された方々のお見舞いを
申し上げます・・

------------------------------------------------------------------------------------



■河川(護岸)工事の始まり

さて、役者は揃ったので護岸工事に取り掛かりましょうって事で、人扶出しの
ドライバーになってきた。

もう、そのまんま人扶出しよw 朝暗いうちに、スコップ担いだその日暮らしの農夫さんを
乗せて現場に行くんだから。
まぁ本職と違うところは、私自身も手伝わなきゃならんくらい貧乏工事って事。


はぁ足腰が痛い・・誰かタダで腰を揉んでくれぇww
(金取るからなぁww)




ここが崩壊現場・・
目の前で見ると、崩落のあまりの巨大さに唖然・・・ww

1s-DSC01490.jpg

(石を集めている最中です)


対岸からちょっと見た位ではわからなかった・・

一応、事前に人にメジャーで測らせたのだが、余りにも巨大な数字を言うのでww
「嘘ばっかwそんなのデカイ訳ネーだろ!?」と思わず言ったのだがww
数字が苦手なリニー君、君の計測は正しかったww



もう、ちょっとやそっとの針金じゃ足りやしない・・ってか、個人では正直手に負えない。
でも始めるしかないw・・・



3日目にここまで何とか・・・凄い体積の石でしょう?これ全部人間で集めたのれす(爆)

2s-DSC07061.jpg


通常の倍の体積のボックスに作り直したのに、全然体積の足しにならなかったw
ってか、これを何段も作るのは金銭的に不可能だし、竹とかの自然素材で
作るとしても、今度はその分の石が見つからないw(諦め顔w)






今日の人扶食はジャックフルーツと豆と豚の煮物

3s-DSC07069.jpg



味見をしてNe♪

4s-DSC07075.jpg





今日の私の農夫食はカレーライス♪

出汁はじっくりとってNe♪

5s-DSC07068.jpg




業務用のカレーフレークを使ってNe♪

6s-DSC07071.jpg



ちょっと脂身が多すぎるんじゃない?ww

7s-DSC07072.jpg




でも元気が出ました♪

8s-DSC07078.jpg







最終日の前日・・・

石を運ぶカラバウがハーハー言い始めた・・・
カラバウが死んだら3万ペソの損失・・

もう止めた、中止w中止!ww


とりあえず、一番崩れやすい下部は止めたが、完全修復は無理だww
椰子5、6本の倒壊は覚悟した。仮に直しても元が取れん。やるだけ無駄だわ。

9s-DSC07065.jpg





10s-DSC01522.jpg

これは最終日、一応w完成写真。









スポンサーリンク




■水路工事の農夫さんを夢中にさせてしまったある事w

これが何かは推測してね♪

11s-DSC07063.jpg






■穴掘り農夫さんの仕事量

前回掘り残した場所の手直しを1人の農夫さんにやってもらい、仕事量を測ってみた。

来て貰ったのは、素人目にしても一番よく掘ってる気がした農夫さん。

当初彼はフィリピン的に仲間のチスモス(嫉妬、陰口)を気にして、
1人では作業したがらなかったのだが、私の予算が無いからお願い(泣)
と無理を言って来て掘ってもらった。

今日試したかったのが、この人が時間当たりにどの位の仕事をするのかって事。
この前掘り残した場所を何時間で掘るのか試してみたかった訳だ。無論この人に負担が
掛からないように急げとは言わないし、私が見ていると焦る可能性もあるので
木陰から隠れてみていたw


掘ったのは断面が0.5m×0.5mそれが35m続くカマボコ形の土地(メジャーで測った)
土質は若干水を含む柔らかい土。掘った土は1~2m向こうの椰子の幹の下に
放り投げる作業。


12s-DSC01386.jpg



以上を掘るのに要した時間は・・・おおよそ3時間
(間に水のみ休憩が何回かある)

そのまま掛けて体積を出すと、0.5m×0.5m×35m=8.75立方メートル・・・
3時間でおよそ8.75立方メートルの体積を掘った事になる。すご


読者様の話だと、良く掘る職人だと1日に10~20立方メートルも掘ると言う・・
まぁ、土の条件が良かったし、最初のスパートで掘り上げたって事もあったんだろうけども、
それと同様の数字が出た。結構よく掘る職人さんには間違いなかった訳だ。

ちなみにこの前掘ってた後の二人は、かなりこの人に助けられている感じがした。


畑の開拓だなんだと言うなら、この位は知っておかなきゃ人扶出しのドライバーを名乗れないよねww
こーゆーのは今後役立ちそう。例えば、水田の畦を掘って貰うにしても目処が立てられる・・・


13s-DSC07110.jpg






■庭には木々を模る程大量のホタルが生息する

肉眼では全くの暗闇。空が光って見えるが、おそらく天体そのものの光w
車の屋根に固定して無理やり撮ったw



ちょっと気味悪いかなww

14s-DSC07105.jpg

でもホタルが多いのは分かるよねw



停電になったら庭に椅子を出してこれを見ながら屁をこきますw







■風流な懐中電灯を作りましょう


手製の懐中電灯を作ってNe♪

15s-DSC07094.jpg




夜になると手製の懐中電灯を持った子ども達が家々に帰ってゆく・・・


16s-DSC07087.jpg



ばいばーい

(畑を火事にしない様祈るばかりだ、爆)








■今日の農園ガ~ル

人扶さんの炊き出しを手伝ってくれた農園ガ~ルです。

17s-DSC07129.jpg



スープにはバナナの花を入れてNe♪


18s-DSC07140.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

やまさん

いつもご覧頂きありがとうございます♪

う~ん、お詳しいww
これは農夫さんが金と間違えて?採取した「何とかライト」と呼ぶ
石だそうです。この石に金が混じっているかどうかは分かりません。






おやじさん

ワタシが呪文を唱えた瞬間に威力が衰えましたw(マジ)
もう台風はいらないので、女学生の雨が降るようにとりあえず祈ってみます♪意味不明ですがww

台風
青年さんのオーラで衰退したみたい

さすがミンダナオの南部は自然力が凄い(謎
いつも見てます。
農夫さんが夢中なのはその石ころですか?
石英質の金鉱石にも見えますがwww
No title
M(字開脚)さん

>仕様がないでしょとは思うけどこのままだと三日月湖が出来るほどの勢いですよね・・?!
はい、一個できたら次から次に出来るでしょうねww
予算的に厳しくて次に進めないでいます。
家よりこちらを優先すべきでしたww

>しかし31号がミンダナオ行きそうなので雨にご用心ください・・。
そーですか、愛するカーちゃんによろしくお伝え下さい(意味不明ですがw)

ご心配有難う御座います。今回も回避できたようですが、仮に襲ってきたらうちの畑なんて
一発で壊滅ですね・・







ハンギンさん

ニュースさえ目にしなければ台風が接近してるなんて全く分かりません。
今日はスコールより弱い雨が少し長めに降っただけでした・・
しかし、あの動きを見るといずれは覚悟しなければかも・・・

>写真で見ると人力でも機械でも相当な出費に為ります・・ww
もう、ケツの毛も残っていませんのでw無駄なあがきは止めましたww

>私は脂身が大好き..ww
上に浮いた油分とアクをしっかり掬って作りましたが、脂身のふわふわ感がたまり
ませんでしたよw

>スコップ1本なら十分..ww
あの水路をユンボなんかで掘ろうと思っていた自分が恥ずかしいですww

>蛍は近辺にエサが有る?
タニシでしたかね、カタツムリなら大量にいるのですがw

>もしかしてバラフルーツ?
ピンポーン正解ですwあんな方法であんどんを作ってたなんてワタシも考え付きませんでした。
すごく便利ですよ~
今まで懐中電灯に頼る必要なんて無かったですね。







おやじさん

>今度はそっち直撃予報なので対策を早めに(。>д<)
えっ、ここに台風が!?夕方の時点では青空が出ていましたので来なかった物と思われます。

被災した殆どの人はこんな感じで能天気だったのでしょうね・・・

いあやー
凄い 川の浸食ですね!

ここを護岸工事って・・・・・・むむむむ。

仕様がないでしょとは思うけどこのままだと三日月湖が出来るほどの勢いですよね・・?!

少しずつやるしかないですかね。

流石ミンダナオですね台風は避けましたね、前回ルソンを直撃した台風ではカーちゃんの実家でもかなりの被害が出たそうですが・・・しかし31号がミンダナオ行きそうなので雨にご用心ください・・。
No title
こんにちは

小型ですが31号が...
ダバオからディポログに抜けそうな気配w
つぅか、この時間(10時半)からそろそろ影響か?
>一番崩れやすい下部は止めたが、完全修復は無理だww
椰子5、6本の倒壊は覚悟した。仮に直しても元が取れん。やるだけ無駄だわ。

写真で見ると人力でも機械でも相当な出費に為ります・・ww

>カレー

女子の美味しそうな顔!
私は脂身が大好き..ww


>3時間でおよそ8.75立方...

スコップ1本なら十分..ww
見事な水路です...

蛍は近辺にエサが有る?
ニュースでパラワンの蛍をやって居ましたよ・・・

>懐中電灯

もしかしてバラフルーツ?
燃料にも良しの多目的フルーツ..♪♪

台風31号
今度はそっち直撃予報なので対策を早めに(。>д<)
No title

LPOTさん

>この花を日本で買うと1個7~800円位ですw
えーーっwこちらでは貧乏人向け安野菜の代表格なのですがww

今度から違った目線で食べられそうですww






名無しさん

>そちらには被害がなくなによりです

ご心配頂きありがとうございます。







Yamachangさん

>それほど遠くないミンダナオは全くの被災無なのですか?
ミンダナオと言っても面積は広く、当方は南西の最果てです。幸い今まで
台風にかすった事もないですが、流れを見てみると今後も大丈夫だとは
言い切れないですね。

>機械やコンクリートを使わない工法ですと物凄く大変さが伝わってきます。
いやーユンボがあればヒト掬いなのですが、拾っても拾ってもキリがありませんw

>工事が終了するまでは蛍狩りで愉しむ余裕はないでしょう?
夕方作業が終われば祭りみたいなものですよ(笑)
農夫さんも飯が無限に供給されて嬉しいみたいですw

>ところで比国でも蛍の成育に時期はあるのでしょうか?
正確にはわかりませんが、条件が整えば年中繁殖できるのではないかと思います。







はてなしやさん

台風のご心配有難う御座います♪

>フィリピンで事業は難しいんだろうな。
フィリピンで事業が難しいと分かってらっしゃるなら大丈夫じゃないでしょうか(笑)

はてなしやさんにコメントする手が震えました(爆)
今日は絶対消してはいけないと思いながらww
先日は申し訳ありませんでした<(_ _)>







仙人さん

お久しぶりです。お変わりは無いでしょうか。

いやーテレビで見ましたが、食糧不足でデパートが襲われ始めているようです。
救援物資がないと大変な事になりそうです。
フィリピンはどこも脆弱ですからこちらも何時こうなるか・・

>我が家のアボガドの木が折れ、屋根と窓を直撃したそうで、少し被害を受けましたwww
少しの被害で良かったですねw今度は風に強いココナッツでもw







おやじさん

>充実していて
いいね!

忙しいのはいい事ですね。
でも収支が折り合わないですww
ひさしぶりに
充実していて
いいね!
台風
ものすごい台風が続けてフィリピンを通って行きましたね

今回のは青年さんのところの近くだと思ってましたが、大丈夫だったのですね。

ニュース映像で見るとかなりひどい状況のようですが・・・。

前回のルソン中部を襲った台風で、我が家のアボガドの木が折れ、
屋根と窓を直撃したそうで、少し被害を受けましたwww
周りの家は屋根が吹き飛んだところも多かったみたいですが
よかった。
台風無事で何より、ほんとよかったです。

しかし、青年さんのバランス感覚が不思議です。
私は日本人の典型だからなぁそれがわからないとフィリピンで事業は難しいんだろうな。
意外と被害がなかったのですね
今朝のニュースでは死者が1万人以上出たとのこと、それほど遠くないミンダナオは全くの被災無なのですか?
セブ島でも家屋の浸水や死者も出てるとのこと、一方マニラは被害は皆無とのこと、本当に限定的に甚大な被害が出たようです。
護岸工事の実態を見れば見るほど人力の無力さを感じます。機械やコンクリートを使わない工法ですと物凄く大変さが伝わってきます。日本の一昔前の工法のようです・・・(汗
人は石垣人は城・・・、戦国時代の石積み以上のご苦労ですね・・・
工事が終了するまでは蛍狩りで愉しむ余裕はないでしょう?
ところで比国でも蛍の成育に時期はあるのでしょうか?
No title
そちらには被害がなくなによりです
バナナの花
この花を日本で買うと1個7~800円位ですw

贅沢なスープですね(爆)

コメントの投稿

非公開コメント