スポンサーリンク

赤字を見ぬ振りしたりチボリガールにウィンクされたりマズイいジュースに舌鼓を打ったり


■はい出ました赤字


まずまずの北の収穫の収穫を終え、3期作の南の水田の収穫へ突入。

まず一箇所目。

初っ端からいきなり出たw
★130kg/10a

どうみても大赤字です。有難うございました。

(予想してたから現地は行かないw嫌なものは見ない法則w)




二発目はカリフォルニア米♪

★312kg/10a

悪いけど良かったwwホッ・・

良くは無いけど、品種を変えてやり直そうって数字でもないw
これでカリフォルニア米が喰えるのなら文句ないジャンw

これが130kgとかだったら夢も希望も無いけどw


とりあえず、売るほど無いので自給用で自宅にストック。
気が向けば次の種籾に使ってみる。

s-DSC08306.jpg




トラックの運搬代は1袋30ペソ。

s-DSC08319_20130227222537.jpg



130kgという、劇的な数字を叩き出した水田の過去の数字を見てみようw
サイクルは作業時間含めて約4ヶ月。

315kg/10a 前回
325kg/10a 前々回
315kg/10a もっと前
427kg/10a 更に前
547kg/10a 更に更に前


日本へ一時帰国している時の方が明らかに収穫が良いという結果(爆)
とっとと帰国するかww



成長時機に水が少なくて雑草が同時生長してしまったってのもあるね。
ここは水が少し引きにくい場所にある。

一応ポンプ用の井戸は付いているのだが、ガソリン使って手間掛けてまで水を入れる気が起らなかった。
(エンジンを置くと、ガソリンを消費する上に、仮にエンジン盗まれたら延々元が取れないw)


ってか、明らかにワタシの職務怠慢だろうww散々遊びまわって水田へ顔を出してないからねw


一応、管理農夫さんに手数料払って水管理して貰っているが、「見る振り」は簡単だしねw





■栽培中のオコメいろいろ


真ん中は日本の田舎の水田から抜いてきたコシヒカリのサンプル。
形の比較に、ただ置いてみただけw

周りがうちで現在育てているオコメ。


s-rice2.jpg



「M3」とか、「31」なんてのは、マーケットの米屋で見かける一般的な米。
ARIGATOUってのは良く分からんw日本の米っぽい名前だけど形は思いっきりフィリピン米。
マーケットで見かけた事は無いね。

もち米はフィリピンのお盆でよく使うね。日本ほど多くは無いけど・・これは意味も無く作っているw


s-rice1.jpg


上の二つがカリフォルニア米。
右が親、左が子。


親は美しかったのだが、子は劣化した気がする?






s-DSC07749a.jpg





■踊るチボリガール


この子は劇場化されたチボリの子であるw

多分、親はチボリなんだと思うが、多分物心付いた時からここで看板的なチボリとして
働いているw多分。
なんか、昔の芸者みたいだよ。

写真を撮ったお礼にチップをあげると、こちらが望まない投げキッスまでしてくるので(爆)ビックリする。

1s-DSC05878.jpg



2s-DSC05869.jpg



3s-DSC05882.jpg



動きが激し過ぎて綺麗に撮れないww

4s-DSC05885.jpg




この前、デパートにこんなチボリの人形が立ってたよw


s-DSC06484.jpg



なんなんだこれは一体(爆)

ちょっと、町全体が調子に乗りすぎちゃうん?w







スポンサーリンク




■死ぬほどマズいジュースw


こ、これはマズい!!!

これはちょっとマズイだろう!?って感じの味w
世界一マズいジュース決定戦があれば文句無しに一位!


s-DSC07760.jpg



冗談抜きで農薬の味と臭いだよ!
飲んだ瞬間 「やられた!!」って思ったくらいだからww真剣に翌日までに死ぬんじゃないかと怖かったww


農協で売ってる農薬みたいな香りがするんだww

これKCCで48ペソもしたんだけどイラネーよ!!(爆)



覚えていたらどこかで飲んでみてw 話の種になるほどマズいからww









■今日の農園ガ~ル


イロカノの農家シリーズ

s-DSC07769.jpg



s-DSC07786.jpg




この村は外界と隔離された様な村だがwほぼ全てがセメント建て。
大体フィリピンだと、親戚や従姉妹が群がってきて庭にバハイクボ建てて勝手に住んじゃうジャン。
そういったのも少ないw(ケチだからw多分)

s-DSC08349.jpg



衛星放送、エアコン、車両完備の農家も少なくない。

s-DSC07672_20130227221948.jpg


特徴的な作りをした二階建ての木造家屋ばっかりって村もあるよw
今度暇なとき撮ってくる。




なんと、横には粗末すぎる教会がw
(何系か不明)

寄付する人がいないんだろうね(爆)
(ケチだからw多分)


s-DSC08350.jpg








スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)