スポンサーリンク

いんちき農園に粗末な家が建つ

ホントは鉄筋コンクリート作りの3階建てくらいにしてエレベーターも付けてメイドさんの部屋を10部屋
くらい作って盛大な落成記念パティーを開いて芸能人も呼ぼうかと思ったけど、今日のところはこの位で
勘弁してやる(おいおい)

1s-DSC01004.jpg



なんと電気つき。スイッチを入れると天井に電気が灯るという先進的な設備が備え付けてある。

2s-DSC01006.jpg



近未来的な水洗トイレもある。

3s-DSC01005.jpg




戦車と装甲車が5台くらいづつ駐車できる駐車場もある。普通車は不可w

4s-DSC00791.jpg




ってか、適当に人に任せておいたら、コンクリートを多用して、トイレの浄化槽まで
コンクリートで作ってしまったのでww(女も男も小便は木陰にすべきでしょう?w)
予算は大幅にオーバーして総額6万ペソも掛かってしまったw
(私の見積もりでは3万ペソだったがw)

施工したのはちょっと経験のある農夫さんwwなので、作りは大適当だが、基礎と屋根だけは
しっかりしてる。雷がおちても多分大丈夫w


実は、以前この場所に住んでた農夫さんが家ごと明後日の方に引っ越してしまい、私たちの
居場所が無くなって困っていたので急遽建造する事にしたのだった。

他人の土地と自分の土地の見分けが付かない人も多いので 「このいんちき農園はちゃんと管理
しているんですよ」と、警告を発する意味もある。今やっと馬鹿ヤギと糞牛がいなくなって静かに
なって来たところだし。



今度から、遅くなったら帰宅を急がずここで寝るよw

起こさないでNe♪






そんな事より、今この事で頭が痛いんだww

これみてー、川沿いが崩壊しまくりw


5s-DSC01017.jpg
(ってか、ちゃんと写せよ撮影班w)


段々摺り減ってゆく土地をなすすべも無く見守るしかないと言う(爆) どこかの洋上の無くなりそうなツバルみたいだ。


以前作ったコンクリートの塀もボトボト川に落下中ww
きっと将来的に川の形がSの字になって畑を横断するんじゃなかろうかw

どう対処していいのか分からん、もう好きにしてくれって感じw

こーゆー被害はうちだけじゃない。
基本的に水害から逃れようが無いフィリピン。



現在、頭を掻き毟りながら対策を考え中。







■壊れない鉄のタイヤの寿命が来たww

う~む、もうちょっと持って欲しかったな。
お気に入りのアイテムが保証期間を丁度過ぎたくらいに故障した気分ww

過去日記を見てみると、2013年2月前後の記事で完成してるから、約7、8ヶ月くらいは
持ったって事になるが、ちょっと消化不良だなww


6s-DSC01010.jpg



素直にゴムのタイヤを購入した方が良かったのか、それとも金属タイヤを作って正解だったのかw
一年でも持ってくれれば確実に金属タイヤって事になるのだろうが、ちょっと中途半端で結論は
出せずw 意味不明な自己満足な効果はあったのだろうがw

片方は溶接が外れてぐんにゃり曲がっていたから修正は難しそうw、それにボルトは
ほぼ全てが緩んでいたから、全部買いなおさないと駄目だろう。ゴムは意外と使えそうだが・・
修理しようとすれば、パンク20回分くらいの修理費が掛かりそうだw

まぁ、それでもパンクして収穫作業が中止する事が無かったってのは救い。


7s-DSC01008.jpg



これで強度面の確認は出来たので、次回のバージョンⅡでは更に強化出来るだろうと思われる。
(おいおい懲りないヤツだなw)
今度は一年持てばいいけどな。



ってか、作りたい物が山ほどある。今年中には手動搾油器を作って食用油の自給をしようかと
思ったけどまだ無理そう・・来年かなw







スポンサーリンク


■帰りにボンゴのブレーキから違和感がww


大体修理ってのは連続して来るんだよねw帰りにハンドルが取られる気がするので、
降りてホイールに触れてみるとアチチチ!ww
水を掛けるとジュージュー湯気が立つw

ブレーキが焼け付いたな!

ブレーキの故障は大体水の中を走った時に引き金になる事が多いな。今日も川の中を疾走して
30分後くらいにインチキ現象が勃発した。


もう、無気力な私にお願いだから仕事をさせないでくれ~って感じなんだけど仕方ない。
修理に出した方が二度手間になるんだからw



カチカチに固まったシリンダーをハンマーでガンガン叩いて取り出す・・・

8s-DSC01020.jpg



シリンダーを見たら、かなり腐食して通常なら諦めるレベルだったが、大陸製に替える方が
どちらかと言えばリスクなのでw サンドペーパーで磨いて再利用しましょう・・

9s-DSC01022.jpg



もう、ついでなので、反対側も分解して清掃。ここがニッポン人の気の利かせどころよ(爆)

10s-DSC01033.jpg



ってか、この車もそろそろ限界を感じる年頃だ。








■この人たちは台所で何やってんだ!?


s-DSC01126.jpg



発見した時はこの状態で先から水を出していました(爆)

オジサンを釣る様な遊びは慎んで頂きたいw









■彩度が高めのニワトリがこっちを見ていた

設定いじってません。
エサがいいんだろうかwゴミが美味しいのかw


11s-DSC00811.jpg







■今日の農園ガ~ル


子沢山の農家の伝統的な光景とか・・・


12s-DSC00826.jpg




近づいたら泣いたw


13s-DSC00829.jpg




菓子を与えたら泣き止んだww


14s-DSC00833.jpg



なんて素直な良い子なんだww





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
タイランド松田さん

この前はどうもありがとうございました(笑)

雨水を溜める瓶は山岳地帯のごく一部で見かけますが、平野では滅多に見かけません。
この地方は地下水が豊富なのか、パイプだけで容易に井戸が出ますので、殆どの家庭に井戸があります。
写真の家も手前の方に井戸を掘っています。

水道が茶色いですかぁ・・それは勇気がいりますね。私の自宅の水道は白いのが出ますがw
多分、カルキだろうと思ってかまわず飲んでますw 今の所お腹は大丈夫ですw

雨水シャワーは私もよく浴びます。石鹸で洗うときになんだかヌメヌメした感触になります。
水道水とは明らかに成分が違いますよね。

雨水飲んでらっしゃるのですね!凄い!私も今度雨量の多い時に試してみようかな!
No title
松田です。
6万ペソで出来るんですね!!!

雨水を溜める瓶とかあまり見ませんが(気が付かなかっただけ?)
どの家にも水道が通っているのでしょうか?

うちのかみさんの家は数年前に水道が通りましたが
いつでも水がでるわけでもなく、また普通に茶色い水が出ます。
なので未だに雨水に頼ってます。
家の周りには自分の背より高い瓶が沢山並んでいます。
冷蔵庫の中で冷えてる水も雨水。
かみさんは雨水が一番美味しいと・・・。
僕はあまり飲みませんが・・・。
でもスコール中に屋根から落ちてくる滝のような雨水で
水浴びするのは最高に気持ちいいです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title


ハンギンさん

>『ホテル青年の家』完成ですね♪
なんか、随所にある「青少年自然の家」みたいな響きですねぇw
はい、ボンバガールがポンプで水を汲み上げてくれるシステムですよ♪ハンギンさんの為に(爆)

>今回のを参考にすれば間違いなく長持ちしますよ・・
なんとか1年持って欲しいですけどねぇ・・・肥料分が鉄に悪いみたいで錆が
早い気がします。

>川に竹を打ち込み金網ネットに石を詰め、積み上げる方法を教えました、
いま、一生懸命金網をペンチで切っている所です。幸い拳骨石が散乱している
川原なので、石の調達だけは早そうです。

>もちろん負けたら夕食のおかずw
売ってくれって言ったら700ペソですって!いらないって言いましたw

>オチビちゃん女子ですよね(笑)
う~ん、騙されたと思って養育してみたらオカマだと分かって後悔するかもww







banさん

>日本の戦国時代武田信玄が治水に用いたことで有名ですが
banさんは物知りだなぁ(笑)竹ってのは色んな事に応用できますね。一度セメントに
使ってから鉄筋使う気がなくなりました。

>現在日本ではメッキ線を使っています。
今、メッキの網線を加工しています。四角を作るだけなのですが切るだけで一日仕事でした。

>信玄の時代にはユンボはなかったので手作業です。
うちは石高が低いので(爆)せいぜい雇えて5人ほどでしょうw







Yamachangさん

>ブティキが好むような家の作りですね
セメント作りでも、枕元に30cmのトッコーが出るような所ですのでww

>シャワーはトイレと兼用ですか?
井戸まで行って汲んでくるか、井戸で浴びるかですね(笑)人手はあるので大丈夫ですw

>土嚢では対処できないレベルなのでしょうね。
山に保水力が無いから雨がそのまま流れてくる感じなんですよ。

>ブリジストとさんが泣きますよ・・・(笑
鳩山さんに苦労してもらいましょう(爆)

>ブレーキの分解修理、勿論節約もあるでしょうが本質的に修理そのものが好きなのでは?・・・(汗
想像するのだけは好きなんですけどねww(爆)手を動かすのが嫌なんですwやはり乗って貰わないと・・

>お父さんではないですよね・・・(笑
そうです。うそうそ、私がお母さんですww(意味不明な回答)







赤とんぼ さん

>マニラから出て初めての田舎の家は電気の講習込みで建てた家 p55tの竹小屋でしたよ。
立派だと思います。その場所に相応しい家を建てるのが一番だと思います(笑)

>雛が時々フライパンの中に、、
コブラ(首に毛が無い鶏)に追われ竹から落ちてきた蛇に首を噛まれたなど、、

う~ん、それは私も流石にないなぁ(爆)赤とんぼさんも相当素敵?な体験をしてらっしゃいますね!
きっと大先輩ですww



No title
マニラから出て初めての田舎の家は電気の講習込みで建てた家 p55tの竹小屋でしたよ。
二つの部屋と台所と居間もどき トイレは勿論外。
台所の上には鶏のお家 雛が時々フライパンの中に、、
コブラ(首に毛が無い鶏)に追われ竹から落ちてきた蛇に首を噛まれたなど、、今なら笑えますが
でも青年様の人生には到底及びません。


毎日が多忙のご様子
ブティキが好むような家の作りですね。
シャワーはトイレと兼用ですか?

水害が拡大するとか・・・、昔から水を治めるものが国を治めると言われています。土嚢では対処できないレベルなのでしょうね。

鉄タイヤは土台趣味の範囲?
ブリジストとさんが泣きますよ・・・(笑

ブレーキの分解修理、勿論節約もあるでしょうが本質的に修理そのものが好きなのでは?・・・(汗

幾ら色彩が綺麗でも玉子を産まなければそのうちに奥地の中に・・・(ぷ

■今日の農園ガ~ル
お父さんではないですよね・・・(笑
作るのなら若いうちが・・・(ぷぷ
No title
鉄線籠は蛇籠といって日本の戦国時代武田信玄が治水に用いたことで有名ですが当時は鉄線で無く竹を菱形に編んで用いたようです
現在日本ではメッキ線を使っています。
別に四角でなくても円筒状の物でもいいようです。
信玄の時代にはユンボはなかったので手作業です。
No title
こんばんは

やった~!
『ホテル青年の家』完成ですね♪
しかも電化で水洗トイレ付き..
勿論タボシャワーも有りw
>鉄タイヤの寿命が来たww

今回のを参考にすれば間違いなく長持ちしますよ・・

土手はチョッと問題だけど..
パナイの知り合いの所も同じで、川に竹を打ち込み金網ネットに石を詰め、積み上げる方法を教えました、費用対効果の問題ですが・・・
雄々しい鶏だぁ..

サボンやらしたら勝つでしょう..
もちろん負けたら夕食のおかずw

>農園ガール

将来の有望株です二人共・・
ってオチビちゃん女子ですよね(笑)
No title

JJさん

えっ、そんな日記の添削をする先生みたいな事をww
変な薬をやってる訳ではありませんが(爆)、気分の浮き沈みはかなりありますね(笑)

6万安いですか?この前山に建てた山小屋はなんと5千ペソですよww
フィリピンで土地付き中古1千万ですかぁwwそんなとこには逆立ちしても住めませんww

1千万かぁ・・大農園丸ごと買ってメイドさん雇って毎月お釣りが来るのに(ホンマかってホンマですw)







banさん

データ有難うございます&ご無沙汰しております。

実はその物ズバリの鉄線籠に行き着きましてw昨日から試行錯誤して籠を作っています。
ユンボのリース料が1時間4千円とかぼった栗なので、方法を替える事にしました。

手に豆を作りながらサンプルを3つ作ったので、これを見て農夫さんに作ってもらう予定です。
川の流れは奥が深いですね。データに出てくる計算式の様な事は私には出来ませんけど、
出来る限りの事はやってみます。

>採油に成功したら石鹸作りにも挑戦してください。
実は今、手作り廃油石鹸で手を洗って来たところですが(爆)あんまり泡が出ませんw
廃油じゃなくて新鮮な油を使った石鹸を作ってみたいです♪

搾油器は時間が掛かると思いますけど、脳内では完成しているのでそのうち作ると思います。






Mさん

見掛け気にしなければ、その辺に建ってる家と居住性は変わりませんww
天井も椰子の網を張ってあるので通気性もいいです。

>近所のホームセンターにハンモック売っているんですけど日本の家では架けられる所が無いww
トラックの荷台下のスペースに掛けてる猛者がいましたww

>発砲ウレタン手に入りますか?
入りませんww旧式の大型トラックのタイヤはリング式で横から外れるから中に
何か入れてしまえばできそうですが、中から圧力賭けとかないと水の逃げ場が無いので
ホイールの腐食が早いですね。多分肥料の塩分があるからなのでしょうね。

>ディスクブレーキの焼き付きか
ディスクを締め付けたままでシリンダーが硬くなっていました。


テラス付
良さげな一軒家ですね~ハンモックもあるしいいなー、近所のホームセンターにハンモック売っているんですけど日本の家では架けられる所が無いww

アイアンホイールダメになりましたか残念ですな~、こんなアイデアはどうですかテッチン付きの細いタイヤの中をウレタンホームでいっぱいにしてノーパンクチャータイヤにしてしまうウレタンだったらそう重くわならないと思いますが・・・・発砲ウレタン手に入りますか?

ディスクブレーキの焼き付きか・・・・・どんな原因だろうNE?
No title
質素な豪邸完成おめでとうございます。
起こしませんから自分で起きてください・・・永眠は困ります

>もう、無気力な私にお願いだから仕事をさせないでくれ~って感じなんだけど仕方ない。

やはり,ミンダナオには『神』が居るんですね・・・
青年さんは日本人だからP人の3倍ぐらい働いてちょうどいいぐらい
「もっと働け!」と言う『神』からの啓示でしょう(笑)

河川の護岸は下記のURLがいいような気がします。
http://www.mlit.go.jp/river/shishin_guideline/gijutsu/zairyou/pdf/kagogata.pdf#search='%E8%AD%B7%E5%B2%B8%E3%81%8B%E3%81%94'

採油に成功したら石鹸作りにも挑戦してください。

文章表現が・・・
文章表現が少し変わりましたね・・・。気分の問題だと思いますが・・・???
しかしあの家が6万ペソで・・・、施工者の青年さんは3万ペソで???
セブの貸家に住んで10年になりますが、もしセブ市内に家を買おうとしたら、土地付きなら中古住宅でも1千万円前後はします・・・。
逆立ちしても鼻血も出ません・・・(涙)

コメントの投稿

非公開コメント