スポンサーリンク

毒芋の下調べをしたり水路に嵌り掛けたり人が水路を流れてきたり

■お芋を植える下調べをしたり


今週は意味も無く、芋を植える為の下見やらなんやらしている。

あれから、山の空き地に植える何か良いものが無いかとず~っと考えているのだが、選択肢の
一つとして芋(キャッサバ)もどうかと思っているのである。
カボチャ(カラバサ)も考え中たが、土の上に出来る作物は盗みやすいのでw人間の食害に悩みそう・・
だから却下かなw

出来るだけ放置プレイで育成できて、尚且つ売却が簡単な作物が良いのである。
実験的に植えたコーヒーは苗の期間が長すぎて動物から守るのが難し過ぎたww
1年も待ってたら残ってる苗の方が少なそうだ(爆)

まぁそれでも、良い経験になったwうちで飲むくらいは出来るだろうし・・・


芋ってのはどの芋にも基本的に毒があるので、家畜が好んで食べる事はないと思うが(多分)
周りに芋農家が皆無って事で、害獣の食害については未知数。
ネズミの被害についても情報はない。

まぁ、様々な農作物が植えてある大地でわざわざ芋を選んで喰う害獣もいないと思うがw


キャッサバ芋は、お菓子のタピオカの原料として、また乾燥させて澱粉を取る原料にも
なっている様である。元々毒があるので、中毒で死者が出た事もあるw
(毒抜きしないとあぶねー)


キャッサバ芋の特徴
---------------------------------------------------------
栽培はとても簡単である。茎を地中に挿すだけで発根し、そのまま生育する。
作付面積あたりのカロリー生産量はあらゆるイモ類、穀類より多くデンプン質の生産効率は高い。
しかし食用とするためには毒抜き処理が必要なことや、毒抜きのために皮や芯を除去した芋は
その場で加工しなければ腐ってしまうなど、利用の制約が大きい作物でもある。

----------------------------------------------------------
ウィキぺディアから引用


ワタシの地方は米が主要作物なので、芋農家ってのは元々少ないのである。したがって、芋の収穫量
やらなんやらを詳しく知るにはナントカ街まで行く必要があった・・・


目的の芋問屋に行くと切った芋を乾燥させていた。

1s-DSC08415.jpg



おぉ!!色の黒い農園ガール達が芋狩りを楽しんでいた♪

2s-DSC08408.jpg




オジサンも仲間に入れてくれんかね~?

ってか、なんて天国な職場なんだw(ここに住むか?w)

3s-DSC08412.jpg




立派な芋ジャン!・・・って平均を知らんけどwww

4s-DSC08414.jpg


 

芋問屋の中に入り込むと、オーナーらしき夫妻が芋の苗の値段など教えてくれた。

5s-DSC08420.jpg


おおまかにはこんな感じである。

もし、将来毒キャッサバを植えようとする人は参考にされたし。
(いねーかw)


◇まず、最初に土地を耕す事が必要である。(当たり前ww)
出来るだけ柔らかく耕すとの事だ。

耕す時間はディペンディだが、1haだと2匹のカラバウで1日か?

1ha辺り300ペソ×2+農夫さんの食事代等である。



◇苗を問屋で準備してもらう。

1haに必要な苗は125バンドル(単位)、1バンドルは25本で15ペソ
合計3125ペソ。
一本を更に切り分けて使えるみたい。
プラナリアみたいだなw

苗は、芋を植えている農家が知り合いにいれば、分けて貰えばタダである。
しかし、農家に交渉したり、切ったり梱包するのは結構大変。出来た芋の受け入れ先等も
考えると、問屋で買った方が無難そうだ。



◇苗植え作業

苗植えといっても、苗を土の植えに落として足で土を掛けるだけでいい。
農夫さんの作業賃は1haで1200ペソ程度だそうだ。

それに飯代が掛かる。



◇沈黙の時間

11ヶ月の沈黙が続く。

余程土地が痩せてない限り、肥料の必要は無いそうだ。





スポンサーリンク




◇収穫

一般的に、収穫は問屋が代行して行ってくれるそうだ、これは便利w
しかし、ウチは山奥なので必ず来てくれる保障はないw

来てくれない様なら、トラックを手配して自分で問屋に持ち込む事になる。
自分で持ち込んだ場合の卸価格は聞き忘れた。


問屋のオーナーが語るには、1ha収穫した芋を売って得られる売却益は・・・
70000ペソ。

経費は10000ペソ?くらいらしい。
年に6万ペソ?悪い稲作くらいか?イイジャンw



まぁ、問屋も始めて聞きに来たワシ達に悪い数字は言わないだろうから、100%は鵜呑みに
出来ないがw 仮に3割りサバ読んでるとしても、それでもザッと5万ペソの売却益か。
経費が1万ペソしか掛からないなら、それでも充分余る訳だがw

ただ、年に一回の収穫なので、ウチみたいに使いようのない山で悩んでる農家には
良いと思うが、便利で何でも育つような土地をわざわざ芋に転作するのは勿体無いね。

マニラのスモーキーマウンテンを題材にしたドキュメント映画で、ゴミで出来た空き地にキャッサバ
植えてるスクワッター住民がいたけれど、ああいう植え方が一番良いのだろう。
(見た人しかわかんねーw)


まだ、一箇所話を聞いたばかりなので、数字が間違ってる可能性もあるが、もう何箇所か
話でも聞いてみて、ウチに適していそうなら5月か6月にでも植えるかな。

気になるのは、山の畑の半径50十キロ以内にキャッサバ畑が無いって事だよw

これが何を意味するのかww
今まで誰も試してないだけならいいんだけどw問屋までの距離が致命傷になるのは嫌だなww


6s-DSC08402.jpg





■水路に落ちかけたり


南の水田の収穫がまた少し残ってる。
脱穀機が忙しくてなかなか順番が回ってこないのだったw

7s-DSC08000.jpg



やってしまったぁww

なぜ、こんな所にタイヤがキッチリ嵌まる穴が開いているの?ww

8s-DSC07993.jpg



良かった農夫さんが丁度いて!!


みんなで一生懸命押してね♪

9s-DSC07995.jpg

サンクス!



この程度の亀裂なんだけどねぇw

11s-DSC07999.jpg






子どもは何故か米俵が大好き。

12s-DSC07977.jpg



メンコっぽい遊びをする少年がいた。

13s-DSC07975.jpg




名も知らぬオバサン達、お疲れサマ。

14s-DSC08009.jpg





■手軽な日本向け土産をさがす


そのうちやって来る一時帰国に向けて、フィリピン土産を物色しているが、見れば見るほど
ロクな土産が無いww
雑貨はすぐ壊れるし、食べ物はお世辞にも美味しくない(ワタシの舌が麻痺してるのだろう)


その中で、辛うじて日本人からリクエストがあったのがドライマンゴや酒やタバコだったのだが、
いつもいつも同じドライマンゴじゃ飽きるのでw

他の種類のドライフルーツを買って試食したりしている。


このドールのドライパイナップルは無難な味♪

15s-DSC08424.jpg

少し甘いが、酸味が残ってるし、なによりパッケージが綺麗で日本人に渡しても
恥かしくないw(見た目で嫌な顔をする田舎のジーサンとかいるw)

セブのドライパイナップルも試食してみたが、こっちはドールの倍くらい甘い。


16s-DSC08431.jpg


おなじみのセブのドライマンゴは日本語が怪しくなければ尚良い。

あの怪しい日本語を見て、「これ大丈夫?」って聞かれた事あるし(爆)
この人失礼だなとは思いつつも、本当に怪しいから反論できなかったw

それでも口にすれば「まぁまぁ美味しいね♪」とは言われるけどww

まぁまぁかよ!ww


それを考えるとニッポンの菓子は神だよなぁ・・・



17s-DSC08430.jpg


フィリピンの安酒やタバコは鉄板だねw

フィリピンを知らない人にあげれば少なくとも10倍のパフォーマンスはあるww
タンドアイを土産にするなんてセコすぎるかなww






■今日の農園ガ~ル

水路を流れる女の子。

19s-DSC08020.jpg




よっこらしょ、また上流から流されて来ようかね・・・って感じw

20s-DSC08025.jpg



この水路は女の子だけじゃなく、ココナッツも時々流れてくる。

上流で叩き落したココナッツを下流まで流して拾うという、とても便利に使われている運河みたいな
水路なのだったw。ココナッツ流しの様子は、また機会があれば。




21s-DSC08016.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)