スポンサーリンク

イロカノのセコさを見たり謎の新米が成長したり1ペソビジネスをしたり

今は地域全体が収穫期なモンで、村は忙しいのである。
うちも脱穀軍団の都合に合わさなきゃならない関係上一気に忙しくなってしまった。

近所の子どもたちはボーナス獲得のチャンスに沸き立っていたw
効率よく回って拾えばマーケットのバイト代の一月分を一週間で稼いでしまうそうだから
沸き立つよね。落ち穂拾いといってもバカに出来ないのだ。


1s-DSC07392.jpg



メラミーやマーラが村を出たがらない理由もこういう村だからかw・

と言っても豊かに暮らしてる訳じゃないけどね。日本で言う日雇い労働者みたいな気楽さが
心地よいのかもしれん。束縛されるのが嫌みたい。

自分も、仕事でストレスを感じてた時代は、日雇いで体酷使してもいいから気分的に
楽になりたいと思ったもんだw彼女の笑顔もそんな感じでしょう?(笑)


2s-DSC07576.jpg



さて、今日は不意打ちの夕立でやられたw

刈り取った稲が全部浸かってしまったから乾燥したいが、それが出来ないw
トラックで気楽に運べたのは過去の話w

乾燥場にちょっと運転して持って行くって機転が現在では利き辛い。
畑でそのまま乾燥させるって訳にもいかないだろう。(日に日に毟られると思うw)
仕方が無いから安くても売るしかないな・・・

3s-DSC07651.jpg



雨だから、なぜかトランプw

おいおい、とんでもない事になってるぞ!ww


久しぶりのメラミー頑張ってね♪

s-DSC07642.jpg



マーラもお久しぶりね♪今度海にいこうねw(君のお金でww)

5s-DSC07343.jpg







■イロカノ族のオッサンのセコさに感動したりw


うちの畑がある水田2丁目はイロカノの人が多いのだが・・・・みんなハッキリ言ってせこいね(爆)

収穫して金持ってるのに、1円単位で飯代ケチる様な人ばかりだww



フィリピン人ならお構い無しに金使えよwwって感じw

全部が全部そういう人じゃ無いと思うけど、さすがビジネスのイロカノだと思ったよw
大阪商人顔負けだw

みんなマルコス大統領を黒くしたような顔してるしww
(マルコスはイロカノ)


6marucos.jpg
画像はwikipedia様からお借りしました。


今日、水田でぼーっとしていると、近所のオーナーと農夫さんとの賄いのやり取りが耳に入ったw

オーナー 「一番安いタニシと野菜で、50ペソで済ませてな(ニコニコ)」
農夫 「収穫なんだから、せめて牛の尻尾くらいは買ってくれよ!(怒)」

みたいな事を2時間くらい遣り取りしてるww



この水田では、こういうやり取りが、もう何十年も続いているんだってww・・すごw 

どーせ長続きしない農夫さんに1円でも余分な金を掛けるのは勿体無いwとオーナーは考えているみたいw
(落ち穂が人に拾われる事には一切触れないけどw)


つーか、うちらが飯喰ってると、関係ない農夫さんがうちの立派な魚を見に来るんだよww
そっちの勝手だがwこっちに波及させるなツーノw 落ち着いて飯喰えネーシww

7s-DSC07396.jpg


赤いボーシのオヤジがそう
8s-DSC07466.jpg



でも、感心したわ、このオッサン。
外見は貧乏で、車は化石になるほど古~いタマラウw 自分の誕生日を祝うのも無意味と考える人。
ケチっつーか、金を生むものにしか使わないスタイル。一般的なフィリピンのオッサンは
米びつの米が尽きるまで使ってから働くのが一般的だがw、このオッサンは、シッカリと管理の行き届いた
水田を無数に持ってて、満タンの米びつからこぼれ出た米を金を生む事にだけ使うw

9s-DSC07400.jpg


以前から、時々イロカノ族には関心させられるが、今日も意味も無く感心してきたw
まぁ日本的には普通の事だとは思うがwワタシも脳がフィリピン化しているのでww


ってか、この日、ボンゴのバッテリーを上げてしまってwwオッサンが車のバッテリー外して
貸してくれたので悪口は言えないw
その帰りにお金を渡したけど断固として受け取らないしww(感動w)
せこいけど、気持ちの良いオッサンだった。
(ホントはボロクソ書こうかと思って溜めてたんだがww)


10s-DSC08296.jpg


もひとつ関心したのは、このオッサンが一日中笑顔だった事だw。色々大変でストレスの掛かる
収穫日に一日中感情変えないのは難しいんだよw関西的に言えば「オッサン頭おかしいんちゃうか?」
って感じなのw セコいだと何だと文句を言われる時も、人を使うときもず~っとニコニコしてる訳。
(10人くらいに文句言われてたからね、爆)

これが天性の商売気質から来るものなのか、収穫日だから嬉しかったのかはしらんがww、
あーゆー態度をしておけば敵は出来ないねw もし、自分なら、我慢できなくてどこかで発狂するか
根負けして財布の紐を緩めるかどちらかだw
このオッサンの態度なら、幾らセコかろうがw人に恨まれ様がないwwある意味最強だw
何十年も続けてゆける秘訣を勉強した気がした。


なんか、面白いオッサンだと感じたのでwお付き合いしたい気分に駆られたが、ワタシはホモじゃないので
今回は見合わせる事にw

次回の収穫のせこいやり取りを楽しみにしておくw



12s-DSC07660.jpg


帰りに見かけたイロカノの水田の収穫w

上見ても下見てもキリは無いがwwここの水田を見てるとうちがママゴトってのが良く分かるww
巨大な籾の富士山があちこちにそびえ立つんだからww暗闇で写せなかったが。






スポンサーリンク




■謎のカリフォルニア米もどきが採れそうだ

とある農家からカリフォルニア米だって事で買った籾から出来た米が、それらしきカリフォルニア米に成長してきた。
フィリピン向けに品種改良されてるんだろうか。難なく成長した。

ここがいんちき実験水田w


13s-DSC08295.jpg



これがカリフォルニア米?日本のより若干細いが、フィリピン産より明らかに短い。
一つの穂の籾数は105~160個。

14s-DSC08304.jpg



味はどうだろう?剥いて喰ったんじゃ流石にわからん。

収穫してから喰ってみるよ。



これをずっと種にして増やせれば良いが、回りが全部よその水田だから高配しまくるんだろうね。

エッチな読者サマが女の子と集団生活してたら片っ端からエッチな読者サマの顔した子どもが生まれるでしょう?
そんな感じで高配するのよ。

だったら山の椰子畑にある孤立した水田で栽培したらよいのか!?と思ったがwなんか、悲劇に繋がりそうな
気もするので余計な事は考えないことにw



ちなみに、これが特別高値で卸せるとかそういう訳ではないのでww自給用に回すのみw
量も少ないしw
(広角写真で見ると水田が広く見えますが数反の話をしていますw)





■ジュース売りビジネスをしよう♪


甘えては駄目よw

出来るだけ自分たちで努力してね♪



うちの水田周辺では連日どこかの畑で収穫が行われているという活気のある状態w

そんなひと気をみすみす見逃す手は無いww
お小遣いを手にするチャンスにしよう♪

1人から1ペソでも100人で100ペソだww


つー訳で粉ジュースからアイスを作ってね♪
一袋で30個以上できた、5袋作ろうw

(この時点では赤字覚悟w)

16s-DSC07321.jpg


翌日畑へ持っていって、恥かしがる子に無理やり売らせたのだw
アホか嫌がるなw

17s-DSC07329.jpg



1時間ほどするとあっという間に行列がww

18s-DSC07351.jpg



様子を窺ったアイスクリーム屋は1ペソって値段を聞いて通り過ぎたw

19s-DSC07353.jpg




なにかのミリエンダ売りが来たが、1ペソの迫力に負けて帰っていったw

20s-DSC07326.jpg



ほらみてみい!!!ww

s-DSC07635_20130219234653.jpg



即効で160本くらい売れたよ、完売ジャン。
安くて量が少ないから1人が3本とか買うww 味の素効果か(爆)

一袋9ペソのジュースで30袋以上出来る。冷蔵庫の開閉で失われる電力等を考えても
(せこいw)100ペソ浮いた。
市場で女性が働いて得られる倍の日当を2、3時間で稼いだ事になる。


これからするかしないかは別として、いい思い出になったんじゃないかなw
(こーゆーのはすぐ真似されるからw遊びよw)

今度から人ごみを見たら金と思いんさいw



日本人を見て金と思ったら駄目よ(爆)





■今日の農園ガ~ル


ふと振り返ると少数民族系の女の子と目が合ったのでテイク・・


22s-DSC03895.jpg





21s-DSC03910.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)