スポンサーリンク

八ツ墓村のハカソージをしたり線香の香りに酔ってみたり


以前は綺麗なクヌギと杉の林だったのだが、いつからか竹が生え始め、
だんだん竹林になってしまった。
墓へ続く遊歩道も数年前から笹に覆われ始めた。


これがフィリピンなら山刀一本で刈るのだがwここは文明の力を借りましょう。
リョービ製草刈機であっと言う間よw

1s-DSC09395a.jpg



苔むした墓が腐葉土に埋もれていた。

前も似た様なのを載せたが、大昔の子どもの墓らしき石は山のあちこちにある。
100%墓なのかと言われれば証拠もないんだけど。

2s-DSC09381.jpg



熊手を破損しながら全て撤去w

3s-DSC09383.jpg



綺麗になりました♪

4s-DSC09390.jpg



5s-DSC09387.jpg




ここは完全放置プレイ。

転がっている石は殆ど墓石。あの墓っぽい墓には○○喜右衛門って古風な
名前が書いてある。私と一緒の姓が刻んであるけど無縁墓なのである。
時代は複雑でしょう?

6s-DSC01229.jpg




ここは墓の近くの廃屋。

7s-DSC09404.jpg



納屋の軒に2個のスズメバチの巣がw
以前は一個だったが・・

まぁ、都会なら大騒ぎだがwここなら心配はないww

8s-DSC09407.jpg


さて帰ろうかね・・






スポンサーリンク


■線香っていい香り♪


現在の私の部屋はリアルな仏間なのだがww線香の匂いを嗅ぐうちに中毒に
なってしまった(ホンマかw)


9s-DSC06590.jpg



格安線香と貰い物の高級線香の違いをソムリエの様にw嗅いでいるのだが、
高い線香ほど良い香りがするんだね。

これは部屋のフレグランスにとてもいいw


パソコンの横で線香を焚きながらエロサイトを見るのが日本の楽しみ方である(ホンマかw)


10s-DSC00092.jpg






■乾燥マルンガイ


えーと、現地で大量に乾燥マルンガイを作った話したっけ。
バケツに5杯くらいは乾燥させたよ。

11s-201307200001.jpg




こんな感じね。

12s-201306200431.jpg




それから袋に入れて潰して空気を抜いてカバンに詰めて持ってきたww

13s-DSC06601.jpg



味噌汁に入れたり、野菜ジュースと混ぜたりして飲んでいるが、

日本では割と不評ですww



乾燥させると乾物臭さが日本人にはくどいようだ。

ってか、クソ不味い青汁より遥かにマシだと思うんだが・・・
ワタシが持って来た時点で怪しいんだろうな(爆)


苦労はあまり報われなかったww







■クソ車を廃車した


なかなか面倒だね、他県ナンバーの廃車は。

他県ナンバーの廃車ってのは、譲渡の手続きと廃車の手続きを同時にやらなければならないらしく
難易度が高かった。知り合いでもいなきゃ、用紙のどこに何書くのかさえ分からない。
陸運局の窓口から窓口を10回くらい往復したかな。

クズ廃車は知り合いのモータース屋に伝授して御しまい。


14s-DSC06599.jpg


これで鬱陶しい車のメンテと長年払い続けた無意味な税金から解き放たれる。


廃車を引き取ってくれたモータース屋の社長ってのが、私が小学生の頃からの知りあいで、
未だに名前で親しみを持って呼んでくれる優しい人だが、その人が一時フィリピンに
嵌っていた話をし始めたのでビックリw この社長、若い時はディーラーで修行してて
可愛い事務員の姉ちゃんを嫁にして、それから起業してずーっと真面目にオシドリ夫婦
やってるかと思ったけど、やっぱ何時かはクラウンじゃないけど何時かはフィリピンなんだな(爆)

向こうでいんちきガイド雇ったりして、訳も分からず1人1万円チップ払ったってww
ドライバーとかにも1万円渡したそうなww
何回か行ったらしいけど、1回行ったら50万くらい使うので金が掛かりすぎるとか言ってたわww

自慢に出来ない武勇伝だが、そういう話は割と聞くねw


そんな無駄な金を使う前にワタシに一言言ってくれれば有意義に使ってあげるのにwwと思ったが
ワタシがフィリピンでいんちき農業やってるってのは秘密にしてたしwすれ違いになった感じ。

この社長、もう高齢だから今更誘っても行く事は無いだろうけど、最後にパッと打ち上げ
花火を咲かせたい気もするな(意味不明だがw)


でもそんな事したら間違いなく奥さんに恨まれるだろうw

奥さんも知り合いだしw







■今日の農園ガ~ル

子どもが墓掃除を見ていた・・・

ホンマかよw


15s-201202150176.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは


JJさん

おそらく日本で都会育ちの方から見れば、なんじゃここは~!!って所ですからww

>その効能なんたらかが医学的に証明されているのですか???
正直言って、効能は後付けみたいなものだと思いますがw栄養分があるのは
確かみたいですので、偏ったJJさん的食生活の補助程度にはなるかも。
地面に刺すだけで簡単に生えるので試してみてください。







まさいちさん

=roro49daさんですよね?

今はまた別の墓参りから帰ってきましたww何処へ行っても蚊が纏わり付いて来ます。







mine二等兵殿に敬礼!w


お久しぶりですね~(笑)
何してらっしゃいますか?まさか終戦を知らずにゲリラ部隊?

私はあれから婦人戦闘部隊を結成してww第二次いんちき戦争に突入しておりますw
まぁ、当時とあまり変わりはありませんが、物資輸送中に腰に銃撃を受けて
負傷したのでww現在は後方支援に回っております。

慰霊の旅を終えたら直ぐに参戦しますw

またmineさんの近況もお知らせ下さい(笑)



○ンガイ
青年さん、今回の画像で仏間以外はみんなミンダナオに見えます・・・(爆)

ところでカモンガイ(マルンガイ)の葉っぱって、その効能なんたらかが医学的に証明されているのですか???もし、そうなら、我がビレッジでも至るとこに生えてるので私もイッチョウやってみっかな???(爆)
No title
ごくろさまです。
No title
拝啓 隊長殿

お元気に帰国なされて何よりです
今日、8月14日は年に一度のアレの日ですね
謹んでお喜び申し上げます
お一人さぞ寂しい事でしょう
華やかな農園ガールに囲まれていないので・・・

南部ルソン戦線、悪戦苦闘の毎日でございます
konnbannha


おやじさん

アズマね笹って言うんですかね。密度は低いですが点々と生えるので
鬱陶しいですねww 手鋸ですかぁ・・・腰に負担が無ければやるんですけどww

フィリピンならパッと誰かが来て手伝ってくれるんですけどねwここで農業やりたくないですw






アルメイダさん

どうも有難うございます。
いかにも幽霊の出そうな墓場がスッキリしました♪

ホントそう思いますね。P国に嵌った人の多くはホントのP国を見てない可能性がありますw
と言ってもどっちがホントのP国なのかは謎ですけどww






Mさん

お疲れ様でーす♪

由緒あるお屋敷なら彫り物のある立派な墓がありますよww
うちは水飲み百姓の歴史を象徴したような墓場なのでw、実はお見せするのも恥ずかしいんですw

>もっとパウダー状になるまですり潰せば飲みやすくね?
う~む、確かに貧乏臭いwwしかし、あれで一週間掛かったのに粉まで轢くと物凄い手間ですよww

>ん~転入抹消ご自分でしたのね
あれはやはり業者様の領域ですねww







Yamachang さん

はい、少子化で親族が少なくなり負担が私に回っておりますw
花を活けるのは簡単ですが草むしりは重労働ですね。

痛い親父さん時代はいい時代ですねwそれだけ金が回るって事は景気も良かったんでしょうねw
現世でそんな金の使い方が出来る方は少数だと思いますww

>うら若き乙女に摘まれたものなら率先して飲みたいですが
あはは、うら若き乙女が摘んだに間違いはないですが、トイレと台所を往復しながら
作業しましたからね(爆)日本で腹を壊さなければいいですがw

>日本の居住地での生活費の二重払い的要素はあるような・・
生活費は微々たるものですが年金と健康保険を維持していますwこれは現地で病院に掛かる
事を思えば元が取れると判断しましたw でも先では考えが変わるかもしれませんw

>有効活用できる親御さんの遺産や資産があれば
そういう資産があれば苦労して農業せずともオムツガールは付いてきますww
日本には中古のオムツを買う金もありませんww







L POTさん

あれを持ち込むのは賭けですねww
因縁吹っかけられたらいい訳出来ないような怪しさでしたww

私も死んだら硫酸で溶かして化学肥料で畑に撒いて貰いたいですw
フィリピンで墓に入るとそのうちセメントが割れて晒し者ですからねww



アズマね笹は、ほっておくとジャングルだね、草刈機より早い方法は、手鋸だよ、根元をつかんで挽くだけ、鎌や草刈機だと根っ子から退治できない、又生えてくるよ、毎年やればいいけど。
関東では「篠」と呼ばれています。
墓守人ゴクロウサンですね。
No title
日本に帰っても、ゆっくり出来ないですね、、お墓掃除お疲れさまでした!!

私にも昔似た人いましたね、、話したら、えーマジですか、P国に嵌まっていたという、、普段そんなそぶり無いから
分からなかったけど、青年さんと同じ意見ですけど、、一度あの屈託ない笑顔をみせてやりたいですね、、
お疲れ様
大変でしょ日本は色々と・・・・

青年さんの家も由緒あるお屋敷なんだね裏山のにお墓があるなんてでもこれでご先祖様も喜んでるよ『あー綺麗になった俺のこと忘れてなかったんだな』って(ホンマか

マルンガイ・・中途半端な乾燥の仕方に問題が見た目もなんかこう、一寸汚らしいというか美味しそうじゃないというか・・・・もっとパウダー状になるまですり潰せば飲みやすくね?

ん~転入抹消ご自分でしたのね ご苦労様w。
将来の布石
日本に帰国されても農業のような作業で時間を過ごしてるのですね・・・(笑
昨年も同じように墓掃除をしてた写真を拝見した記憶がありますが、雑草は1年経過すれば手ごわく育ちますね。

>その人が一時フィリピンに嵌っていた話をし始めたのでビックリ

今から30年前頃は俗に言う『痛い親父』が流行り出しました。それ以前は台湾や韓国への旅行が多かったと記憶してますが、PPでの似非恋愛から発展して中には身を滅ぼす人も・・・(笑
私も仕事(オーデション)での旅以外はどうしても財布の紐が緩みがちでどうしても片手のお金は必要でした・・・(苦笑

乾燥マルンガイの葉も農園ガールさんのようなうら若き乙女に摘まれたものなら率先して飲みたいですが、その保証の無いものは少し無理かも・・・(ぷ

生活の基盤を比国に置いても日本を完全に見切りをつけなければ、日本の居住地での生活費の二重払い的要素はあるような・・・(謎

まだお若いですから日本の少子化の歯止めをお願いします。そして有効活用できる親御さんの遺産や資産があれば両国で悠々自適の生活を・・・(微笑
乾燥マルンガイ
関空の税関で取り調べられませんでしたか?怪しい葉っぱを持った怪しい人物だと(爆)

墓って年月が経って忘れ去られると虚しいので私は海に散骨してもらいます。
マニラ湾は嫌だけどwww

コメントの投稿

非公開コメント