スポンサーリンク

枯葉剤を撒いたような水田を見たり椰子の初収穫をしたり


近所に、まるで枯葉剤を撒いたかのように壊滅した水田があった。
その水田が収穫を迎える?(マジ?w)みたいなのでどんな数字が出たのかチスミスで聞いてみたw


s-DSC06364.jpg



まず、一番最初に田植えをして、間もなく、タニシ被害に遭ったそうだ。
そこでもう一回耕運機掛けなおして田植えのやり直しをしたそうだ。
(もう、この時点で赤字が見えてる・・っつーか、植え替えは例外なく駄目)


二度目の種を撒いて芽が出て、今度はキチンとタニシの防除をしたらしい。

もう、コレで大丈夫だろう・・・と気を緩めたのが災いw・・・そこに蛾の大群が来てしまったw
蛾の威力は凄まじくw、半数の稲は食われてしまう・・・
(ここで完全に赤字)


でも、まだこの時点では全滅ではないので、食べる程度の米は残るかもしれないw・・・

残りの稲に希望を託しw、それから高額な肥料をまいて除草をした・・・


それから月日は経ち・・・・念願の穂が出始めたぞ~!!

って所へ、恐怖の満月がやってきたのだったw
カメムシの大群を引き連れてww

タイミングが悪かったんだろうね。カメムシはなぜか満月に出るんだよ・・・


カメムシは喜んで防除の無いこの水田を超ウルトラ集中攻撃。

あっという間に残りの稲も喰われてしまった、ハイオシマイ・・・


すごかったわ、家の近くなので車窓から何気なく見ていたんだけど、あれよあれよと
いう間に、枯葉剤を撒いたみたいに変化していった。

おそろしいよ、熱帯の蛾とカメムシとタニシ・・・・



結局、耕運機費用5000ペソ×2回
種2000ペソ×2回
カラバウ、タニシ防除、食事代などをそれぞれ二回づつ使った挙句、収穫したもみから
なけなしの手数料を取られて、残ったもみは僅かに4俵wだったらしい・・・
普通なら50~60サック取れてもおかしくない面積である。
(人に聞いた話なのでテキトーだと思うが)

2万ペソ?いや、それ以上だろう・・・の費用をかけて僅か約3000ペソの収穫。
(査定でも更に悪くなる)

2万ペソっていうと、その辺の人の二か月分の給料だよw 
どうするんだろうか、ココの人は。

(実は超リッチだったりしてw)





スポンサーリンク


さて、今年初収穫のいんちき農園

s-DSC07364.jpg



年末年始、ずーっとほったらかしだったモンで、結構荒れていたw
もう、うんざりする程のバラフルーツの山よw この処理だけで明日一日潰れる。


この椰子の性質は、ちょっと普通の椰子と違うのだ。
ブドウみたいなんだ。

熟し過ぎた状態になると、房から勝手に外れてボロボロ地面に落ち始める。
(これが所謂バラフルーツって呼んでるヤツね)

定期的に収穫をすれば、このロスは一定だが、期間を開ければ開けるほど
落下する実は増えロスは大きくなる。

地面にバラバラ落下すると、拾い残しも出るし手間は掛かるし、評価額が落ちるしで
あんまり宜しくない。
だから、スケジュール管理は大事って言うか、その前に問屋が休むなっツーノ!ww


まぁ、適度にバラフルーツがあるって事はバラフルーツ隊のお小遣いにもなる訳だけどw
常識的なチップのレベルを超えちゃうのは好ましくないねw 今日なんて、バラフルーツ
だけでケツの毛まで毟られてしもうたw


それが子どもならお年玉にもなったんだろうが、来てたのはどうでもいいオババばかりw

つーか、味をしめたオババが子どもの利権を奪って、子どもを追い出すとかないだろうなw
フィリピンだからありえるなぁ・・

そうなったら掃除機もって行って自分で吸って回る(爆)



なんとなくうちの畑に似合わない不自然な光景w
知らんオバサンがあちこちにいるw

s-DSC07366.jpg




オババが私腹をこらした頃、子ども達が下校してきたw

一年に一回のボーナス逃したねぇ


s-DSC04331.jpg




みんなでティラピア食べよう、ティラピア!
(オババ達が帰った後でね、ww)

s-DSC07362.jpg




ジェニスちゃんしっかり焼いてね。

いつの間にかジェニスちゃんが農園ガールになってたりするがw、良い子は気にしない(爆)

s-DSC07357_20130108001846.jpg





ボクは1人だけバゴスねwバゴスのバナナの葉包み焼き
(もうティラピア勘弁してw)

バゴスのトロにキッコーマン醤油を付けて喰うのがささやかな贅沢なのよw


s-DSC07361_20130108001820.jpg



さて、飯も食ったし、今から問屋に行こうかね・・・・







■今日のジェニスちゃん


無知なワタシは今になって知ったのだが、足というものは、実は股から生えているのだった・・・


s-DSC06392a.jpg







■今日の農園ガ~ル

今度はオジサンがババァをブロックしておくからね♪

また来てね♪


s-DSC04351.jpg





可憐な女学生はぺんぺん草だけ抜いて帰っていったw


s-DSC04304a.jpg




ばいばーい、今度はオムツ用意しておくからね~

(ホントいい加減に書いてるなぁw)


s-DSC04348.jpg





つーか、この!クソボロカメラ!!故障でピントが合わん!!

大事なラスト1シーンだったのに・・・




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)