スポンサーリンク

車検に行ったりパソコンが壊れたり牛の愚痴を垂れてみたり


■今日は車検

今日はボロ車の車検に行ってきたのである。
フィリピンなんだから、車検もヘッタクレもネーだろ!?と思いながら
律儀に車検を受けているw 外国人が乗る車だから何かあった時に重箱の隅を
突付かれても困るしねw

ちなみに、その辺を我が物顔で走ってる車の多くは車検なんて受けてない。
交通検問を無理に突破しない限りバレる事はないからw
検問の前で何十台ものトラックがとおりゃんせ喰らってる場面によく出くわすが、
車検証が無いから検問を通り抜けられないんだww

じゃ、そういう車が事故を起こしたらどうなるかって事だが、もし、そういう車に
轢き逃げされれば泣き寝入り。被害者も飛び出した方が悪かったなぁって感じ。

運がよければ、もれなく10万ペソぽっちのハシタ金が貰える(爆)

お姉ちゃんの足とか見ながら道路をフラフラ歩いていると危ないよ~気をつけてねw
(自分に言ってるww)


s-DSC08381.jpg


車検といっても点検や整備する訳じゃなく、いい加減に排ガス測ってオシマイ。
役人が金儲けるだけの仕組みよw多分w

ホント、いい加減な排ガステストだ。何時だったか、係員がディーゼルとガソリンを
間違えてしまったみたいでw、後で適当に数字を書き足していたww



数ある代書屋さんに手数料払って書類を作って貰えば早い。

s-DSC08384.jpg



道端にアナタの個人情報が散乱していた(爆)

s-DSC08385.jpg



これが車検時に加入する強制保険。
この国の人の命は10万ペソと良く言われるけど、この数字のことw


s-DSC08389.jpg







スポンサーリンク


■ボロ車を直す

時々セルが回らないんだよねw

日常の99%は回るんだけど、あとの1%が絶対掛かって欲しい所で掛からないww


例えば、追剥の出そうな、暗い夜道であるとかww

チスミス掛かった数十人の観衆が見ている前だとかww

今から大事な用事で出掛けるって時だとかに、最悪のタイミングで掛からなくなるのだw
ホント頭に来るわw


見た所セルモーター自体には異常が無いようで、短絡すれば難なく掛かる。

セルモーターからリレーまでのどこかが悪いみたいだが、車屋じゃないから、そんな外科手術
みたいな修理は出来ないしw

仕方が無いので、セルモーターを直接回すスイッチを応急的に付けたのだった・・・

もう、そんじょそこらのスクラップには負けないよww

s-DSC08360.jpg



万が一、車が始動不能になったら、エンジンをオンにして、ギアをニュートラルにし、
車から降りてこの非常ボタンを押すのであるww

しかし・・・こんなケッタイな位置にボタンが付いてると、車だけが乗客を残して走り去ってしまう様な
事故が起こりはしないかと懸念されるがw・・・・


配線をダッシュボード下に取り込むと、様々な修理の際にショートさせてしまいそうなのでこうした。
余計な配線は極力避けたいのである。


s-DSC08357.jpg


付けている時に思ったが、その辺のガキが興味を示して押しそうだ(爆)


もう知ラネーw





■山のカラバウ(水牛)の愚痴やらw


山で飼っていたカラバウの親子・・・

最近、もう一匹出産して、子が二匹になって喜んでいた矢先・・・


まず母親が毒草を喰って急死。
新生児もミルクが飲めずに死亡。

せっかく3匹になったカラバウが1匹になってしまった。


生き物を人に任せたら愛情がどーのこーの、自分で能書き垂れといてその通りになる不運。
付いてないよなー・・


任せた山の管理人の愚痴を言ってもどうなるモンでもない。任せてしまったのが悪いんだし・・・
でも、ホント糞オヤジw

自称ベテランなら毒草くらい見抜いて繋げよって感じ。


s-201203200993.jpg

今は亡きカラバウ様(女)の遺影。


カラバウが死んだからって訳じゃないのだが、以前から山の暫定管理人と少し距離を置きたいと
考えているので、(計算高いので使いにくいw)現在空き家の山小屋に人を住ませて
カラバウと畑の監視をさせようと思っているが、なかなか希望者が見つからないw


水田は自由に使ってよし、住むだけで3千ペソ+米が貰えるって好条件?なんだけど、
何時まで経っても勇者は現れないw 
周りは田園だから仕事もあるし2km先に村もある。独り身とかチャンスだと思うんだけどねw
目の前は女学生の通学路だしww

金に困ってる無職の若い男にここを勧めたら、男2人にしてくれれば行くとか言うww
オマエ達はホモかよw
まぁ、元々定職が無いような農夫さんに話した方が悪いのだがw
(しっかりした農夫さんなら畑くらい持ってて忙しい)


自分が逆の立場だったら喜んで行くけどねぇw




■パソコン臨終


日本で中古で買って、それから何年も持ちこたえていたメインのパソコンが
本格的にご臨終w
良く持ったわ。
昼間は40度を越す事もある過酷な室内で付けっぱなしで稼動していた。

今まで幾度となく手術をして持ちこたえさせたが、今回は無理そうw
静かに眠らせてやる事にw


s-DSC08370.jpg



これみてーw

見せるのも恥ずかしいんだけどww・・電源は2回壊れて外付け電源w
まるでサイボーグだよw

彼もここまで生きられれば文句は無かろうww


こっちは予備で送っておいた日本のリース上がりの中古だが・・・

s-DSC08369.jpg

久しぶりに立ち上げようと予備のスイッチを入れると・・なんとこっちも立ち上がらないー
象形文字で表示されたメッセージを見ると、長期保存した間にバックアップ電池が
消耗した模様・・

バックアップ電池は、日本ならどこでも売ってるボタン電池だが・・

ここはド田舎・・・売ってネーシww

転んでも泣かないって事で、電池ボックスに小細工を・・

s-DSC08374.jpg


その辺に転がっていた乾電池を2本直列に繋いで再生。
ざまみー、完璧ジャンw


それから、バックアップしておいた秘蔵の画像やらいんちきソフトをトランスファーし、
元の環境を取り戻した。ソフトのアップデートやらなんやらで一日掛かりだったな・・・





■今日の農園ガ~ル


地上のいんちき椰子園を意味も無く歩いていた子にハイポ~ズ♪

s-201302100557.jpg




s-201302100563.jpg




s-201302100530.jpg





s-201302100549.jpg




s-201302100555.jpg











スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)