スポンサーリンク

猫に見られたりヤモリや鶉を見たりついでに水田を見たり


■猫の不思議


以前、猫って動物は、捕獲した獲物を飼い主に自慢する習性?があるという都市伝説を聞いた事があった。

今日見た猫は、まさに獲物を自慢する猫そのものだったw



猫がワタシの顔を見ながら外に出てゆくので、すかさずカメラを持って付いて行った・・・

s-DSC0aa.jpg



こちらをチラ見する猫

s-DSC0dddd.jpg




引っ張り出して、あちこち匂いを嗅ぐ動作をする。

s-DSC0a.jpg



ワタシに1、2分じっくり見せてからw

s-DSC0b.jpg



手で反対側の椅子の下まで引っ張っていき(転がしてって感じか)

s-DSC0c.jpg



ネズミの尻尾で遊んでいたw

s-DSC0d.jpg




ネズミは死んでからかなり時間が経っている様で、自慢する為にわざわざ保管していた
様にも見えたw 

心なしか、自慢している時にこっちを向いて微笑んでる気もしたし(爆)・・・

禁断の猫の世界に招待された気がしたww
(ワタシは薬物中毒じゃないよw)



それは冗談だがw日本の猫では滅多に見られない?、野性的な動作に驚かされた・・・


s-DSC07763.jpg

水田の獲物を探し回る黒猫w
(水田に放り投げた訳ではないw)





■ウズラ


しばらく見なかったらウズラが大きくなってるぅ!!

おまけに白く変色してるーーー!!


s-DSC07711.jpg




と、思ったらw

ウズラ小屋に鶏のヒナを入れていただけだったw

(マジで紛らわしい事するな)

こうしておかないと、水田の籾を全滅させてしまうらしい・・・



s-DSC07713.jpg



2Fにウズラは生息していた・・・・

大量に生み続ける卵は、農夫さんの蛋白源として役立っている。






スポンサーリンク


■ヤモリも蟻も人間の食べ残しを喰う


椅子やテーブルの上に喰い散らかしたオカズがいつの間にかなくなってしまう現象を不思議に思いww
誰が掃除してくれるのか拝見していたらwヤモリと蟻が綺麗に掃除してくれていたw・・・・

s-DSC07282_20130223202533.jpg



ワタシはてっきりホウキを持った女の子が掃除していたのかと・・・・w

s-DSC07284.jpg



ヤモリが米を口にしている僅かな間に、残りは蟻が群がって食べてしまった・・・
この間10分くらいじゃないかな!?

(別に珍しい事じゃないのだが、今日はタマタマ写真を撮ったのでw)

s-DSC07291_20130223200450.jpg


ワタシって暇なんだなぁww




■夜のおかず


今日はうちの畑で自給してる「豆」のなかま。無農薬で虫も食わずに大量に出来るので
賄いにも重宝する。


s-DSC07892.jpg



ってか、この頃は自宅にいる時は殆ど野菜ばかりだ。

野菜だけを調味料無しで調理してもらい、自分で醤油なり出汁なりを
最後に少しだけ加えて味付けするスタイル。

フィリピンの田舎料理ってのは、高塩分、高糖分、高脂質なので、ボクみたいな運動不足の
人間が年から年中食べ続ければ間違いなく病気になる。
(特に農夫さんの賄いは恐ろしいほど味が濃い)


連日バタバタしてる調理人に、いちいち塩を減らせとか、キッコーマンを使えとか、
例え日本人でも我侭言えないしね。観光に来てるんじゃ無いんだからw

味を無しにしておけば、マニュアル無しで誰でも作れるし、料理によっては農夫さんが
作ってる途中で取り分けるのも簡単。スープの味付けする前に分けてしまう小技が効くし・・

旨い不味いも無いしねぇww


この頃はずっとそうだ。
飯盒すいさんと外食が殆どだから、自宅は野菜で充分って感じよ。


一年中コレだと栄養不良で死んでしまうと思うけどww



s-DSC07890.jpg





■水田を見たり


あのイロカノのオッサンと又会ってしまった。

てか、うちとオッサンの水田を掛け持ちしてる農夫さんがいるみたいで、その人へお給金渡しに来たみたいだ。



丁度昼時だったので、うちは食事の準備中。

今日の昼飯は豚を焼いて玉ねぎと混ぜたもの。(味付けなし)
豚が硬いので細切れに切っている。

s-DSC07664.jpg


オッサンに「カオオンタ」と言うと、「俺は弁当があるからいらない」って言って、おもむろに
買い物袋から弁当を取り出し始めた・・・・べ、弁当持って来てるのかよ。


こ、これがオッサンの弁当?ちいせぇ~w
なんでこんなに小さいんだwまさか米ケチってるって事はないよなw


フィリピン人なら五合米を喰えよ!


s-DSC07670aJPG.jpg



オッサンの近影w

マルコスっぽいでしょう??ww


こんな感じにずーっとニコニコしてる。

s-DSC07667.jpg


弁当食い終わったらオッサンはいつのまにか消えていたww
うちが出したコーラにも手をつけず。



ホント米しか興味がないらしい・・

ってか、謎に満ちたオッサンであるw



s-DSC07663_20130223200451.jpg

クボの外は稲刈り中。




■今日の農園ガ~ル


農家の庭先編


s-DSC05371.jpg




s-DSC05394.jpg




s-DSC05405.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)