スポンサーリンク

眞子さまっぽい人を見掛けたり建具をこしらえたり


■いんちき農園日記


雨に降られてバタバタ収穫日。

飯炊いて・・・

1s-DSCN0013.jpg


2s-DSCN0011.jpg


とっとと今日は終了w




いつの間にかレモンの木がw レモネードが飲めそう♪


3s-DSC05291.jpg




今日は畑で働く父の帰りを待っていた農園ガ~ル・・

なんとなく、女学生時代の「眞子さま 」に似ている気がする!?農園ガールだった・・・


4s-DSC05221.jpg




恥ずかしがってね♪

6s-DSC05237.jpg




トラクターを運転してね♪

7s-DSC05254.jpg




うちのバカ犬に噛まれないでね♪


8s-DSC05259.jpg








■ラーメン製作編


スパゲッティやソーメンを中華麺に変換する裏技ってのを試してみた。

かんすいが含まれてない麺にかんすい若しくはかんすいと同じ成分のケミカルを加えて煮ると
中華麺の腰が得られるというトリビア。
(調べれば幾らでも出てくるが、こちらを例にhttp://cookpad.com/recipe/896386)

そこで、こちらで容易に手に入る「タワス」と呼ばれる謎の石で煮てみたww

9s-DSC00378.jpg


タワスとは、こちらで脇に下とかデリケートな部分のお手入れに使われるミョウバン石のこと。
カンスイと成分は殆ど一緒だと思われる。多分w



お湯を沸騰させて♪

鍋に入れて♪ 溶かして取り出し♪

10s-DSC00379.jpg




今日は実験なのでwソーメンを入れて煮てみる♪

11s-DSC00386.jpg




つーか、泡が凄いんですけどww

12s-DSC00383.jpg




デロデロデ~ン♪

13s-DSC00388.jpg


なんか酸っぱい気がするw
おまけに温泉臭い気もするww


勿体無いから無理やり食べていると、段々気分が悪くなってきたww

それから10分で腹痛が!(爆)


つーか、成分のハッキリしない石を煮て食うのは危険だな。

何故か二日間屁が出っ放しだった。





スポンサーリンク


■大工仕事をしたり


これはちょっと流石にオーバーかなww


14s-DSC00274.jpg


今、網戸を作っているところだ。


うちの母屋の窓はフィリピンスタイルなので虫が入り放題。カメムシのシーズンにはカメムシだらけ、
蛾の発生期には毒蛾だらけ、夕方になったら蚊柱だらけって感じだったw
水田のど真ん中に家があるもんだから、モロに水田の害虫が入り込んでくるんだよね。

今更網戸って感じだがw 明日作ろう明日作ろう・・・と思いながら何年も対策せず過ごしてしまったというw


今になってふと網戸を作ろうと思い立ち、材料を購入してきたのである。


15s-DSC00258.jpg



ワタシは腰痛持ちなんで、農夫さんに日当を渡して作ってもらおうと考えたけど、結局誰が作っても私自身の
手間は変わらなかったりするのでw、ワタシが切って後はやって貰った。
ってか、立派な大人の農夫さんに頼むよりかなりマシww




「この家にカンナとかないよね?」ってオヤジさんに聞くと、なんと古いカンナを二本「ホレ!」って持ってきた。

聞いてみるもんだなww


19s-DSC00281.jpg






激しく効率アップ♪

ってか上手すぎww

17s-DSC00255a.jpg



絵画みたいNe

16s-DSC00279.jpg




この窓の内側にきっちり嵌る様に作る。目標は誤差1mm

18s-DSC00393.jpg




どう?立派な網戸でしょう?ちゃんと中の窓も開けられるし填め込み精度は(±)1mm、ホンマかw

20s-DSC00282.jpg



21s-DSC00391.jpg





■今日の粗食

現地でガランゴンと呼ばれる小魚。
フライにすると美味しい♪


22s-DSC05210.jpg











23s-DSC05374e.jpg







スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)