スポンサーリンク

雨でいんちき農業が停滞したりなかなか可愛い美容師を舐めるように見たり


あまりにも雨過ぎるので、農的職務が遂行できないw

あと一箇所だけ田植え(籾撒き)が残っているが、この雨で手が付けられないでいる。(籾が流れるから)
手植えにしたい気もあるが、その最後に残ったって水田ってのが、歴史的に不作率が高い所なのでw
出来ればコストを掛けたくないという。(手植えが無駄になる可能性が高い)

そんな感じで、今週は屋内で過ごす時間が長めである。


こういう時はネットでニュースでも見て静かに過ごそう・・と思って電源を入れるもなかなかネットが
接続しないw 屋内で過ごす今みたいな時間が時代の流れを知るチャンスなのだがw、こういう時を
狙って回線状態が悪く、30分毎に5秒とかしか繋がらなかったりする。例えば日記をアップロード
している最中に回線がぷちっ!と切れたりすると、同時に頭の回線もぷちっ!と切れる気がするw

こうなって来ると、僻地で農業やってる身分でパソコンもヘチマもねーわ!とか段々思いはじめるw

パソコンもモニターも庭に引き摺り出してハンマーでぶち割って鉄屑は溶接機で溶かして
屑鉄屋に5ペソで叩き売り、残った半導体は燃やしてダイオキシンを生成させて空中にばら撒いて
やろうかとマジで思うw


そんな衝動に駆られたら、中華製モンキーレンチを握り締めてボロ車の前に立ち、酸化したエンジン
オイルの匂いの中で静かにゆっくりと深呼吸をする。そうすれば意味も無く落ち着いてくる。
(ホンマかw)




1s-DSC04857.jpg






■例の車のブレーキを再分解


やっぱ、どうしてもあのまま乗る気にならなかったww

もう一度自宅で思う存分解体することにした。


あれだけ横から監視してたつもりでも、アジャスターのバネを外したまま閉じてるww
マジシャン並みの能力だよw


2s-DSC00237.jpg




それから、砂が付いたまま封印されていたベアリングをもう一度取り出し、何もそこまでって位に
綺麗に洗浄w 結構擦り傷があった。


3s-DSC00240.jpg

これは貴重なメイドインジャパン。これが壊れたら、終わり無き大陸製との戦いになるから大事にね♪




ブレーキシリンダーのゴムも引っぺがして洗ってシリコンオイル塗っておいた。
(以前読者様に塗れと言われた)
ついでにブレーキオイルも入れ替えた・・・

4s-DSC00239.jpg



ベアリングに新しいグリスを充填して硬くネジを締めておいた。

もう完璧w 10年持つw 無理かw



これが封入したグリス。
あの偽整備士が1回無駄に使ったので無くなってしまった。高いんだこの耐熱用のグリスは・・・


5s-DSC00244.jpg






今日は、体が汚れたついでに、もう一個作業をしよう。

軽トラのエンジンルームが狭くてプラグを交換できないので・・


6s-201306060195.jpg




不要な工具を組み合わせて・・・・

7s-201306060188.jpg




折り曲げ式のプラグレンチを作ってみたが・・・・


9s-201306060189.jpg




それでも入らないのでw

溶接しなおして・・・

8s-201306060192.jpg




蛇の様に曲がるユニバーサルプラグレンチを作ってみた。


ジャーン!

10s-201306060194.jpg




妄想だけで作ってみたが、意外と良いものが出来たw
日本の修理工場には似た様なものがあるのだろうが。


ってか、溶接強度は充分なのだが、個々の素材が大陸製なので、プラグの穴にレンチが刺さったまま
折れてしまう可能性はあるかもしれん。そうなったら永遠に取り出せなくなるwまぁいいけど。


あー、足が紫外線ヤケドして痛い・・・・
目の方は幾分回避が慣れたので大丈夫だったが、現地の人の真似して短パンとかで溶接しちゃ
駄目だねww








スポンサーリンク




今度・・・・


と言っても予定では冬頃かな。

溶接実技応用編としてwトラック用のジャッキを利用した手動搾油機をこしらえようと思っている。
搾油機があれば、うちの作物を片っ端から搾油して、自家消費できるので便利だ。


油の使用量ってのは馬鹿にならない。うちが個人的に使う油も必要だが、賄いの食用油の量が
半端ない・・・ワタシ個人は油は嫌いだが、現地の人にとって油とは効率よくカロリーが摂取できる
栄養源でもあるから馬鹿に出来ない。

食用油の材料は売るほどあるので、あれを自家消費に回さない手は無い。
新鮮で健康的な油を思う存分使いたいw


絶対作るぞ。搾油機!









■今日の街角ショット♪


11s-DSC04856.jpg


bawal ー だめ
umihi ー小便
dito -ここ


demo -でも
neru -寝る
daijyoubu -大丈夫







■街角美容師ガ~ル編


頭がボッサボサの当園の農園ガールが余りにもストリートチルドレンと相違ないほど貧しそうなのでww
床屋に連れて行って髪を切らせたw
私がボサボサなのはトレードマークだけどw、別に私の真似をしなくていい。


12s-DSC05124.jpg



まずはオカマを撮らないと機嫌が悪いからオカマを撮るw
(フィリピンの美容師の9割くらいはオカマ)


13s-DSC05193.jpg



オカマのボスの手さばきは華麗w

14s-DSC05171.jpg

ってか、個人的にオカマは良く撮るほうだ。女子の次にww





意味も無く鏡の向こうのアナタの知らない世界ww

15s-DSC05140.jpg




こーゆー合わせ鏡を撮っていると、そのうち誤って自分を撮るww

16s-DSC05160.jpg




今日のお気に入りはこの子♪


17s-DSC05113.jpg




背後も見せてね♪


18s-DSC05129.jpg




椅子に腰掛けてね♪

ってか、この子誰かに似てるんだよね。誰だったか思い出せない。
歌手だったか、それとも80年代後半のAV女優だったか・・・


全く思い出せないがそっくりな女優がいたのは確かだw

19s-DSC05205a.jpg




この子も可愛いなぁ。


20s-DSC05179.jpg





今度ワタシのひつみの毛も剃ってね♪ (毛じらみがいるから)

毛じらみは冗談だがオタマジャクシが少し住んでるw





21s-DSC05156.jpg









■今日の農園ガ~ル





水路に佇む水路ガールを見掛けた・・・




s-201306060711.jpg






22s-201306060732a.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)