スポンサーリンク

いんちき椰子農園のいんちき農務に励んだり

現在、フルーツ相場が低調なのでw以前のような黄門様みたいな行客は出来ないでいるw

これみてー
涙がちょちょ切れそうな最近の相場よ。


1african.gif


酷いでしょう?
あれがまた上方に上がれば、連日プールに泊り込んだりw 山で探検したり多少の無茶も
出来る訳だけど(爆)


もし、仮にあれ以下に落ちたら過去に味わった生き地獄の再来であるww
私が女装して農園ガールのお手伝いしなきゃww

08年くらいは今より更に下の時期があったからね。ホントあの時期は酷かった~
思い出したくないけど思い出してしまうわww


自分で運搬をしなきゃって思ったのが08年の相場下落から。
肥料も果実も自分で運び、夜は他のトラックドライバーに混じって路上で夜を明かしながら
飯盒炊さんした。

トラックに纏わる武勇伝は結構あるw
意味も無くトラックごと水路へ落ちてみたり、経費節約の為に自分達だけで何トンものフルーツを
積み込んで腰を痛めたりw、検問前でトラックのブレーキが効かず検問を素通りしてとっ捕まった
事もあったなww


左上にあるフルーツを棒で突き刺す写真は、その頃の苦労を象徴した写真だよ。
まぁ、写真を撮る余裕があるくらいだから峠を越した時期なんだけどね。
ホントに苦しんでた時期は日記とかネットどころじゃないw

財布は軽いし、人は言う事聞かないし、精神的にも参ってくるし、毎日が格闘だったのである。
言葉じゃ伝えきれない日々の連続だ。(今が楽って意味ではない)

今はオコメの比率を改善したので、あそこまで悲惨になる事は無いと思うけど(多分)
チャートを見た瞬間に心臓が止まりそうになる瞬間は時々あるww







スポンサーリンク




さて、マーケットで食材を買っていんちき農園を目指しましょう。

米の値段がどんどん上がっているみたいだがw
なぜ卸値は変わらないのだろうww 

オラー!!中抜きしてるヤツ表へ出ろ!! (と、物陰から小声で弱腰に言いたいですw)


2s-DSC06085.jpg
値段が見え難いかな・・




ってか、蛇のおもちゃを片時も離さないモスレムのミステリーw

3s-DSC00641.jpg



隠れて見てると服の中に入れてるんだよ(爆) なんの意味があるんだろうww
どうでもいいけど。

4s-DSC00644.jpg




通りすがりの川で見かけたユンボの運転手に色々聞く。

畑に水路を掘るためにユンボが必要なので、やっと見つけたユンボのドライバーに
リース料を聞いてみたら・・・なんと・・・一時間で2000ペソだって!!

小一時間アホかと訴えたいww

5s-DSC00651.jpg




いつも通りがかる牛の放牧地。

1ヘクタール位はあるのだろうが、数頭の牛に全て喰い尽くされている。
周りは所有者の畑だから勝手に草を食べさせる訳にも行かない。
無尽蔵に見える雑草にも限度がある。

6s-DSC00649.jpg




いんちき農園に到着~

ふと見ると頭上のチキンが見ていたw

s-DSC06121a.jpg




触ると尻尾を上げて怒るww
目玉に気をつけてNe♪

8s-DSC00660.jpg




今日のメニューは豚の煮込みよ。
(まだ冷蔵庫に豚があるw)

これにどんどん水を入れて嵩を増して味の素で誤魔化すww
家で下ごしらえしてきたから早いよ。

10s-DSC06118.jpg


9s-DSC06116.jpg




ご飯だけは幾らでもドーゾ。

11s-DSC00675.jpg




必殺、モスレム同士の豚スープの押し付け合い(爆)
やめろっつーのww 
(彼らが勝手にやっていますww)

12s-DSC00684.jpg




出来た~

13s-DSC00680.jpg




みんなで食べてNe♪

14s-DSC00678.jpg




農夫さんは黙々と食べてNe♪

15s-DSC00681.jpg




マーラと妹は適当なカンズメを開けてNe♪

16s-DSC00657.jpg




食べたら迅速に片付けてね。
(スプーンとか箸とかが無くなるから、爆)

17s-DSC00692.jpg




今日はバラフルーツ隊が少ない。

生活保護を受けてる子も多い訳だが、学校をさぼると保護が打ち切りになるらしく、それを
さぼってまで来る子は少ない(昼間の1時間でパッと拾って帰る勇者は時々いる)

ただ、この生活保護、本当に必要な層には行き渡らないみたいだ(日本も同じか)
結構不公平な話は聞く。



18s-DSC00666.jpg




フルーツを残さず拾ってNe♪

19s-DSC06132.jpg






帰り際、農夫さんが時計の電池が切れたと訴えてきた・・・

なんと、一昨年だったか、日本のディスカウントショップで買った安物のQ&Qの
時計を農夫さん配ったのだが・・驚きww・・その時計をまだ使っていた。


20s-DSC00697.jpg



塗装ははげてベルトのゴムは加水分解を起こしてベタベタ。
ここまで使い倒してくれれば進呈した価値がある!


実は、他のみんなも大事に使っている事が分かって妙に嬉しかった。
あげた時計を持ってたら嬉しいなんて妙な話だが、あげたものは片っ端から
売ってしまうと思っていたので・・・

椰子相場が上がったらセイコー5くらい買ってあげなきゃね・・・





さて、バナナを毟って帰ろうかね・・・


21s-DSC00694.jpg



無肥料無農薬で喰いきれないほどバナナがなるw バナナは雑草だって言うけどまさにそう。

何も考えずに植えたので様々なバナナが統一性なく実るし、品質が悪いので売るのは無理w
完全に自家消費用。






今日の水路と青空


22s-DSC00645.jpg






■今日の農園ガ~ル

農家の玄関から・・・・



23s-DSC06102.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
アルメイダさん


上がる時は足が重いのですが下がる時は恐ろしいほど下がります。しばらく上がる気配は無いですね・・・

苦労は今も相変わらず続いていますが、とりあえずいい加減なフィリピンスタイルに慣れれば
問題の多くはクリアできそうな気がします(笑)

No title
相場って嫌ですね、、上がってる時はウキウキですが、下がりだすと目も当てられない、、左上の写真、青年さんの苦労話を聞いて、成る程感慨深い写真なんだ、あの時の苦労を忘れない様にあそこに鎮座してるんですね、これ以上相場が下がらない事をお祈りします!
No title


いっちっちさん

どもどもいっちっちさんおひさです~
え、豚に手を出しちゃったのですか?マーケットに豚を売ってるって事は
どこかで利益出してる人がいるって事なんでしょうけど(笑)なぜか私らがやっても無理ですねww

米も相変わらずインチキですよね。自宅が道路沿いにあれば精米して直販するのですがww




Mさん

こっちも農協?っぽい政府の組織が米を買ってくれますが、存在意義が分かりませんww

Mさんも時計を配布した経験がありそうですねw私が10年前にセイコー5をやったオッサンが
最近死にましたが、遺体の手にはしっかりセイコー5が装着してあったようです。
実は時計を売る人ってのは少ないのかも!?



おおー拍手しなくてもコメ出来る
って、やっぱり大変なんだね市場経済下の自由競争農業、日本みたく政府によって農業が守られていればまた違うのでしょうけど・・・。

農夫さん偉いね上げた時計をそこまで使ってくれるなんて青年さんの感動が伝わってくるよ、ああー不愉快なこと思い出しちゃった・・(爆ww
どこも
一緒なんでしょうねぇ、農畜産物の下落?
こっちは豚の値がなかなか上がりません。飼料は値上がりしてんのに。飼えば飼うほど貧乏になる状態です T-T
コメも市場の値段は上がり続けるけど、籾売りはその1割も上がってませんね。売るために作ってるワケじゃないので、実害はないですが。

ともあれ、コメント欄復活、おめでとう~。
No title
ハンギンさん

入力が楽になりましたか良かった良かった・・・

椰子の収穫+マーラの誕生日のダブル役満が決まったので、明日は気合入れて畑へ行ってきますw
既にどこからともなく人が集まってきました。札幌中華麺で焼きそば作ってみんなで食ってますよ♪

>下の方にも突っ込もうと?・・(爆)
ハンギンさんがそういう事を言っていたと翻訳しておきます(爆)

刃こぼれ問題は深刻ですね。
うちはこの前わざわざ缶切り買って来たのですが、缶切りとして使わずに工具として
活用していて泣きましたww絶対缶切り使いませんね。

No title
こんばんは

此方の方が改行が出来るので楽ですww

バラフルーツ隊の為にも相場は上がって欲しいですね↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
>蛇のオモチャ..

先日お邪魔した時に有ったヘビですね・・
確か..下の方にも突っ込もうと?・・(爆)

>缶詰

コラ~~~!!
包丁使うなぁ~!

私もかなり送りましたw

他に絶対使ったら駄目と箱入りの和包丁..次回行ったら台所に錆びて歯こぼれしたまま転がって・・泣

我が家には正本の柳刃と中出刃が仕舞って有りますが絶対にフィリピンには送りません!ww
返信です

L POTさん

タガログでもクチリヲなんですね。・・頼むから新品のナイフでやらないで欲しいですww

彼女はその孫の手をシャワーに入れたりタワシで擦ったりしておりますww




Tさん

今後ともよろしくお願いいたします。

そうです。長~く使うなら自動巻きのセイコー5ですよねwよくご存知で(笑)




Yamachangさん

あそこは段落もヘチマも無いですから書き難くかったですねw
長期に渡ってご不便お掛けしました(苦笑)

週末は収穫と誕生日が重なっていたいけな農園ガールが多数集まる予定ですw
その模様は次回にでもご報告いたします・・

農作物の値段が下がれば大人しくしているだけですね。写真は金の掛からない娯楽ですので
そういう時ほど頑張って撮りたいです。





ハンギンさん

ここの書き心地はいかがでしょうか?w

携帯で難しかったでしょう・・ご不便お掛けしました。





おやじさん

こっちの方が遥かに書きやすいですねw


コメント欄
復活おめでとう!
No title
こんにちは

先ずは投稿テストですww(笑)

何故かケータイからだと拍手の所が飛んで合わせる事が出来ません・・
コメント欄復活!
有難うございます。
慣れればそれなりに楽しく使わせて頂いてましたがどうしても文の構成に頭を悩ましました・・・(苦笑

こちらとしては比国の田舎で農業を営み、いたいけの無い農園ガールさんとの共同生活にも大いに興味がありますから、写真を見るのが楽しみです。
農産物の値段は相場ですからご苦労も多いかと思いますが、今後も是非音を上げずに農産物の値上がりを期待しつつ可愛い写真を期待してます・・・(微笑
No title
なるほど セイコー5なら電池要りませんもんね
金属ベルトだから加水分解もカンケイナイ♪
缶きり
あの長いクチリオで器用に缶を開けますよねぇw

蛇のおもちゃは孫の手の代用なのでしょう(笑)
読者様へ
長らく休止しておりましたコメント欄を本日より再開させて頂きます。
投稿は承認制となっておりますので、皆様のご投稿が反映されるまで若干のお時間を頂きますようお願い申し上げます。
私がパソコンの前にいる時は早いと思いますが、所用で自宅を出ている時は返信が遅くなるかもしれません。
皆様同士の雑談に制限はございませんのでご自由に投稿なさってかまいません。

尚、管理人や関係者の方が不快に思われる内容等は当方の判断で削除する場合もあります。
この場がフィリピンとフィリピーナと農業(おまけ)を愛して止まないオジサマ方の憩いの場でありますように。

コメントの投稿

非公開コメント