スポンサーリンク

猫の目のような天気に惑わされたりルガオをたしなんだり


毎日定時に雨が降る。

今日も昨日と同時間に降るかな~と思いつつブルーシートを掛けると降らない。

でもブルーシートを外して折り畳むと振り出す。



1s-DSC00589.jpg



今回売却した籾は1俵辺り5kgものペナルティ(罰金)を取られてしまった。

籾が濡れてしまうと、水分を米に換算した分の罰金を取られるのである。

少し湿ったくらいで5kgも水分が増えるなんてありえない話なのでw
そのうちの4kgくらいは問屋の利益の上積みに間違いない。基本的な米の基準価格は
動かしようがないので、あらゆる悪知恵で量的な中抜きしようとするのである。

米袋自身の重さとして、一袋あたり1kgも引く問屋も普通にいる。

例えば100袋の米を袋に入れて持ち込んだだけで100kgも差っ引かれる事になるw
数十グラムの米袋が1kgの米に化けるんだから問屋は笑いが止まらないw

全ての農家が声を上げれば改善も可能かと思うが、殆どの農民は単位の意味さえ分かってないのでw
真面目に小学校へ行く事から始めなければ反抗出来ないだろうw
ってか、熱帯地域ってのは必ずスコールがあるものなのでw全く濡らさずに収穫して
持ち込めなんて無茶な話である。

殆どの街の米問屋は、農家いじめを生きがいとしており、なんやかんや米に因縁を付けては
上前を跳ねて私腹を肥やすw


自分達で乾燥させて問屋に出す方法も確かにある。しかしトラックの手間賃や人件費が
かさむ上、今度は乾燥場でインチキされる可能性もあるのでw最終的にはどっちもどっちであるww
問屋の罰金ってのは農民の足元を見て決めてあるw

デパートでうちの作る米の値段を見ると、標準品の1.5倍くらいの値段で売られている。
しかし、問屋の引き取り価格にたいした差がある訳ではなく、高い米を作っても自分で食う位しか
メリットは無かったりする。殆どの農家が固くて不味い米ばっか作ってるのは、単純に収穫量の多い
水田の籾を種籾として使い続けているから。不味い米ほど良く育つww



そうそう、この前、半年保存してカビ臭くて飼料にもならない様な米を出荷したらそのままの
価格で引き取ってくれたww意味が分からないw

見かけが米なら、中身が味噌だろうと糞だろうとあまり関係は無いようだww



2s-DSC00494.jpg



現在、回線状態が非常に悪くなっている。業者に連絡して対処中だが、すぐに改善するのは難しいだろう。
長時間アクションが無い時は、それは回線状態が悪いときだ。








スポンサーリンク




■今日の食事♪


またニワトリと鍋が並べて置いてある(号泣)

なんでそんなに惨い事をするの!・・あ~それにしてもブロイラーは旨いのう♪


3s-DSC00488.jpg





トイレに行った手で団子を美味しく作ってね♪

4s-DSC00932.jpg




まこさまが捨てているのはココナッツの中身。

都会だと貴重だと思われるが、ここでは割と価値が無いw


6s-DSC00929.jpg




5s-DSC00921.jpg





小便が遠いので貰って飲もうかね♪

アツツ、トイレトイレ・・

7s-DSC00922.jpg





中身の白い部分を使って作ったのがルガオ(甘いおかゆ)
ラガオ(ハエ)と何となく似てるけど色が違う。

これは今日の3時のオヤツである。


8s-DSC00934.jpg





ここにあった恐怖のココナッツはついに刈られた。

必ず下を通らなければいけなかったので、ココナッツ落下の恐怖におびえて
いたのだが、これなら安心だ。


9s-DSC00889.jpg





刈ったココナッツはこうなったらしい。

10s-DSC00890.jpg

ほー、これは良く出来てるな。

日本の大工さんと変わらないくらいの出来栄えにビックリ。
周りの水田の所有者が共同で作ったようだw






うちに時々預けられているこの子達。親はその辺で脱穀している農夫さん。
兄弟が大変多いらしく飯代が大変みたいでwここに預けてとっとと去ってゆくww
私はどなたが親なのかさっぱり分からないww ホント、フィリピンだよねw



11s-DSC00530.jpg




マトモに飯を喰ってないようでwすげー豪快に飯を喰うんだww
一日6合以上喰うんじゃないかな。

あんまり喰うのでww最近恐ろしくなってオカズの量を制御したくらい(爆)


12s-DSC00532.jpg








■今日の農園ガ~ル



みんなでルガオを食べましょう♪


13s-DSC00579.jpg



14s-DSC00584.jpg





最近肉付きの良いまこさまも食べてNe♪


15s-DSC00576.jpg





一日に6合食べる子たちもゲップしながら食べていましたw


16s-DSC00575.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ハンギンさん

こんばんは~

天気がおかしいですね。クーラーどころか、扇風機もいらない気候が続いています。
作物には影響が出るほどではありませんが、日本と行き来して温度差に違和感があります。

>青年さんの所のルガウはどちらかと云うとアロスカルド?
ピレスロイドは分かりますがwwアロスカルドってのがあるんですねww
女子に聞いたら私だけ知りませんでしたw

>以前何も無い山奥でココナツミルクを絞り辺りの野草を煮込みました..
野草の誤食には気をつけてくださいよ~wwハンギンさんは眼鏡を掛けてない時は
女の子を間違うほど眼が悪いご様子なので(爆)

>45ペソはかび臭く32ペソで十分美味しく食べましたw
安いのは新米のくず米だったのかもしれませんね♪

>次回徘徊までに成長することを祈ってますw(爆)
お腹に回虫がいるみたいでwすぐには成長しないようですよww


No title
こんにちは

猫の目天気..
マジ気候が変化してますね
東京も亜熱帯化してます..絶対w

お粥ですか・・・
所変われば品変わる?

青年さんの所のルガウはどちらかと云うとアロスカルド?
ルガウ→ゴト→アロスカルドの順に具が多彩になりますw
ココナツミルクを使うのって美味しそう..

以前何も無い山奥でココナツミルクを絞り辺りの野草を煮込みました..
十分おかずに為りました♪
>半年保存してカビ臭くて飼料にもならない様な米を出荷したらそのままの
価格で引き取ってくれたww意味が分からないw

盆にプエルトガレラのパレンケでキロ45ペソと32ペソの米が有り店員が奨める45ペソはかび臭く32ペソで十分美味しく食べましたw

>農園ガール

次回徘徊までに成長することを祈ってますw(爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはー
haluさん

大した写真なんて無いのにお褒め頂き嬉しいです。

加工は全く施していません。あの写真にはレンズ先のフードがぼやけて写り偶然味が出たような
もんなんです(爆)実は失敗作って事ですねw





JJさん

>零戦に乗る勇気が湧いてきません・・・
Dちゃんいる時に乗らないから取られたんじゃないですかぁ(爆)

>ワザと顔写真のアップをしなくなったのかな
マジで本当の話で18以上の子がゼロなんですよwwセブ有利ですねw





招きエロさん

>上前を跳ねて私腹を肥やすオコメ問屋の方が儲かりそうですねw
私も米問屋に転向する予定です(ホンマかww)

>私はオ〇コを食べるだけで十分です(爆)
丸の中は「汁」ですね!!フィリピンだとオシルコが食べられなくて・・






Yamachangさん

>早い話が苦労が報われないシステムですね
そうなんです。街で直販とかできればいいとも思いますけど、米売るのも規制が煩いらしくて・・

>可愛い女の子なら何人でも傍で面倒みたい・・・
近いうちに参入お願いしますw(マジw)

>本当は大学生くらいの年令のガールを所望
オムツガールを育てるしかないんじゃないでしょうか(キッパリ!w

>女の子は女のらしい表情や仕草になりますから
仕草は女の子っぽくて良いのですが、シャワー歯磨き嫌いな子が結構いて泣きたくなります。






taroさん

>青年さん口は悪いが
鋭い、taroさん、私は本当の事をズゲズゲ言う性格とよく言われますww
ブログから分かっちゃうのかなぁw

>神。か。仏。。。に近づているかも。。
夢破れて神頼みしなきゃならないように努力しますw







おやじさん

>農村ガールの二人や十人食べても大丈夫でしょう。
はい、私的には余力のあるうちは大丈夫ですwバーベキューとか食べさせると恐ろしいけど、米ならw

>そだててマニラに売り飛ばすという噂を流せばいいんじゃね
私がいないうちに米を売り飛ばされても困るのでwwほどほどにしておきますww

収穫
あれば農村ガールの二人や十人食べても大丈夫でしょう。
みんな解っていて置いて行くんだよ。
そだててマニラに売り飛ばすという噂を流せばいいんじゃね(笑)
No title
青年さん口は悪いが。。。ほんとは。。。神。か。仏。。。に近づているかも。。。
農園ガール
お早うございます。

お米の品種改良の進まないのが分かりました。
早い話が苦労が報われないシステムですね・・・(苦笑

可愛い女の子なら何人でも傍で面倒みたい・・・(ぷ
間違っても間違いは起しません!(キッパリ!
農夫さんも青年さんの優しさを信じてるから預けるのでしょう。
まあ間違いがあればそれなりに責任取れば・・・(笑
本当は大学生くらいの年令のガールを所望・・・(汗

でも子供って不思議ですね。
誰が教えるのではなくても女の子は女のらしい表情や仕草になりますから・・・(微笑
オコメ問屋
オコメを作るより、上前を跳ねて私腹を肥やすオコメ問屋の方が儲かりそうですねw

私はオ〇コを食べるだけで十分です(爆)
No title
なんか最近、女子Dちゃんみたいなスター級の農園ガールがいなくなったのかな・・・。
それとも青年さんがワザと顔写真のアップをしなくなったのかな・・・。
セブのオジジは少し寂しい、零戦に乗る勇気が湧いてきません・・・(汗)
No title
相変わらず素晴らしいカメラワークですね
稲穂の画像はミニチュア効果みたいな加工してます?
ん~いつもアングルとピントに関心するばかり、楽しませて貰えて感謝です

コメントの投稿

非公開コメント