スポンサーリンク

肥料運んだり稲を運んだり椰子老人の続きとか


さて、重い腰を上げて体を動かすかね・・・


今日はいんちき楽々田植え用の稲の調達に行ったり、肥料を買って運んだりしていた。
途中でアクシデントがあったりして疲れたが、なんとか這って自宅に辿りついた。

朝から肥料を買ってガタゴト道を這ってゆく~


荷台から肥料を落とさないように見張っててね♪


1s-DSC09927.jpg



水田へ肥料を降ろす・・・



3s-DSC04564.jpg




4s-DSC04569.jpg





お次は苗を恵んでもらいに行く。


本日貴重な苗を分けてくれたのはここの水田のオーナー。


44s-DSC09978.jpg





たっぷり苗を積んでね♪


7s-DSC09993.jpg




8s-DSC00022.jpg






携帯を持ったまま作業するなっつーのw 今日始めて来たこの女の子は駄目だww


9s-DSC09963.jpg

(スタイルがいいから許すけどw)





10s-DSC00036.jpg



さて、行こうかね・・・

11s-DSC00029.jpg






なんか、この辺の道って、歩いてる女学生の数が半端じゃないw


ここに家建てて住もう(またかw)


12s-DSC00052.jpg





でも殆どがイロカノ族だから、ちょっと怖いかなw

13s-DSC00059.jpg






ガタゴト道が終わりハイウェイへ入ると何時もの場所にいつもの検問があったので、
少しだけ徐行してそのまま進んだ。3、4人の銃を持った軍人がこちらを見ていた・・・


そんな時だった・・・・


バーーーーーーーン!!!!



という物凄い音がした。

も、もしかして撃たれたのか!?と全員が一瞬そう思った。


が・・・


ふと振動を感じて下を見ると・・・


タイヤが「何もそこまで!!」って位禿しく爆発していたのだったwww



爆風で泥除けぶち壊れるww

14s-DSC00069.jpg




マジでビビッたぜw
検問を渡りきったタイミングで爆発するなよなww


心臓に悪いわw


以前も検問の直前でクラクションが壊れて鳴りっぱなしで、軍の連中をビビらせた事があるがww
この車は検問の近くでやたら壊れたがるw マーフィーの法則じゃないんだから、こういうパターン
は心底困るわw

ってか、タイヤのバーストは頭を吹き飛ばす事があるくらい危険なものだからw
マジで予兆を見逃さないようにして注意せにゃあかん。
(でもどうやって防げと?w)




さて、うちは男手が不足していますからw こーゆーフィリピーノが喜びそうな作業も私が
率先してやらないとね。


15s-DSC00079.jpg





三角表示灯をちゃんと立ててね♪


16s-DSC00072.jpg




くそー、思い出した!この車はパンクしたらボトルジャッキが入らなかったんだww

以前は、こーゆー時の為に積み木を積んでいたが、最近はパンクが少ないので忘れていた・・・
おまけに馬鹿だからスコップも忘れてきた。
(積み木を使えば工夫して何とかなる、スコップがあれば掘って対処できる)


仕方が無いのでドライバーとかで掘るww


17s-DSC00091.jpg



私は力尽きた・・・後はお願いね♪


18s-DSC00093.jpg



シートの裏からバールを見つけたのでw楽になった。
(バールとか車に入れてたら日本だったら捕まるわw)

19s-DSC00096.jpg



よし、これでタイヤが装着できる。

20s-DSC00102a.jpg





全て終わって帰り着いたのは深夜w


今日はよく働いたでしょう?



21s-DSC04624a.jpg











スポンサーリンク




■隣の椰子老人編その4



それから椰子老人に融資した農協みたいなローン会社に行ってみた。

こことは今までうちとは難しい関係だった。本来椰子老人はこの会社を通して果実を売却しながら
借金を返済しなければならなかった。しかし農園の規模が中途半端で収穫効率が悪く単独では運営ができない。
従って隣人の私らがローン会社の半ば暗黙の元で代わりに収穫していた訳だ。しかし、それでは
解釈しだいではオフィスの商売の邪魔をしている事にもなりかねない訳で。いずれはトラブルを生む元になる。
どっちにせよ、一度は行って話さなきゃならんかったのである。


今回、初めてここの責任者と会ってみた。
椰子老人の容態が悪い話とモーゲージの噂を知っていたらしく、先で問題になる事を危惧していた。
土地が渡った相手次第ではトラブルになる可能性もある訳だから。

でも、うちが先に尋ねたもんで、さすが日本人だと大変喜んでいた。
(ちょっとまってwワタシが借金払うんじゃないw)



ところで椰子老人の借金幾らか教えてもらえませんかと尋ねると、ソバにいたセキュレタリーのオバサンが
電卓を叩きながら書類を差し出す・・

22s-DSC09715a.jpg




これです・・

23s-DSC04177.jpg



な、なんと8万ペソもあるのw

ってか、明細を見ると、なんと借金は椰子だけではなかった。とうもろこし栽培で蓄積した借金が
多くを占めていたのだった。
(コーンは種が高価だから種で借金する人が多いのだ)


それから、暇なマネージャーが面白いものを見せてくれた。

債務者一覧表

24s-DSC09716a.jpg




なんと見慣れた名前や高級車に乗ってる人とかもいた。

借りてる金額は大体数万ペソだけど30万ペソってのもいたな・・小さい村なのにリストの数は
何と100人以上、すごw
ってか、そんなもん見せちゃいかんだろうww
(面白いけどw)




それからマネージャーに請求書を作って貰って、再び大ボスの家に行き返済を促したのだった・・


で、私達は言った。「この返済を済ませてくれる条件なら私たちがモーゲージを預かりましょう」と・・
(ひと事言っておくが、私自身はあくまで裏方として動いている)


25s-DSC04106a.jpg
ズラですw


すると大ボスは、「OK、そのモーゲージの代金から借金は払おう」と・・・

払わなければ取引を止めようと思っていたが、あっさり全額払うと言われたので、契約が終わると
同時に借金を返済して貰う計画にした。

後日みんなで雁首揃えてローン会社に行って支払うって事にしよう。
(そうしないと、大ボス達が使い込んじゃうかもしれないでしょう?)



さて、お次だ。弁護士事務所へ行って紙きれ作ってもらうぞ・・・・・・

と腰を上げたと同時に塀の向こうでエンジンの止まる音がする。


な、なんと×国人!?のピックアップの屋根が見えるww
(弱腰なワタシは突然お腹が痛くなりトイレに駆け込むww)


どーせ来ねーだろーと思ったらやって来たww


それから案の定×国人の通訳が「土地を売るのか?」と聞いてきた。
売る気があれば売って欲しいと・・・
(いんちき農園まで買収されそうな圧力を塀の向こうから感じたww)


でも・・・


大ボス即効で断わるww


神!


ふぅ、助かったぜw これで変なのが隣人にならずに済んだっつーか、
なぜ直ぐに返したのか聞いたら、「椰子老人の隣の土地は私の土地だから売る気なし」ってww

なるほどね!

(ホントいい人だw まだ契約前なんだから価格吊り上げる事も出来ただろうにww)



×国人は10人くらい仲間がいて、二十代の若いヤツ、貧乏そうなヤツ、何時も見かける金持ち風なヤツ様々だ。
それらが互いに情報を共有しあって少しづつ土地を増やしている。ホントはワタシのいんちき農園の
周りを侵食してゆく様子をグーグルマップで公開して見せたいくらいだが(凄いよw)そうすると場所が割れて
ワタシのファンが殺到してサインを求められても困るので今回は止めておく(ホンマかw)



さて、まだ手続きが始まった訳じゃないから気は抜けない。
もしかしたら土壇場で気が変わるパターンはある。

でも気分は少し落ち着いたかな。


つづく







■今日の農園ガ~ル


今日始めて参加した農園ガ~ル・・・

26s-DSC04582a.jpg




スタイルだけは凄くいいw

27s-DSC04586a.jpg





でもその他は9割くらい駄目www


28s-DSC04594a.jpg




ワタシは携帯を手放さない女は嫌いなのだw


29s-DSC04611a.jpg



以上



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)