スポンサーリンク

豚骨ラーメンを作ったりフィリピン流の整備士に悩んだり



ホンマよく降るわw

s-DSC04860.jpg

あ、あの貧しすぎる門は現役w 突っかえ棒が無いと閉まらないw




■最近車がよく壊れる


数日前、あの悪路を走ってる途中、一瞬タイヤがロックした様な気がした。
一瞬だったので原因不明。その後はなぜか普通に走る。石ころの多い場所だったので、ダブルタイヤに
石が噛んだ感触にも思えた。


今日になって、なんと、路面にスリップサインを残しながらいきなり勝手に急ブレーキww これはびっくりww

外に出てホイールを触ると凄く熱い!、こりゃブレーキだ!


その場で分解しようかどうしようか悩んだが、ふと道路の反対側を見るとピットを構えた修理屋らしき店がある。
これは丁度いい。店の前に男がいたので、ブレーキの修理は可能か?と聞くとOKだという。
車の往来が少なくなったのを見計らってピットインした。


2s-DSC00236.jpg



修理屋は一通りの装備や工具はあったが、客はいなかった。

ピットに止めると早速ガレージジャッキを差込んでギコギコ車を上げる整備士。
手際よくブレーキまでたどり着き、ドラムを外し、中のスプリングをポンポン外し始める。
おいおい、そんなにポンポン外して後で組み立ては大丈夫か?とそのとき一瞬思ったが、あそこまで
堂々と外すのだからきっとベテランなのだろう。


4s-DSC00223.jpg




それから中を開けて見ると、なんと、ブレーキライニングがぺロッと丸ごと剥がれているではないか!

この剥がれたカスが何かの拍子に引っかかって突然タイヤがロックしていたのだ。
でも良かった・・・この前日本から買って来て交換したシリンダーキットの方はスムースに動いてる。
ライニングだけ買い換えればOKだ。


6s-DSC00225.jpg



早速、部品を買いに近所の部品屋さんを訪ねたが、同じ型式の部品は無し。
仕方が無いので、張替え屋さんを探してブレーキのリサイクルをしてもらう事にした。
こちらにはボンディング屋さんという張替え屋さんがあり、ちびたブレーキやクラッチを持ち込むと新品の
ライニングと張替えて再生してくれる。なかなかエコなショップである。

張替えは1個150ペソ。二個で300ペソ。


7s-DSC04868.jpg




張替えと乾燥に要した時間は1時間ほど。
張替えたブレーキを持って修理屋さんに戻る。


ブレーキを整備士に渡すと、早速装着を始めたのだった・・・・


8s-DSC00226.jpg



しかし・・チッ、チッ、チッ、チッ(時計の音)



問題のスプリングの装着に差し掛かったところ、なんとなく整備士の挙動がおかしい(爆)
彼の頭の上に?マークが突っ立っているww

デタ!!


この人組み方を知らないんだw
この車の後ろブレーキはパズルの様になってて、ちゃんと覚えておかないと戻せないのだww
以前自分が修理した時は復元前の写真を何枚か撮っておいたので問題なかったがww

こりゃ、もしかしたら私より素人かもしれん・・と思ったのでw「自分でするから私に工具貸してくれ」
と言ったのだが、車に触らせようとしないww 

自宅に車を持って帰りたくなったが、コレじゃ無理だしw仕方がないので応急的にでもいいから
直させるしかないw



整備士?(いや、ただの男)は、あーでもない、こーでもないと1時間くらい悩みながら、ふと私が目を離した
隙に修理を終えたのだったww

これは怪しいぞ!と思い、「ちょっと待った!!」と言って一度閉めかけたドラムを外させると、・・
なんと、バネを掛けずに閉めてやがる!! いやー出たぜ究極のフィリピンスタイルww




「反対側のタイヤを外して見ながら組見立ててくれ」というと、ゲンが悪そうな顔をして、嫌々反対側の
タイヤを外す男・・・
(自分の頭をスパナでぶち叩きたくなるが我慢w)


しかし、お手本があってもなかなか組み立てられない人なのだったww(ってか、お手本を見ようとしないw)
「私が直す」と強く言ったが、頑として受け入れない (多分料金を払わないと思っている)
しかし、これ以上煩く言えない (逃げ場を塞ぐと切れる事があるから)



9s-DSC00233.jpg



しばらくするといかにも頼りなさそうな助っ人が来て、あーでもないこーでも無いと役に立たない助言をする。
そいつも整備士に輪を掛けたような大適当な男で、大きいスプリングの箇所に小さなスプリングをはめようとする。

「あんたそれは大きさが違うんじゃない?」と言ったがw 外見がふた周りも違うスプリング同士を比べて、男は、
「いや絶対間違いない。この二つは同じ大きさなんだ!」と主張するんだけどww。どうすりゃイーノ?ww

ってか、この人たち3人がかりでやってんだよww



あまりにも馬鹿なのでww 反対側の構造をカメラで撮って見せながらやって貰った。
(あまりカメラとかは出したくなかったがな仕方ない)

これがその時の写真w分かり易いでしょう?

10s-DSC00231.jpg




それから、何とかブレーキ部分は組み終えたものの、今度は泥が付いたベアリングをそのまま組み
つけようとする整備士ww おいおい、砂が入るだろうww
(タイヤ外す時にベアリングを落としたんだww全く)

「ガソリンタンクの軽油を抜いてベアリングを洗ってくれ」・・とお願いして洗ってもらったが・・・


11s-DSC00235.jpg



今度は泥の上に落ちていた雑巾でベアリングを拭くし!! 話にならないww
(雑巾には古いグリスがべっちょり → 土の上に置くと砂が付着 → それで精密機器を拭く)

もういいや、好きにしてくれって感じ(爆)


これは見学する為だけの為に外した反対側のベアリング。ほら、普通に作業しても既に土を付けてるw
(肝心なところでピンボケw)


12s-DSC00228.jpg



どうでもいいけど、タイヤを回すとじゃりじゃり音がするが(爆)、しっかり500ペソは取られた。


ってか、基本的に日本人はこういう作業を見てちゃ駄目だね。ストレスが溜まるだけだ。
あれは見なきゃ見ないで、フィリピンの車ってのは問題なく動いてるんだからw ほっとくのが一番いい。

(ホンマかw)







スポンサーリンク




■コーンを食べる猫2


猫って割とコーンが好きみたいですww

13s-DSC04876a.jpg



黒猫って顔が分かり難いww

14s-DSC04879.jpg





■ユーチューブコーナ~

割と不評なユーチューブのコーナーですw


フィリピンのヘソ踊り 30秒

15歳、23歳、29歳
3人とも一応未婚、一応未出産w

画面を叩き割りたくなる衝動は抑えてください。




少女の怪しく動く指先 40秒

一般的に怪しげなタイトルのリンク先はウィルスです。これもそうです。







■汁まで飲める減塩豚骨ラーメンを作ろう♪


スーパーで買い物しながら豚骨を見ていると、突然豚骨ラーメンが喰いたくなったので作る事にした。
とりあえず、パッと見手に入る素材で作ることに。

材料は、豚の骨(若干肉付き)1kg60ペソくらい、どこでも見掛ける中華メン5人分で20ペソくらい。
あと、生姜と葱と玉ねぎとキャベツを適当に、ニンニクと醤油と味の素少々。とにかくどこにでもある材料で。


15s-DSC00203.jpg



16s-DSC00202.jpg




骨付き肉は一回軽く茹でてお湯を捨て、それから上記の材料を全てぶち込んで煮る。
定期的にアクを取りながら掻き混ぜ、汁が減ったら水を継ぎ足す。


17s-DSC00207.jpg

5時間茹でたところ。



これ以上やってたら夜中になってしまうのでw5時間で止めとこうw
7~8時間茹でればこってりするんだろうがwそこまで構ってられない。ってか、朝起きたら
バカ犬が食ってそうで危ないw


これを網で濾したものがこんな感じだ。
それでも充分クリーミーでトロッとして美味しそうよ♪

18s-DSC00216.jpg




あとは、骨から肉を剥ぎ取ってスープにぶち込み、好みの味になるまで醤油と味の素を加えて
沸騰させ、醤油臭さを飛ばしたら出来上がり。自分はあの位の量ならペットボトルの醤油を
ボトボトボトって感じ。塩は入れず味の素はサッサッと5振りくらいw


出来たスープをさっと湯通ししたインチキ中華麺に注いで出来上がり♪

こんな感じよ。


19s-DSC00210.jpg


拘ればキリがないが、こういう方法が簡単で美味しい♪
口の中でとろける肉も最高よ♪



汁まで全部飲んでしまった・・
塩分少ないから物足りないけど、喉も渇かないし胃ももたれない。

20s-DSC00214.jpg




翌日は野菜を入れて喰ったw(てか、私以外誰も食べないからw)


21s-DSC00220.jpg




日本では貧乏学生時代に趣味で作ったな。5時間も6時間も火の傍にいるなんて現実的に不可能だから社会人に
なってからは作ってない。学生時代にはラーメンオタクの友人とよく作った。その頃はもっと凝ってて、
チャーシューを煮た醤油でスープを作りながら、その汁でついで煮卵も作り、トッピングで茹でた背油のミンチを
乗せたりした。今はそんな脂ぎった物は喰う勇気無いなw

フィリピンではいたる所に豚の頭骨が並んでいるが、抵抗が無ければあれをそのまま茹でればゼラチン質たっぷりの
超こってりラーメンが出来る。日本の有名ラーメン店で頭骨丸ごと茹でてる店は多いよw客が知らないだけでw



今回の材料代は5人分くらいで100ペソくらいかな・・あと炭代が20ペソくらい掛かったかもしれない。
農園ガールの掻き混ぜ代が50ペソとするとw このボリュームで原価は一杯約34ペソw 安いよねー







■今日の農園ガ~ル


木登りしてマルンガイを捕獲する女


22s-201305260450.jpg




23s-201305260452.jpg




24s-201305260455.jpg



マルンガイは貧乏人向けの手軽な野菜として大人気。
挿し木でいとも簡単に増やせる野菜だ。

野菜じゃねーか、樹木? 何なんだろうw

まぁ何でもいいけどw、うちのマルンガイは水路脇に植えているのでw近所のガキやらオバサンが
勝手に毟って持ち去ってゆくw


ってか、挿し木で肥料いらずで簡単に増やせるんだから、そんなに好きなら庭の端にでも植えとけよと思うがww
植えるのが面倒なのか?それとも植えても大量消費してしまうのか?
上の写真の姉ちゃんも人の家の庭で勝手に毟っているww


マルンガイを禿にされたと言う悲痛な話ってのは割と耳にするねw





25s-201306060810.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)