スポンサーリンク

山の中を鼓笛隊が歩いていたり修理を繰り返したり


クリスマスも近いって事で歌う子どもが家にやって来た。

日本も昔あったよね?家々の庭を回ってなんか儀式をしてお金を貰うヤツ。
あれに近いよ・・・何だったかな。儀式の名前は忘れた。
農家の家がくれた祝儀袋には沢山お金が入っていて、みんなで感動したのを覚えてる。



歌ってくれたらあげますよ♪


s-DSC05413.jpg



シャンシャン・・シャン・・テンキュ~♪テンキュ~♪

おーうまいじゃん!神!



s-DSC05447.jpg



はいありがと、また来年ね!
(5分とかで戻ってこないでねww)



今時機あちこち出没する子どもたちだが、愛情を込めて歌わないヤツとか、
金渡した瞬間に豹変して文句垂れるガキとかいるんで(爆)見極めないと後悔するww
まぁ、そういうのが面白いのだが。

でも、一所懸命歌ってくれた子には飯一食分くらいあげたい気はする。



s-DSC05434.jpg






■自称エンジニアは裏切らない



時々行くシェル石油のガソリンスタンドでオイル交換してもらったの、もう何ヶ月も前の話だ。

ベテランのオッサンがいるので任せてたのだが、その日は若造も居た。
オッサンは手際よくオイルを交換し、若造がサービスでエアフィルターを掃除し始めた。


その時に、ちゃんと見ればよかったんだ。見なきゃ駄目だと心では思っていたんだw
だけど、その日は畑帰りで疲れててベンチに横になってたんだよ。

オイル交換と、エアフィルターの清掃が終わり、ダラリと車に乗って自宅へ帰る・・・


そして・・・それから一体何ヶ月が過ぎたのだろうww




何日か前、山から埃まみれになって帰り着き、フィルターを掃除しようと空けたら・・・・


なんと!・・・・・フィルターが逆に刺してあるぅ~~!!(爆)
アンタ、ボンゴのエアフィルター逆に入れたら、どうやって空気吸うのヨ!ww
(逆に入れると殆ど空気を吸えない)

つーか、ネジも締めてネーシ!!

s-DSC07071.jpg



空気を吸う事が出来ないから、元々痛みかけていたパイプに負圧で大穴を開けたようで、
エアの殆どをその穴から吸い込んでいた(推測)
作業時に若造がパイプを無理に曲げて、亀裂を作ってしまったのかもしれない。
まぁどっちでもいいw

どっちにしても犯人は若造w
その部分、日ごろからヒステリックに見てたんだから、分かるんだ。


s-DSC07072.jpg



この前日本へ帰る前の話だから、一体何十回粉塵を吸ったか・・・
砂漠みたいな所走ってるから、ホースの内側までザラついて、半端じゃ無いくらい吸い
込んでる感じだったw 相当エンジンの寿命が縮まったと思うw

ホント、一瞬でも目を離したら当人の給与の千倍の損害を僅か1秒で与えるんだから
恐ろしいよww

自分でエンジンを掛けた時は全く気が付かなかった・・・
疲れてて分からなかっただけかもしれないが、せめて掛からなければオカシイと分かったのに・・・



でも、はっきり言ってボクの過失。ここはフィリピンだからw

機械ものの作業は全部見ておく程じゃないとホント危ないんだよ。経験上分かっていたのに・・・
破壊されていなくとも、時限的に起きる原因を高確率で仕掛けてあったりする・・・


中古で買った車なんてのも、見えない場所のネジなんて殆どマトモに締めてないよw
少なくとも自分が見た中古車全てがそうだった。
見える場所は全部キチンと閉めてあるから余計タチが悪いんだよね。


それに、大陸性の部品がミックスされているもんだから、故障回数が飛躍的に増えるんだ。

日本製の中古車を買ったら、一回下回りに潜って、それからダッシュボードもはぐって
ライト照らして点検する必要があるよ。
驚きの発見がマジで50箇所くらいある。入れ食いだよ。




今回はそこまで分かってて、自分の不注意でエンジンの寿命を減らしてしまった・・
ベテランのオッサンが付いていたんで気を緩めてしまったなんて言い訳にならない。


気を抜いたらマジで要らぬ大金を使う羽目になるw

何でも最大限に注意せにゃぁ・・・


s-DSC05451_20121219124438.jpg



とりあえず、適当なトラックのゴムホースを買ってきて無理やり付けて処置したけど
なんか気分がスッキリしないんだよね。
これだけ芸術的に他種のホースを収めたのに・・・


一応、エンジンは動いてるけど、長持ちしそうな気がしないw
気のせいかエンジンの音が大きくなっている気もするし白煙も増えた気がする(爆)


まぁいいんだけど。



s-DSC05512.jpg

時速30kmでもうもうと上がる土煙・・・昨日の水田の帰り道・・・

排気ガスじゃありませんよw





スポンサーリンク


■今日の昼食


玉には豪華にw・・って言っても安いんだけど。

しゃぶしゃぶ&焼肉のトンヤン。


s-DSC04679.jpg



なんか、行く度にメニューが少なくなってゆく気がする・・・っつーか、客の偏食の度合いが
極端だから、店も頭痛いんじゃないかな?w
どんぶり2杯くらいの海老を焼いてひたすら3時間喰ってるカップルとかいるしw

しかし、仮に海老が無くなったらフィリピン人行かなくなるかもねw


自分は角切りの刺身をワサビ醤油で食べたり、鍋で野菜と椎茸と薄切り肉を煮て水炊きにして
ポン酢で喰ってるw
刺身はあれだけ喰って腹を壊してないので結構新鮮なのかもしれん。

ここは好きな様に調理できるので何回来ても飽きない。破れたTシャツ来た貧乏臭い日本人が
水炊きを作っていたらそれはワタシですw


s-DSC04671_20121219124408.jpg



農園ガ~ルが従姉妹を連れて来た。

s-DSC05464.jpg




従姉妹はこーゆー店は初めてで、ワサビを餡子と間違ったらしく大量に持ってきたw
まぁ、モンゴのアンコはあーゆー色だからねぇ・・・・一応フォローw


s-DSC05459.jpg



お腹は死ぬほど膨れたようだ・・・

s-DSC05471.jpg

つーか、汚ネェテーブル何とかしろよww


  


インチキのゲームセンターで腹ごなしをする。

s-DSC05491.jpg




約200ペソの大金が、ツマラネー紐2本と、謎の竹とんぼに変わったw


s-DSC05498.jpg



どうでもいいけど、途中で停電して店のゲーム機全台の電源が落ちたんだけど・・・

なんと、誰一人として文句言うヤツはいなかったw
現金掛かってる機械もあるからモロに損した人もいると思うんだけどね。ある意味凄いよ。


こういう時に怒らないフィリピン人って神だよねw




何でもすぐ腹を立てる日本人は見習わないといけんよw

(自分もね)





■今日の農園ガ~ル


とんでもない山の中に鼓笛隊の女学生が歩いていた・・・・

い、今からどこに帰るんでしょうかww


s-DSC05129.jpg



山賊に気をつけてね、ばいばーい!


s-DSC05138.jpg




いや、日ごろは彼女らが山賊だったりしてw





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)